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今後、現実に「4WD、MT仕様」の新型のクルマが無くなった場合どのような対策を打つべきか?(特に、ファミリーカーにおいて。スポーツカー不要。)

中古市場に手を出すしかないのか?

私はその覚悟も視野に入れています。
世の中の流れがスポーツカー以外、完全ATorCVT仕様になったとしても
絶対に「4WD、MT仕様のセダンタイプのファミリーカーを手にしたい。維持したい。」

私の本音はこの先、何十年ずっと未来においても年老いても
「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」を操作していきたい。
それに思い入れがあり、日課で生きがいです。通勤距離60kmもMTの操縦が楽しくてしょうがないので苦になりません。


当面は12年目にインプレッサを30万キロ達成を目指して愛用していきますが
万が一の時の為にここ数日、ネットと電話で調査しています。
今のマイカーが限界で再起不能の時でも引き続き
「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」が欲しい。
(希望はスバルのインプレッサスポーツ 4WD、5MTです。)

スバルのディーラーではこの先STI、BRZなどスポーツカーのみがMT仕様ありとの見解と予測です。それ以外の車種はMT仕様完全なしではとの予想でした。

現状、インプレッサスポーツ(普通のファミリーカー)の売れ行きだと比率で

CVT:9
5MT:1
だと聞きました。CVTは一部マニュアルモード付(スポーツシフト)の仕様があると。

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A 回答 (10件)

旧車に乗っている人がどうしているか?それが答え。


今でも既にそうだけど、MT設定ある車種ってそれ自体限定されちゃうから、未来時点でどうなるかなんてのは自明の理。
…ま、ぶっちゃけ金さえあればどうにかなるけどねw
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この回答へのお礼

ベストアンサーです。
「旧車に乗っている人がどうしているか?それが答え。」

お礼日時:2014/10/28 23:23

中古という選択肢も含め、結局はあるものを大事に乗るしかないでしょう。


新車で売ってないものはどうしようもないですし、ご自身自覚しておられるとおり、この先MT車はスポーツ系の趣味車以外は絶滅間違いなしです。
今まではMT需要のあった、タフさ&安さの求められる商用車も、今ではAT車で満たせるまで技術が進歩してます。
国産だと最近はスバルよりも、ヨーロッパに目の向いているマツダの方がMT設定が多いです。4WDではないですが。
あとは欧州車なら海外ではファミリーカーでもMT設定がある場合がほとんどなので、それを逆輸入する手もありますね。

私も一生MT派の口ですが、中古車市場で名車と呼ばれるようなMT車で程度のよい車は今後どんどん入手が難しくなっていくと思いますので、いい車を見つけたら後悔する前に早めに動くべきでしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/07 23:44

こんにちは。



STIは確かにスポーツカーですが、形状はセダンっぽいです。

長年愛用なさっているスバル製ですし、言うことないような気がしますが、STIではダメなんでしょうか。
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この回答へのお礼

良いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 23:20

STiもエヴォも4ドアセダンですから


それで良いじゃないですか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 23:20

うちの近所のおばちゃんはインプstiに乗っています。


俺も乗っていました。
友達の奥さんはランエボで買い物に行きます。
普通のファミリーカーです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 23:21

ワゴンR


あなたのような人のためにMT作ってる。生活四駆も作ってる。いたせりつくせり。

MTなんて、もう趣味でしかないのだから、趣味と割り切ってクルマを選ぶしかないでしょう。
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この回答へのお礼

その通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 23:21

何れは軽トラックにしか残らない様な気がしますが。

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この回答へのお礼

悲しい現実ですね。
わかりました。

お礼日時:2014/10/28 23:22

技術はあるんだから「特注」で作れるんじゃ?



むしろ新車で完全になくなったら中古市場でも希少になってそうです。
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この回答へのお礼

寂しい現実です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 23:22

4WDでなくても、セダンのMT全滅に近いですよね。


ご希望に合うか多少不明ですが、
新車では「ミニクロスオーバー」でしょうか。
4WDでなければBMW320iにMTの設定はありますが、
現状日本には数台の在庫車があるかないかということです。

参考URL:http://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/mini/min …
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この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 23:24

こんにちは。



実現可能かは私には判断つきかねますが、
現状、お気に入りのMT車を、新古でも新車でも良いので2台買って
貸しガレージに保管しておくほかないような気がいたします。
2台というのは、1台を部品取り車とするためです。
おそらく、この先MT車は滅亡するでしょうから……。

レースの世界では、車でもオートバイでも、
スイッチ式の変速システムに置き換わっていますので、
自動車も同じようにスイッチ式になるでしょうね。

結局のところ、少数派の好みには合わせていられません。
MT車がお好きでも、パワーウィンドウは可であったり、
エアコンは付いていてほしかったり、カーナビやETCも……。
MT車が大多数だった頃には無かった装備は、既に受け入れているわけです。

ピンポイントで趣向を貫くということは非常に手間とお金のかかることですので、つまるところ、預金残高を必死で増やしておくことだと思いますよ。

ではでは。
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この回答へのお礼

預金残高の増加ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 23:25

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QMT車で4WDの新車購入を考えているのですが…

まったく車に詳しくない者です。(車種もボディを見ただけではほとんどわかりません)

ここ15年ほどMT車で4WDの軽自動車(スバル:プレオ→ステラ)に乗っていたので、
ネットで同じタイプを見てみたのですがあまり無く、
該当したものにも好みのものがなかったので
コンパクトカーも視野に入れましたが、
こちらはまったくありませんでした。(調べ方が悪いのかな?)


そこでお聞きしたいのは、カタログに載ってなくても、
4WDやMT車に変更(改造?)って
できるんですか?
また、できるならいくらぐらいかかりますかね?

もしくはお薦めとかありますか?


ちなみに、
雪道での走行があるので4WDでMT車、
田舎道なので車体はあまり大きくない方が
自分の身長が高いので車高は高めで探しています。

Aベストアンサー

今時面白い質問ですね。
実際問題として、新車で2WD、AT車を4WD、MT車には変更できないでしょうね。
もしそういう風に新車を改修するとしたら、特殊な業者に依頼して、何台も新車が買えるほどの費用がかかるでしょう。
4WDのMT車なら、スバルで売っていますよ。
レガシィかフォレスターかインプレッサ。
それを買う方がはるかに安い。
もしかするとスバル以外にはないかな。

Q新車でマニュアルの4WD車って何がありますか?

車の買い替えを考えています。
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それと、排気量は2.0~2.5ぐらいまでを考えています。
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勿論、外車でもOKです(外車は詳しくないもので・・・)

お暇なときに宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/select.html

Q4WDでMTの車

母が車の買い替えを考えていますが、候補となる車が少なくて選ぶ以前の問題です。

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1、4WDであること。
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3、MTであること。
です。
1と2の両立はあるのですが、今の時代MT車はほとんどないので半ばあきらめて「ATでもいい」と言っています。
しかし、冬の事を考えると(急な坂が多く、冬の間は路面が凍結している)エンジンブレーキの強くかかるMTのほうが良いと思います。

最悪の場合はATにするしかないとも思っていますが、ここではMTに限定して、何かお奨めの車はないでしょうか?
また、ホンダのデュアルポンプなどの「駆動輪がスリップしたら4駆になる」機構のものはエンジンブレーキを効かせている状態では通常の2駆と考えてよいのでしょうか?

ちなみに候補として考えていたのはCOLT、Fit、Lifeなどで、660cc~1500ccクラスのようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://autos.yahoo.co.jp/bin/autos_search?idx3=1&opt2=0&opt63=0&opt7=0&opt9=6&opt9=7&opt9=8&opt10=4&opt12=0&opt13=0&opt19=&flag_opt19=0&sub_opt19=&flag_sub_opt19=0&opt20=&flag_opt20=0&sub_opt20=&flag_sub_opt20=0&opt36=&flag_opt36=0&sub_opt36=&flag_sub_opt36=0&idx7=&opt3=&sub_opt3=&opt4=&sub_opt4=&opt5=&sub_opt5=&opt14=&sub_opt14=&opt15=&sub_opt15=&opt16=&sub_opt16=&opt6=&sub_opt6=&opt17=&sub_opt17=&opt56=&sub_opt56=&opt47=1&srt=2

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/bin/autos_search?idx3=1&opt2=0&opt63=0&opt7=0&opt9=6&opt9=7&opt9=8&opt10=4&opt12=0&opt13=0&opt1

http://autos.yahoo.co.jp/bin/autos_search?idx3=1&opt2=0&opt63=0&opt7=0&opt9=6&opt9=7&opt9=8&opt10=4&opt12=0&opt13=0&opt19=&flag_opt19=0&sub_opt19=&flag_sub_opt19=0&opt20=&flag_opt20=0&sub_opt20=&flag_sub_opt20=0&opt36=&flag_opt36=0&sub_opt36=&flag_sub_opt36=0&idx7=&opt3=&sub_opt3=&opt4=&sub_opt4=&opt5=&sub_opt5=&opt14=&sub_opt14=&opt15=&sub_opt15=&opt16=&sub_opt16=&opt6=&sub_opt6=&opt17=&sub_opt17=&opt56=&sub_opt56=&opt47=1&srt=2

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Q軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

ジムニーは、実は嫁さんの好みの車な訳です。

なもんで、金銭的な事で軽を買いました。ホントはシエラが良かったんですけどね^^;

今は子供がいるもんで、1台はワンボックスになってる訳です。

ジムニーは荷物がほとんど載りませんから子供が増えるとやはり不便なもんで。

今でも余裕があれば嫁さんは欲しいみたいです。(XJR400も欲しいとか言ってるし)

ちなみに実燃費はそう変わらないと思います。リッター10km前後ではないかと。

というわけで、軽にしたのは必然って事で^^; すみません。。。

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

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QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。

長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。
どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方が...続きを読む

Aベストアンサー

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
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Q長持ちする車が欲しいのですが・・・

質問させてください。私は仕事で自家用車(自腹で)をたくさん車に乗るのですが、なるべくメンテナンスフリーで(故障などが少なく)、長い年数を乗れる車を探しています。どこのメーカー、車種などがいいでしょうか?私は、トヨタにしか乗ったことがないのですが、15万キロを超えると、エンジンオイルが燃えて減っていくのは当たり前として、あちこちが調子悪くなってきてました。ちなみに、チェイサー、マーク2、エスティマなどです。30万キロぐらい余裕で乗れる車ってないものでしょうか?自動車整備士さんなどの専門家の方々のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車は機械なのでメンテナンスをすれば基本的には何万キロだって乗れるものです。
タクシー用の車が長く乗れるのは、タクシー会社がきちんとメンテをしているからこそで、いざ自分の手元にやってきてほったらかしにしておいて快調に走れるかどうかは保障ないでしょう。

ところでこんな話はきいたことありますか?
日本の車メーカーは車の性能が100%の状態で販売する。
外国の車メーカーは車の性能が100%になる前に販売する。
日本のユーザーは車は壊れないものだと思って買いますよね。だから外車が故障しやすくメンテが必要でお金がかかると言われてしまいます。でも日本車は販売時に完璧な状態で売るので、機械性能としてはあとは100%から少しずつ減っていく訳です。
わかりやすい話が例えば足回りのサスペンション。日本車は一般的な心地よさを感じる状態で売られていますが、走行距離を重ねるとへたってきます。外車は最初堅い印象がするのですが走行距離を重ねるとだんだん具合よくなってきます。どうやら足回りだけでなく全般的にそういうことが言えるようです。

メンテナンスをこまめにするのが面倒だとおっしゃるなら日本車の新車を買って乗りつぶして買い替えていく。
故障をすることを承知の上メンテをしつつひとつの車にずっと乗りたいとおっしゃるなら外車を購入する。
距離を乗るのに向いているのがどっちかといえば外車だとは思いますが(やはり国土の広さの違いでしょう)、最終的には好みと車にかけるお金についての考え方の問題でしょうね。

・・・以上、現在事故車の査定する仕事をしていて自分でも1日中車で走りまわっていて、過去には国産車メーカーで販売も整備もしていた主人の主張でした。

車は機械なのでメンテナンスをすれば基本的には何万キロだって乗れるものです。
タクシー用の車が長く乗れるのは、タクシー会社がきちんとメンテをしているからこそで、いざ自分の手元にやってきてほったらかしにしておいて快調に走れるかどうかは保障ないでしょう。

ところでこんな話はきいたことありますか?
日本の車メーカーは車の性能が100%の状態で販売する。
外国の車メーカーは車の性能が100%になる前に販売する。
日本のユーザーは車は壊れないものだと思って買いますよね。だから外車が故障し...続きを読む

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Q今買える国産車のMT車で一番楽しい車は?

何でしょう?

【以下条件】
・国産車の新車限定
・もちろん、クラッチ付き
・特別仕様や限定車は含まず、あくまでレギュラーグレードで
・『楽しい』の基準は回答者の価値観でOK
・「今の国産車で楽しい車は無い」っていう、身も蓋もない回答は無しで。せめて1台は挙げて
・回答は多くても3台までで

よろしくです。

Aベストアンサー

今、現行のマツダ ロードスターに乗っています。
車通勤なのですが、通勤時が毎日楽しいです。
自分が知る限り、他にこれ以上楽しい車はないかと。

あとは、生産中止になってしまったので条件から外れるかもですが、
軽のダイハツ エッセ。
知り合いの工場でロードスターの整備お願いすると必ずコレのMTが出てくるんですが、
車重が軽くて凄い楽しいです。
生産中止になったのが本当に残念です。

Q雪道でのFF

スイフトのFFを購入することになりました。グレード?は一番下らしいです。
が、私は山形で雪がかなり多い地域に住んでいます。雪道は四駆がいいと聞きますが、やはりFFは危険でしょうか?

ちなみに今年の春に免許をとったばかりです、、、
車は全く詳しくないのでこんな私にも解りやすく解説とアドバイスしてくれたら嬉しいです(´・ω・)


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

四駆とFFで雪道での違いは、発進(加速も含みます)のしやすさです。
積雪時の上り坂での発進などは明らかに差が出ます。
加速時に同じ馬力を2本のタイヤで受けるのと4本のタイヤで受けるのでは、当然4本で受ける方が安定するからです。
しかし、これが曲がると止まるになるとほとんど差がないばかりが、四駆の方が重量があるために不利になる場合があります。なので、雪道で四駆で調子に乗ってとばしていると曲がれなかったり止まらなかったりで事故になる可能性が高まります。
FFであれば、加速時に滑っているのがわかりやすいため、速度を出しにくく又ドライバーも注意するのでスピードの出し過ぎによる事故は減るでしょうね。
ただ、四駆にしてもFFにしても車の冬支度としてスタッドレスタイヤやタイヤチェーンの準備は必要です。自分もスキーに車を使用していますので、雪道の怖さは充分わかっているつもりですが、たまに雪の中をチェーンも装着せずに夏タイヤで走っていたり、FFなのに後輪にタイヤチェーンを装着しているような人もいて、危険きわまりないです。
ですので、FFが危険なのではなく、雪道での運転方法や装備に問題があれば危険だと思います。
積雪が多いところのようなので、スタッドレスタイヤの購入をお勧めしますし、タイヤチェーンは安いのでよいので購入しておくべきだと思います。
後は、積雪時に広い場所で色々試して車がどんな動きをするか試したうえで安全運転を心がければ大丈夫ですよ。、

四駆とFFで雪道での違いは、発進(加速も含みます)のしやすさです。
積雪時の上り坂での発進などは明らかに差が出ます。
加速時に同じ馬力を2本のタイヤで受けるのと4本のタイヤで受けるのでは、当然4本で受ける方が安定するからです。
しかし、これが曲がると止まるになるとほとんど差がないばかりが、四駆の方が重量があるために不利になる場合があります。なので、雪道で四駆で調子に乗ってとばしていると曲がれなかったり止まらなかったりで事故になる可能性が高まります。
FFであれば、加速時に滑っ...続きを読む

Q日本で発売されているコンパクトカー4WD

最もトータルバランスのよい車は?

現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く)
要素としては
1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い)
2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして、馬力を確保しているのに、小型クラスは同じエンジンで馬力が小さいことが多いです(カタログスペック上)
3、EPC,VDCがオプションでもつけられること
4、右ハンドルであること。オートマ、CVT。
5、サイド・ニーエアバックがオプションでもつけられること。
です。
ヴィッツ、ラクティス、ノート、マーチ、スイフト、SX4(ちょっとSUV?),フィット、シビック、ミラージュ、トレジア、デミオ、ちょっと車格はあがりますが、インプレッサG4、アウディA3クワトロ等ほかにもあるかもしれませんが、カタログをあつめられたのはこれくらいでした。どれも一長一短、SUVみたいに特化していないので、それなりなんですが、HONDA、スズキは性能よさそうだけど、安全性低そう。トヨタはいつも通り頑丈そうだけど特徴なし、スバルインプレッサ、いいんでしょうがXV(SUV)のほうがどうしてもよく見えるし国産にしては高い。などです。おすすめ車はありますか?(本当はゴルフ7の1.4/4モーション、ポロ、アウディA1,にあれば最高ですが。ゴルフは輸入予定なし、ほかも一部マニュアル限定車でした。パンダも左ハンドルマニュアルで予定がある。だけだそうです))

最もトータルバランスのよい車は?

現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く)
要素としては
1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い)
2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして...続きを読む

Aベストアンサー

スタンバイ式4WDでない本格的なVCU付きセンターデフ式フルタイム4WDはGT-R、ランサーエボリューション、WRXなどハイパワースポーツ仕様に限定され選択肢が限られるので、電子制御4WD(ロックモードを使うとアイスバーンでも結構駆動力有り)を含めてもSUVを除くコンパクトカーが思いつかないので2000cc以下の車なら。

三菱:RVR、ギャランフォルティス、ギャランフォルティスラリーアート
スバル:インプレッサG4、インプレッサスポーツ、トレジア1.5i
日産:ジューク1.6GT
他のメーカーで推薦できる機種が思いつかない。

トヨタRAV4,ホンダCR-Vなどスタンバイが弱いのが判ります。
http://jyouhouya3.net/2013/02/vsvsvs4wd.html


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