身内が 直腸癌で 手術を近々 受けることになると思うのですが

良い病院ご存じでしたら教えてください。 

癌の位置は 肛門から もう少し奥ですが 
比較的 肛門から近い位置にあるみたいです。

人工肛門になる可能性も あると言われたみたいです。

住まいは 久喜市ですが 春日部市や 群馬寄りでも 

どこか 実績のある 安心できるところがあればと思い

相談させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)です。


検索した結果のURLです。
お役に立てれば‥

参考URL:http://www.hospital-navi.com/rectal-cancer-docto …
    • good
    • 0

初めまして。


地域は違いますが母が直腸ガンでした。

私が調べた時の事を書きますね。
ネットなどに
・直腸ガン 名医
とかなんたらかんたら入れると
論文が出てくると思うんです。
さらに見て行くと名医の一覧?みたいな
サイトがありましたよ!
母が直腸ガンから腹膜藩主(ガン性腹膜炎)で
余命宣告された時に調べていたんですが
関東方面だと必ずあると思います。

それと余談なんですが
人工肛門になると、ストマーという袋を
下っ腹に腸を出して排便出来るように
ぶら下げるんですが、
各地域に必ず補助の制度があると思うので
それを使って買わないと
びっくりする金額になると思います‥


中途半端な回答で
お役に立てないかもしれませんが
つい、書き込んでしまいました‥
すいませんm(_ _)m

良い、お医者様が見付かるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直腸癌や大腸癌の検査

はどのようなものがありどのように行われるのでしょうか?
手術なども必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

ガンの有無がまだわかっていない場合は、便の潜血反応検査でチェックを行うことが多いですが、偽陰性、偽陽性もあるので、大腸ファイバーをよくやっている施設では最初から大腸ファイバー検査を行うでしょう。診察では直腸診(肛門から指をいれて、腫瘍がないかどうかを調べる)というものがあります。注腸検査は肛門からバリウムを入れてレントゲンを撮る検査です。病変を認めれば、改めて大腸ファイバー検査を受ける必要があります。すでにガンがあることがわかっている場合は注腸で位置の確認をしたり大腸ファイバーで病理組織の評価をしたりします。いずれにせよ、どの程度ガンを疑っているかを含めて、目的によってどの検査を採用するかは変わります。
大腸ファイバーで、ポリープの段階のガンを摘除することはあっても、検査で手術を行うことはありません。検査と手術は別なのです。手術はガンが見つかって、かつ内視鏡だけでは根治術が不可能であるとわかっている場合に行います。

Q痔?、大腸癌?直腸癌?アドバイスお願いします!

現在痔の治療中です。
最近大腸癌、直腸癌などの不安があり、後日検査を受けたいと思っていますが、海外出張の関係で、あと2ヶ月ほど検査にいけません。
不安が募る日々ですので、質問させていただきました。

不安に駆られるようになった原因を説明させていただきます。
4、5ヶ月位だと思いますが、よく排便時に血がティッシュに少量付くようになりましたが、気にしていませんでした。
2ヶ月前位になり、急に用をもよおしトイレに行くと、便は出ず、ぶりぶりとしたオナラと共に血と、血の塊、血が混ざったような茶色の液体が出るようになりました。踏ん張るとポタポタ出ます。
オナラと同時に飛び散る感じで出る血と、ポタポタ垂れる血は綺麗な赤色ですが、血の塊は、やや濃い赤色で、黒味がかっている様にも見えます。(真っ黒ではないです)
また、この頃、特に朝起床時と夜、オナラをすると、ドロッとした茶色い液体と血が混ざったような物が出ます。

ここで一時帰国の機会があった為、病院に行き、検査しました。
痔だという診断を受けました。
また、アジア出張だったので、感染菌の検査をしました。(異常無しでした。)
医者でもらった薬は、ミヤBM、オーネスST、ペンタサ錠500mg、軟膏の座薬 です。

使用して、1ヶ月ほど経ちます。
以前から便秘気味ですが、下痢は殆ど無いです。(ここ2ヶ月ほど覚えてる限りでは、下痢は2度だけです。)
それと、便の形がたまに変です、肛門の円の形で便が形成されて出てきてるような形です。
また、前あったのが、片側面だけ、波を打った形の便が一度出ました。(色は通常通りと思います。)
時折、用をもよおしてトイレに駆け込むのは変わらずですが(便は出ない)、血のではかなり収まりました。オナラと一緒に吹き出る感じの血は皆無で、血の塊も出なくなりましたが、代わりに茶色の塊が出るようになりました(この塊は通常のウンコではないと思います。以前の血の塊がそのまま茶色になった感じの外観です)。
排便時は依然として、血がポタポタ出ますし、血の塊っぽい物も出ます。また、便の表面にも付着します。
白っぽいものが少量、便の端っこに付着しています。

ネットでいろいろ調べたので、黒い血が混ざってないか確認するため、今日出た便を割ったりして確認しましたが(色はおそらく普通です。)、表面には赤い血が付着していますが、黒い血っぽいものは見当たらなかったです。(もちろん個人の確認作業なので見落としは考えられますが。)

個人的な実感としては、痔に関しては、改善に向かっているとは思います。
ですが、ネットで調べても、茶色い液体、および茶色い塊が出るという記事は見当たらず、(合ってもいまいち当方とは症状が違う。)
まだ排便時は血の塊の様な物も出ます。
もうすぐ30歳になるので、健康面が不安です。
痔の他に大腸癌や直腸がんがある可能性も否定できない為、とても不安です。

どんなアドバイスでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

現在痔の治療中です。
最近大腸癌、直腸癌などの不安があり、後日検査を受けたいと思っていますが、海外出張の関係で、あと2ヶ月ほど検査にいけません。
不安が募る日々ですので、質問させていただきました。

不安に駆られるようになった原因を説明させていただきます。
4、5ヶ月位だと思いますが、よく排便時に血がティッシュに少量付くようになりましたが、気にしていませんでした。
2ヶ月前位になり、急に用をもよおしトイレに行くと、便は出ず、ぶりぶりとしたオナラと共に血と、血の塊、血が混ざったような...続きを読む

Aベストアンサー

専門家じゃありませんがアドバイスさせていただきます。

私は潰瘍性大腸炎を4年患っています。
これは腹痛、血便、粘血、下血が出る。
おならと一緒に粘血、下血が出る前って
お腹が痛くなったからトイレに行くより
急に直腸がボコッという感覚で
「ヤバっ出そう。。。」と急にトイレに行きたくなりませんか?
私は痔の経験がないのでわかりませんが
出したあと違和感というかすっきりしない感じはしませんか?
便に白っぽいのがつくという事ですが
これも潰瘍性大腸炎の症状のひとつです。
ストレスが一番の原因だと考えられています。

やはり消化器科で一度、大腸検査をしてもらった方がいいと思います。
主治医がいればまずそちらへ行って
消化器科を紹介してもらうのも手です。
私は初診の次の日には検査してもらえましたので
すぐ診てもらえるところがいいと思います。
お薬も私は初めから効きましたし大丈夫です。

検査して原因がわからないと本当に何もできません。
買い物がやっとになってしまいます。
仕事どころではなくなりますから
できるだけ早く消化器科へ行ってください。

Q直腸癌が再発しました

直腸癌が再発しました
夫48歳です。去年3月手術をして、今年5月の再検査でまたできているって
言われました。そういう体質だって言われてもなんか納得いかないし
今度は人工肛門になるって言われて夫は手術を拒否しています。
詳しい検査結果が25日に出ます。
愛知県内の大学病院に通っていますが、このサイトで横浜にいい病院が
あるって書いてあったのでもうどこでも行きたいです。
近くでセカンドオピニオンを受けるか、担当医に言って紹介をして
もらえるものなのか、どうしたらいいんでしょうか。
アドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

直腸癌が再発で肛門温存が可能かどうかです
日本赤十字病院と出ていますが
愛知中村日赤病院でとりあえず電話で肛門温存手術をやってるかどうかお聞きください

肛門温存不可能な場合は人工肛門は愛知の大学病院で問題ないと思います
人工肛門を拒否ということですが、腸閉塞で死亡します
説得してください
芸能界でも渡哲也さんも人工肛門で生活も問題ありません

http://www.youtube.com/watch?v=Nkj84Tcoix4

Q直腸癌について

今日、父が直腸癌と診断されました。来週の火曜にまた病院に行くのですが、今後入院して手術の予定です。手術では20センチくらい切り、最悪人工肛門を付けるとのことです。私は結婚して実家を離れている為、母から話を聞いたのですが、父は「大丈夫だ」と言うばかりで、あまり詳しく話しをしないそうです。転移はないのか、どのくらい進んでるのか、命は大丈夫か、火曜日にまた病院なんてのんびりしてていいのか・・・など心配でたまりません。また、人工肛門をつけても日常生活は問題なく送れて今と同じように働けるのでしょうか?(事務職です)父にきちんと話を聞くか、火曜まで待てば良いのですが、何か少しでも分かる事があれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。どうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も数年前同じような状況になりました。 父が大腸がんと診断され、内臓転移等を調べた後手術を行いました。 明らかな転移がなかったのと、病巣が直腸ではなく、s状結腸の上部にあったため、人工肛門とはなりませんでした。 今は、化学療法も終了し、一応再発は認められていません。
さて、今日内視鏡検査を行ったとすれば、医師が病変部位を見て、がんであると診断した可能性が高いと思います。 そうだとすると細胞を取って病理検査、またCTやレントゲン検査などで、これから転移等がないか調べてゆくことになると思われます。 特にリンパ節転移などについては、手術後の病理検査で確定することも多いです。 よって、次に火曜日というのはそんなにのんびりしているというわけではないと思います。 
私の叔父は20年以上前から人工肛門をつけていますが、以前と同じ生活ができるとはいいませんが、周りから見て特に違和感はありません。 仕事もずっと続けていました。 このごろはストーマ関連の材料がとてもよくなってきたという話も聞きました。 
お父様もお母様もあなた以上に動揺されていると思いますので、ご両親を支えてあげられるよう努力されたら良いと思います。

私も数年前同じような状況になりました。 父が大腸がんと診断され、内臓転移等を調べた後手術を行いました。 明らかな転移がなかったのと、病巣が直腸ではなく、s状結腸の上部にあったため、人工肛門とはなりませんでした。 今は、化学療法も終了し、一応再発は認められていません。
さて、今日内視鏡検査を行ったとすれば、医師が病変部位を見て、がんであると診断した可能性が高いと思います。 そうだとすると細胞を取って病理検査、またCTやレントゲン検査などで、これから転移等がないか調べてゆくこ...続きを読む

Q大腸がん・直腸癌について

現在20代後半なんですが、もともと便秘気味のため排便時に出血(鮮血)することがあります。
鮮血の場合、痔の可能性が高いといいますが大腸・直腸癌の可能性もあるそうです。

もし大腸や直腸に異常がある場合どのくらいの頻度で出血するものなのでしょうか?
便秘や下痢を繰り返す症状もあるそうですが、これもどのくらいの頻度でしょうか?
通常便は全く出なくなるということでしょうか?

今のところ健康体で、便以外に問題はありません。
体調に異常が出てくれば病院に行くつもりですが、まずは皆さんの意見を参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>体調に異常が出てくれば~

そうなったときはステージIIIまで進行してますよ。

というのは過言ですが、なかなか自認出来ないのが大腸癌です。

心配なら、市町村で年一回行われている健康診断で調べてみてください。
オプションで大腸癌検査(便の表面を擦り取った簡易的検査)もやってくれるはずです。
一般的な検診料よりかなり安価のはずです。
かなりの確立で早期発見できます。

まだ20代ということですが、肉類や食肉加工品をよく食べる人は要注意ですよ。
イライラ・クヨクヨなど、精神的に脆い人も癌になり易いと聞きます。

案ずるより~~です。

一年に一回はがん検診を!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報