出産前後の痔にはご注意!

6月中旬に福島空港から父、母、妹、私で2泊3日の函館、札幌旅行を計画中です。最大の目的は飛行機を見るのが大好きな父親を、初めて飛行機に乗せてあげること。もちろん両親とも北海道も初です。私が羽田から何度か行った経験ではどうしても函館、札幌の両方を見せてあげたい!!
なのですが問題があって、福島空港からの北海道の便は、新千歳行きしかないのです。そこでスーパー北斗を利用することにしたのですが、結局往復すると7時間以上乗っていることになります。スーパー北斗とはどのような電車なのでしょうか。車窓は楽しめますか?長距離の旅行に慣れていない両親なので移動ばかりになってしまうこの計画が心配です。
また、函館到着は夕方になってしまい、ご飯を食べて夜景も見に行かなければなりません。短い時間で函館を少しでも満喫できるよい方法があれば教えていただきたいです。札幌ではレンタカーを借りる予定です。レンタカーでの札幌、小樽の上手な回り方もアドバイスいただけたらと思います。

1日目 福島空港-新千歳--(スーパー北斗)--函館-湯の川
2日目 函館--(スーパー北斗)--札幌(レンタカー)-小樽-定山渓
3日目 レンタカーで新千歳へ



     

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 スーパー北斗って、列車自体はJR北海道でもご自慢みたいです。

海岸線を走るので、新千歳から右側の席は、樽前山、有珠山を見ることができます。左側の席は、原野、噴火湾、駒ヶ岳を楽しめます。どちらかというと、左側の方が北海道らしい感じがするかな?(好きずきですが・・・)
 時間を有効に使う方法として、飛行機が好きなら函館空港→札幌丘珠のHAC線を使う手があります。また、鉄路なら長万部で降りてこここからレンタカーで積丹・小樽をまわり定山渓にいくという方法が考えられます。または、洞爺からレンタカーで洞爺湖経由という手も候補になるでしょう。鉄路は長万部から室蘭を回るので結構遠回りになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!なかなかスーパー北斗についての情報が見つけられなかったので、とてもうれしいです。やっとわくわくしてきました(^^)ようやくどうにか家族の都合をつけての旅行だったので、移動が退屈な時間になってしまうこと、不安でいっぱいでした。HAC線というものもあったのですね。全く知りませんでした。今回はフリープランのパックのため、スーパー北斗利用で、しかも函館-札幌間の途中下車はできないようです・・・。

お礼日時:2004/06/01 13:00

こんにちは。



まず、6/11~6/13は、札幌でYOSAKOIソーラン祭りというのが行われます。
この日程は札幌中心部は交通規制が行われ、大変込みますので、ご予定の日程が重なりそうでしたら
覚えておいてください。

スーパー北斗は、単純に言えば太平洋側に沿って函館に向かう列車です。
おおざっぱですが、こんなかんじです。
窓----------------
□ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □
通路
□ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □
窓----------------
各席は2人すわれるようになってます。回転させて4人が向かい合わせに
なるようにも出来ます。喫煙、禁煙がハッキリ分かれています。
各駅の停車時間が比較的短いので、途中で降りて、ある駅(例えば登別)の
駅弁やおみやげを買おうなどと考えない方がいいでしょう。
乗車中は3~4回ほど、売り子さんが回ってきます。
ちなみに事前に「予約」して車内で購入できるお弁当もあるようです。

車窓からの景色は山、林、海、畑といった自然ばかりのいかにも「北海道」という感じの風景です。
トンネルはほとんどありません。悪く言えば「殺風景」です。
逆に考えれば、その土地の人の生活感とか、想像してみるのもお楽しみかもしれませんね。

ここからは、あくまでも個人的な意見です。
函館は夜景の町といわれますが、おみやげ屋さんもやっていないような早朝の朝早い時間に
ぶらつく方が楽しめるような気がします。
あまり人のいない涼しげで静かな時間にぼ~っとその町の空気を感じるのがいいと思います。
函館は五稜郭の町ですので、町全体が心持ち「5角形」になっている印象があり、日中は
車や人が混みあうという印象があります。

山と海に囲まれた漁業の町という意味で、小樽と函館は町の風景にある種の共通点があるように
感じます。「坂が多い」というのも共通かもしれません。

小樽は「小樽駅から北に向かって小樽運河周辺をぶらつく」という比較的定番の観光ルートがありますので
その周辺をやはり徒歩でぶらつくのがいいと思います。

札幌<>小樽間は高速道路で移動することをお勧めします。国道5号線(旧5号線)は混みます。
他の道(例えば下手稲通りや国道337号線から銭函に抜ける通り)も時間帯によっては混むようです。
時間的に余裕があれば、定山渓→赤井川→小樽という大胆ルートもアリかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!出発は15日の予定なので、ぎりぎり大丈夫そうでよかったです。スーパー北斗ではお弁当食べて、電車から北海道一気に大満喫って感じでしょうかね(^^)
私も本当でしたら夜景などは込み合っているので、pppc88さんのようなコースがとても魅力的ですが、今回は両親の初北海道ということと、次はいつまたこれるか分からないので、ベタなコースを駆け足で見せてあげたいと思っています。

お礼日時:2004/06/01 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急スーパー北斗の予約について

旅行で北海道に行き、来週の平日昼頃、函館から札幌まで特急スーパー北斗に乗車したいと考えています。
乗車当日までに予約しておいた方が良いのでしょうか?
予約する場合、どのようにすればよいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

全国のJR駅の「みどりの窓口」や主要旅行会社の支店などで買えます。

「スーパー北斗」は比較的混みますので、朝夕の混む時間帯なら指定を買っておいたほうがいいですよ。

Q座席番号を教えて下さい

以下の列車で条件を満たす席番(ABまたはCD)を教えて下さい。なお、先頭車または最後尾車両の場合、中間車両と席番が逆転してることはありますでしょうか?あわせて教えて下さい。

(1)スーパー白鳥号指定席で青森~函館で津軽海峡側の席

(2)スーパー北斗号指定席で内浦湾側の席

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRの列車は基本的に編成に対して順行の場合は、各車両とも進行方向から1,2,3,4・・・の順の席番で左側からABCDです。
ただし、スーパー北斗に充当される281系や283系など最後尾車両で左右逆転する編成もあります。

(1)の場合、青森→函館は順行ですから海側はCD席になるかと思います。
(2)は函館→札幌は逆行なので基本はCDですが、7号車はABになるかと思います。

JR北海道の列車案内のページです↓↓
一応ご確認ください。
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/index.html

Q283系で運行されるスーパー北斗

283系で運行されるスーパー北斗を教えてください。
今年の夏休みに旅行で北海道に行って、札幌⇔函館を往復する予定するなので教えてください。283系は在来線一豪華なグリーン車らしいのでぜひ乗りたいです。
あまり停車しない17号なんかは283系なのかな~と勝手に想像したりしています。
それと、やっぱり座席は海側(札幌→函館なら左側、函館→札幌なら右側)のほうがいいですよね?
教えてください。

Aベストアンサー

通常は1編成が
札幌-2号→函館-7号→札幌-16号→函館-21号→札幌
の2往復を担当しています。
ただし、検査などによる車両運用変更の可能性もありますので、保証はいたしかねます。

すでにご覧になっているかもしれませんが、参考URLで283系グリーン車の予習をしておくのも楽しいかもしれません。(参考URLに記載されている一部の車両とは283系を指しています)

車窓については好みもありますので何とも言えませんが、海ベースで考えた場合は太平洋や噴火湾が望める、札幌に向かって右側のD席となります。スーパー北斗のグリーン席は281・283系とも
1~4番が A通路CD
5番が A通路D
6~9番が AB通路D
となっていますので、1人掛けのD席は6~9番となります。指定券を取られるときにはご旅行の人数にあった座席をリクエストするといいでしょう。1番が札幌寄りです。ご参考まで。

参考URL:http://www.hakodate.or.jp/JR/train/hokuto01.htm

Q札幌ー函館間の電車の違い

旅行の計画中、疑問に思ったのですが、「特急スーパー北斗」と「特急北斗」って、どこが違うのですか?
「すずらん」は各駅停車なので分かりましたが・・・。

Aベストアンサー

新幹線に喩えると、「スーパー北斗」が東京~博多の「のぞみ」、「北斗」が「ひかり」、「すずらん」が東京~大阪の「こだま」みたいなものですね。
スーパー北斗は最新型の車両なので、その特徴を生かすために停車駅が少なく、北斗は国鉄時代からの旧型車両で、停車駅が多めなので、中距離の利用が多い傾向にあります。もし、東京から博多に行くなら「ひかり」より「のぞみ」をつかうのと同じようなことかもしれませんね。

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q函館から札幌行けますか?

7月下旬~8月上旬の間に、北海道に行きます。
3泊4日で、函館に行ったことがないので、函館空港出発で、最終的には富良野まで行きたい(千歳から帰ります)のですが、行けますか?
1日目函館で、2日目は札幌までって無謀でしょうか? 2日目は移動だけになってしまいますか?
時間のかかり具合がわからないので、教えてください。
また、函館~札幌までどういうルートがおすすめかも教えてくださると、ありがたいです!
(ちなみに移動はレンタカーです)

Aベストアンサー

函館から札幌までの車での移動は、1日あれば観光で寄り道しながらでちょどよい距離だと思います。
距離は300kmくらいです。北海道の道は信号も少ないので、思ったより距離が走れますからそう気にならないですよ。

お薦めルートですが、
1日目は函館に泊まるのですか? であれば絶対函館山からの夜景は見るべきです。
世界の夜景通をもうならせる魅力ある夜景です。
両手の海の真ん中に突き出る半島に、決して派手ではないが美しく散らばる光のシンフォニーがなんとも言えません。見るべき!
あと、函館では朝市の5色丼とかを食べたいですね。5種類の海の幸がてんこもりでいいです。
その他、見所は五稜郭とかトラピスト修道院。トラピストクッキーがお土産にお薦めです。あ、食べたくなってきた。

さて、移動ですが、
まずR5を北上すると、すぐに大沼公園があります。まず、ここで休憩。ちょっとのんびりします。
更にR5を海沿いに走り、長万部に昼頃通ると、ここで名物「かにめし」弁当を買います。小さな町ですので、R5沿いに目立つ店が見えると思います。
ここからR37(R230の複合国道かも)に入り、海沿いに走ります。そして、左折でR230に入って、海とお別れ。すると洞爺湖です。ここでは昭和新山に寄りましょう。ほんとの活火山が見れます。
あとはR230をそのまま走れば札幌です。
札幌では羊が丘公園とかいいですね。
ここまで来たら小樽がすぐです。札樽自動車道で1時間もかからないはずですから、ちょっと足を伸ばして、小樽へ。
小樽の運河をみてから、名物のすしを食べたいですね。寿司屋はガイドブックとかで事前に調べてから行った方がいいです。場所を掴んでからね。

あー、私も行きたいなー。私は道産子ですが、出てから久しい・・・。

函館から札幌までの車での移動は、1日あれば観光で寄り道しながらでちょどよい距離だと思います。
距離は300kmくらいです。北海道の道は信号も少ないので、思ったより距離が走れますからそう気にならないですよ。

お薦めルートですが、
1日目は函館に泊まるのですか? であれば絶対函館山からの夜景は見るべきです。
世界の夜景通をもうならせる魅力ある夜景です。
両手の海の真ん中に突き出る半島に、決して派手ではないが美しく散らばる光のシンフォニーがなんとも言えません。見るべき!
あと、函館で...続きを読む

Q札幌→函館間を、特急で安く行きたい。

質問します。

札幌→函館間を7月11日に片道で移動するのですが、

☆片道でも安いキップはありますか?。
☆安く行く方法(既出URL)を教えてください。
☆札幌市内のチケット(金券)ショップを教えてください。

お知恵をお借りしたいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは(^^)札幌在住です。
下記URLのお店では、片道でも安く
買えますよ!

ご参考になれば…(^^)

参考URL:http://www.san-kosumo.co.jp/

Q札幌から積丹、神威岬へ行きたいのですが、車の免許がないので電車、バスを

札幌から積丹、神威岬へ行きたいのですが、車の免許がないので電車、バスを利用しなければなりません。(札幌駅前のホテルに宿泊します)
ネットで自分なりに調べてはみたのですが、北海道は初めての為チンプンカンプンで、アドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。
ちなみに3泊4日のうち、2日目もしくは3日目に行こうと思っておりますので、積丹だけで丸1日使えます。

まず札幌から積丹へ行くにはどういうルートで行くのが時間、金銭的にお得でしょうか?中央バスに乗らなければならないのかなとは思ったのですが、中央バスのサイトでうまく検索できず、結局どのバスに乗ったらいいのか理解できませんでした… どこの駅で乗り換えて何番のバスに乗るなど詳しく教えて頂けると大変助かります。

また、神威岬というのはバスに乗れば行けるのでしょうか?(車がないと行けない場所なら諦めます…)

http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_p2.php ←中央バスのサイトです。
このサイトの中にある美国のグラスボートにも乗ってみたいのと、真ん中あたりにあるエメラルドグリーンの海も見てみたいです(この海はボートに乗ると見られるのでしょうか?)

まとまりがなく書いてしまったのでまとめると

(1)札幌から積丹方面への時間的、金銭的に一番オススメの行き方
(2)神威岬への行き方
(3)美国グラスボートに乗りたいのと、上記中央バスのサイト内にあるエメラルドグリーンの海を見てみたいのですが、どうやって行けば良いですか?
(4)積丹方面で他にオススメの綺麗な景色の場所があれば知りたいです。
(5)以上を回るのに、どういう順序で回ると良いでしょうか?

以上5点です。
質問だらけで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

札幌から積丹、神威岬へ行きたいのですが、車の免許がないので電車、バスを利用しなければなりません。(札幌駅前のホテルに宿泊します)
ネットで自分なりに調べてはみたのですが、北海道は初めての為チンプンカンプンで、アドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。
ちなみに3泊4日のうち、2日目もしくは3日目に行こうと思っておりますので、積丹だけで丸1日使えます。

まず札幌から積丹へ行くにはどういうルートで行くのが時間、金銭的にお得でしょうか?中央バスに乗らなければならないのかなとは思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

 早起きできますか?
いや早起きしなければ行けません。
 前の方の回答のように中央バスしか行く手立てはありません。そして路線バスの本数も限られています。
それを利用したプランを組み立てますと、
 小樽発(札幌発ではなく)7時00分発神威岬行きに乗って、
 島武意海岸前停車場で8時49分に降りる。
 徒歩でトンネルを抜けて美しい海岸線を見る(日本の渚百選の一つ)

 10時14分発の神威岬行バスに乗る。
 11時18分神威岬観光。
 12時14分発で神威岬発小樽に向かう。
  この途中で余市に降りて海底探索船に乗るなどを楽しむ。

  こんなことにしかならないかなと思いま。
 
  ちなみに積丹町といっても積丹という町はありません。美国という町が役場などが所在する地域です。
 ちょうど大雪山系に大雪山という山がないのと同じです。

Q函館から小樽までの時間

5月の半ばに函館に行きますが、小樽にも行きたいのですが、時間と乗り換え、また、料金も知りたいのですが、何方か教えて下さい。老人二人での旅です。

Aベストアンサー

○函館-特急「スーパー北斗」「北斗」-札幌-普通・快速-小樽

(a)運賃:函館→小樽(経由:函館線・長万部・室蘭線・沼ノ端・千歳線・白石・函館線)
・普通乗車券(片道):6090円

(b)特急券:函館→札幌(スーパー北斗・北斗)
・自由席特急券:2520円
・指定席特急券:3030円±200円
(注)指定席特急券の料金はシーズンによって±の変動があります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide3.html#3_1
(JR北海道/きっぷに関するご案内/特急券)

大人1人片道あたり(a)+(bのどちらか)の合計だけかかります。

○函館-特急「スーパー北斗」「北斗」-長万部-普通列車(函館線経由)-小樽

(c)運賃:函館→小樽(経由:函館線)
・普通乗車券(片道):4620円

(d)特急券:函館→長万部(スーパー北斗・北斗)
・自由席特急券:1750円
・指定席特急券:2260円±200円
(注)指定席特急券の料金はシーズンによって±の変動があります。

大人片道あたり(c)+(dのどちらか)の合計だけかかります。

まずは、ふつうに乗車券・特急券を購入する場合の価格をまとめてみました。
No.1さんの回答とは相違がありますが、5560円は「函館→札幌(市内)」(室蘭線経由)の運賃であることや、倶知安経由の運賃も通しで計算されていない事によるものです。

ちなみに、もし『往復利用』が前提だったり、日程の前後で他にもJR線を利用する予定があるなら、条件によってトクトクきっぷの利用が検討できます。
『函館→小樽』の片道利用のみだと難しいですが、思い当たる点があるようでしたら、前後の日程もお示しいただくと何かアドバイス出来るかもしれません。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html
(JR北海道/お得なきっぷ)

○函館-特急「スーパー北斗」「北斗」-札幌-普通・快速-小樽

(a)運賃:函館→小樽(経由:函館線・長万部・室蘭線・沼ノ端・千歳線・白石・函館線)
・普通乗車券(片道):6090円

(b)特急券:函館→札幌(スーパー北斗・北斗)
・自由席特急券:2520円
・指定席特急券:3030円±200円
(注)指定席特急券の料金はシーズンによって±の変動があります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide3.html#3_1
(JR北海道/きっぷに関するご案内/特急券)

大人1人片道あたり(a)+(bのどちらか)の合計だけかかります。

○函...続きを読む

Q函館~札幌間の移動方法

今度9月末頃、北海道旅行に行くことになりました。
まだスケジュールは未定なんですが、3泊4日で函館、札幌、小樽あたりに行きたいと思っています。
そこで、函館~札幌ですがどのような移動手段を使えばいいでしょうか?
レンタカー、飛行機、電車・・・
移動時間とともに教えてください。

Aベストアンサー

昨年ほぼおなじルートを2泊3日でレンタカーでまわりました。
1日め:函館空港~函館市内周遊~函館泊
2日め:函館朝出発~昭和新山~札幌泊
3日め:札幌朝出発~小樽~新千歳空港
というルートでした。
札幌はほとんど市内観光なし(初めてではないのと、当日はどしゃぶりの雨でした)です。
走行距離としては2日目がかなり走ります。
朝9時函館発で、高速経由で昭和新山にほぼ昼前の到着、有珠山観光し洞爺湖を周遊して、札幌着は4時過ぎでしたかね。
都会と違いほぼ時速60kmでコンスタントに走行はできますが、運転が好きではないと大変かもしれません。
予定では3泊4日とのことですから、1日丸まる札幌観光につかえますね。
運転が辛いようであれば、函館空港到着後市内観光はバスや観光タクシーにして、札幌まではJR移動にし、
札幌でレンタカーを借りて小樽へいかれたらどうでしょうか。


人気Q&Aランキング