久々の買い替えなのですが・・・。
購入を悩んでいます。
どちらが良いのでしょうか?

前はオムロンのタイプで手で握って測るタイプを使用
最近のはたくさん機能もあり悩んでいます。

タニタは計測に時間がかかるとか・・・でも正確らしい?
オムロンはタニタより正確?でも内臓脂肪や左右バランスがわからないと 泣



http://www.amazon.co.jp/オムロン-体重体組成計-カラダスキャン-【ウェルネスリンク対応】-HBF-253W-BK/dp/B00LNYOO0Y/ref=sr_1_2?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1411924833&sr=1-2&keywords=RD-901

http://www.amazon.co.jp/TANITA-体重50g単位表示】-左右部位別測定「Vピタ機能」搭載】-左右部位別インナースキャン50V-BC-622-BK/dp/B009VTJJ12/ref=sr_1_3?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1411924833&sr=1-3&keywords=RD-901

こちら二点を検討中です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

安い方でいいと思います。


体重以外の測定値は、単なる推定値に過ぎませんから。

「正確」というのはどこから聞いたデマ情報ですか。
ああいったものは電圧や微電流を流して、体脂肪などの値を類推しているだけです。
測っているものはあくまでも電圧や微電流です。

どうやっても本当の値は判らないのです。個人差もあるし。
私なんかときどき体脂肪率5.2%なんて表示されて爆笑してしまいます。

体重もせいぜい100g単位で計測できれば十分ですよ。それ以上細かく判っても意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました、とりあえず安いのを買って問題なく過ごしています。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/08 06:56

毎日は体重(50g単位で)だけ測り、月一度内臓脂肪など詳細に測っています。

(毎日内臓脂肪など測ってもほぼ変らないでしょう・・・意味ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました、とりあえず安いのを買って問題なく過ごしています。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/08 06:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめ体重計

体重計を買おうと思うのですが、体重をはかる以外にあったほうがいい機能はありますか?ダイエットしようと思ってます。おすすめの体重計があったら教えてください。

Aベストアンサー

私はダイエットの為にオムロンの体スキャンを購入しました。以前SMAPの香取 慎吾さんがCMしてました!
いろいろシリーズで出てるのですが私はHBF-354を使用しています。購入の際ポイントになったのは100g単位で体重が測れる。個別基礎代謝判定機能や筋肉率 体年齢 BMI判定機能なども付いてます。7日前 30日前90日前のデータが記憶されており、色で結果がわかる!前より体重(その他も)良くなれば青。変更なければ緑、悪くなった場合は赤。また時間や地域設定も必要なので結構信頼できると思います。
私が購入したタイプにはついてませんがPCと接続して
PCで体重やその他のデータが管理できるものや部分ごとの体脂肪を測れる機能のものもあります。
6000円前後から販売されてます。

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf_index.html

Qオムロンとタニタ、どっちが正しい?

家に体重計が二つあります。
一つは七年ほど前に購入したオムロンのもの。体脂肪も測れます。(手でバネ?を引っ張って測るタイプ)
もう一つは最近購入したタニタのものです。ボタンひとつで体脂肪も測れます。値段はそれほど高くありませんでした。

そこで質問ですが、オムロンで測ったときとタニタで測ったときで結構な誤差が出ます。体重だと五百g、体脂肪は四パーセントくらいです。測るときは同じ状態でそれぞれに乗ります。
オムロンのほうが低い数値が出ます。しかしタニタだと重くでます。

どちらを信じたらいいのでしょう?
やはり最新型のタニタでしょうか?
自分的にはオムロンを信じたいのですが笑、どうおもいますか?
良ければ回答お願いします。

Aベストアンサー

 体重の器差500gはあなたの体重を50kgとすれば1%ですからね。家庭用のものは、その程度の正しさだと思いますよ。いちばん最新のデジタル表示の体重計でも誤差は±300gほどですからね。

 体脂肪率の測定値はどのメーカのものも、スポーツジムにあるものも、数%くらいは信用できません。4%ほどの違いに収まっているのなら、そんなものです。体重計(体脂肪率計)の仕様(スペック)を見ると、体重には許容誤差表示がありますが、体脂肪率には許容誤差表示がありません。要するに保証できないわけで、それほど信用できないんです。どちらがより正しいのかは何とも言えません。どちらも同じ程度に正しくないかも知れません。表示された体脂肪率の数値は、目安程度に思ってください。測定原理上の問題で、正確な数値を出すのは困難だからです。

Qおすすめの体重計

ダイエットも軌道にのってきて
停滞期もありつつも楽しくなってきました。

ですが、うちの体重計、体重は正確に
計れるものの、体脂肪はなんだか
いつも変動幅が大きくて信頼できません。

体重が100グラム単位で計れて
かつ、体脂肪率が正確に出る条件が
最低限の条件なのですが、
最近のトレンドはぜんぜんおさえておらず
他にどんな面白い機能があるのかわかりません。

最新機能がついてて、計るのが楽しく
なるような体重計、ご存知でしたら
教えてください。

Aベストアンサー

少々高いものですが、おもしろい商品だと思いますよ。

参考URL:http://www.karadascan.com/

Q健康体重、女優体重、モデル体重

以前、何かの本か、テレビなどで、 
健康体重は身長-100
女優体重は身長-110
モデル体重は身長-115
というのを見ました。

これについて、何か知っている方いますか?本当に、女優やモデルはこのくらいの体重が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに見えるため、
女優さんや、タレントは、-110程度が適当と思われるんでしょうね。
実際、画面では、ちょっと顔の大きく見える女優さんに偶然、六本木であったのですが、もう、すごい細くて、顔も小さかったです。本当です。

以前、シャネ○に勤めていた頃、外人のモデルさんを起用して、ファッションショーをしたんですが、みんな身長175cm以上なんですよ(女性)
しかも、彼女たちってウェストが63cm以上あるんですよ~。
サイズもだいたい38~40(日本でいうと9号から11号ぐらい)なんですよね~。

175cmの人がモデル体重の60kgでも
1cmあたり0.34kgでまだまだ太目です。
だいたい彼女たちって50kgとか52kgぐらいでしたね~。 それでもまだ全然普通ってかんじでした。

最近では(身長-100)*0.9 健康体重
(身長-100)*0.8 美容体重

モデルは特別
175cm で48程度 だけど、胸もしっかりあって、バランスがとれてること・・・みたいなかんじじゃないでしょうか?

ごめんなさい、答えになっていませんね。

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに...続きを読む

Qデータ管理が簡単な体重計

データ管理が簡単な体重計でおすすめありますか?
予算は1万円以下、6~7千円くらいで。

自分だけしか使わないので、毎日乗るだけでデータが蓄積され過去数か月の体重計の推移がかんたんに計測できる体重計を調べているのですが、比較項目が多すぎでよくわかりません。

Aベストアンサー

このへんでいいでしょう。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/hbf-215f.html
値段は
http://kakaku.com/item/K0000392904/
機能としては単純なので高い物は不要です。

Q体脂肪と内蔵脂肪をはかる体重計

体脂肪と内蔵脂肪を正確にはかる家庭用体重計を探しています。いろいろな機能がついているものはいりません。体重と体脂肪と内蔵脂肪を正確かつデータに信憑性があるものがほしいです。どなたかいいものをご存知のかたがおられましたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。メモリー機能があるものならなお良いです。

Aベストアンサー

>正確かつデータに信憑性があるもの
どの程度を正確というかわかりませんが、誤差2,3%程度の正確さを求めるなら家庭用には「ありません。」

体重に関しましては、デジタル表示の測定器のほとんどが
100~200gの誤差範囲で測れますので1日2キロくらいの変動のある
体重を測定するには十分な精度かと思います。

体脂肪に関しましては「BOD POD」
http://www.toyo-medic.co.jp/keisoku/bodyfat/index.html

内臓脂肪 体脂肪に関しては
医療機関においてCTならびに、MRIを用いて断面積から求めるのが
正確かつ 安全と思われます。

体脂肪10%未満 及び30%40%より多い人はほとんど当てにならず
10~30%程度の人でも 機械間で4%くらい一日の中で3,4%程度のズレがあり 同一条件で測ったときの変化量を目安に使用する程度の
一般的に「体組成計」として販売されているものであれば

TANITA オムロンの2社が評判が良いというか店頭に並んでいる製品のほとんど。
http://www.tanita.co.jp/support/faq.html#faq08
「リアクタンステクノロジー」のロゴマークを参考に探すと良いかと思います。(あんまり古い製品でなければついていると思います)

私は家庭用ので変化見ながら数ヶ月に一回くらいジムで
http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productDetail.do?_productId=593&_isListBack=true
計測してます。(出る数字は2%違った)

>正確かつデータに信憑性があるもの
どの程度を正確というかわかりませんが、誤差2,3%程度の正確さを求めるなら家庭用には「ありません。」

体重に関しましては、デジタル表示の測定器のほとんどが
100~200gの誤差範囲で測れますので1日2キロくらいの変動のある
体重を測定するには十分な精度かと思います。

体脂肪に関しましては「BOD POD」
http://www.toyo-medic.co.jp/keisoku/bodyfat/index.html

内臓脂肪 体脂肪に関しては
医療機関においてCTならびに、MRIを用いて断面積から求める...続きを読む

Q体重計を新調しようとしてるのですが。 いま家にはアナログの体重計があるのですが、新たに体脂肪率も測れ

体重計を新調しようとしてるのですが。

いま家にはアナログの体重計があるのですが、新たに体脂肪率も測れるデジタルの体重計を買おうか検討中です。

でも色々調べたところ、はかるたびに誤差が出るとか
体脂肪率が物によって違うなど書いてあっていったいどの体重計を買えばいいのか分からなくなりました。

またいま現在、パジャマを着て毎朝はかっているので
あらかじめ1kg減らしてはかっているのですが、家庭用デジタル体重計でも1kg減らしてはかれるのでしょうか?

いまわたしが体重計に求めているのは
1 体重、体脂肪率の正確さ
2 値段は2000〜5000円
3 洋服分を減らしてはかれるもの

です。

この点に当てはまるいい体重計はありますか?
よろしければ教えてください。ら

Aベストアンサー

デジタルの体重計なら、体重そのものはかなり正確に測れます。

問題は体脂肪率で、それなりにいい加減です。

体脂肪率は体重のように直接測れるものではないので、電極を使って高周波の微弱電流を体内に流し込み、そのインピーダンスを測ることによって推定します。それで体脂肪の程度が分かる理由は、水分含有量が筋肉と体脂肪では違うという性質を利用しているからです。なので言い換えると、体内の水分含有量が変動すると、測定した体脂肪率の値も違ってきます。朝夕で体内の水分含有量は違いますので、体脂肪率は朝夕で2~3%の違いが出ます。運動で汗を流したあととか、お風呂に入ったあとでも狂ってきます。どのメーカのデジタル体重計も体脂肪率を測る原理は同じなので、大なり小なりそういうものです。

どのデジタル体重計がよいかは、電極が足だけではなく手にもついたものにすることです(両手にも何かを握って測定するタイプです)。これだと高周波の微弱電流が上半身にも下半身にも流せるので、より確かです。電極が足にしかないタイプは、どちらかというと下半身の体脂肪を見ていることになります。

Q200kgまではかれる体重計を探しています。

200kgくらいまで計量できる体重計を探しています。
あまり高価だと手が出ませんが、なかなか見あたらないので
困っています。
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

体重計と言えば、タニタですよね!

200kgまで計れる体重計は、
   BMB-200 BMB-700 ¥98000~118000が定価です。
体脂肪計付きで
   TBFシリーズが有りますが高価です。

   

Qwii fitの体重計

私の家には体重計がありません><
なのでwii fitで測ってます。

wii fitの体重計は正しいのでしょうか?
普通の体重計で量るのと、誤差はどれぐらいですか?
教えてください!!

Aベストアンサー

あくまで想像ですが、
Wii Fitも普通の体重計と同じ原理で体重を測定していると思います。
で、そうだとすると±0.2kgとか、悪くても±0.5kgくらいで表示されます。

Q精度の高い体重計を教えてください。

日々ダイエットに明け暮れている中年男性です。
デジタル式の体重計(0.2kg単位)を使用しているのですが、乗る度に体重が0.2~0.4kg違います。
色々試してみると、乗せる足の場所や体重のかけ方等、ほんの僅かな違いで変わってしまう事が分かりました。
結構、わずかな違いで一喜一憂しながら励みにしているので、この誤差には正直参ってしまいます。
そこで、現在のものも長年使用してきたので、体重計を買い換えようかと思うのですが、何かお勧めはないでしょうか?
今、流行のオムロンのカラダスキャン等はやはり誤差が生じるとネットの書き込みにありました。
「uc-321」という商品は0.05kg単位で計れて、とても精度が高く、値段も12,000円前後でまあまあかと思うのですが、これより安くて0.1kg単位で計れて、精度の高い商品があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TANITAのインナースキャンはいかがですか?
私も半年ほど前から愛用しています。

デジタル表示は0.1kg単位ですが、
基礎代謝量や筋肉量の測定も可能ですし、
過去のデータも蓄積されていくので
自分の体重の変化が目に見えてわかりやすいです。

いぼいぼつきの足型がついているので、
乗せる足の場所がズレるということもないと思いますよ^^

参考URL:http://www.tanita.co.jp/products/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報