プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在21歳の女子大学生です。
今回、アメリカ留学で半年間留学予定なのですが、
まだ一週間でありながらホームシックが酷すぎて
どうしようもない状態にあります。
始めの四日間はまだ大丈夫だと感じれていました。
ですが五日目の夜、これと言ったきっかけがその時にあったわけではないのですが
突然家族や友人が恋しくなり、涙が止まらなくなってしまいました。

実は留学は人生で二回目の経験です。
高校二年生のときもニュージーランドに一か月の短期留学に行きましたが、
それは酷いものでした。
一か月間ずっとホームシックになり、
ホームシックのまま何の成果も得られずに帰ってきました。
そのトラウマもあり、留学というものにずっと恐怖を感じているのですが
今回の留学に行けるという選択肢ができ、
高校の時に何も成果を得られずに帰った私を克服したいと
半年間の留学を選びました。
しかし結果はやはり変わらず、
初っ端からホームシックとなり何もできない状況となってしまいました。

学校に行けば友達もできると考えていたので
四日間は大丈夫だったのかもしれませんが
いざ学校に行ってわかったことがあります。
一つ目は日本人学生は学校からの団体30人以上で来ていて
グループができてしまっていること。
二つ目はほとんどの外国人は社会人であり、
仕事のために来ているネイティブということ。

英語を話したいと思う傍ら、やはり日本人の友達も欲しいと思うのですが
日本人の友達もまともに作れないのに
外国人のともだちができるわけがないとへこむ毎日です。

留学前に留学へ行った子たちに話を聞いていましたが、
みんな「もっと居たかった!」「楽しかった!!」と言い
ホームシックにならなかったのかと聞いても「ならなかった」と言います。
そんな話を聞いていたので私も今回は大丈夫だろうと思っていましたが無理でした。

元々海外に興味もなく、洋楽も洋画もほとんど見ないし、
海外ファッションに興味があったわけでもなかったので
毎日学校が終わり一人になると
なんで私はこんなところにいるんだろう。
英語の勉強なんて日本でもできるじゃないか。
これは半年間無駄にした。ということばかり考えてしまいます。

辛くて早く日本に帰りたくて
どうすれば早く帰れるのかということばかり考え、
ついには考えてはいけないようなことまで考えてしまいます。

海外留学でホームシックを経験された方にアドバイスをしていただきたいです…

A 回答 (5件)

ホームスティ先の電話番号でも分かれば、すぐにでも電話してあげたくなります。



人間って誰でも、すんなり抵抗なしで入っていける国や街、家があるように、ニュージランドもアメリカ(勝手にアメリカと想像しています、それも西海岸と)も体に合っていなんでしょう。

たった6ヶ月の予定だし、どうせ日本人だらけの場所に語学留学なんてしても、別に語学力があがるわけでもないし、思い切って旅行をするホーム・ベースくらいに気楽に考えることです。
じゃあ、旅行先と思い浮かべると、アメリカ国内は、車がなければどうしようもないところ、それに、近づいてくるのも、何か裏心のあるのばっかりで、よけいに気がめいってしまうだけ。そこで、もうどうにでもなれで、お隣のメキシコへ。それも、本当のメキシコらしい中央高原の世界遺産だらけの中都市へ。

ホームシックだけでなく、アメリカの語学学校のバカらしさに嫌気をさし、メキシコ旅行をして、そのままメキシコに居残ってしまう女の子が多いです。スペイン語知識「0」でも数ヶ月で日常会話には困らない程度の上達度。それと同時に英語の聞き取り能力の上達。
とにかく、底抜けに陽気で親切なメキシコ人だらけ。治安も一部の場所を除き、夜中に女の子が一人歩きしても何も起こらない良さです。

私も来週から、メキシコです。
    • good
    • 1

女は三界に家なし・・・なんですね。



どこに行っても安住の地が無いという意味で、どんな環境下でも楽しめないとかなり辛い人生になると思います。

http://www.otani.ac.jp/yomu_page/b_yougo/nab3mq0 …

仏教の観点からの説明ですので難解ですが、我慢して読んで見てください。


同じ生きるならポジティブな生き方の方が有意義なのでは?
ネガティブ思考で良い人生と言うのはないと思います。

今の状況というより、質問者さんの人生全体から見た今を考えてはいかがですか?

学校を卒業して就職すれば自活しないといけないでしょうし、もちろん結婚すると彼と共に住むでしょうし・・・・

環境の変化に対応しないといけないのかな?
    • good
    • 0

元々海外に興味もなく、洋楽も洋画もほとんど見ないし、


海外ファッションに興味があったわけでもなかったので
毎日学校が終わり一人になると
なんで私はこんなところにいるんだろう。
英語の勉強なんて日本でもできるじゃないか。
これは半年間無駄にした。ということばかり考えてしまいます。

これすごく大切なのに、なぜ、国外に行けたの、お金持ちだから、行く時の同期はなんなの、、、。そこを見失わないようにしないとね。

少なくても、パソコンはネットに繋がってるわけだし、、、日本にいた時はどうなの、友達とかいなかったの、、。

ネットにいられるなら、やりとりはいくらもできるでしょう。

毎日学校にも行けるし、、、まだまだ、行けるのでは、、、。

向こうで、車の免許とかとっておいたら、、、日本に帰れば、大型バイクへの書き換えもできるのでは、、、。

また、超やばいけど、銃なんか、も練習できたりするんでしょう、

日本では、出来ないこと、沢山できるはず、、、時間もありそうだし、、ゆっくり考えなよ。

ファッションに興味なければ、興味持ちなよ、

アメリカンドラマ、、、面白いのばかりじゃん、グレイズアナトミー、OC、最新のAmericanドラマ見放題じゃん、、、。

そっちでしか出来ないことを探しなよ、、、。勿体無いよ、と思う。
    • good
    • 0

 留学経験者です。

アメリカの町にいたのですが、別にホームシックにもならず、友だちも出来(日系人は沢山いましたが日本から来たのは見渡す限り僕一人ぐらいで)有益でした。

 これが二回目で、海外に興味がなく、洋楽も洋画も見ないし、海外ファッションにも興味がなく、一週間でホームシックなら、我慢して、半年も不要な苦労をするのは馬鹿げています。

 答えは簡単、帰国だと思います。
    • good
    • 3

なにも無駄ではないですよ。

私も高校のときNZに行きました。同じく半年です。私は最初の二ヶ月寂しさにかれてました。1人で街に出かけるようになり、自分の散歩コースを見つけ、気晴らしに歩きに行きました。そのときだけは、日本のことを思い出します。でも、家に帰ってきたらアタマを切り替える。それに慣れると自然と気持ちも整理できますよ。無理に友達を作ろうとせず、いま自分がいるラクな環境の中で行動範囲を広げてみてください。無理して人の輪を広げるのではなく、行動範囲を広げてみて。そしたら自然と人にも恵まれて意気投合できる仲間ができるはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています