先日、「いいもの欲しがりすぎなんでしょうか?」と質問したものです。
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
こんなにたくさんのお返事をもらえると思っていなかったので感激しました。
皆さんのご意見を参考にいろいろ考えてみて、人よりいいものを・・・って考えている自分に気がつきました。
馬鹿みたいにお金をかけることがすべてじゃないんですね。
2,3年で買いかえるくらいの気持ちで買ったほうがよいというご意見をいただいて
そう感じました。
というわけで、本体以外にかかる費用もすべて含めて15万くらいに収めたいと思います。自分でかいますよ。(^^)
お店に行くと新しい商品しか置いてなくて、ホームページをみてもなかなか私の望んだ書き方のところにめぐり合えません。
使い倒したいけど、まず、PC自体のことから勉強しなきゃならないので、最初はインターネット、メールのやり取り、デジカメの編集が主な目的になってしまうと思います。
ど素人なので最初は自作でなくそこそこのソフトがついた既製品を考えています。
希望をかきますのでそれに近い製品をご存知でしたらおしえてください。
探しやすいホームページもご存知でしたらおしえてください。
場所が狭いのでコンパクトなものがいいです。
ノートでもよいのですが15万じゃ無理ですよねえ。
メーカーの希望は特にありません。
というわけで
・薄型ディスプレイ(15インチ)
・メモリ:128MB以上
・HD:30GB前後
・CD-RW
・DVD
・デジカメの編集
んー・・・むりですか?がんばって20万までなら・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

再び登場 yanronです。

おはやうございます

アプリケーションソフト ってのは・・・
ここでアドバイスする人の半数(ぐらいかな?)がメーカー物のPCに対して
「リソース不足の元凶」、「こんな物いらない」って言う物のこと。
『ワード』『エクセル』『筆まめ』『駅スパート』等々・・
のソフトウエア。

初めての一台の場合はメーカー物のほうが
デメリットよりメリットの方が大きいと私は思っている。
(ここでは表立って言えない事も含めて最初の1台目はメーカー物が良いと思う。)
後日、必要なソフトを購入(数万~数十万)して自分でインストールする事を考えた場合
初心者であればこそ、プリインストールでお手軽に済ます方が良いと思う。

S●NYは
動画編集や音楽等のAV方面に強い(らしい)。
ただ、
傾向としてその方面のアプリを詰め込み過ぎてリソース不足に陥りやすいようである。
デジカメやビデオ等でメモリースティックが身近に在るなら選択しても良いと思うが、
ブランドイメージも大きく影響し値引きも堅い。
異常に人気が高いゆえに型落ちを待っていると売り切れになることもしばしば、
プリンタメーカーさんも調子に乗ってVAIOカラーのプリンターを出すぐらいに
初心者PCユーザーやS●NY信奉者の圧倒的な支持がある。
もっとも
これはS●NYに限らず何処のメーカーも同じであるが、
部品を何十万台分って一括発注し、限定生産、売り切れご免、って言う
傾向にシフトしているようである。
(モデルチェンジのペースが異様に速く、在庫を抱えるリスクを避けるため)

ま、店頭販売の中から探してみるしかないでしょうね。
CD-R・RWとDVDのマルチコンポ搭載機種ってデスク型はどうかな?
ノート型はハイエンドモデルには標準搭載してるようやけど・・・
ん~ DVDは後日、自分で後付けしては?

あと、
部屋が狭いなら、狭いからこそ「PCデスク」を購入した方が良いですよ。
ノートでもデスクでも「PCデスク」一台あれば全部繋ぎっぱなしで置いとける。
何とかして新聞紙1面分のスペースを確保して「PCデスク」を置く事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

売り切れになることなんてあるんですね。
SONYについてもたくさんの人に意見をきいたんですけど、
やめとけって言う人と同じくらいにSONYはイイって言う人もいて。
やっぱ、人それぞれなのかなあって思いました。
富士通もやめとけって言う人がいたのにはびっくりでした。
yanronさんのアドバイスにしたがって、やっぱり、デスクを買いたいと思います。
DVDの後付けも考えたんですが、既製品でRWがついててDVDがついてないって言うのは少ないみたいです。
このお答え、何度も何度も読みました。
頭からやめとけって言われても反発してしまうけど
自分で考えられるようにご意見をいただけてうれしかったです。
ありがとうございました。

追伸

ここの過去ログ、
ハードウエア関係の「デスクPC」と「その他ハードウエア」は
読んどくとためになるよ。  ひまがあれば他の過去ログも読んでみてね。
    • 0

No.2の補足に対する補足です。

(変な日本語だ)

アプリケーション:OS上で動作するプログラム全般の内、ExcelやWord、InternetExplorerなど、利用者が必要に応じて起動、操作する“目的を持ったプログラム”を指す。

コンピュータを操作する上で、アプリケーションや周辺機器を動作させる為に必要な“基本ソフト”と呼ばれる制御プログラム。
(Operating:操作する、System:体系)

P3:Pentium3の略。
米Intel社の製造するCPU(Central Processing Unit:中央演算処理装置)(MPU(Micro Processing Unit:超小型演算処理装置))で、現在のPC市場での主力商品となっている。
対抗商品はAMD社のAthlon。

なんか無駄なことを書いている気も・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ムダじゃないですよ。
頭の中でごちゃごちゃだった糸がちょっとほどけてきてみたい。
これから、自分でもう少し勉強してちゃんと理解していきたいと思います。
きっかけをくれて、ありがとうございます。

私が今までに実際に購入したBTO可能なブランドです。

それぞれクリックしてご自分でご検討下さい。
下記URL欄に書ききれなかったのでここにも記入しておきます。
この中で一番満足したのはTWO TOPでした。
DELLもGATEWAYもサービス体制は文句なし。

http://www.epsondirect.co.jp
http://www.mouse-jp.co.jp/

後は自分でどこがよいかじっくりと悩んでください。
ショップブランドの場合は、周辺機器も一緒に注文できますから、便利といえば便利かも。

参考URL:http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp,htt …
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったホームページ、みんな行って見ました。
自分の選んだスペックとかに対して値段がちゃんと出てくるのはじめて知ったので感激しました。
でも、DELLでもGATEWAYでも自分のほしいもの付けていくとほとんど値段は変わりませんね。
液晶をやめるだけで5万も違うのにはびびりました。(^^;)
HDDとかは5千円とかしか変わらない。
パーツごとの値段、勉強させていただきました。
組みあわせ考え中です。
ありがとうございます。

エプソンダイレクトのこの製品とかはどう?

http://www.epsondirect.co.jp/at-800c/index.htm

参考までに価格.comでも覗いてみてください。

おまけ
前回の質問に補足しようとしたらちょうど締め切られて
しまいました。タイミングが悪かった・・・
ので、今更ですがちょっと悔しいのでここにのせてみたりします。

HDDはCD-Rがついているパソコンなら別に10Gなくても
問題になりません。
ビデオのノンリニア編集をするなどといった使い方を
しない限り、ギガ単位でデータを扱うことはまずない
と思います。

ただ空き容量には気をつけたいですね。
メーカー製のパソコンは大抵これでもかというくらい
いろんなソフトがついてきています。
これで結構容量食われることがあるかと思います。
(多くても数G程度かと思いますが)

それよりも多数のソフトがプリインストールされている
ために、パソコンのシステムが不安定になることの方が
問題になるでしょうね。
大して使わないソフトが多数入っているためシステムが
不安定になるより、本当に必要なソフトだけをパソコン
にインストールしたほうがよいというのが持論です。

そのためどうしても自分としてはメーカー製のパソコン
は勧められなくなってしまいます。
初心者はメーカー製がやっぱり安心だというのがよく
わかるだけにいつも悩んでしまうところです。

あと10万円程度のパソコンで大丈夫なのかとのことですが
ちょっとした趣味に使う程度ならまず問題はないと思います。
知り合いに参考になりそうなパソコンを持っている人が
いたらそのパソコンでちょっと試しに作業をしてみるのが
お勧めです。
もちろん購入するのはshi5toniさん本人ですので、
すこしでもはやく処理できるパソコンが欲しいと思えば
もっとお金を出してもいいと思います。

安いパソコンでもセッティング、チューニングをしっかり
やればかなり快適に使えるのですが慣れていないとそれが
中々うまくできないのが困ったところ。

ただカタログの数字だけで決めるのはやめたほうがいいですよ。
初心者に限ったことではありませんがそのパソコンが安定して
使えるのか、トラブルが起きにくいかがかなり重要かと思います。
この手のことはカタログ眺めても中々わからないところですが、
ネットを利用できるようなので色々購入候補の評判を調べるのが
いいですよ。その手のサイトもあります。

色々悩んで後悔しないようにしましょう。
悩んでいるときが一番楽しかったりしますし。
長っ。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

なんか、なんか、すごくうれしいいですぅ!!
締め切っちゃったのにちゃんと書いてくれるなんて感激です。
ほんとありがとうございます!!!
すごく、わかってくれてません?私の気持ち。
うーん。syawawaさんが側にいてくれて直接はなしができたらどんなに心強いだろう(^^)。また、質問したときはご意見くださいね。
価格見に行ってみます。
ありがとうございます。

アプリケーションソフトは?

アプリケーションソフトを後で別途購入し、インストールする場合を考えると
NEC、富士通、日立、SONY等の
メーカー物の方が結果的に安くなる場合がありますが?

メモリーは標準のままで、後で自分で追加した方が安上がりですよ。

カタログをチェックして、必要なハードを搭載している物、ソフトがある物等、
消去法で各社絞り込みを行ってみては?

液晶ディスプレイは価格高騰の第一要因ですから、
予算の割り振り具合によって諦めた方が良い物の第一候補だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ところで、
アプリケーションソフトってなんですか?
OSのことですか?
P3とかのことですか?
ごめんなさい。よくわからないです。
なので、そういうソフトが付いてくるなら付いてきてもらった方が助かります。
メモリーはデジカメの編集するなら128あったほうがイイかなあって聞いたんです。
後で追加できるならそれでもイイのですが、自分でできますかねえ。
不安です(**)。
最近出たばかりの、お店に並んでいるやつのカタログはチェックしてみました。
外見とかも考えると、
VAIOのLXシリーズのかFM-VのCEシリーズかなって思ったんですけど、
どちらも20万前後です。
メーカー物をスペック指定したりして買えないんですかねえ。
むりですよねえ・・・(・・;)
困っております。

>>・薄型ディスプレイ(15インチ)

薄型というと、液晶ディスプレイをお望みですか?
それとも普通のCRTで省スペース型の物でいいのでしょうか?

>>・デジカメの編集
これは、デジカメ本体の予算も含めて20万ということでしょうか?
デジカメは購入済み、あるいは別途購入ということでいいのでしょうか?

中堅どころの通販ブランドでBTOしてもらうのが一番経済的で確実ではないかと思うのですが、どうでしょう?
そうとう贅沢しても14~15万で収まると思いますけど。

補足お待ちしております。

この回答への補足

お礼にしようかと思ったんですけど、
補足お待ちしていますだし、またお返事をいただきたいので、補足にしました。(^^)
部屋狭いんですよね。
だから薄型がイイかなあと思ったんです。
普通に目にするPCとかテレビって異様にでっかいじゃないですか?
あんなに前後スペースを取られるとちょっといやだなあって思ったんです。
かといってノートサイズの画面だったらデスクトップの意味ないかなあって。
液晶以外にも有るのならそっちも考えてみます。
教えてください。
デジカメは、またまたミーハーかもしれませんが
予算は別でIXYがほしいなっと思ってます。
カメラの時代からの夢なのでこのさいセットで買っちゃおうかと思いまして。
別途購入ということでお願いします。
通販って安心なんですか?
近くにPCのことよく知ってる人がいないので、お店で買ったほうが
わからなくなったとき何とかなるかと思って。
まあ、持ちこむということは難しいんですけど(^^)
ご意見、お待ちしています。

• 0