あまり、深くは考えたく無く、現存するもので、合うのなら、それが一番と考えています。ですので、注文住宅で、自由設計などと言われても、さっぱり判らなくなるのですが、とりあえず、当方宅の間取り、土地の広さを考えると、アエラホーム クラージュか、積水ハウスのビーサイエになるのですが、どう考えても、ビーサイエなど、ある訳も無く、アエラホームになるのですが、当方宅より、自動車で30分ほど行ったところに、アエラホームの展示場兼事務所があり、クラージュも建ってあります。『そのままくれ!』とは言えませんが、当方など田舎ですので、近くに瓦店や、工務店がありますし、知らない仲でもありません。例えば、アエラホームでクラージュを建て、屋根が、ガルバリウムか?コロニアルグラッサ、サンレイ等になるようですが、これは、地元の瓦店とは、まるで関係の無い、アエラホーム直属の会社が、施工してくれると言う事なんでしょうか?それとも、頼めば、アエラホームから、当方の近所の瓦店等に話をして貰え、お互いに、損の無いよう上手くやって貰えるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大手のハウスメーカーでしたら、通常はハウスメーカーと契約している施行店や施行会社が施行しますから、飛び込みで外部からの施行業者は入れません。



ハウスメーカーと、貴方様が紹介する知り合いの施行店との損得勘定のレベルでは無く



保証が無くなる。。

施行技術の研修が無い。。

安全面でも、現場に入る資格が無い。。


等々、モロモロの理由からですね。

ここでは書けないいろいろな事情があるんですよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そりゃそうですよね。HMからしても、信用ならないと言ったところですね。失礼しました。

お礼日時:2014/09/29 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアエラホーム クラージュは、安いの?

よく判らないのですが、ローコストで十分と思い、和風っぽいのが、好きですので、アエラホーム クラージュを気に入っていました。あるWebの評価を見ていますと、アエラホームの坪単価には、ローコスト住宅に見られるカラクリがあり、実勢坪単価は、40万円強を越えるとの事でしたが、アエラホーム クラージュに、坪単価40万円超ですと、積水ハウスのビーサイエのエアキス等、高価なオプションを抜いたモノのほうが、遥かにマシでしょうか?建物本体の強度は、かなり違う気がするのですが?

Aベストアンサー

アエラもセキスイもパンフの価格は見せかけ価格です。それでも、アエラの実勢坪単価40数万円が本当ならば随分と安い価格だと思います。住宅は現場で職人が作るのでピンキリですし、出来上がって見ないと分らないのです。だから、みんな怖がって高くても、大手有名ハウスメーカーで建てるのです。自動車のような既製品を買うようには考えないことです。

木造も軽量鉄骨も建物本体の強度は設計で決まります。コストをかけると木造でも強くなります。セキスイでもシャーウッドという木造注文住宅は値段が高いですが、強くて品質の高い住宅です。

住宅をパンフレットを見て買うような気持ちでいると総額も大きいので大失敗してしまいます。価格優先で住宅選びをすることもまた大失敗の原因になります。よく分らないのではなく、住宅を建てている現場も見学して、よく分るまで勉強することです。普通は建物だけでも2000万円は必要になるのです。そのような住宅でないと50年間持たないのです。結局は安物買いの銭失いになるのです。

Q積水 ビーサイエとミサワホームSeason四季の彩

積水ハウス"ビーサイエ"とミサワホーム"Season四季の彩"でお願いします。当方の目には、たいした違いが無いように見えます、積水ハウス"ビーサイエ"とミサワホーム"Season四季の彩"ですが、坪単価はまるで違います。木造と鉄骨の違いなのかも知れませんが、ビーサイエはおよそ70万円から85万円程度の坪単価ですが、ミサワホーム"四季の彩"は、35万円から45万円程度で、極端に言うと2倍近く差があります。両方ご存知の方が、おられましたら良いのですが、見比べ、大きさ、間口、奥行きは極端に違うものでしょうか?一件見た限りですと、延床面積はあまり変りはありませんでした。やはり、ミサワホームは、積水ハウスに比べると、かなり材質は劣るのでしょうか?それは致命的なのでしょうか?外観は非常に似ています。平屋の雰囲気が好きでして、ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

双方とも指定の仕様"ビーサイエ"と"Season四季の彩"で建築された
展示場に行き、見学して疑問点等を質問してその回答を比較すると
良いと思います。

また、代表的プラン(間取り)にて紹介していますので、希望を取り
入れた自由な間取りの設計してもらえますので、原案を作成して
見積もってもらうと良いでしょう。

なお、建築費用の他にも種々の費用が掛かります。
これらについても説明と見積もりに追加した総費用を比較し、支払い
が指定の期限通り実行できるかを検討します。

Q陶器瓦とガルバリウム鋼板屋根

注文住宅で業者と話を進めているのですが、話を進めているグレードの標準屋根は陶器瓦なのですが、雪国なので、瓦は・・・というと、営業の人が差額無しでガルバリウム鋼板屋根にできますよとのこと。

でも、ガルバリウム鋼板屋根は更に下のグレードの標準屋根なので、こっちって多少安くなるのでは?と思ったのですが、実際のところ、両方は同じような値段の屋根なんでしょうか?

また、それぞれの特徴はどんな感じなのでしょうか?
できれば雪、地震絡みの特徴を教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

雪国での設計の経験は無いのですが、、、、

ガルバリウム鋼鈑のほうが当然安いです。
又、積もった雪がずり落ちるときに表面に傷がつくのではないでしょうか?
お住まいの地方で、真っ赤に錆びたトタン屋根はありませんか?
ガルバリウム鋼鈑は、トタンのように亜鉛が水に溶けて赤錆が出る事はありませんが、表面の塗装やメッキは薄いので、少し不安です。

軽いほうが地震力が小さくなりますから、ガルバの方が地震力は小さくなります。しかし、瓦であれば、筋交いも少し多く必要になりますので、結果的には同じですね。

Qねずみ色の瓦と黒色の瓦の強度は違う?

ねずみ色と黒色の瓦では強度耐久性がちがう?

Aベストアンサー

使っている粘度の材質にもよりますが、拭きつけしているか、していないかの違いです。

地の色が黄色いものと、黒いものでは、強度は違います。
黒い方が固いです。

Q瓦棒葺き屋根の、瓦棒の下地の木について教えて下さい。

瓦棒葺き屋根の、瓦棒の下地の木について教えて下さい。

瓦棒葺き屋根の瓦棒の下地に「しんぎ(あるいはしんき)」と呼ばれる材木を使用しますが、
この材木の漢字が分からず、困っています。

「真木」、「心木」、「芯木」、など。

辞書やwebサイトで検索しても色々と別れており、どれが正しい漢字なのかがわからない状態です。
カテゴリー違いかもしれませんが、ご存知の方、ご教授いただきたく思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 日本長尺金属工業会が出版する「金属屋根の施行と管理」や日本銅センターの「銅板屋根施行マニュアル」では「心木瓦棒」が使われています。
が「全板連」の「金属板第一全集・屋根外壁工事総合板」では「真木」が使われています。
「芯木」を使っている図面やメーカーのカタログを見たことがあります。
「しんぎ」というのは瓦棒葺のどぶを固定するに必要な材木で 30角程度のものを使います。
約415mm程度のピッチで流れ方向に取り付け その間に459幅の鋼板を加工したどぶを落し込み 「しんぎ」の上にキャップを取り付けて ハゼを締めていきます。
施行と「しんぎ」の働きを考えると、意味合い的にどの字も当てはまるように思います。
業界としても統一はしていないようですね
最近はしんぎ有り瓦棒葺はほとんどありません。
シンギ瓦棒はずいぶん昔にシンギ無し瓦棒
まるハゼ瓦棒や三晃式にかわり 最近は勘合式縦はぜ葺がほとんどとなっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報