皆さまこんばんは。お世話になります。
家族が、自宅で倒れ、救急車を呼びます。
蘇生処置がなされても、亡くなってしまったら
警察扱いになると聞きますが、
その警察に連絡するのは、救急隊員ですか?家族ですか?
また、警察に連絡したら、その後どうなりますか?
出来るだけ詳しく知りたいので、
よくご存じの方、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

状況によって違ってきます。



まず、救急隊が死亡を確認した場合、蘇生措置はしません。
救急隊は死亡確認できませんが、心肺停止から時間が経過していたとこが確認できれば死亡とします。
たとえば、死後硬直があったり、死斑が確認できていた場合、誰が見ても死亡と見られる場合などです。
この場合は、救急隊等が警察へ連絡します。
警察はその場で検死をしますが、明らかに事件性がない場合は、解剖などせずその場で終わります。
事件性が疑われる場合は、警察に搬送して詳しく検死が行われます。

心肺停止から時間が経過がない場合は、蘇生措置をしながら病院へ搬送します。
病院へ搬送した場合は、医師から警察へ連絡します。
その後の流れは同じです。

この回答への補足

morito_55さま、とても詳しく教えて頂いて恐縮なのですが、
>警察はその場で検死をしますが、明らかに事件性がない場合は、解剖などせずその場で終わります。

その場合は、葬儀屋に連絡するのでしょうか?
お時間が許せば、捕捉にご回答を、宜しくお願い致します。

補足日時:2014/09/29 19:32
    • good
    • 1

自宅死亡でも、死因特定の為にほとんどの場合死亡解剖に回されますよ?




面倒な話ですが、死亡診断書に死因を記載する必要があるので司法解剖します。
※無傷でも、心筋梗塞なのかガンなのか分からないと、困るわけです。
※2困るのは、概ね生命保険関係です。

病院で死亡診断書の場合は、約5万円。
警察⇒寺の住職の場合は、最低10万円+お足代が掛かります。

葬儀社へは、死亡が確認され、引渡しを言われてから、葬儀社へ遺族が直接電話します。

警察の場合、病院の場合も含めて、引渡しを言われた当日に引取りに行かねばなりません。
葬儀社でただちに棺桶を準備してもらい、霊柩車ないしバンで移送しに来ます。

警察ないし病院の霊安室でお別れ会をした後に、概ね葬儀社の会館か、自宅へ移送します。
その後2~3日で概ね通夜・葬儀・火葬です。
もう移送の際に葬儀社の担当が火葬場に連絡して予約します。
季節にもよりますが、生物なので早くしないと腐ります。

病院へ搬送されても警察の事情聴取はありますので、まずは119番ですね。

あとは患者次第ですが、蘇生しないのなら成り行きで。
病院で家族質使えますので、そこで親族会議になります。※検死の間。


自宅ではなく、会館使用の際は5時間=2万円程度かかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

area_99さま、こんばんは。お世話になっております。
>死亡診断書に死因を記載する必要があるので司法解剖
死亡診断書の事もよく分かっておらず、詳細なご回答で
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 22:37

救急隊員は検死できませんので、病院に心肺停止のまま搬送され、病院で専門医が検死します。



殺人事件などの明らかに死亡の場合は警察が来ます。
その判断は119番した際に救急センターで判断します。

110番した際は、警察の専門官が検死を行います。
その後、事件性の観点から、必ず死亡解剖に回されます。

同じ葬式でも、警察経由は時間もかかり面倒です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

area_99さま、こんばんは。お世話になっております。
心肺停止で病院へ搬送されるという事、知りませんでした。
大変、参考になりました
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 19:23

事故、事件性がなければ警察には通報しないと思いますよ。


医者の診断書をつけて役場で焼却申請となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nitto3さま、こんばんは。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 19:20

家族が殺したなどという可能性を確認しに来るだけです。


倒れた時の状況を事情聴取されて終わりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

maiko0318さま、こんばんは。お世話になっております。
事件性の有り無しですね。
この度は、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q救急隊員の守秘義務について

マスコミに話題になるような事故(事件)があったときに
救急隊員が救急車で搬送された方の怪我の状況や病状を
マスコミに話していることがありますよね。
公式な発表でなく、インタビューを受けて話しているみたいな、、、。

大きな事件ならともかく、芸能人が怪我をしたとか、そんなことを
安易にマスコミの前で話していいのかなって、すごく疑問に思います。

私は公務員ではありませんが「公務員に準ずる守秘義務」が発生する仕事をしていますので、
救急隊員がマスコミの前で、インタビューされて話しているのが納得できません。

仮に私が大きな事件に巻き込まれたとしたら、そのときの様子を公表されたら嫌だなぁ、、と
ふと思います。

法律に詳しい方、こういう場合は守秘義務には当たらないのですか?

Aベストアンサー

医療関係者の守秘義務に関して、おやっと思う事がよくあります。以前、野村サッチーの美容外科の主治医が会見で「いついつ何ccのコラーゲンを注射しました」と、得々と話していました。サッチーが治療代を払わなかったとかだったそうですが、明らかに守秘義務違反です。
私は歯科医ですが、患者さんに「先ほど帰られた人も、入歯ですか?」などと聞かれる事がよくあります。もちろん、お答えできません。極端に言えば、自分の診療所に来院しているかどうかも、漏らしてはならないのです。例えは悪いですが、「○○さんがよく来られます」と「性病科」や「肛門科」の先生が喋ったら、とんでもないイメージダウンです。歯科でも、「ひょっとしたら総入れ歯?」などと勘ぐられかねません。
よく有名人と一緒にとった写真を飾っている人もあるようですが、感心しませんね。
病院でも、患者さんを呼ぶ時に「○○さん」と呼ばないようにしようという動きがあります。誰でもが知ってる大会社の社長さんが病院にかかっているのがわかっただけで株価が下がってしまう事も有り得るからです。
マスコミは、大事故の時でも無神経に遺族に「今の心境は?」などと聞く商売ですから、医療関係者(救急隊員、病院職員を含めて)ももっと守秘義務について徹底的に勉強すべきと思います。

医療関係者の守秘義務に関して、おやっと思う事がよくあります。以前、野村サッチーの美容外科の主治医が会見で「いついつ何ccのコラーゲンを注射しました」と、得々と話していました。サッチーが治療代を払わなかったとかだったそうですが、明らかに守秘義務違反です。
私は歯科医ですが、患者さんに「先ほど帰られた人も、入歯ですか?」などと聞かれる事がよくあります。もちろん、お答えできません。極端に言えば、自分の診療所に来院しているかどうかも、漏らしてはならないのです。例えは悪いですが、「○...続きを読む

Q警察官が、警察官だからこそ知りえた犯罪情報を、その犯罪者の家族などに教

警察官が、警察官だからこそ知りえた犯罪情報を、その犯罪者の家族などに教えることは、法的に問題あるのでしょうか?
もちろん、犯罪内容によるのかもしれませんが・・・
たとえば、公然わいせつ罪です。
これを、マスコミに情報を流すのはよくて、その家族に教えるのはダメ、とかそういうことはあるのでしょうか?
わからなくなってしまいました。

Aベストアンサー

 #2です。私の答えは質問文にあるとおり「警察官という立場の人」がという前提の答えです。「警察」・「公安委員会」など組織を前提にしていません。

>「秘密」の定義は?
 地方公務員法第三十四条に規定する「職務上知り得た秘密」で、この場合は「警察官として職務遂行中に知り得た事柄」と解釈され、報道され広く知られることとなったことは除きます。

> 犯罪行為が漏らしちゃいけない秘密?
 警察官が取調べや実況見分で知った「犯罪行為の詳細」は正に「警察官として職務遂行中に知り得た事柄」で、地方公務員法第三十四条に規定する「職務上知り得た秘密」に該当すると考えます。

> でもそれがグレーなんですよね・・・。誰が判断してるのか・・・。
 警察や検察には「広報担当」があり、「広報担当」が「組織として」判断しているのであり、一警察官がするのは違法です。

> 性犯罪者の犯罪行為は、社会的制裁を含めて、
 社会的制裁というのは、犯罪者が社会生活を送る中で誰の意図でもなく受けるものであり、公的機関やその職員が行うものではないと考えます。

> 誰に漏らしても罪に問われないのではないかと思えてきました。
 現在の法律では、違法行為であり責任は問われるでしょう。

> 性犯罪者がぜんぜん反省してないようなので、やっぱり社会的制裁をもっと厳しく加えるべきなんじゃないかと思ったのです。
 従前の法体系では「犯罪者保護」に偏重していた感は確かにあります。しかし、被害者も犯罪者も同じ人間で等しく保護されるべきだと思います。犯罪被害者等基本(平成十六年十二月八日法律第百六十一号)制定以降、被害者保護のあり方や再犯率が高く被害者に成り得る人が多い性犯罪の犯罪者情報の広報のあり方など、議論が高まってきていますが、成果が不十分であることは否めません。

 #2です。私の答えは質問文にあるとおり「警察官という立場の人」がという前提の答えです。「警察」・「公安委員会」など組織を前提にしていません。

>「秘密」の定義は?
 地方公務員法第三十四条に規定する「職務上知り得た秘密」で、この場合は「警察官として職務遂行中に知り得た事柄」と解釈され、報道され広く知られることとなったことは除きます。

> 犯罪行為が漏らしちゃいけない秘密?
 警察官が取調べや実況見分で知った「犯罪行為の詳細」は正に「警察官として職務遂行中に知り得た事柄」で...続きを読む

Q駐車中の車に台風で倒れた自転車が倒れ傷が!

A(男性50代)が2車線ある車線の歩道側に駐車し、本屋に行きました。B(男性30代)は歩道の街路樹に自転車を持たれ掛けさせ本屋に行きました。前後関係は双方言い分が分れ不明です。(車は駐車禁止区域、自転車はスタンドのないもの)
Aが本屋から戻ると自転車が倒れており、車のボディーに傷がついていました。台風の影響による強風で倒れたものと思います。
Bが戻るのを待ち、AはBに「傷の修理代を要求(代車代や諸経費は不問)」しました。併しB「は100%の責任というのはおかしい」と言い見解が分れ、警察まで呼びましたが話し合いがつかず、後日連絡するという形で分れました。
過去の事例やこの場合の責任の取り方など、御存知の方、お知恵を拝借下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい
仲介センター
仲裁センターの誤りでした.m(__)m

Q警察は110,救急は119,では弁護士は?

日本全国共通で警察は110、救急は119ですが弁護士を呼ぶ緊急のダイヤルは無いものでしょうか?

私は出張族で全国のあちこちに出張に行きます。縁起でもない話ですが痴漢冤罪など何かのトラブルに巻き込まれた時、その地域の弁護士を呼ぶのに弁護士事務所を調べる余裕がないと推測します。そんな時に警察や救急みたいに『このダイヤルに電話すればいい』と言うものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

一言、警察官に十円玉(テレカ)渡して、国選弁護人に連絡したいといえば、
警官が、弁護士会の当番表見て、その日の救急担当国選弁護人に
電話して呼んでくれます\(^^;)...マァマァ

(被疑者国選弁護人制度が刑事素養法改正で、できました。

必要的弁護事件(289条)弁護人が付かなければ刑事裁判が開かれない一定の罪──死刑または無期懲役・禁錮、あるいは最も長い刑期が3年を超える罪については、、被疑者団塊から国選弁護が受けられるようになりました。痴漢で強制わいせつだと最高懲役十年ですから。

※十円玉は礼儀で、実際は一文無しでも連絡してくれます

Q会社に来ず、連絡がつかない。いつ警察に連絡すべき?

本当に真面目で無断欠勤や遅刻などしたことのない会社の人が、本日無断欠勤をしました。
電話をしてもすぐに留守番電話になって、メールにも返事が着ません。

誘拐されたのでは、熱中症では、という話をしている人もおり、
そんな非日常的な…と思ってはいるのですが…
こういう時は、いつ警察や家族等に連絡すべきなのでしょう?
今日?明日?

もし人事の誰かが書類を見落としていただけで実はただの有給で映画を見に行っていたら、などと考えると…

Aベストアンサー

 うちの職場では、一人暮らしの無断欠勤は即自宅訪問ということで通達されています。
 10年くらい前だかに、無断欠勤が3日続いた人のアパートに言ってみたら死んでいたという事件があったからだそうです。

 こういった場合、会社には何の責任もありませんよ?
 業務外のことですし。
 ただ、仲間がそんな死に方するなんて悲しいですからね。
 そういうわけで一人暮らしの無断欠勤があった場合は、業務開始と同時にその人に誰かを向かわせることになっています。
 ウザイと思うなら、社会人としてキチンと連絡入れろということですから。

 大家さんに言えば普通に開けてもらえるし、こういった事情の場合は警察の立会いも必要ありません。
 たいていの賃貸契約って、緊急時は大家が鍵を開けて入って良いことになってるし。

 有給だったらと気にされているようですが、留守電にメッセージ入れてるわけですよね?
 真面目な人がそれを聞いて連絡入れないことの方がおかしいです。
 家族の連絡先とか知ってるなら、問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報