プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メゾネットに住んでいますが、早朝、下階で物音がしたので降りていくと、玄関の扉が全開で、洗面所のほうから音が聞こえました。
近づいてみると、お風呂の風呂がまを全部新しくするために業者さんが来ていました。
そんな予定は全く知りませんでした。(連絡もなかったので)
そこには大家さんもいて、風呂釜全部新しくするので勝手に入った、というのです。
勝手に入っていいの?という疑問と、大家さんとはいえ、勝手に鍵を使って入られる怖さを知りました。
もしも、こんな風に取り替えるという以外の目的で入られたらどうすれば……と考えてしまいます。
大家さんでもこういうことはダメなんじゃないでしょうか?
ちゃんと日程を教えてくれれば時間を取ることも出来るのに。
こういう大家さんはやっぱり危険ですか?

A 回答 (3件)

こんばんは、さきやはるひさん。



わたしも学生のころアパート暮らしをしていて同じような事態に出くわしました。
勝手に入られた上、そのアパートの見学に来ていた人にわたしの部屋を見られ、
しかも「あなたの部屋はごみ屋敷のようだった」と吹聴されました。

その大家は、40年前にわたしと同じ大学を卒業した方で、
学生たちの健康を気遣う方で、だからときどき顔を覗きに来ていましたが、
勝手に鍵を開けるのは不法侵入であり、人権侵害と言っていいでしょう。

あなたの外出中に何か作業をするとしても、
事前にあなたに伝え、許可を得るべき、と大家さんに話してみましょう。

お互い気持ちよく暮らしたいでしょうから、
あなたが「こうしてほしい」「そのような行為は気に入らない」
と思うことはどんどん伝えるべきだと思います。
話しを聴かない大家さんなら、新しい物件を探すことをお勧めします。


ちなみに、前述の、わたしが住んでいたところの大家さんは、
よく言えば親切でフレンドリーで面倒見がよく、
旅行に行ったときは住居人全員にお土産を配るような人でした。
別の言い方をすると、おせっかいで図々しく、恩着せがましい人でした。
 


 
まあ、よく話し合ってください。
3月のような新生活シーズンではなく、この時期に退去を申し出ると
腹を立てて、礼金敷金修理代清掃代を高く取るひともいますので。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大家さんが裏に住んでいるのって良いような悪いような……ってかんじですね。
女性の一人暮らしならもっと怖いかも知れない。
幸い主人がいたので良かったけど。
今は出る方向で考えています。
さすがに怖くなりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/14 18:14

不法侵入で訴えましょう。



居住権はあなたですので例え本来の持ち主でも許可なく立ち入ることは犯罪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうだなと思い、家を出る方向で考えています。

お礼日時:2014/10/14 18:15

タダで貸してもらっているならまだしも、ちゃんと契約しているんですから大家でも無断で侵入することは違法です。

立派な犯罪です。
連絡もない断りもない非常識極まりないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなんですね~。
知らない間に家の中に人が入ってくる怖さを知りました。
それに気付かず、お風呂入るときに風呂がリニューアルしているのを発見したとしても、それはそれで恐ろしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています