プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は泊まりの仕事が月に数回ある特殊な仕事をしています。(私も同業でしたが現在は主婦しています。結婚して約半年です。)

昨日の朝、旦那さんが泊まりで仕事だと言っていた日の夜に新宿のお寿司屋さんで女性と2人で食事をしたレシートを発見してしまいました。

昨日も一日中モヤモヤして聞かなければ・・・と思いつつ顔を見たら聞けず。。。
一日中涙の日でした。(旦那さんは夕方まで仕事で帰ってこず)

普段通りの旦那さんを見ていると、心配ないと思う反面、確実な証拠のようなものが目の前につきつけられているため、モヤモヤしてしまっています。。。。

仕事と偽って内緒で女性と食事したこと、
その日は帰宅しなかったのでどこかへ宿泊?、
レシートがあるという事は主人が女性にご馳走したということ(仕事関係では接待される側が多い)、
後輩との食事ならば、食事をごちそうする事もあるが、それならなぜ泊まりで仕事だと言うのか・・・?

など、私にとっては疑問点が多いように感じています。

拝見された皆様なら、浮気と思いますか?
また、どのような切り口で話したいと思いますか?
(そして、その時は離婚も考慮して話すべきでしょうか?)

A 回答 (5件)

ひとつ疑問なのは どうしてレシートだけで 女性と判断したのか?というところです

(理由があって女性だと判断できと という仮定でお話します)

わたしも 私の友人と夫が肉体関係を持ってしまったことで 離婚になりました
友人が 私が仕事の合間に 時々訪ねてきているのは 隣の人からの情報で知っていたのですが その友人は 私の夫のことをとても尊敬してたので 何か相談があるのかと思ってましたが そのうち それにしてはおかしいな?と思う状況があったりして 時すでに遅しでした

夫にもっと早く話を聞いて 自分のもやもやしている気持ちなどを伝えればよかったと思います
話すときも 責めるような言い方ではなく 自分がこんな気持ちで不安だということを 話せればいいんじゃないかと思います
よい夫婦関係を築くのに 一番大切なのは 弱さをさらけだせるかどうか ということだと思うんです
強がっていては 思いは決して伝わりません
自分の心の中にある 不安や切なさという弱さを 素直に相談するような形で話せれば うまくいくのかもしれません

怒り というのは心理学では第二感情といいます
はじめに 悲しいと思ったこと つらいとおもったこと 自分を認めて欲しいと思ったこと 自分を愛してほしいと思ったこと そんな人の弱さの感情が たまることで 怒りにつながります

第一感情である 人の不安定な感情の弱さを 受け入れそれを上手に表現できれば 夫婦関係はいい方向に向かうのではないかと 考えています
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

補足ですが、そのレシートには「男女ペア 〇〇〇〇円 2名」という記載がありました。
少食な方とご一緒されたから、そういうセットの定食みたいなものかと思い調べた所、男女2人の場合に適用される価格で、しかも3名以上であれば、追加のプランもあったので、
やっぱり主人が女性と2人で食事をしたのだな。。。と確信した訳です。

ご友人との浮気からの離婚とのこと、心中お察しします。

私は離婚は望んでいないつもりです。
ですが、もし質問事項に書いたことが(私の悪い妄想であって欲しいのですが)真実で、仕事と偽って女性と2人きりで食事をしていたと思うと、上手くやっていく自信があるのかは分かりません。

今まで浮気は治らない病気だと思って来ましたし、一度許しても疑ってしまう自分が嫌になってしまうからです。。。
でも、話してみないと真実は分からないし、ある程度は覚悟をして話さなければならないのかなとも思っています。

あまり感情を露にして泣いたり、怒ったりすることが多く、(最近は主人が留守がちで十分に夫婦の時間がとれていないため泣いてしまいますが)そうすると主人も黙ってしまうため冷静に話せたらいいなと思いました。

貴女が浮気だと思ったら浮気です。

どのような関係の方であっても、泊まりで仕事だと言っていた日の夜に新宿のお寿司

屋さんで女性と2人で食事をしたのであれば言語道断です。

こういうときは、ご主人にキーワードを見せて連想させては如何でしょう。

例えば、「新宿」 「お寿司」 「レシート」 「泊まり」 「二人」などを書いて

ご主人に連想ゲームしてみたら面白いかもしれません。

それに、「私の友達がこの間新宿のお寿司屋さんで貴方を見かけたと言ってるけど、泊まりの仕事だったから

違うわよね」とカマをかけてみたらいかがですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日、ケンカ腰にならないように注意し、たずねてみたところ、あっけなく勘違いしていたことが分かりました。

分からないと、色々と妄想してしまうんですね。

結果はシロでしたが、どういうことで嫌な思いをするのかとかお互い話すことができました。

この場をお借りして、解答してくださった皆様ににお礼申し上げます。
ありがとうございました。

No.2です。

詳細説明有難う御座います。

女性と行ったのは確定でよさそうですね。

じゃあ後はその関係ですが、シフト表について全体的に不自然ではありませんか?
おそらく手直しするなら自分のところだけなので妙にメンバーが厚いとか不自然が発生しているはずです。

で、30分と遠い・・・ってところですがあくまで可能性として、
「こんなに安く食えるなら」でがんばった可能性もあります。

また、仕事が分からないんでなんともいえないのですが
「泊まる必要はあるけどそこまでみっちりじゃなくしっかり休憩が取れる程度」
って言うのは絶対に存在しないんですかね?

この回答への補足

何度もありがとうございます。
身内に相談する事もできず、悶々としていましたので助かります。

シフト表についてですが、以前よりチームのサブリーダーであるため月により若干の変動はありますが元々泊まりでの仕事の日は少ないです。
ただ、現在主人の職場での夏季休暇を消化できる期間ですので、やや多いかなという程度であからさまに不自然なのはありません。

ただ、シフト発表後日にシフトに変更がある場合もあり、(改訂版と記載されますが)その後に変更してあり、それが私の手元に無かったら、、、と考えると恐ろしいですが。

仕事は救急病院勤務医ですので、眠れない事もあるし、ましてや外出などもってのほかです。
なので、本当に泊まりの時は外食出来ないと思います。

また、食へのこだわりはあまりない主人ですが、お寿司は好物なんですよねw

• 0

私も質問者さんの立場だったら、浮気を疑いとても不安な気持ちになります。

今の怪しいレシートしか見つかっていない状況で、
「これってどういうこと?」と問い詰めても、誤魔化されて終わる気がします。

提案なんですけど、
まず、レシートは隠します。
そして、ご主人の携帯をこっそりチェックします。
寿司屋に行った当日夜・もしくは翌日に、
『昨日はごちそうさまでした。(^^)v』みたいなメールが入っているはずなので、それを探す。
もし、メールが無かったとしたら、
わざわざ消した事になるので、より怪しい関係です。
お礼メールさえも無いようだったら、一晩一緒だという可能性も考えられる。

ただのお礼メールだけのようなら、浮気だとしても初期段階なので少しは安心してもいいかも。
相手の女性の名前も判別できるし。

レシートには、お会計の時間が書いてあるはずなので、
ご主人を同じお店に・同じ時刻で・同じメニューを食べてください。
そして、
「ここで同じ時間に、同じものを食べた女性とは、この後どこへ行ったの?」
と質問してください。

かなり心理的にダメージを与えられると思います。
離婚どうこうは、その後のご主人の行動で考えてみてはいかがでしょうか?
レシートはいざというときの証拠になるかもしれないので、大切に保管しておいて。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

レシートは昨日帰宅時に見た時の反応を見ようと思い、目に付くところに置いておいたのですが、見て見ぬふり?をされました。そのお寿司屋さんのレシートの事には触れようともせず。。。

それで、ケータイのメールをチェックしてみよう
とも思ったのですが、iphoneの画面ロック?(新着メッセージがあります、との画面)を消す方法が分からず。。。

なので、メールでの証拠は、直接本人に見せてもらうしか方法が無い気がします。
私は画面ロックなどかけないのですが、家でも常にバイブ、ロックをかけているなど、私にはそうする意味が良くわかりませんが…。
疑えばきりが無いですよね。。。

・なぜ女性と断定しているのか

・なぜ「仕事と偽っている」と断定しているのか

特殊な仕事とのことなので、まずコレを明確にしないとなんともいえませんね

仮に女性だとしても今の仕事を一緒にやっている後輩かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

補足ですが、そのレシートには「男女ペア 〇〇〇〇円 2名」という記載がありました。
少食な方とご一緒されたから、そういうセットの定食みたいなものかと思い調べた所、男女2人の場合に適用される価格で、しかも3名以上であれば、追加のプランもあったので、
やっぱり主人が女性と2人で食事をしたのだな。。。と確信した訳です。

仕事と偽っていると判明したのは、主人が「泊まりで仕事」だと申告していましたし、シフト表にもそう記載されていました。ただ、エクセルで作成されたシフト表なので、偽造しようとすればできそうですので、シフト表はごまかせると思ってしまいました。今まで何の疑いもありませんでしたので、確認まではできていません。
また、泊まりの仕事で、職場から電車で30分以上かかる距離のお店で夕食はありえないので。(基本カンヅメで、食事は職場内のコンビニでした)

また、後輩かもしれないとのご指摘ですが、後輩一人を職場の近くでもないお店に連れ出すでしょうか?
複数の後輩を連れての食事ならよくあるのですが、泊まりで仕事の日に限りそういう事をするとは考えられません。。。