先日、「いいもの欲しがりすぎなんでしょうか?」と質問したものです。
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
こんなにたくさんのお返事をもらえると思っていなかったので感激しました。
皆さんのご意見を参考にいろいろ考えてみて、人よりいいものを・・・って考えている自分に気がつきました。
馬鹿みたいにお金をかけることがすべてじゃないんですね。
2,3年で買いかえるくらいの気持ちで買ったほうがよいというご意見をいただいて
そう感じました。
というわけで、本体以外にかかる費用もすべて含めて15万くらいに収めたいと思います。自分でかいますよ。(^^)
お店に行くと新しい商品しか置いてなくて、ホームページをみてもなかなか私の望んだ書き方のところにめぐり合えません。
使い倒したいけど、まず、PC自体のことから勉強しなきゃならないので、最初はインターネット、メールのやり取り、デジカメの編集が主な目的になってしまうと思います。
ど素人なので最初は自作でなくそこそこのソフトがついた既製品を考えています。
希望をかきますのでそれに近い製品をご存知でしたらおしえてください。
探しやすいホームページもご存知でしたらおしえてください。
場所が狭いのでコンパクトなものがいいです。
ノートでもよいのですが15万じゃ無理ですよねえ。
メーカーの希望は特にありません。
というわけで
・薄型ディスプレイ(15インチ)
・メモリ:128MB以上
・HD:30GB前後
・CD-RW
・DVD
・デジカメの編集
んー・・・むりですか?がんばって20万までなら・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再び登場 yanronです。

   おはやうございます

アプリケーションソフト ってのは・・・
ここでアドバイスする人の半数(ぐらいかな?)がメーカー物のPCに対して
「リソース不足の元凶」、「こんな物いらない」って言う物のこと。
『ワード』『エクセル』『筆まめ』『駅スパート』等々・・
のソフトウエア。

初めての一台の場合はメーカー物のほうが
デメリットよりメリットの方が大きいと私は思っている。
(ここでは表立って言えない事も含めて最初の1台目はメーカー物が良いと思う。)
後日、必要なソフトを購入(数万~数十万)して自分でインストールする事を考えた場合
初心者であればこそ、プリインストールでお手軽に済ます方が良いと思う。

S●NYは
動画編集や音楽等のAV方面に強い(らしい)。
ただ、
傾向としてその方面のアプリを詰め込み過ぎてリソース不足に陥りやすいようである。
デジカメやビデオ等でメモリースティックが身近に在るなら選択しても良いと思うが、
ブランドイメージも大きく影響し値引きも堅い。
異常に人気が高いゆえに型落ちを待っていると売り切れになることもしばしば、
プリンタメーカーさんも調子に乗ってVAIOカラーのプリンターを出すぐらいに
初心者PCユーザーやS●NY信奉者の圧倒的な支持がある。
もっとも
これはS●NYに限らず何処のメーカーも同じであるが、
部品を何十万台分って一括発注し、限定生産、売り切れご免、って言う
傾向にシフトしているようである。
(モデルチェンジのペースが異様に速く、在庫を抱えるリスクを避けるため)

ま、店頭販売の中から探してみるしかないでしょうね。
CD-R・RWとDVDのマルチコンポ搭載機種ってデスク型はどうかな?
ノート型はハイエンドモデルには標準搭載してるようやけど・・・
ん~ DVDは後日、自分で後付けしては?

あと、
部屋が狭いなら、狭いからこそ「PCデスク」を購入した方が良いですよ。
ノートでもデスクでも「PCデスク」一台あれば全部繋ぎっぱなしで置いとける。
何とかして新聞紙1面分のスペースを確保して「PCデスク」を置く事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売り切れになることなんてあるんですね。
SONYについてもたくさんの人に意見をきいたんですけど、
やめとけって言う人と同じくらいにSONYはイイって言う人もいて。
やっぱ、人それぞれなのかなあって思いました。
富士通もやめとけって言う人がいたのにはびっくりでした。
yanronさんのアドバイスにしたがって、やっぱり、デスクを買いたいと思います。
DVDの後付けも考えたんですが、既製品でRWがついててDVDがついてないって言うのは少ないみたいです。
このお答え、何度も何度も読みました。
頭からやめとけって言われても反発してしまうけど
自分で考えられるようにご意見をいただけてうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 11:24

追伸



ここの過去ログ、
ハードウエア関係の「デスクPC」と「その他ハードウエア」は
読んどくとためになるよ。  ひまがあれば他の過去ログも読んでみてね。
    • good
    • 0

No.2の補足に対する補足です。

(変な日本語だ)

アプリケーション:OS上で動作するプログラム全般の内、ExcelやWord、InternetExplorerなど、利用者が必要に応じて起動、操作する“目的を持ったプログラム”を指す。

OS:オペレーティング・システムの略。
コンピュータを操作する上で、アプリケーションや周辺機器を動作させる為に必要な“基本ソフト”と呼ばれる制御プログラム。
(Operating:操作する、System:体系)

P3:Pentium3の略。
米Intel社の製造するCPU(Central Processing Unit:中央演算処理装置)(MPU(Micro Processing Unit:超小型演算処理装置))で、現在のPC市場での主力商品となっている。
対抗商品はAMD社のAthlon。

なんか無駄なことを書いている気も・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムダじゃないですよ。
頭の中でごちゃごちゃだった糸がちょっとほどけてきてみたい。
これから、自分でもう少し勉強してちゃんと理解していきたいと思います。
きっかけをくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/12 11:11

私が今までに実際に購入したBTO可能なブランドです。



それぞれクリックしてご自分でご検討下さい。
下記URL欄に書ききれなかったのでここにも記入しておきます。
この中で一番満足したのはTWO TOPでした。
DELLもGATEWAYもサービス体制は文句なし。


http://www.epsondirect.co.jp
http://www.mouse-jp.co.jp/

後は自分でどこがよいかじっくりと悩んでください。
ショップブランドの場合は、周辺機器も一緒に注文できますから、便利といえば便利かも。

参考URL:http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったホームページ、みんな行って見ました。
自分の選んだスペックとかに対して値段がちゃんと出てくるのはじめて知ったので感激しました。
でも、DELLでもGATEWAYでも自分のほしいもの付けていくとほとんど値段は変わりませんね。
液晶をやめるだけで5万も違うのにはびびりました。(^^;)
HDDとかは5千円とかしか変わらない。
パーツごとの値段、勉強させていただきました。
組みあわせ考え中です。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/11 16:32

エプソンダイレクトのこの製品とかはどう?



http://www.epsondirect.co.jp/at-800c/index.htm

参考までに価格.comでも覗いてみてください。


おまけ
前回の質問に補足しようとしたらちょうど締め切られて
しまいました。タイミングが悪かった・・・
ので、今更ですがちょっと悔しいのでここにのせてみたりします。

****************************************************
HDDはCD-Rがついているパソコンなら別に10Gなくても
問題になりません。
ビデオのノンリニア編集をするなどといった使い方を
しない限り、ギガ単位でデータを扱うことはまずない
と思います。

ただ空き容量には気をつけたいですね。
メーカー製のパソコンは大抵これでもかというくらい
いろんなソフトがついてきています。
これで結構容量食われることがあるかと思います。
(多くても数G程度かと思いますが)

それよりも多数のソフトがプリインストールされている
ために、パソコンのシステムが不安定になることの方が
問題になるでしょうね。
大して使わないソフトが多数入っているためシステムが
不安定になるより、本当に必要なソフトだけをパソコン
にインストールしたほうがよいというのが持論です。

そのためどうしても自分としてはメーカー製のパソコン
は勧められなくなってしまいます。
初心者はメーカー製がやっぱり安心だというのがよく
わかるだけにいつも悩んでしまうところです。

あと10万円程度のパソコンで大丈夫なのかとのことですが
ちょっとした趣味に使う程度ならまず問題はないと思います。
知り合いに参考になりそうなパソコンを持っている人が
いたらそのパソコンでちょっと試しに作業をしてみるのが
お勧めです。
もちろん購入するのはshi5toniさん本人ですので、
すこしでもはやく処理できるパソコンが欲しいと思えば
もっとお金を出してもいいと思います。

安いパソコンでもセッティング、チューニングをしっかり
やればかなり快適に使えるのですが慣れていないとそれが
中々うまくできないのが困ったところ。

ただカタログの数字だけで決めるのはやめたほうがいいですよ。
初心者に限ったことではありませんがそのパソコンが安定して
使えるのか、トラブルが起きにくいかがかなり重要かと思います。
この手のことはカタログ眺めても中々わからないところですが、
ネットを利用できるようなので色々購入候補の評判を調べるのが
いいですよ。その手のサイトもあります。

色々悩んで後悔しないようにしましょう。
悩んでいるときが一番楽しかったりしますし。
*****************************************************
長っ。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、なんか、すごくうれしいいですぅ!!
締め切っちゃったのにちゃんと書いてくれるなんて感激です。
ほんとありがとうございます!!!
すごく、わかってくれてません?私の気持ち。
うーん。syawawaさんが側にいてくれて直接はなしができたらどんなに心強いだろう(^^)。また、質問したときはご意見くださいね。
価格見に行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/09 22:31

アプリケーションソフトは?


アプリケーションソフトを後で別途購入し、インストールする場合を考えると
NEC、富士通、日立、SONY等の
メーカー物の方が結果的に安くなる場合がありますが?

メモリーは標準のままで、後で自分で追加した方が安上がりですよ。

カタログをチェックして、必要なハードを搭載している物、ソフトがある物等、
消去法で各社絞り込みを行ってみては?

液晶ディスプレイは価格高騰の第一要因ですから、
予算の割り振り具合によって諦めた方が良い物の第一候補だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ところで、
アプリケーションソフトってなんですか?
OSのことですか?
P3とかのことですか?
ごめんなさい。よくわからないです。
なので、そういうソフトが付いてくるなら付いてきてもらった方が助かります。
メモリーはデジカメの編集するなら128あったほうがイイかなあって聞いたんです。
後で追加できるならそれでもイイのですが、自分でできますかねえ。
不安です(**)。
最近出たばかりの、お店に並んでいるやつのカタログはチェックしてみました。
外見とかも考えると、
VAIOのLXシリーズのかFM-VのCEシリーズかなって思ったんですけど、
どちらも20万前後です。
メーカー物をスペック指定したりして買えないんですかねえ。
むりですよねえ・・・(・・;)
困っております。

お礼日時:2001/06/09 23:01

>>・薄型ディスプレイ(15インチ)


薄型というと、液晶ディスプレイをお望みですか?
それとも普通のCRTで省スペース型の物でいいのでしょうか?

>>・デジカメの編集
これは、デジカメ本体の予算も含めて20万ということでしょうか?
デジカメは購入済み、あるいは別途購入ということでいいのでしょうか?

中堅どころの通販ブランドでBTOしてもらうのが一番経済的で確実ではないかと思うのですが、どうでしょう?
そうとう贅沢しても14~15万で収まると思いますけど。

補足お待ちしております。

この回答への補足

お礼にしようかと思ったんですけど、
補足お待ちしていますだし、またお返事をいただきたいので、補足にしました。(^^)
部屋狭いんですよね。
だから薄型がイイかなあと思ったんです。
普通に目にするPCとかテレビって異様にでっかいじゃないですか?
あんなに前後スペースを取られるとちょっといやだなあって思ったんです。
かといってノートサイズの画面だったらデスクトップの意味ないかなあって。
液晶以外にも有るのならそっちも考えてみます。
教えてください。
デジカメは、またまたミーハーかもしれませんが
予算は別でIXYがほしいなっと思ってます。
カメラの時代からの夢なのでこのさいセットで買っちゃおうかと思いまして。
別途購入ということでお願いします。
通販って安心なんですか?
近くにPCのことよく知ってる人がいないので、お店で買ったほうが
わからなくなったとき何とかなるかと思って。
まあ、持ちこむということは難しいんですけど(^^)
ご意見、お待ちしています。

補足日時:2001/06/09 22:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご存知でしたら・・・。

秋葉原でソニーのvaioのXRシリーズを格安で売っている
店を探しています。
是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 日によって値段が違いますので、どの店が安いかは解りません。
 しかし、値引きさせる事が出来る店を数店回れば、それなりの値段で手に入ります。




 実は最近では、秋葉でパソコンを買うよりも、秋葉で値段を調べて郊外店で購入する方が安い場合があります。

 また、近くに店が複数ある場合などは、有効でしょう。
 ノジマ <--> PC-DEPO 等の店が近くにある場合には、値引き交渉してみると良いかもしれませんね。

Qこのパソコンですが・・ご意見お願いします

快適の500MHz、メモリ64MB、HD6GB、CD-ROMドライブ搭載USB2ヶ所ディスプレイは13型でI-POD、デジカメ編集にも使える。OSは2000で動作確認ですインターネット、ゲームも快適ですおまけとしてワード、エクセル、ビートマニアのタイピング、北斗の拳タイピング、CDコピー、DVDコピー、CDからMP3変換ソフトがついている。・・・というようなパソコンを人から25000円で買うべきか迷っています。パソコンの購入目的はインターネットやゲームです。型番はわからないそうです。快適というのは本当でしょうか?また付属品は一般的に何が付いているか教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

インターネットは問題ないかもしれませんが
オンラインゲームはストレスの元となるでしょう。
それと、新しいゲームは高スペックを要求するので快適には動かないです。
CD-ROMドライブではDVDは読めないですし
最低でもHDDに空き領域が4.7GB必要ですからDVDコピーはできないでしょう。

まず
OSのwindows2000は未対応のものも多くゲームに向いてません。
500MHzは我慢するしかないでしょうが
メモリ64MB、HD6GBでは非力です。増設が必要です。
たぶんノートPCでしょうから、交換にもちょっとコツや知識が必要です。

あと大事なことなのですが
付属品としてリカバリーディスクというCDが付いていないと、新しい機器(プリンタなど)を取り付けたとき、
それ以降動かなくてどうにも使い物にならなくなる恐れがあります。
最悪の状態になった場合にリカバリーディスクでメーカー出荷状態に近い状態にして復帰させなければならないのですが、それが無いと復帰できません。だから中古で売るときPCにそれが無いのはジャンク(廃品)として扱われます。

自分は25000円じゃ絶対に買わないです。

インターネットは問題ないかもしれませんが
オンラインゲームはストレスの元となるでしょう。
それと、新しいゲームは高スペックを要求するので快適には動かないです。
CD-ROMドライブではDVDは読めないですし
最低でもHDDに空き領域が4.7GB必要ですからDVDコピーはできないでしょう。

まず
OSのwindows2000は未対応のものも多くゲームに向いてません。
500MHzは我慢するしかないでしょうが
メモリ64MB、HD6GBでは非力です。増設が必要です。
たぶんノートPCでしょうから、交換にもちょっとコツや知識...続きを読む

Q皆様のいろんなご意見聞かせてください。

 こんばんは。どうぞよろしくお願いいたします。近々ノートpcの購入を考えてます。主な用途は、ネット、ブログ、メール、デジカメで撮った画像の編集、音楽cd、DVDの製作などです。希望としては、予算12万までで、14か15インチのワイド画面、ワイヤレスLAN内臓、あとできればWEBカメラとかついてるとベターです。また、VISTAに移行しても作動するものがいいです。(1,2年はXPの予定です) そこで皆様にお聞きしたいのは、皆様なら上記の点を満たすものとしてどの会社のどの機種をお勧めされますか? 自分でも調べたのですが、高い買い物なので様々な意見を聞きたいと思い質問させていただきました。
 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NOTE PCを購入との事ですが、家で編集などをお考えでしたら、DESKTOPのほうがお勧めですね。もちろん外出で使ったり、家のコタツで使ったりという事であれば別ですが・・(LCDが14,15インチだったので勝手に創造しました)
NOTEなら、予算が12万円あるのであれば、HP DELL等の価格の安いものを選んで、外付けのDVDマルチなんかはいかがでしょうか。
DVDもいいですが、そろそろ、ブルーレイにもなりそうですよね。
スペック自体は、どんどん変化し価格も安くなっていますので、安いものを買って買い換えていくのが良いのかもしれません。
ただ、デザインと豊富なアプリケーションなどにこだわるのであれば、国産ですかね。個人的には、TOSHIBAがお勧めですが・・・
いずれにしても、持ち歩きが多いのであれば、やはり1Kg以下==Panasonicで、デザイン重視であれば、個人の好み、お勧めしないものは、Lenovoかな・・・そろそろ、IBMも完全撤退するようにうわさがあるので・・・違っていたらごめんなさい。
最後に、メモリ容量はこれからを考えると、1G以上は必須だと思いますよ。

あどばいすになったかなぁ・・・

NOTE PCを購入との事ですが、家で編集などをお考えでしたら、DESKTOPのほうがお勧めですね。もちろん外出で使ったり、家のコタツで使ったりという事であれば別ですが・・(LCDが14,15インチだったので勝手に創造しました)
NOTEなら、予算が12万円あるのであれば、HP DELL等の価格の安いものを選んで、外付けのDVDマルチなんかはいかがでしょうか。
DVDもいいですが、そろそろ、ブルーレイにもなりそうですよね。
スペック自体は、どんどん変化し価格も安くなっていますので、安いものを買って買い換え...続きを読む

QノートPC買い替え。ご意見を聞かせてください。

自宅所有のノートPC(LaVie L LL750/3D)が約4年半で壊れてしまいました。
修理する場合有償になり、買い替えの方がいいかと思い検討中です。
予算15万以内(安いければ安いほど有難い)、なるべく早く手に入れたいです。
現在、購入で迷っているのは下記のふたつです。

■エプソンダイレクト
Endeavor NJ1000 White Edition
http://www.epsondirect.co.jp/nj1000w/index.asp?kh=3

■DELL
InspironTM 6400 エンターテイメントパッケージ
http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/inspn_6400?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T5500
メモリ:1GB(512MBx2)
HDD:100~120GB

上記スペックでだいたいの見積もりを出したところ、
デルもエプソンも値段的には大きな違いはありませんでした。

用途はネット、メール等の他、Illustrator10、Photoshop7、DreamweaverMXなどの手持ちのアプリを使い、
サイト制作に携わりたいので、複数のアプリ起動しても快適に動くものを希望しています。
vista発売直前ですが、当面XPでいいやと思っています。
(でもvistaにアップグレードする時のことも多少頭にあります。)

自分的にはエプソンの白い機体がかわいいので惹かれているのですが、
なにぶん優柔不断で決断しきれません。
自分の周りの人にも意見を伺ったところエプソン派とデル派の真っ二つで…。

なお、パーティション分割はHDD1GBの場合、Cドライブ30GB・Dドライブ残りで十分なのでしょうか?
また、用途を見て必要なスペックなど、アドバイスがあればいろいろ教えていただきたいです。

自宅所有のノートPC(LaVie L LL750/3D)が約4年半で壊れてしまいました。
修理する場合有償になり、買い替えの方がいいかと思い検討中です。
予算15万以内(安いければ安いほど有難い)、なるべく早く手に入れたいです。
現在、購入で迷っているのは下記のふたつです。

■エプソンダイレクト
Endeavor NJ1000 White Edition
http://www.epsondirect.co.jp/nj1000w/index.asp?kh=3

■DELL
InspironTM 6400 エンターテイメントパッケージ
http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/ins...続きを読む

Aベストアンサー

同じようなスペックなら正直見た目とかで決めちゃっても構わないと私は思いますよ。
あとは何かあったときのためにサポートも比べてみるのがいいでしょう。
VISTAへの移行も視野に入れられているならメモリは2GBぐらいあったほうがいいかもしれません。
それでなくても用途で挙げられているソフトはメモリ食いなソフトばかりだと思うので。
パーティション分けは好みですけど色々ソフトをインストールされる可能性があるならCを40GBぐらい取ってもいいでしょう。
D以降は外付けで追加したりとか後で何とかなりますから。

Q週末、PC買換えます。ご意見ください。

現在、約6年前に購入したWinMeのノートを使用していますが、
・バッテリーも相当消耗している為、電源ケーブル必須
・パッドの認識も悪くなった
・キーボードの一部のボタンが浮いて入力しづらい
ので、いい加減新しいノートPCを買おうと思います。

PCでテレビは見ませんし、ビデオ編集やグラフィック編集などもしません。
せいぜい、仕事関係でExcel使用、たまにネット、DVD鑑賞、年末にはがきソフト使用する程度です。
特にデータ容量が大きいものを保存する予定もありません。
どうしても欲しいのは無線LANくらいです。

上記程度の処理だったら、現行モデル主流の
 CPU…Celeron M
 メモリ…512MBまたは1GB
 HDD…80~100GB
で十分すぎますよね?
色々な口コミサイト見ていたら、Vista搭載ならCPUデュアルコア、メモリ2GBは最低ラインみたいな意見が多かったのですが、大したことしませんし。。。

少々潔癖なので、中古購入は考えていません。
ですので、Vista搭載PCを購入予定です。
今考えているのは、
・TOSHIBA AX55A Basic搭載 メモリ512MB 90,000円
・TOSHIBA AX57A Pro搭載 メモリ1GB 97,000円
のどちらかですが、液晶が暗いと聞き悩んでいます。
ほかのPCも含めて、お勧めなどあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

現在、約6年前に購入したWinMeのノートを使用していますが、
・バッテリーも相当消耗している為、電源ケーブル必須
・パッドの認識も悪くなった
・キーボードの一部のボタンが浮いて入力しづらい
ので、いい加減新しいノートPCを買おうと思います。

PCでテレビは見ませんし、ビデオ編集やグラフィック編集などもしません。
せいぜい、仕事関係でExcel使用、たまにネット、DVD鑑賞、年末にはがきソフト使用する程度です。
特にデータ容量が大きいものを保存する予定もありません。
どうしても欲しいのは...続きを読む

Aベストアンサー

まず、液晶が暗いという点ですが、かなり前から明るさのコントロール機能がついているノートPCが一般的なので、気にすることはないと思います。
(いままで使っている機種にもついているのでは?と思います)
どうしても気になるなら店頭で確認すればよろしいかと。

で、お勧めですが、今時のPCであれば一部を除き、上記の使用用途についてであれば十分だと思います。
ただし、メモリは1Gは実質必須と考えてください。
タスクマネージャーでメモリの使用量をみると常時600-800Mは消費しているので512Mでは使い物にならないことになります。
(最近自分が購入したノートPCで、購入直後の実数値 しかもビデオメモリは独立型 バンドルソフトは無し)

また、ビデオメモリがメインメモリと共用するタイプの場合、さらに消費メモリが増えます。
よく言われる2Gほしいという根拠はここにあります。
(OSとビデオメモリで1Gに届いてしまうケースが出る)

USBメモリを使ったReadyboostについてもあくまでHDDからの読み込みのキャッシュ程度にしか働きませんのであまり当てにできません。
(メインメモリと同様に使えると誤解している方が非常に多い)

特定の機種をお勧めはしませんが、これだけ頭の片隅において参考としていただけたら幸いです。
CPUについてはデュアルコア必須というわけではありませんので(推奨程度)今時のものなら心配ありません。

まず、液晶が暗いという点ですが、かなり前から明るさのコントロール機能がついているノートPCが一般的なので、気にすることはないと思います。
(いままで使っている機種にもついているのでは?と思います)
どうしても気になるなら店頭で確認すればよろしいかと。

で、お勧めですが、今時のPCであれば一部を除き、上記の使用用途についてであれば十分だと思います。
ただし、メモリは1Gは実質必須と考えてください。
タスクマネージャーでメモリの使用量をみると常時600-800Mは消費しているので512Mでは使...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報