【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は19歳です。
彼氏と同居をしていたのですが、別れるため、家を出ることになりました。
なので一人暮らしをしようと思ったのですが
未成年が契約者となる場合は、親権者が保証人となる必要があるというようなことがネットで書いてありました。

母は生活保護なのですが保証人になれるのでしょうか。
父の連絡先は知りません。

もし保証人になれない場合は、保証人会社でかまわないのですが、
未成年でも大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生活保護受給者が、保証人になれないというのは「真っ赤な間違いです」ので!



事実上、自己破産をしたり、生活保護受給者でも保証人になるケースが存在します。

拒否されるのではなく、審査が通らないという理由で拒否はあります。

しかし、そのような「賃貸」ばかりではありません。

何軒か、不動産屋を回れば、あまり環境はよくないですが、住むには十分な部屋はあります。

よく、TV等でコマーシャルをしている賃貸物件は、クレジットカード契約が条件となりますので避けてください。

個人で所有している賃貸では、保護者の保証人で契約できる物件も多々あります。
    • good
    • 0

そもそも質問者様に十分な収入がないと部屋は借りられません。


そこは大丈夫という前提で回答します。

残念ながら生活保護者は保証人としての責任を果たせません。
本人に意思が合っても経済的に無理ですよね。
なので管理会社を通して部屋を借りるのは無理です。

また未成年ですと保証人不要の物件でも入居は困難。
入居後でも未成年者の契約は保護者が無効に出来ます。
十分な知識があれば合法的に家賃を踏み倒せるのです。
そんなリスクを負うお人好しの大家さんは滅多にいないでしょう。

保証人代行会社と契約するにも保証人が必要です。
保証人不要の会社もありますが割高。
そんな金があるならお母さんに仕送りしましょう。

家賃先払いのマンスリーマンションを借りてはいかが。
未成年ですと保証人が必要ですが、保証人の収入証明は不要の所が多いです。
わざわざお母さんが生活保護受給者と伝えなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

その場合、母親は保証人にはなれません。



保証会社も19歳で審査に通らないと保証してくれないところもあります。
まずは貴方の仕事、毎月の安定した収入の証明が必要です。
保証会社が許可して安易に入れるとなると、貴方の理想とする快適な部屋は借りられない可能性もあります。

周囲が学生ばかり、出入りが激しい、時間に不規則な住人ばかりというケースもあるのでご注意を。
    • good
    • 0

そんなのは大家次第です。


物件の大家か不動産に確認しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「未成年 賃貸」について教えてください。

私は今18なんですが一人暮らしがしたくてでもまだ未成年なので親が保証人にならないと借りるのは難しいと言われました。しかし、私の両親に頼んだところあっさり断られてしまったので父親の妹(叔母)に頼んだら、良いと言ってくれました。保証人が両親じゃなくて叔母でも保証人はOKなんでしょうか?賃貸に詳しい方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>保証人が両親じゃなくて叔母でも保証人はOKなんでしょうか?

OKかどうかは物件によると思います。
未成年の入居自体は当たり前にあることですが、両親が健在で資金力もあるのになぜあえて叔母が?と不審に思う大家さんもいらっしゃるでしょう。事情を聞かれることは覚悟しておいたほうがいいでしょう。

大家は揉め事が嫌なんです。
だから貴方の説明を聞いて納得する方もいれば、トラブルの可能性を感じて断る方もいるでしょう。
叔母さんは良いと言ってくれているとのことですが、賃貸の連帯保証人がどれだけの責任を負う立場なのか了解していらっしゃるのでしょうか?(そして貴方も)

私は、ご両親を何とか説得してお願いするべきだと思います。
たかが賃貸、されど賃貸、トラブルの種はたくさんあるのです(ここの過去質問を見てもわかりますよ)

Q満20歳の「満」の意味

よく履歴書などで、満何歳とか書くじゃないですか、この「満」ってどんな意味があるのですか?
また例えばですけど、1986年7月生まれなら現在はまだ6月ですので、満19歳ってことですか?7月をこえて満20歳ですか?とにかくよく分かっていません教えてください。

Aベストアンサー

法律上の年齢の数え方を質問している、ってことでいいですよね?

通常は
「生まれて20年目の誕生日を迎えた時点で満20歳」
と考えれば、たいていの場合は困らないでしょう。

たとえば、1986年6月5日生まれの人は
2006年6月5日に満20歳を迎えます。

厳密に言えば「誕生日に相当する日の前日が終わった瞬間」です。
(「年齢計算ニ関スル法律」で準用される民法143条による)

Q学生は親の許可がないと一人暮らしできない?

今自分は大学生で20歳なのですが、今一人暮らしをしたいと思っているのですが、どうしても親の許可が得られません。そこで思い切って単独で使用と思っているのですが、アパートを賃貸するとき親の同意みたいなのが必要なのですか?賃貸の経験がある方教えてください!!

Aベストアンサー

大家さんによっては、保証人に親がならないと契約を認めない場合もあるようです。
これは社会人でも同じようです。
理由は「親が反対しているのではないか?」と思うから、のようです。

一人暮らしは良い経験になりますが、親御さんが反対するにはそれなりの
理由があると思います。
一人暮らしはいつでもできるので、自分自身で収入が得られるようになってからでも
遅くないと思います。


人気Q&Aランキング