友人がかかった病気についての質問です。

『慢性下顎骨骨髄炎』という病気にかかり、最悪の場合は手術が必要と言われたそうです。
友人は某市民病院に通っており、そこで手術後の失敗談を病院で聞いて以来、泣いて過ごしています。
少しだけでも力になりたいと思い、ココで質問させて頂きます。
名古屋から岐阜にかけての地域で、この『慢性下顎骨骨髄炎』治療で腕の良いお医者様のいらっしゃる病院をご存知の方はいらっしゃいませんか?
この地域以外でも、この治療を専門にされているような方のいらっしゃる病院をご存知の方は教えて下さい。

現在の友人の状態も併せてお知らせしておきます。
アゴの一部と口の中の腫れとシビレ、抜歯した親知らずの近辺の歯も痛みとシビレ、しかも奥歯は炎症の為1本ダメになりました。
右下の奥から前歯までの症状です。
点滴治療後、今は抗生物質を飲んで抑えてる状態です。

皆サマ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「慢性下顎骨骨髄炎」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



「病院」に関しては、大学の歯学部の「口腔外科」は名大・岐阜大他に歯科大病院もあるのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.anes.med.tohoku.ac.jp/pain/d22.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答いただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。

やはり大学病院が良いのですね。
あまりにも友人が悩んでおりましたので、同じ病気にかかられた方より
オススメの病院を紹介していただこうと思っていました。
(その為、本日まで他の方からの回答も待っておりました)
しかし、Mijun様よりご紹介いただきました通り、友人は大学病院に
通院する事になりましたので、回答を締め切らせて頂きます。
質問後、すぐにご返答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科に行きたいのですが

普段から時々舌の付け根の側面(奥歯に当たる場所)が痛くなることがあって、人間ドッグを受診した際に申告したら、紹介状を書いてもらえました。

口腔外科を受診してくださいとのことでしたので、市内の口腔外科を検索しましたが、近所にあるのはみな「口腔外科」も診療しているという歯科医院ばかりです。

あきらかに舌の異常と思われるのに、「口腔外科」をうたっていれば、歯科医院に行っていいのでしょうか?

また「歯科口腔外科」と「口腔外科」は違いますか?

Aベストアンサー

総合病院は近くに有りませんか?例えば市区町村で運営している病院は有りませんか?
総合病院でしたら口腔外科は大概あると思うのですが。
"口腔外科"の看板をあげていれば大丈夫なのではないでしょうか
口腔外科と歯科口腔外科は結局のところ同じ様なものだと思います。

Q慢性アレルギー性鼻炎のレーザー治療を受けたい

こんにちは。

私は小さいころから鼻炎もちでもう20年近くなります。
鼻炎スプレーも耳鼻科に治療に行くにも費用が掛かるわりに、一向に治る気配がありません。
最近、レーザー治療をうけてみようかなと思い始めました。

このgooでも、同じような質問の回答を閲覧してみたのですが、費用がまちまちだったり、治療に掛かる日数も多種多様でした。
病院によってレーザー治療の治療法や機械そのものが違ったりしているのでしょうか・・・?

そこで、レーザー治療を受けてみようと思うのですが、どのような病院でできるのか、いくら掛かるのか、治るまでの期間等よく分かりません。
それともし、名古屋周辺でレーザー治療ができる病院があったら教えてください。
どんな情報でも良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻炎のレザー治療は適応する鼻炎、改善率、適応施術法等に違いがありますので、大学付属病院や公、私立の総合病院へ行かれれば良いと思います。

「アレルギー性鼻炎 レーザー治療」等で検索して色々調べてみて下さい。

Q口腔外科って何のためにあるの?

 私は口の形が変で歯科で検診を受けたところ
 口腔外科と連携して顎関節症の手術をしようともちかけられました

 これまで口腔外科なんて利用したことないのですが、
 そもそも口腔外科ってどういう目的で設立されたんでしょうか?

 

Aベストアンサー

 歯科の中の一分野です。

 主に、口腔内の病気のうち外科治療が必要になる疾患を担当します。具体的には、噛み合わせの他に、唾石症や口腔内の癌、抜歯や一部外傷を担当しております。ちなみに、手術時の麻酔は、病院によっては歯科麻酔科医(歯科医の麻酔科医)が担当します。

 病気によっては、耳鼻科や形成外科(これらは医師が手術します)と担当範囲がかぶってしまう事もあります。

 基本的に、外科系に関しては技術が一番ですので、医科でも歯科でも上手なら良いのですが(逆に、ヘタならゴニョゴニョ・・・)、歯科の先生いわく、「(口腔内悪性疾患の治療について)歯科医は本能的に機能の温存も考えるものであるが、医師はどちらかというと生命の方を重視する」というご感想なようです。

 以上、先ずはご参考まで。

Q低周波治療器で腱鞘炎を緩和することはできますか?

腱鞘炎にかかっている方でどなたか、低周波治療器等を使っている方、使い心地、
また、おすすめの機器があれば教えてください。

Aベストアンサー

 そうですねぇ。これはNHKが放送したもので、その方面で有名な専門医が答えていますからねぇ。

Q口腔外科って、少ないのでしょうか。

口腔外科って、少ないのでしょうか。

私の住んでいる市には、口腔外科は一件しかありません。
予約で何カ月か先でなければ診察を受ける事が出来ないのですが、口腔外科って、大体そのようなものなのでしょうか。

また、歯科医の紹介状が必要らしいのですが、まず歯科医で口腔外科の治療が適切であると判断されてからなのでしょうか。

埼玉県在住です。

Aベストアンサー

埼玉県川越市鴨田1981番地. 049-228-3400
埼玉医科大学総合医療センタ
歯科口腔外科

明海大学歯学部附属明海大学病院
埼玉県坂戸市けやき台1-1
049-279-2733
歯科口腔外科

直ちに走って直行しませう

Q外反母趾治療で有名な病院を教えて下さい。

外反母趾で何年も悩まされています。
外反母趾治療で有名な病院を教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの地域にお住まいですか、
それによってアドバイスが役に立つかどうかに関わります。

東海地方ですと豊橋市の塩之谷整形外科の副院長:塩之谷香さんがよくテレビ等で紹介されたりして有名です。名古屋市内でも受診できます。
下記サイトを見てはいかがですか。

サイト内に
日本足の外科学会の全国紹介もありますので通院可能な地域を探してみてはいかがでしょうか。

余談ですが、掲示板を検索してみると案外役に立つかもしれません。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/top1.html

Q口腔外科の医師は医学部出身それとも歯学部

病院で歯科と口腔外科を同じ先生が診察治療されていますが口腔外科も診られる先生は歯学部出身か医学部出身かどちらですか。
口腔外科では歯肉癌等の本格的手術もされますので医学部出身の先生とおもいますが教えて下さい。

Aベストアンサー

現役歯科医師です。口腔外科の医師は、基本的に歯学部出身でも医学部出身でもOKです。しかし、圧倒的に歯学部出身が多いのは事実です。口腔外科では、簡単なものでは抜歯から舌癌・歯肉癌・顎切除などの手術をやります。ですが、舌癌・歯肉癌・顎切除は形成外科の領域でもあるんです。こういうことで、形成外科がなく口腔外科しかないとこ(歯科大学など)では、歯科医師が上記の手術を行いますし、形成外科があるとこ(大学病院を除いて、形成外科があるところには、普通、口腔外科はない)は、医科出身の医師が手術をします。口腔外科で手術する場合は、ほとんど歯科医師が行ってます。余談ですが・・・口腔外科には、少数ですがダブルライセンス(医師免許と歯科医師免許両方もつ医師)がいます。これらの医師は、医学部出身の先生であるし歯学部出身の先生であるとも言えます。私も、ダブルライセンス狙ってる一人なんですけどね。

Q関西で副鼻腔炎の治療に定評のある病院を教えてください。

当方、阪神エリア在住です。関西で副鼻腔炎の治療に定評のある病院を教えてください。

症状1
10年ほど前から飛行機の下降時に顔面に激痛が生じます。一度、空港に降り立ったときは、目の毛細血管が破裂したのか、目が真っ赤に充血していたこともありました。乗った後、1週間頭痛が止まなかったこともあります。5回乗ったら3回は痛くなります。鎮痛剤でごまかしたりしてきましたが、最近は耳を指でしっかり塞ぐと酷い痛みが出ないような気がしています。あと何回か実験してみるつもりです。

症状2
最近5~6年ほど、アルコールを飲むと嗅覚が麻痺(?)します。缶ビール1本で食べ物の味が分からなくなるときもあれば、アルコールなしでも臭いが分からない時もたまにあります。

症状3
鼻孔は常に左のほうが通りが悪いです。鏡で鼻孔を除くと、鼻中隔がかなり左に寄っているみたいです。鼻をかむ必要に迫られるのも圧倒的に左の鼻孔のほうが多いです。

症状4
1年前に病院でCTスキャンをしてもらったときは、左の副鼻腔に膿が認められました。膿を出す抗生物質を1週間服用しましたが、効果なしでした。半年前に耳鼻科でレントゲンをとると、何も問題ないと言われました。でも上記の症状はずっとあります。

今までだましだまし過ごしてきましたが、ここらでスッキリと治療してしまいたいと思っています。良い病院をご存知の方、教えてください。

当方、阪神エリア在住です。関西で副鼻腔炎の治療に定評のある病院を教えてください。

症状1
10年ほど前から飛行機の下降時に顔面に激痛が生じます。一度、空港に降り立ったときは、目の毛細血管が破裂したのか、目が真っ赤に充血していたこともありました。乗った後、1週間頭痛が止まなかったこともあります。5回乗ったら3回は痛くなります。鎮痛剤でごまかしたりしてきましたが、最近は耳を指でしっかり塞ぐと酷い痛みが出ないような気がしています。あと何回か実験してみるつもりです。

症状2
最...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。数年前、副鼻腔炎になりました。
関西という事ですが、神戸の王子公園(阪急)駅直ぐの耳鼻咽喉科、気管支科のhttp://jibika.medikensaku.com/06308sid/☆前田耳鼻咽喉科に行きました。
いつも大変混んでいますが、だから信頼があるんだと思います。
漢方と併用して薬をだしてくれました。
 
近所の方は朝早くに順番を取るため診察券を入れるようで、朝一番のツモリで行っても2時間はかかることもありました。

Q歯科と口腔外科

口腔外科は医学部にあるようですが、なぜ町の歯科医院に口腔外科が存在するのでしょうか?
歯医者さんは歯学部を卒業されているのですよね。
それとも医師免許と歯科医師の免許の両方を持っている?ということですか。
また、歯科大学の付属病院にも口腔外科がありますが、これは歯科大学で口腔外科を勉強しているということでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 「口腔外科」を標榜するまでの経緯は、医院によって様々ですが、一例として挙げれば・・・
 以前は、歯科には医科と違って標榜できる科目が少なかったんです。
 社会的に専門医を重視するようになって来て、更に学会でも認定医制度を作ろうと言う動きが出てきました。その中で真っ先に作ったのが「小児歯科」。認定医は標榜も許されたのです。(勿論、認定医でなくても「小児歯科」の標榜はできます)
 これに続けと、各学会でも認定医制度を作りましたが、「歯周病」「補綴」など多くは既に一般開業医で日常的に行われているので、認定医制度はできたものの標榜としては認められなかったのです。
 国の標榜規制の緩和を受けて、口腔外科学会が認定医制度を作ろうとしました。この噂を聞いた多くの開業医が「認定医だけに外科の標榜が認められたら、抜歯ができなくなるのでは」という危機感を持ち、先に標榜が認められたのを受けて、どんどん「口腔外科」を標榜してしまったのです。

 従って、現状では「口腔外科」を標榜していても、内容は、抜歯だけしかできない医院もあり、口腔外科出身の医院もありと、「歯科」だけを標榜している医院との区分けは無いと考えて良いです。

 ちなみに私は救急搬送患者に対応するため、卒後、大学の友人を頼って口腔外科を学びました(当時は卒後研修制度はなかった)が、口腔外科の標榜はしていません。開業医でできる外科処置はタカが知れているのに、外科の標榜を出すのは気が引ける上に、現状では「客寄せ」みたいで嫌だからです。
 他にも『抜歯ぐらいでわざわざ標榜するのは嫌だ』という仲間もいますから、「口腔外科」に関しては標榜より先生の経歴・実績を見るしかないでしょう。

 「口腔外科」を標榜するまでの経緯は、医院によって様々ですが、一例として挙げれば・・・
 以前は、歯科には医科と違って標榜できる科目が少なかったんです。
 社会的に専門医を重視するようになって来て、更に学会でも認定医制度を作ろうと言う動きが出てきました。その中で真っ先に作ったのが「小児歯科」。認定医は標榜も許されたのです。(勿論、認定医でなくても「小児歯科」の標榜はできます)
 これに続けと、各学会でも認定医制度を作りましたが、「歯周病」「補綴」など多くは既に一般開業医で...続きを読む

Q母が数年前に急性緑内障にかかりました。大学病院でレーザー治療を受け、も

母が数年前に急性緑内障にかかりました。大学病院でレーザー治療を受け、もう片方の目も発作の危険があるという事で同じレーザーの処置をしていただきました。現在は白内障にかかり、近所の眼科で手術を勧められたので、急性緑内障の治療をしてもらった大学病院に相談したところ、その急性緑内障の治療を受けているために白内障の手術をしても見えるようにはならず無駄だと言われたそうです。やはり、医師の言う通り希望はないのでしょうか?

Aベストアンサー

白内障はレンズがにごる病気で、これはレンズを入れ替えれば治ります。
一方緑内障は視神経(光を感じる部分)の機能が喪失されるわけで、これは絶対に直りません。
治療は進行を遅らせ残された機能を維持するものになります。
よって白内障治療の町医者の判断は役に立ちません。

緑内障の進行をとめることが出来ていて、緑内障で失われていない視野が十分あるなら、白内障手術の効果はあるでしょう。

眼圧コントロールが十分出来ていて、緑内障の検査・治療に関して現在通っている大学病院以上に信頼できる病院を受診できるなら、セカンドオピニオンを求めるのも一つの方法です。
現実的には都市部在住でないと難しいかと思いますが。


人気Q&Aランキング