こんにちわ。
昔からなんですが、下痢が多いんです。
とゆーか、胃が弱いのかな・・・。
なぜかこのごろは特に多いんですよ。
もしあれば、胃を強くする方法や、痛くならないような対策を教えてください!
良い食生活なども、教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MiJunです。


>その『知り合いから頂いたヨーグルト』というのは、どーゆーものなんでしょうか?

京大のY教授がカスピ海付近から持ち帰ったと聞いてますが・・・?
その前は○印・○治の特補の「ヨーグルト」を長期間使用してましたが、効果があったのかなかったのか・・・?

でも、上記のは違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございました!
そうですかー。
それなら、僕には手に入れられそうも無いなぁー。
がんばって、『姿勢』をよくしてみます!

お礼日時:2001/06/13 22:40

経験上、市販の「ヨーグルト」ではあまり改善されませんでした。

ところが知り合いから頂いた「ヨーグルト」を牛乳に入れて継続して作っていますが、これは効果があります。
蛇足ですが、「おなら」も少なくなったような・・・?

やはり「腸内細菌業(腸内フローラ)」を改善することである程度改善されるのではないでしょうか?

一方、以前腰痛で「カイロプラクティック」で治療した際に言われたのは、背骨(原因は尾てい骨)の曲がり方で「便秘」と「下痢」になるそうです・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました!
その『知り合いから頂いたヨーグルト』というのは、どーゆーものなんでしょうか?
市販でも、同じような効果のあるもの、売ってますかね?
背骨・・・ですか・・・。
僕、猫背だし、いつも姿勢悪いから、それが原因かも・・・。
しかも、みごとに『便秘』と『下痢』だし・・・。

お礼日時:2001/06/13 18:30

下痢は、胃でなく腸の問題でしょう。

時間的には、いつでしょうか?もし朝や出かけるときばかりだと、神経性腸過敏症です。
私は、梅干や特に梅干のつゆ(梅干の入れ物の下にたまている液)はよく効きますよ。でもひどければ、早く病院に行くしかないでしょう。食生活では、よくかむことと、生きた乳酸菌が入ったヨーグルトをたべたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間的には、不定期なんでよくわかんないんですけど、出かけるときではあんまりないです。
病院に行ったら、なんとかなるんですか?
よくかむことですかー。
あんまりかんでないんで、がんばってみます!
ヨーグルトは、けっこう好きだから、食べるんですけどね。
でも、生きた乳酸菌が入ったヨーグルトは食べたことあったかな・・・。(笑)
アドバイス、ありがとうございましたー!

お礼日時:2001/06/09 23:32

私も、汚い話ですが下痢症でした。

今はそれほどでもないです。1年程前から、夕食を少なめにして、後は腹筋と背筋の運動、それ以外は別に何もしていません。素人療法かも知れないけど、けっこう治っています。酒もタバコもやりますけど、体・絶好調です。それとなるべく肉より魚を食べるように心掛けています。(焼肉食い放題は自信あります)《矛盾?》
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉より魚ですかー!
試してみます!
正直に言うと、腹筋とか背筋はあんま関係じゃないのかなーって思っちゃったりしました。(笑)
ごめんなさい。
でも、アドバイスありがとうございました!
焼きにく食い放題!?
ずいぶん丈夫になったんですね!!(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/09 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Qなぜか夜食を食べた次の日の朝の胃の調子と 夜食を食べなかった次の日の朝の胃の調子は 食べた次の日の方

なぜか夜食を食べた次の日の朝の胃の調子と
夜食を食べなかった次の日の朝の胃の調子は
食べた次の日の方がなぜか朝食を食べれて
食べてなて無いと次の日あまり食べれません
どうしてでしょう?
睡眠時間は6時前後で
午後6〜7時辺りに夕食を食べます

Aベストアンサー

胃酸過多とか、逆流性食道炎などの可能性もあります。

夜食を食べないと、胃が荒れて朝食時に不快感が出るのでしょう。

質問者様がアラフォーなら、ピロリ菌による場合もありますので、胃腸科で診察してもらうことをおすすめします。

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q胃が弱いんです。

コーヒーが好きなのですが、胃が弱いんです。
コーヒーにミルクや牛乳を入れるといいのは本当ですか?

Aベストアンサー

ミルクと牛乳は違うものなのでしょうか?英語か日本語の違いですよね?

牛乳=生乳(喫茶店やカフェに置いてある常温で保存可能なクリームやロングライフではない)を入れるとストレートで飲むよりは胃にいいと思いますよ。牛乳のタンパク質が胃壁を保護したりして胃を守ってくれるというイメージですね。

私はほとんどストレートでは飲まないですし、牛乳多めが好きなのでカフェオレかカフェラテ、コーヒーにミルクを入れる時は多めに入れます。喫茶店やレストランによってはコーヒーを頼むと生クリームが出てくる時があるのですが、生クリームは重いので出来れば牛乳に変えてもらいます。

でも本当に胃が弱っている時はコーヒーは飲まない方が良いと思うし、私も胃が弱いですが、本当に胃が痛いときは牛乳ですら重い時もあります。

胃酸過多でお腹がすいた様な感じになるときはあたためた牛乳を飲むと落ち着きます。

ご参考にどうぞ↓
http://www.sansui-coffee.com/ohanasi/index.html
http://www.washi.net/situmonn.html

ミルクと牛乳は違うものなのでしょうか?英語か日本語の違いですよね?

牛乳=生乳(喫茶店やカフェに置いてある常温で保存可能なクリームやロングライフではない)を入れるとストレートで飲むよりは胃にいいと思いますよ。牛乳のタンパク質が胃壁を保護したりして胃を守ってくれるというイメージですね。

私はほとんどストレートでは飲まないですし、牛乳多めが好きなのでカフェオレかカフェラテ、コーヒーにミルクを入れる時は多めに入れます。喫茶店やレストランによってはコーヒーを頼むと生クリームが...続きを読む

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q胃が弱くて悩んでいます

生まれつき胃腸が弱くて悩んでいます。慣れない食事や夜遅く食事を取ると間違いなく腹痛を起こし下痢をします。自分なりに腹筋をしたり胃を冷やさないようにしたり心がけていますがまったく効果がありません。同じように、胃が弱かったけれどこのようにしたら胃が丈夫になったという方いらっしゃいましたら回答お願いします。最近お灸をすると胃が強くなると聞いたのですが。

Aベストアンサー

私も胃が弱く、家族も胃腸が弱い傾向です。
私の場合は内視鏡で調べて問題はなく、弱いとしか言いようがないようです。それでも普段は普通に食生活出来るのでdarakaniさんに比べれば良い方だと思いますが。

西洋医学的な病気でないならあとは東洋医学的な治療も良いと思います。
冷やさないようにというのはやはり一番重要だと思うのでそのままお続けください。

漢方専門医に診てもらうのも一つの方法だと思います。
漢方で体質を診るときに、かならず胃が弱いかそうでないかというのがありますし。

以下ご参考にどうぞ
http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/
http://www.nikkankyo.org/frame.html
http://www.tsumura.co.jp/

仰るようにお灸なども良いと思います。
http://www.harikyu.or.jp/
http://www.hariq.net/
http://www.zensin.or.jp/

私は下痢ではなく胃が痛くなるのですが、胃が痛くなると背中がパンパンになるのでマッサージを受けてましたが、ジムで運動するようになったら以前に比べて改善されました。

適度な運動をすることと、やはり普段から食べ物に気をつけることでしょうか。

消化に良いものを良く噛んで食べる、油っこいものはさける、冷たいものは食べない、刺激の強いものは食べないなどでしょうか。
私は胃が痛くなるのでカレーは絶対食べません。揚げ物もあまり食べないようにしています。

漢方でうまく体質改善できれば良くなると思いますが、体質の場合は良くなればラッキー、一生つきあっていくぐらいの考えと私は思っています。
普通の人だって慣れない食事をしたり夜遅く食事をしたら胃腸の調子は悪くなるものです。だから年末年始は胃腸薬のコマーシャルが沢山流れているのです。

私も胃が弱く、家族も胃腸が弱い傾向です。
私の場合は内視鏡で調べて問題はなく、弱いとしか言いようがないようです。それでも普段は普通に食生活出来るのでdarakaniさんに比べれば良い方だと思いますが。

西洋医学的な病気でないならあとは東洋医学的な治療も良いと思います。
冷やさないようにというのはやはり一番重要だと思うのでそのままお続けください。

漢方専門医に診てもらうのも一つの方法だと思います。
漢方で体質を診るときに、かならず胃が弱いかそうでないかというのがありますし。

...続きを読む

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Qお腹(胃)が弱いんです。

私は、お腹(特に胃)が弱いんです。
例えば、その日に重大なことがあると緊張してお腹が緩くなったり
胃が痛むといった症状が出たりし
また、ちょっと食べ過ぎれば吐き気がしたりします。

更に、どこかに出かけたりすれば(修学旅行など)、
何故か、ご飯を全く受けつけず食べれません。
但し、この場合は、よく、日帰りで出かけた時や重大なことがあった時、
家に帰ってくると大量に水分を取っているので、水分が足らないと言うことで
食べれないのではないかなと思っています。

このようなおかげで、非常に損をしてばかりです。

神経質でプレッシャーに弱いと言われれば、その通りなのですが
何か、お腹を丈夫にする方法はありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ものすごくよく分かります。私も胃薬と下痢止めが未だに離せません。

おなかを丈夫にするよりも、こころにタフネスを、というところでしょうが、ひとの性格はそう簡単にはいかないので・・・。

私の方法をご紹介します。
1.日常
 ご飯前に水分を摂り過ぎない。
 1日3食きちんとした食事リズムを作る。
 食べる量を普段の80%くらいに減らす。
 よく噛む(これが一番大事)
 野菜を摂る(野菜ジュースや果汁と半々になったものでも可、これを食後に飲む)。
 清涼飲料水を摂らない。
 腹筋と背筋の曲げ伸ばしを寝る前に10回づつやる(意外でしょ?胃下垂で胃の筋肉の力が弱るのを防ぐのにいいとか・・・)。

2.出かけるとき
 胃薬(食前あるいは食間に飲むもの)を飲む。
 食べれないときは、別に食べなくてもよいので、手が出そうなものを食べる。
 水分は摂っておく(摂らないと脱水症状をおこしますよ)。
 念のため、下痢止め(薬局で売ってます)も持っていく。

だんだん、年齢を重ねると図太くもなりますから、何とかこんな形が参考になればこれでしのいでください。
(私は中2で急性胃潰瘍で倒れて以来の20年の胃痛持ち、しかも別の病気で2年間下痢もちです。)

ものすごくよく分かります。私も胃薬と下痢止めが未だに離せません。

おなかを丈夫にするよりも、こころにタフネスを、というところでしょうが、ひとの性格はそう簡単にはいかないので・・・。

私の方法をご紹介します。
1.日常
 ご飯前に水分を摂り過ぎない。
 1日3食きちんとした食事リズムを作る。
 食べる量を普段の80%くらいに減らす。
 よく噛む(これが一番大事)
 野菜を摂る(野菜ジュースや果汁と半々になったものでも可、これを食後に飲む)。
 清涼飲料水を摂らない。
 ...続きを読む

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q睡眠時間が少ないと胃の消化が弱くなる?

睡眠時間が少ないと胃の消化が弱くなる?

あまり眠れていない時や、徹夜の時など、何を食べても胃がゴロゴロいって、なんとなくですが、胃の消化が弱くなっているのでは?と思うことがあるのですが、これは正しいのでしょうか?

睡眠時間がきちんと取れている時は体調を崩していたり免疫力が低下しているなって思う時以外はこのように感じることはありません。

尚、胃は弱いです。珈琲×屋台×牛乳○お茶○。

Aベストアンサー

胃の症状は個人差がありますので、睡眠時間が少ない、足りていないから
胃の消化が弱くなる、悪くなるはイコールではありません。
睡眠時間が少なくてもしっかり食べて仕事をしている方もいます。

ただ胃の弱い体質の方は、疲労が重なったり、肩こりが強くなっただけで、
胃の症状を自覚される方が多くいますので、質問者さまの場合は、
睡眠時間が足りないことからくる疲労が、胃の消化が弱くなったと
感じられるのでしょう。
ただ胃の消化が弱いとは、消化不良性の下痢や長期間消化されず、未消化のままで
胃に残る場合ですので、単にゴロゴロ鳴ることが消化が弱いとは言い切れません。
どちらかと言えば、胃の動きが逆に活発化しているだけかもしれません。
ですから消化剤などを服用すると逆効果になることもありますので、注意してください。
胃が弱い体質の方は神経性や過敏性の胃炎(腸炎)のことが多いですので、暴飲暴食をしないことや生活リズムを崩さないことが大切です。
慣れれば自分である程度はコントロールできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報