アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「セカンドオピニオンは保健が使えないので10割の医療費がかかる」と聞きました。

・これは例外無く保険がきかないのでしょうか?

・例えば、(紹介状やカルテ持参せずに)他の医者へ行き「セカンドオピニオンとして受診」と言わずに診断を受けてみるのも同様なのでしょうか?

・そうだとしたら医師は患者の通院履歴がオンライン等で分かるのでしょうか?

・病院や薬局は他院処方薬の情報なども分かるのでしょうか?

(知識が無いのでレベルの低い質問と承知の上で教えて頂ける方)宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

セカンドオピニオンとは、


患者を診察するのではなくて、別の医師が診察したデータに基づいて、
意見を述べることです。
だから、「セカンドオピニオン」なのです。
同じデータに基づいて、意見を述べるから価値があるのです。
違うデータに基づいて意見を述べたのでは、意味がない。

すべてのデータがすでに揃っているので、即日、結論がでます。

診察をしないので、健康保険が適用になるはずがない。
だから、自由診療なのですよ。

(Q)例えば、(紹介状やカルテ持参せずに)他の医者へ行き「セカンドオピニオンとして受診」と言わずに診断を受けてみるのも同様なのでしょうか?
(A)それをセカンドオピニオンとは言わない。
最初から診察するのは、ドクターショッピングと言います。
また、最初から診察するならば、検査の予約から始まり、
時間がかかりますよ。
例えば、癌と診断されて、また、最初から検査を受けるとすると、
検査だけで1~2ヶ月かかります。
待てますか?

この回答への補足

どうも有難うございました。
新しい病院で最初から検査などをすると大変ですよね~
私はセカンドオピニオン自体を良く知りませんでした。

・(良し悪しは別としてセカンドオピニオンでなければ)2人の医者に掛かる事も可能なのですね?

・患者の他の通院歴を医師(もしくは役人)が確認することが出来るかご存じですか?

(また的外れな補足かも知れませんが)このレベルの質問と承知いただけるのなら教えてください。

補足日時:2014/09/30 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました!

新しい病院で最初から検査などをすると大変ですよね~
私はセカンドオピニオン自体を良く知りませんでした。

お礼日時:2014/10/03 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!