坂の上の雲に興味を持っていますけど、
分厚い小説ですから、なかなか読む機会はありません。
少し簡単に紹介していただけませんか?
どうも、ありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

司馬遼太郎さんの作品ですね?



明治時代、愛媛で育った3人、俳人・正岡子規、その友人の秋山真之、その兄の秋山好古の話です。

正岡子規のことはご存知でしょうが、秋山真之は明治の日露戦争においで、ロシアのバルチック艦隊を倒した東郷大将の参謀を務めた人です。
その兄好古は、日本で始めて騎兵隊を作った人で、こちらも日露戦争でコサック部隊と戦いました。

確かに長いお話ですが、私はおもしろくて一気に読み終えました。以下のURLに詳しい話が載っていますので、参照してください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~atwebkc/sikisikitop. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な答えは心強いですよね。ありがとうございます!
すみませんが
俳人・正岡子規、この人は秋山兄弟とどんな関係ですか?
どうして、坂の上の雲に登場するんですか?
どうぞ、教えてください。
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/01 12:33

こんばんわ。



明治という時代がよくわかる非常に読みやすい本です。内容は、#1さんが書かれているような方々が出てくる物語ですが、日清・日露戦争で日本がどう戦ったか。落としどころを見据えて戦略を練り多彩な戦術でしのいできた。精一杯背伸びした当時の日本の成長振りが見える大好きな本です。

今の政治家の方によく読んでもらい大儀に基づく政治をしてもらいたいなと思います。
    • good
    • 0

またまた追加です。



軍隊の歴史・・・というのに付け加えて、当時の正岡子規などの俳人の人間関係も結構詳しく出てます。
秋山真之が海軍の留学生(だっと思う)として米国へ行く際、正岡子規を見舞ったのですが、そのとき病床で子規が詠んだ句「君を送りて、思うことあり蚊帳に泣く」(確かこんな句だったと思う)という句がなんか物悲しくて、なぜか今でも時々思い出します。
    • good
    • 0

No.1の回答に付け加えますね。


ただし本自体が実家にあるので、正確に覚えているかどうかわかりませんが。。。(なんせ10年くらい前に読んだので)

正岡子規と秋山真之(さねゆき)はまさしく幼馴染という関係です。話は愛媛の秋山家で真之が生まれるあたりから始まったと思います。大学生の頃に確か子規も真之も東京に出たと思いますが、そのあたりから兄・好古(よしふる)も出てきます。夏目漱石も同郷の人なので、一部出てきます。
物語は好古が陸軍に入り、そして真之が海軍に入り・・・その途中で子規が結核のために亡くなって、その先は秋山兄弟の話になっていきます。東郷平八郎はもちろん、乃木希典、児玉源太郎など、日露戦争で名の知られた方々も出てきますよ。

脚色された部分も多少はあると思いますが、史実にのっとった話だと思います。明治の歴史(軍隊の歴史といったほうがいいかも)がよくわかる本だと思います。

この回答への補足

戦争の話だったのか、よくわかりました。
とてもおもしろそうですよね。
週末に、読み始めようと思っています。
さて、
もう一つの質問がありますけど、
主人公の読み方は以下の通りですか?
秋山好古(あきやまよしふる)
秋山真之(あきやまさねゆき)
正岡子規(まさおかしき?)
どうも、すみません。

補足日時:2004/06/02 10:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の反応の海外の反応

海外の反応に対する海外の反応ってあるんですか?

Aベストアンサー

ありました
たとえばここです
http://4chansokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

あとは、下記文で検索してください
海外 "反応に対する反応"

Q明けましておめでとうございます。

三が日ももう終わろうとしてます。
今年も終わっちゃいましたネ!

また来年もよろしく!ってな感じですが?

皆様いかがお過ごしデスカネ!

何処かへお出かけでしたか?

2014年、馬年 の今年は どんな年になるんでしょうか~?

皆様、今年はどんな年にしたいんでしょうか~?
希望や夢は~?

出来るだけ~
正月そうそう

明るい話しをと思いますが?

東京新聞は

大変な

東電のスクープを
発表シマシタネ!

海外で電力事業で儲けた利益...
..2億ドル以上をオランダに隠し

日本に税金を一円も払わずの

脱税行為が発覚しました。

しかも 国がそれを把握しながら
国民に増税、電気代値上げ、物価高を招き、国民に

秘密保護法案など
メディア共々、

国民を欺いております。

この 手の 意見は
このサイトがすぐ消す形ですが
...一般国民は知る権利を絶対、放棄 してはいけないと思いますが~!

...いかがですか~?

正月そうそう

嫌な話しデスガ

国民の皆様~!
真剣に向き合って下さい!

Aベストアンサー

あけましておめでとうございます。
2014年は真剣にいきましょう。

Q海外の反応のサイトについて

海外の反応というサイトがうさんくささを感じます。
誰もが日本人を称賛してますよね?
ヨーロッパの人もアメリカ人も。
あれは管理人がネトウヨで自分に都合のよい
コメントのみを選択していると思うのですが
みなさんはどう思われますか?

あんなサイトばかり増えてるので
今はマスコミと同じくらいにネットの情報も
信じられないですね

Aベストアンサー

ネットなんて自分に自信のないエセ右翼ばっかりですから気にしない方がいいですよ。正直僕も毎回そういうのをテレビやネットで見てこの国はもうダメなんだろうな思うことも多いです。

Q『あけましておめでとうございます』の挨拶はいつまでか?

『あけましておめでとうございます』の挨拶はいつまでか?

正月明けには『あけましておめでとうございます』
という挨拶をするのは常識ですが、
いつまでこの挨拶するのが普通なのでしょうか?
例えば、1月の10日過ぎでも
その年に初顔合わせした相手にはこの挨拶をするべきなのでしょうか?
2月に合った場合は普通の挨拶をすべきですよね?
挨拶をする相手は会社の上司・同僚、取引先、
周りでお世話になっている人を想定でお願いします。

Aベストアンサー

正月の挨拶ですので、松の内までかと思います。

松の内(門松をかざっておく期間)は、地域によって7日までと15日(?)までとあるようです。

Q韓国大統領の日本の悪口に対する海外の反応は?

韓国の大統領がアメリカ、ヨーロッパ、アジア等の訪問国で日本に反省を求め、日本の悪口を言いまくっていますが、これに対する諸外国の反応はどうなのでしょうか。韓国に同上的で理解を示しているのでしょうか。韓国に有利に働いているのでしょうか。それともみっともない事として各国は不思議な大統領と思っているのでしょうか。日本にとってはこれはマイナス、それともプラスなのでしょうか。諸外国の具体的反応が知りたいのでご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国側の対応を批判していると見ることも可能です。
欧米(特に欧州)は、ドライと言いますか、さすがに成熟していると言いますか、大人な対応です。

そもそも日本や中国ならまだしも、EU圏における韓国の存在感など「皆無」に等しいのですよ。
そんな国の大統領が、欧州には全く無関係で、真偽も定かでは無い「従軍慰安婦問題」などと言うワケの判らないことで日本批判を繰り広げたとして、日本との関係を悪化してまで、韓国の肩を持つ理由や動機は無いでしょ?

また、外交関係なんてものは、一朝一夕に築けるものではありません。
・韓国が国際社会や欧州各国に、どれだけ貢献してきたか?
・友好関係の構築に、どれだけ努力をしてきたか?
そう言うコトで、世界が力を貸してくれるかどうか?が決まるのですが、韓国など建国後、自国の発展で精一杯であり、それどころかアジアクライシスでは、国際社会(IMF)のお世話になって、財政再建した様な国です。

一方の日本はと言うと、そのIMFにアメリカに次ぐ第二位の出資国で、戦後は国際貢献など、地道な外交努力も抜かりなく行ってきた国です。

国内経済やら対日・対米外交などでも苦慮している朴槿恵が、欧州に助けを求めるのは判りますけどね。
しかし、「空気を読めよ・・」って感じです。

学校の問題児が、生徒会長の悪口を、隣の学校の生徒会長に告げ口する様な話しですから。
筋違いもいいとこで、欧州の生徒会長さんは、「そんなコト言われても知らんがな。自分の学校の問題は、学校内で解決すれば?」ってトコですかね?
問題児の韓国は、TPOとかが全く判っていないと言わざるを得ません。

あるいは、せいぜい「頑張ってる生徒会長の告げ口などする前に、せめて学級委員長を務められるくらい頑張れヨ!」とか?
そもそも韓国の大統領が、欧州へ行く目的として「必死に日本の悪口を言いに行く」と言う時点で『異常』なんです。

外交ってのは、「我が国と仲良くしましょう!」であって、「あの国が悪い!」なんてことを公式の場で言うのは、かなりの異常事態ですが。
それを各国で必死に力説するなんてのは、もうキ〇ガイじみてます。
時間の問題で、朴槿恵は国際社会から狂人扱いされることになると思われます。

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国...続きを読む

Q昨日今日は成人式ですね。成人した皆様おめでとうございます。私は来年成人

昨日今日は成人式ですね。成人した皆様おめでとうございます。私は来年成人するのですが今からいくつか聞いておきたいことがあります。
?メイクは自分でしましたか?
?着物はレンタルしようと思いますがいつ頃からレンタルしましたか?レンタルは分割払い可能でしょうか?
?同窓会は中学の仲間とですか?また場所はホテルみたいな場所でやるのが普通?それとも居酒屋やカラオケ?幹事の人は成人式のその日にノリで決めるのでしょうか・・。
?私は中学より高校の友達と深く付き合っていて(2人くらい)、でも成人式だから相手も同窓会とかあるかもしれないしと思ったら一緒に飲みに行くのに誘えません。やはり前々から約束しておいたほうがいいですかね?
沢山質問あってすいません。
皆さんはどうしていたかよかったら教えてください。

Aベストアンサー

昨日、成人式を終えました。
着物についてはごめんなさい、私はスーツで行ったので答えることは出来ません…
(スーツの子って本当に少ない!かなり目立ちました…)

なので同窓会のほうについてだけ報告します。
私の同級生は親が自営業をしている子が多いので、同窓会も飲食店を経営している同級生のうちの宴会場を貸しきりました。
(2次会はカラオケでしたが、翌日が平日だったのでほとんど参加者はいませんでした)
中学校の同窓会です。
高校時の友人に聞いてみたら、同じようにみんな中学校の同窓会があると言っていました。
(ドレス着てホテルでって子もいました。未知なる世界です)

なので、もし高校時のお友達と呑む機会を作りたいのなら、新年会という形をとるのはどうでしょうか。
(正月はどのお家もゆっくりしたいでしょうから、5日から8日くらいまでの間に)
気心知れた友人とは、節目節目を分かち合いたいものですよね。
確かに私も高校時代の友人とのほうが落ち着きます。
何て言うか中学校は過去過ぎて、同窓会があると聞いた時は微妙な気持ちでした。
でも意外とみんな変わってなくて、まあまあ楽しめましたよ。
あまり話したこともない子が結構ずうずうしく話しかけてきてくれたり、不良が更生してたりしてね笑
つまり同級生のその後とか、ゴシップ聞きに行くだけでも楽しいので、同窓会は参加してみたらどうでしょう。

参考になるかわかりませんが…

昨日、成人式を終えました。
着物についてはごめんなさい、私はスーツで行ったので答えることは出来ません…
(スーツの子って本当に少ない!かなり目立ちました…)

なので同窓会のほうについてだけ報告します。
私の同級生は親が自営業をしている子が多いので、同窓会も飲食店を経営している同級生のうちの宴会場を貸しきりました。
(2次会はカラオケでしたが、翌日が平日だったのでほとんど参加者はいませんでした)
中学校の同窓会です。
高校時の友人に聞いてみたら、同じようにみんな中学校の同窓会...続きを読む

Q喫茶店などで先に席を取っておく行為 海外の反応

今日ドトールにて鞄を置いて席を取っておいたところ、中国の方が座っていました。
日本語は分からないみたいで英語で話したところ中国人みたいでした。

英語で日本の文化が喋れる程上手くないのでしょうがなく喫煙席に移動しました。
ドトールの場合は混んでる時は席を取ってますかって聞かれるので、席を取っていましたが
これは日本だけの文化なのでしょうか?

ふと思うと中国では鞄なんて置いて席離れたら取られちゃいますよね。
だからそういうのは無いんだろうなと思いましたが。どうなのでしょう?

Aベストアンサー

仕事で中国に住んでいましたが、質問者さんが体験した
文化の違いは日常でした。

席に物をおいて取る事自体は、中国でもやる人はいましたが
席に人がすわってなければ、平気で座る人もいましたよ。

極めつけは、良く列車で移動したのですが、指定席をとっていても
空席であった事は一回もなく、必ず誰かすわってましたね。

対応も様々で、素直にどいてくれる人もいれば、
二人組で別々の席になってしまい、たまたま自分の取った席が
隣同士になった人は、席を変われと言う人。
これも行き先が同じならいいですけど、違うのに無茶ぶりするですよ。

それと、全席してなのに列車に乗り込むときに我れ先に
みんな乗り込むので、日本だと1、2分で全員のれるのに5分以上かかってました。

最初は面食らいましたが、列車に乗るとまずは席を確保する交渉が楽しんでました。

Q浪曲・講談・詩吟等を視聴する機会はメッキリ減りました。

浪曲・講談・詩吟等を視聴する機会はメッキリ減りました。
最近、見聞する事が少なくなったこれらの芸能を鑑賞・味わえる番組を教えて頂けませんでしょうか?

以前は「素人名人会」「民謡ノド自慢大会」等の人気番組があり、その他のかくし芸や歌謡番組も多種多様にあり、それらの視聴者の参加大会では出場選手の年齢層も芸能の幅も広くバラエティーな自慢芸が結構楽しめ見られたものですが・・・
最近は、やたらクイズ番組とワイドショーが氾濫し、逆に伝統芸等は余り聞いたり見かけなくなり(地域の老人会や同好会等で、もちろん有るのでしょうが)、もっとプロ&素人、老若男女の芸達者の技芸を簡単に楽しめる番組はないのかと少しさびしく思っております。

そこで、質問ですが、テレビ&ラジオ等で視聴出来る番組・番組表(Gコード)が有りましたら、是非、ご紹介をお願い申し上げます。<順不同>

視聴したい芸能例(良く見れる番組等をご紹介頂ければ幸甚です)
◇浪曲
◇講談
◇都都逸・小唄
◇民謡
◇大正琴
◇詩吟・剣舞
◇声帯模写

Aベストアンサー

 こんにちは。
 いずれの演目も現在のテレビではほとんど放送が無いかと思います。以前NHKが名人芸の番組を設けていたかと思いますが、あれはまだあるのかどうか良く判りません。たまに何かの機会に特別番組がある程度でしょう。
 民放テレビの民謡番組はキンカンが撤退して以後、完全に無くなったのではないでしょうか。

 ラジオの場合だと、まだ定時番組があるものもあります。NHK以外はほとんど望むべくも無い気がしますので、そちらは探しません。
・浪曲・・・中波、「浪曲十八番」。
http://search.nhk.or.jp/query.html?col=toppage&col=pro&ws=0&qm=0&st=1&lk=1&rf=0&oq=&charset=utf-8&qt=%E6%B5%AA%E6%9B%B2%E5%8D%81%E5%85%AB%E7%95%AA&search.x=17&search.y=16
・都都逸・小唄、吟詠・・・FM、「邦楽のひととき」。
http://www.nhk.or.jp/fm/list.html
曜日によって演目が決まっています。木曜が、小唄、琵琶、吟詠ほかの日で、本日は小唄か端唄を放送していました。大阪ならば問題なく受信できるでしょう。
・民謡・・・FM、中波共に在り。詳しくは下記。
http://www.nhk.or.jp/minyo/

 これ以外に関しては判りません。どちらかと言うと無いと思う方が早いかもしれません。ですが無いとは言い切れません。先の「50音順番組紹介」ページの最上部にある検索欄を使って確かめてみてください。或いは私が知らない番組も存在しているかもしれません。
 浪曲と講談は似て非なるものかもしれませんが、私は敢えて答えませんでした。残る大正琴はその演奏がまとめて放送されたのを聞いた覚えがありません。
 声帯模写のような色物もやはり滅多に取り上げられないと思います。以前、亡くなられた玉置さんが「名人」を冠する寄席番組をNHKの中波で担当していました。ですがそのほとんどが落語だったはずです。番組自体も著作権に関わる問題を起こして打ち切りになってしまいました。
 もしかしたら、「浪曲十八番」も含まれている中波の午後9時代の番組で出てくることがあるかもしれません。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=001&tz=night&ch=05

 こんにちは。
 いずれの演目も現在のテレビではほとんど放送が無いかと思います。以前NHKが名人芸の番組を設けていたかと思いますが、あれはまだあるのかどうか良く判りません。たまに何かの機会に特別番組がある程度でしょう。
 民放テレビの民謡番組はキンカンが撤退して以後、完全に無くなったのではないでしょうか。

 ラジオの場合だと、まだ定時番組があるものもあります。NHK以外はほとんど望むべくも無い気がしますので、そちらは探しません。
・浪曲・・・中波、「浪曲十八番」。
http:...続きを読む

Qレーニンは、日露戦争をどのように見ましたか?

レーニンは、日露戦争をどのように見ましたか?

1905年に日露戦争はロシア帝国の敗北により終結しました。
これ以降、ロシア帝国は弱体化に拍車がかかり、ロシア革命の遠因に
なったとされています。
さて、革命の父と言えばレーニンですが、レーニンはこの日露戦争を
どのように評価しているのでしょうか?
日露戦争に対して、レーニンはどんなコメントをしていますか?

Aベストアンサー

レーニンは日露戦争が開戦した直後からその戦争期間中はもちろん、終戦後に亘り多くの論文や演説を残しています。その量は相当なものでほとんどはレーニン全集に納められてはいますが、まともに研究するなら独立した一冊の本が出来るほどです。

 ということでレーニンの詳細なコメントを含めた回答は不可能ですので、ざくっとした回答でお茶を濁らさせてもらいます。

 レーニンの日露戦争観は当時の日本を取り巻く諸国の知識人とはかなり違ったもので、中国や朝鮮のように小国が列強大国を見事に打ち破ったことに対して、無邪気に喜ぶというものではありませんでした。同時に反政府的思想を持っていたにもかかわらず、敗北という現実の前に止めようのないナショナリズムが湧いてきた、トルストイのような複雑な感情も持ち合わせてはいませんでした。

 レーニンは日露戦争開戦直後からこの戦争の本質と推移、そして戦後の変革を冷静に見つめ、これをいかに自己の思想闘争に活かし、なおかつ利用しようかということを分析し研究していたといってもよいでしょう。

 日露戦争は当時のヨーロッパやアメリカのインテリゲンチャと同じく、弱小国対強大国の戦いといった単純な見方ではなく、帝国主義的的植民地主義者たちの闘争であって、アメリカやヨーロッパ諸国の反動的ブルジョアジーたちの間に将来起こりうるであろう、新しい形の戦争の初期段階的なものであるとみなしていました。

 日露戦争開戦直後の小規模な戦闘でロシア軍が敗北を続けたとき、ロシア社会主義民主労働党中央委員会での労働者への呼びかけの中の一節です。
「戦争が始まった。日本人はすでにロシア軍に一連の敗北をもたらし、いまやツァー政府はこれらの敗北復讐を果たすために全力を注いでいる」とし、これらの結果がロシア人労働者、農民たちに新たな苦難を招き、人民やその家族に大きな惨禍をもたらし、さらなる税の過大なる負担を強いるであろう、と続けています。

 そしてレーニンはそこにツァー政府の将来的な破滅と崩壊を予想し、革命の実現という現実的な姿を見たのです。

 レーニンは前述したように戦争中、各戦闘の経過と結果について詳細に分析・研究を行っています。そしてその結果の原因の主なものに必ずツァー政府における官僚や軍人の腐敗性と、農民大衆の無教養や無気力などを挙げて、「露日戦争の仮借ない教訓によって、惰眠をむさぼるだけの広範な農民大衆を目覚めさせる」と結んで、巧妙にアジテートしています。

 さらにレーニンは機に乗じて日本をたくみに利用しており、あるときは帝国主義者、あるときは進歩的勢力と呼び、自身のイデオローグに効果的に組み込んでいる点でもしたたかな人物でした。

 日露戦争に関してのコメントしての集大成というなら、「新しい大戦争、専制制度に立ち向かう人民の戦い、自由を求めるプロレタリアートの戦争が近づいていることを意味していることに、この戦争の全世界的・歴史的意味がある」というのが、最もふさわしいかもしれません。

レーニンは日露戦争が開戦した直後からその戦争期間中はもちろん、終戦後に亘り多くの論文や演説を残しています。その量は相当なものでほとんどはレーニン全集に納められてはいますが、まともに研究するなら独立した一冊の本が出来るほどです。

 ということでレーニンの詳細なコメントを含めた回答は不可能ですので、ざくっとした回答でお茶を濁らさせてもらいます。

 レーニンの日露戦争観は当時の日本を取り巻く諸国の知識人とはかなり違ったもので、中国や朝鮮のように小国が列強大国を見事に打ち破ったこ...続きを読む

Q北朝鮮の三男・金正雲継承は、神武天皇の末子継承を彷彿とさせますが...

北朝鮮の三男・金正雲継承は、神武天皇の末子継承を彷彿とさせますが......

世に言う騎馬民族王朝征服説とは、大陸半島系の民族が古代の日本に渡り、日本を制圧支配してしまったと言う説です
つまり現王家=天皇家は朝鮮半島から来たというもの。百済の振王=神武天皇説を唱える学者もいます

北朝鮮の金(王朝)継承レースが近頃話題ですが、三男・金正雲が先日人民軍大将に就任したことで継承確実と見られ話題になっています
日本人的な感覚では長子継承というのが常識。儒教の概念とされ中国でもほぼ同じ感覚です
世界的にもその考えが絶対王政では有力ですので、あれっという感じ
ところが、朝鮮では伝統的に王権の末子継承と言う考え方が強いと言います
若い末子のほうが、治世が長く、不安定な継承時期が少なくて済むという考え方だそうです

日本の天皇家も基本的に長子継承ですが、奇妙なことに初代神武天皇は末子であり、長子は神官になっています。
朝鮮方式。

また主神天照大神の弟であるスサノオミコト
全国にはスサノオミコトを主神として祀る神社が多数あり、牛頭大王(天皇)とも呼ばれます
そのため、関西には牛頭大王社が数多くあり、牛がスサノオミコトの化身や神獣として配置されます
京都の祇園も牛頭大王を祀り、祇園祭は牛頭のお祭りです

「日本書紀」には、スサノオミコトが高天原から出雲に行く前に、その子イソタケル神をひきいて、新羅国のソシモリ(曽尸茂梨)へ行ったという文があり、「牛の頭」は韓国語よみで「ソシモリ」です。
朝鮮半島には「牛の頭」を意味する山や地名が数多く残っています。

これらの事は、天皇家が半島から来たことを指すものでしょうか?
また、何か反証はあるのでしょうか?

北朝鮮の三男・金正雲継承は、神武天皇の末子継承を彷彿とさせますが......

世に言う騎馬民族王朝征服説とは、大陸半島系の民族が古代の日本に渡り、日本を制圧支配してしまったと言う説です
つまり現王家=天皇家は朝鮮半島から来たというもの。百済の振王=神武天皇説を唱える学者もいます

北朝鮮の金(王朝)継承レースが近頃話題ですが、三男・金正雲が先日人民軍大将に就任したことで継承確実と見られ話題になっています
日本人的な感覚では長子継承というのが常識。儒教の概念とされ中国でもほぼ同じ感覚...続きを読む

Aベストアンサー

天皇家が半島から来たことを指すものではあるか否かはわかりませんが、気になった点を2つ。

・神武天皇は実家の高千穂朝の王位を相続したのではなく、
 実力で既存の大和豪族から王位を奪い取ったので
 相続制度などとは無関係。

・神武以降、末子相続が制度化されたことがない。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報