プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の頭からジョギングを始めました。
それと同時に基礎体温も測り始めました。

今までほぼ28日周期で来ていた生理が
来なくなりました。
基礎体温もめちゃくちゃです。

妊娠希望のため検査薬も使用しましたが2回とも陰性でした。
生理予定日から一週間がたちます。
生理が来ないと妊娠が出来ないので困っております。
ジョギングによって止まってしまった生理はどのようにしたら再開しますか?
現在ジョギングはしておりません。

A 回答 (3件)

ジョギングが原因で止まったわけではないと思います。


他の原因があると思いますので病院に行きましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
子宮頸がんの検診に行くのでその時に見てもらおうと思います。

補足日時:2014/09/29 20:28
    • good
    • 1

>ジョギングによって止まってしまった生理はどのようにしたら再開しますか?



ジョギング程度の軽い運動で月経が止まる事は、先ず無いでしょう。

オリンピックに出るようなアスリート女性の月経が止まってしまう問題があります。
それでも無月経になる人は25%(4人に一人)程度です。

激しい運動で月経が止まってしまうのは、無理なダイエットとメカニズムは一緒です。
女性の生殖機能は、生存する上では副次的な役割です。

身体に過激な刺激を加えたり、食事を摂らなかったりすると、生存するための機能(脳や心臓など)に栄養素を優先的に供給するので、子宮や卵巣の機能を停止させてしまうのです。
それで無月経になってしまいます。

ジョギング程度の運動で月経が止まる事は無いと回答しましたが、質問者さんの場合は、自身が持っている体力以上の運動をしているように思えます。
1週間で4、5回もジョギングしているのは、今までの運動量に比べ急激に行っていませんか?

最初の内は週に1回か2回程度から始めて、回数より徐々に距離を延ばす様な手段を採るべきです。
急激な運動を開始してしまったために、女性ホルモンの分泌に乱れが出て、月経が遅れた(排卵が遅れた)だけのように思えます。
ジョギングを始めたという事は有酸素運動を行う事により、体脂肪を燃焼させダイエット(痩せたい)したいと考えているのではありませんか?

この理屈なら、普段の生活から早足で歩くような習慣を付けるだけで十分な効果があります。
早足でスタスタ歩いている女人で、太っている人などいませんよ!

この回答への補足

ありがとうございます。
ジョギングを始める前は1時間ほどのウォーキングをしていました。
やはりジョギングとウォーキングでの運動量の違いによるものなのでしょうか…
豆乳を飲んだ時も同じようなことになりました。

補足日時:2014/09/29 20:27
    • good
    • 0

身長・体重・体脂肪率は?



女性の体脂肪は月経の発現と維持を司るホルモンを分泌している大切な臓器の一つですよ。
これをいじめ過ぎると月経が止まるということです。

ジョギングが月経不順の直接の原因ではないのだと思います。
ダイエットはほどほどに。

この回答への補足

体型はぽちゃです。
ダイエットの為にではなくストレス発散の為にジョギングをしてました。
週4,5回、3km程です。
豆乳を飲んだ時も生理が来なくなった事があります。

補足日時:2014/09/29 15:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!