プロが教えるわが家の防犯対策術!

PASMOを使うエリアに住んでいるのですが
普段使用していたPASMOを障害者の磁気定期券からPASMOの定期に移行したため
会社の定期を別なカードで持つことになりました。

ただ見た目が同じだと混合してしまいそうなので
できれば色の違うSuicaを購入したいと思っているのですがSuicaにPASMOエリアの定期を購入することは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

Suicaでは出発駅または降車駅のどちらかがJR駅(またはりんかい線・東京モノレールの駅)でないと定期にはできません。

よくいただくお問い合わせ/東京メトロ線の定期券をSuicaで購入することは可能ですか。(JR東日本HP)
http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&tid=1 …

質問文に「東京メトロ」と出てますが、どこの私鉄でも一緒です。

以下の経路であれば「Suica定期」にできます。ただし私鉄の駅ではSuica定期の購入はできません。
○乗車駅-(JR線)-降車駅
○乗車駅-(私鉄線)-乗り換え駅-(JR線)-降車駅
○乗車駅-(JR線)-乗り換え駅-(私鉄線)-降車駅

以下の経路では「Suica定期」にはできません。
×乗車駅-(私鉄線)-降車駅
×乗車駅-(私鉄線)-乗り換え駅-(JR線)-乗り換え駅-(私鉄線)-降車駅

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

やはり同じICカードと言えど経由しない鉄道会社のカードは使えないですよね。
今回の場合は詳しく記すと
東武スカイツリーラインと都営浅草線の利用なので無理なようですね。

詳しい説明とリンクもいただきありがどうございました。

No1さんが書かれているように、区間の一部にJR線が含まれる連絡定期でないとSuicaにはできません。

以下、別の観点からのご提案ですが・・・

PASMOやSuicaなどのICカード乗車券は、磁気式のように、定期入れなどから取り出しての使用は普通はしません。取り出さなくても改札機にかざすだけでいいというのが利点でもあります。
(私の場合も、カード入れの奥に入れたままで外に出すことはめったにありません。たまに運行見合わせで、振替輸送の際に改札で見せる程度です)

また、2枚を同じカード入れに入れて使用すると、うまく認識してくれなかったり、誤って他のカードのほうに反応したりします。(それを防ぐようなグッズも売られていますが、使用者自身がうっかり間違ったほうのカードでタッチする可能性もありそうでかえって面倒です)

カード自体を判別しやすくするのではなく、2枚のPASMOをそれぞれ別のカード入れに入れて判別しやすくするのではどうでしょうか。障害者用のほうは見せる必要のある機会も多いと思いますので、表面が透明の定期入れがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カード自体の印字が薄かったので見にくくて
間違えそうという理由だったのですが
今回、ICカードが入るiPhoneのケースに普段よく使う会社のカードを入れて
たまに使用する都営のカードを財布の外側の定期入れ部分に入れて使うことにしました。
定期入れの部分は透明になってるので間違えることもないと思います。

ご提案いただいてありがとうございました!