49歳の女性です
人間ドックでコレステロール値とクレアチニン、潜血+3で再検査になり、潜血は異常なしでした。
コレステロールは生活習慣で改善を試みましたが思うような結果が出ずメバロチン5ミリを夕食後に服薬しました。
以前から週に3回、趣味でバドミントンをしていますが家族が入院して2か月ほどバドミントンは行ったり行けなかったりでした。
先日、血液検査をしたのですがコレステロールもクレアチニンもかなり下がり
先生曰く「薬が効きすぎているので2日に一錠にしてみましょう」とのことでした。

コレステロールとクレアチニンは何か関係があるのでしょうか?

また運動するとクレアチニンの値が上がるそうですが、それは私にとっては運動は体に悪いということなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>コレステロールとクレアチニンは何か関係があるのでしょうか?



無関係です。

コレステロールは現代医学でも悪者なのか、
善人なのか不明です。

最近、厚労省は悪玉/善玉などと表現してますが?
信憑性はありません。

従って、コレステロールは無視してもいいと思います。

クレアチニンは腎機能の値ですが。
腎臓は一旦悪くなると良くなることはなく、
良くて現状維持、悪くなると透析です。

クレアチニンは、運動すると上がるのではなく、
タンパク質のカスなので、筋肉量が増えると上がります。

筋肉むきむきのボディービルダーはクレアチニンが高くて、
結果、短命です。

私も(男)クレアチニンが高めで、
ここ数年は1.0プラスマイナス0.1です。

肝腎と言うように肝臓と腎臓は大事です。
肝臓は再生能力が高くて、治療で良くなりますが、
腎臓は良くなりません。

私はドックと血液検査で年に3~4回、
クレアチニンをチェックしてます。

何か適当な理由(ここが痛いとか、あそこが痛いなどと)
を付ければ、健保適用で血液検査できます。

この回答への補足

分かりやすい回答、ありがとうございます。
もう一つ質問させていただきたいのですが、クレアチニン値が年々上昇して0.93まで上がりましたがコレステロールの薬を服薬後、一か月で0.58に下がりました。
クレアチニン値の変動は気にしなくてよいのでしょうか?

補足日時:2014/10/03 22:44
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕食後の有酸素運動について

減量のために、7月より週3~4日のペースでジョギングをしています。
また、一回に走る時間は30~40分で、無酸素運動にならないよう、140m/分のスピードを心がけています。
現在、26歳で会社員、事務職なので勤務中のカロリー消費は低いです。
177cmで体脂肪率26%、体重78kgなので、68~70kgを目標にしています。
ダイエット開始から2kgほど落ちました。

しかし、ジョギングの時間帯が問題で、会社から帰宅後(9時以降)夕食を取り走っているので、
食後20分後に走っていることになります。

先日、インターネットで、あるスポーツクラブのトレーナーによるダイエットコラムを読んだのですが、
『有酸素運動は食後2時間後にする事。直後に運動しても脂肪は燃えない。』
とのことで、今までのやり方が間違っていたのかな、と思っています。
しかし、起床が6時で会社から帰宅して夕食後2時間した後の有酸素運動は現実的に今のライフスタイルだと
難しいので困っています。
週末は昼間に運動する事が多いのですが、平日の夜、食事を抜かない方法で効率的な有酸素運動があればアドバイスをお願いします。

減量のために、7月より週3~4日のペースでジョギングをしています。
また、一回に走る時間は30~40分で、無酸素運動にならないよう、140m/分のスピードを心がけています。
現在、26歳で会社員、事務職なので勤務中のカロリー消費は低いです。
177cmで体脂肪率26%、体重78kgなので、68~70kgを目標にしています。
ダイエット開始から2kgほど落ちました。

しかし、ジョギングの時間帯が問題で、会社から帰宅後(9時以降)夕食を取り走っているので、
食後20分後に走っていることになります。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は夕食後30分置いてから、45分程度のジョギングを週5日しておりました。
時間帯は19:00~21:00の間。
プラス腹八分の食事も。
その結果、1年で-9kg5年で-12kg、開始当初より痩せ、体脂肪率は27%→11%となっております。
開始当初の身長・体重・体脂肪率は168cm・69kg・27%でした。

結論
理論なんかどうでもいいです。
やったもん勝ち。
運動だけで痩せるのは難しいとだけ言っておきます。

Q「生活習慣病予防健診」の、「便潜血検査」について

近々、勤務先での集団検診で、
「生活習慣病予防健診」を受ける予定です。

その中の項目で、「便潜血検査」があるのですが、
どのような手順で行うのでしょうか。

予め、会社から便採取の容器が配布されて、
健診当日に持参するのでしょうか。

ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

潜血というのはたまたま血が混ざるということもあるようで、必ず2回、別々の日に採便します。
あらかじめ採便の容器が2個渡されますので、2回採取して、健診日当日に持参します。

Qコレステロール値について

先日受診した健康診断の結果では、
総コレステロール値が220mg/dl、
中性脂肪値が37mg/dl、
HDLコレステロール値が100mg/dlで
「高脂血症のため生活習慣に注意」とのことでした。
普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなると何かで読んだことがありますが、
そのために総コレステロール値が高くなり、このような結果になることには納得できません。
あまり気にする必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は医師ではありません。
ここに書くことは自分なりに調べたり医師に聞いたりした結果で、あくまで私の意見であることを断っておきます。

結論から先に言いますと、あまり心配する必要は無いと思います。

>普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなる
そうですね、「HDLコレステロール」で検索するとよくこう書いてあります(初耳とおっしゃっている方はLDL・HDL・中性脂肪の区別があまりついていないのかもしれません。HDLコレステロールとは善玉コレステロールとも言われ、血液中の余分なコレステロールを肝臓に運んで分解を促進させ、動脈硬化を防ぐ働きをします)

高脂血症の定義だけで判断する医師は、総コレステロールが規定以上だと盲目的に危険と判断します。しかし質問者さんのようにHDLコレステロールが多いために総コレステロール値も上がっている場合もあるわけで>納得できません
とおっしゃるのはもっともと思います。

実は私も同じ体質で、総コレステロールは180~220、HDL80~110、中性脂肪25~40くらいの値です。これは父親も同じでして、健康診断のたびに「総コレステロールが多いから注意しなさい」と言われていたそうです。父も私も標準より痩せ目ですし、血圧・血糖値なども異常はなく総コレステロール値以外は極めて健康です。私も同様に納得がいかず、勤め先が病院であることもあり色々調べてみました。その結果を過去の質問・回答に書きましたのでご覧下さい。

(上の質問の#2が私の回答です・ID変わってますが)

「HDLコレステロールの数値が高い弊害は?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1438098

こちらの#2さんの回答も参考になるかと思います。

「HDLコレステロールが117。これってどういうこと?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1787352


HDL高値については、治療基準が定められていないこともあり、一般の内科の医師はあまり詳しく知らないようです。質問者さんを診察した医師に、ここに書いてあることを質問してみてはどうでしょうか?よく勉強しているDrでないと答えられないと思いますよ。

少なくとも、LDLコレステロールや中性脂肪の高値とは全然意味合いが違います。

私は医師ではありません。
ここに書くことは自分なりに調べたり医師に聞いたりした結果で、あくまで私の意見であることを断っておきます。

結論から先に言いますと、あまり心配する必要は無いと思います。

>普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなる
そうですね、「HDLコレステロール」で検索するとよくこう書いてあります(初耳とおっしゃっている方はLDL・HDL・中性脂肪の区別があまりついていないのかもしれません。HDLコレステロールとは善玉コレステロールとも言われ、血液中の余分なコ...続きを読む

Qコレステロール値が高い

 血液検査でコレステロール値が232でした。
医師からは4ヶ月後に再検査するのでそれまで食事に気をつけてと言われました。
何をとり、何を避ければいいのでしょう。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低脂肪高タンパク質な食べ物を食べるように心がけましょう。
例:鶏肉はささみだけ、豚肉はフィレにするか、一旦茹でてから
  調理する。エビ、カニ、貝は控えめに、たらこ、イクラは厳禁。
  玉子は3日に1個。糖分は控える(お酒もケーキの類も)。
  全体に食べる量を1割程度少なくする。
  牛乳の代わりに豆乳を。

こんなことかなぁ。あと毎日歩くというのが効果的です。
走ったり激しく運動するのは効果がありません。
総コレステロール値232なんて可愛いもんです。私なんか
300超ですから…_| ̄|○

QHDLコレステロール低値について

今回5年ぶりに受けた健康診断で「HDLコレステロール低値」で、
経過観察という結果となりました。
父方も母方も脳梗塞と糖尿で亡くなる人が多く、実際父母もそうなので遺伝もあるかとは思いますが、
子供もいるので、これからの生活を改めて、できる限りの改善していきたいと思っております。
第一に運動を心がけ、そして肝心の食生活ですが、
検索をしてもサプリ類がひっかかるので、できれば具体的な食材、
またはアドバイスを教えていただけたらと思います。
お手数なのですが、どうかよろしくお願いいたします!
30代女性(喫煙&飲酒はなし)、身長160、体重56、
総コレステロール203、HDLコレステロール38、中性脂肪128です。

Aベストアンサー

管理栄養士です。
医師ではないので、自信については「参考意見」にしておきます。

No.1さんが書かれたとおり、運動の習慣をつけることでHDLコレステロール(善玉コレステロール)を増やすことができます。
食生活の注意点としては、食べ過ぎに注意することかなと思います。
基準値内なので問題ないとは思いますが、中性脂肪の数値が上限に近いようなので、いわゆる「腹八分目」をこころがけるといいでしょう。
(摂取カロリーが多いと、中性脂肪が高くなります)
それと、野菜類を毎食1品取るようにしてください。

ところで、LDLコレステロールの数値はどうだったのでしょう?
そちらが高くなければそんなに心配することもないかなぁと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報