アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月中旬(2週~3週目)に秋田県に行きます。
場所は湯沢市,雄勝郡です
この時期の秋田県の気温に適したアウターってどんなものでしょうか?
過去の天気予報から昨年の気温を見たら,最高気温20度前後/最低気温10度前後でした。
朝晩が10度近くまで下がると結構寒いですよね?
でも,ウールのコートだと,日中は20度くらいはあるので暑すぎるかなと思ったりして。
やはりトレンチコートみたいなトレンチコートかジャケットとかでしょうか?

それから秋田市と湯沢・雄勝とでは,結構気温差が違いますか?

関西在住でこちらはまだまだ,30度近い気温があって,寒い季節感を思い出せません(^^;)

ご教授ください!よろしくお願いします★

A 回答 (3件)

関西からだと1カ月くらい季節がずれていると


考えたらいいです。

関西で11月中旬と言うと初冬ではないけど、
晩秋ちょっと手前くらいの気候です。

ウールコートだと朝夕はいいかもしれないけど、
昼間動き回るには暑すぎるかもですね。

秋田は街なんで意外と暖かいような思いますが、
海沿いなんで朝夕風で肌寒く感じることもあります。

お勧めは登山用などの薄手で風を通さない素材のもの。
これが1枚あると随分と違います。
厚手の長袖のシャツにこういうのを羽織るわけですが、
風を通さないというのがみそです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月中旬並というと,結構寒いですね!
昨年,そのくらいの時期にTDLに行って,結構寒かった気がします!
ウールだと暖かさはいいんですが,見た目の季節感はどうかな?と悩んでしまいますね。
ユニクロのエアテックダウンとかがいいかな?
中に着込めるものも考えてみます!ありがとうございました★

お礼日時:2014/10/03 10:49

人によりますが、私はいつも、木綿製の長袖のシャツを重ね着できるようにしています。


下は、Gパン程度にして特に厚着はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 長袖のシャツで大丈夫ですかね?
 確かに下に着込んだほうが調節しやすいかもしれないですね!
 ヒートテックも持って行こうと思います^^
 ありがとうございました★

お礼日時:2014/10/03 10:27

温度自体よりも温度差の方が体にきます。


気温よりも厚着しないと風邪を引いてしまうでしょう。
確か12月、東北に行きました。雪も積もってる状態でしたし、持ってる中で一番暖かいダウンにしました。
地元の方は薄手のブルゾンとかで、ダウンなんてわたし位でかなり浮いてました(笑)
でも雪なのですから、普通ですよね?
周りを気にせず厚着をして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

向こうの方は,寒さに慣れてらっしゃるんでしょうね。
私なんて10度を下回ると寒くて寒くて・・・w
雪が降るくらいまでいくとさすがにコートも必要かと思いますが,10月なのでそこまではいらないかな?
朝晩の気温差にやられないように気をつけます!ありがとうございました★

お礼日時:2014/10/03 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!