プロが教えるわが家の防犯対策術!

半月前から急に「あなたにお金を送る」とか「○○を紹介します」とか一日10通ほど送られて来て困っています。一切開かずにいたのですが今度は「メール、受領しているのかな?」などと書かれたメールまで送られてきます。同一内容・形態のメールではなく、多様ですが、内容から同一発信者とわかります。ところがメールタイトルに過去、GmailやOCNなどで使用したことのある<パスワードを忘れたときのお尋ねの回答(あなたの小学校1年の担当先生の姓は?)が使われていました。珍しい姓なのですぐピンときました。どこかで私の個人情報が漏れたのでしょうか?この先生の姓名はPCのHDにおいている連絡先リストにもあります。こうした場合のリスクととるべき対処法を教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。

>この種のメールに表示されているURLを開くとまずいことでもあるのでしょうか?
リンクの詳細がわからないと断言できませんが、リンクにはワナを仕掛けた相手のメールアドレスが仕込まれていることもあります。そのリンクを踏むことにより、誰からのアクセスなのかが伝わってしまうというものです。
これにより、現在生きているメールアドレスが知られてしまうことになり、次の迷惑メールを生む事につながる可能性があります。

しかしそこまでです。迷惑メールに対するフィルタがうまく動作しているとか、迷惑メールなんか見さえしなければどうでもいいと考える事ができるのなら、マズいことは何もありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。毎日来る10通近くのこの種のメールは開いてもその画面のURLは触るとろくなことがないと触れないようにしていたのですが、スマホの画面は小さいのでつい指先が表示URLを触れてしまい一瞬開いてしまったので多分、私のメールアドレスが生きていると知れたと思います。私は迷惑メールのフィルタリングはスマホの迷惑メールリストに手作業で登録するしか知りませんが、相手のメールアドレスが都度違うので登録が面倒です。ワンアクションで登録する機能・方法ってご存知でしたらご教示くだされば有難いのですが。(iphone5を使用中です)

>内容から同一発信者とわかります。

そうでしょうか。すでに「同一発信"者"」ではなく、「同一発信"プログラム"」のような気がしますよ。
私のところには某アイドルグループの一員と同一の名前の人から20通ほど連続できました。「会えないの?」から始まって「2000万円本当にいらないんですか?」まで少しずつストーリーが進んでたのでけっこう楽しめました。

>メールタイトルに過去、GmailやOCNなどで使用したことのある<パスワードを忘れたときのお尋ねの回答(あなたの小学校1年の担当先生の姓は?)が使われていました。

どんな風に使われていました?
その姓の部分だけ伏せ字にして晒して下さい。ほかの人たちが受信したスパムメールのタイトルと同じかも知れませんよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。同一発信プログラムかもしれません。同じように最初からストーリーが進行しています。うっかり問題のメールは消去しましたが、開いたメールの正面に姓「漢字でY〇S〇K〇」とありました。その姓の前後かに探偵とか調査員とかなにか職を示す言葉があったような気がします。うっかりその迷惑メールの画面に表示されていたURLを触れるとそのページが開かれて、あわてて消しましたが、この種のメールに表示されているURLを開くとまずいことでもあるのでしょうか?

• 0

使用しているメールサービスは?

まともなメールサービスなら迷惑メールフィルターが使えるはずです。
フィルターサービスが提供されているかどうか調べてみましょう。
※Outlookの迷惑メールフィルターじゃないですよ!?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。使っているのはiPhoneのe-mailです。最近はプログラム発信メールもあるとの話もNo.2の方から伺っています。

• 0