アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港は第二の天安門になりますか?
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM28H0K_Y4A9 …

【一国二制度の矛盾】

多分、香港の人々は中国が経済発展するとソフトランディングして政治も民主化して共産党は潔く身を引くとでも思っていたのでしょうか?一度手にした自由は絶対に手放したくないと思います。台湾にも影響出ると思いますが、中共は絶対に妥協する気はないでしょうから国際社会のひんしゅくをかっても民主化阻止しようとすると思います。でも、経済がめちゃめちゃになってしまいますよね。

皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (5件)

> 中共は絶対に妥協する気はないでしょうから



こんにちは。 中国共産党の一党独裁は風前のともしびであり、いずれ終焉を迎えることになります。 しかしそれまでは頑強に独裁体制を維持しようとするでしょう。  この問題はウクライナーロシア紛争と根は同じです。 

(1) 香港の中国における地位と役割
一国二制度を保証しての香港返還から17年が経過しました。 ようやく中国が本音を出して香港を呑み込みにかかって来ました。 香港に住む資本家は中国国内にある企業を次々に買収し、近代経営に移行中です。 例えばホテル経営です。 先ず従業員に英語教育を徹底させることから始めています。 膨大な数のホテルがありますが、香港や台湾の資本家によって経営の近代化が進められています。 英語教師はフィリッピーノです。  ホテルの中間管理職にフィリッピーノが入り込んで教育訓練中です。  

中国の首都は北京であり、権力者たちは北京の中南海に住んでいますが、実質的な首都は香港です。

香港は金融の中心と言うに止まらず、生産活動の実質的な経営者にもなっていると言えるでしょう。 ここを武力で制圧すればどう言うことになりますか? 資本家たちは自分たちの資産を次々と香港から海外に移し、出て行くことになるでしょう。 

(2) 中国共産党は資本家によって実質支配されている
香港の返還と時期を一にして共産党の綱領が改訂され、資本家の共産党入党が認められています。 この時点で共産党は性質を根本から変えたのです。  共産党の幹部に欧米で教育を受けた経営者が次々と起用されています。 資本家に乗っ取られるのも時間の問題です。 自由競争の原理が採用されれば資本家が勝利するのは自明の理だからです。 

(3) 習近平は鄧小平になるのかゴルバチョフになるのか
1989年、民主化を求める学生が北京天安門に終結した時、鄧小平は人民解放軍を導入し、武力による鎮圧を図り、こう言いました。 『この国には13億の民がいる。 百万失ってもちっとも惜しくはない。』

四分の一世紀が経過し、同じような事態が目前に展開しようとしています。 習近平も同じことを言うでしょうか?  そしてするでしょうか? 今の中国共産党にそれが出来るでしょうか? もしやったらどうなるでしょうか? 

やれば習さんは間違いなく失脚します。 天安門事件で李鵬さんがそうであったように。 

(4) アジア大会で中国は圧勝した。 筋肉増強剤の力をフルに活用して。
今回のアジア大会、大会事務局は優勝した中国選手ではなく、二位になった日本選手に厳しいドーピング検査を課し、中国選手をフリーパスにしました。 

多分、事前に習さんから朴クネさんに要請があったのだと思われます。 朴クネさんも瀋陽に安重根記念博物館を建てて貰ったので、これを了承しました。  

中国政府は、国威発揚に必死です。  たとえどんな不正をしても国際的に国の威信を高める必要があるのです。  東シナ海における島々の領有権主張はアセアン諸国の猛反対にあってとん挫しています。 国民の目をそらすためにアジア大会の圧勝は好材料でした。 でも不正は不正です。 大きな代償を払うことになります。 それは過って東ドイツがそうであったように、国の存在すら危うくなるほどに大きな代償が支払われることになります。 
    • good
    • 0

香港の一国二制度は将来台湾に適用して吸収合併するためのよいお手本とならねばなりません。

つまり台湾が納得できる形で香港の一国二制度を維持する必要があります。本土から軍事介入(香港政庁が強い警察力を用いる)などすれば、一番の副作用は一国二制度の受け入れに対して台湾が拒否感を持つということでしょう。従って北京は慎重に事態を納める必要があると考えていると思います。香港内にも経済が破壊することで困る人も大勢いるわけですから。
    • good
    • 0

私は軍介入何て有りえないと見てます―、香港民衆ごとき鎮圧には武装警察で充分と見てますー大陸から応援武装警察で、装甲車トラックで駆け付ければ一発で鎮圧すると思います。




只外国カメラの目だけですねー気にするのは、武装警察は戦車等無いだけで自動小銃等は軍と同じ装備です。


シナ当局が外国を気にするか如何かと思います鎮圧は6.4とかとは全然違うかと背景は、民主派立候補者を当局が締め付けてるのが原因ですよね、成り行きは予想出来ませんが軍は無いと見てます。
    • good
    • 0

そこは中国ですから・・・



もうイギリスじゃないんです。

なので、88.99%軍事介入しそうです。
    • good
    • 0

香港は中国にとって金の卵を産む鶏です。

中国にとって自由世界へ向かって開いた窓です。もし香港を(その金融市場を)軍事力で潰したら、中国が潰れるでしょう。いくら中国でも、まさかそんな馬鹿なことはしないと思いますが、分かりませんね。習近平の最近のやり口、立ち居振る舞いを見ていると。歴史的に見て、中国(シナ)という国は、いつもそれで国を潰してきました。二度あることは三度あるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!