今やってるコンビニのバイトをやめたいんですが、オーナーに話したところ今辞められては困る、とのことでした。今年の1月からバイトしてるんですけど、確かにバイトに入る前の面接で、オーナーから長期でしてもらわないと困る、と言われたので、「たぶん一年ぐらいはできると思います。」と言いました。しかし私は今大学4年で、卒業研究も始まって忙しいんで辞めたいんです。初めは一年ぐらいはできると思ってたんですけど、事情がかわることもあると思うんです。私がわがままなのはわかってますけど、もしバイトの入っている日に、わざと行かなくてクビになったりしたらなんか処分があったりするんでしょうか??またこの場合どうすればいいと思いますか?わがままな質問ですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アルバイトは雇用関係が希薄です。

正社員やパートに比べ、自給が低いのもその関係です。アルバイトをしているのは雇用者から束縛や強制を受けない代わりに安い時給で働かされているのです。何を気にする必要もありません。辞めたいときに辞めて、お金が必要になれば働く。それがアルバイトの特権です。気にする必要はありません。行かなければ良いのです。急に辞めたから給料を払わないということは逆に雇用主が処罰を受けます。自由にやればOKなのがアルバイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。これまでの方とは意見が違いますね。でもこの考え方だとバイトの時給が低いのも納得できます。たしかにその通りなのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 22:50

「長期でしてもらわないと困る。


「たぶん一年ぐらいはできると思います。」と言う会話は
雇用契約の契約期間を結んだと解釈できる場合もあり、
また、契約は書面によらなくても、口頭で雇用契約が成立します。
これは、あくまでも厳格に法律に則った場合ですから、
一般的には双方の話し合いで辞める時期を決めれば良いと思います。

これから社会人となるわけですから
オーナーがあなたを信用して雇ったことに感謝と礼儀を忘れずに
きちんと話し合いで解決することを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちゃんと話し合って決めた方がいいですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 22:48

>わざと行かなくてクビになったりしたらなんか処分があ


>ったりするんでしょうか??

法律的には、なんの処分も有りません。
いつまで働くと契約していても、自分の都合でいつでも止めることは出来ます。
バイトでなくて、正社員でも会社の修業規則に決められた方法で、いつでも止めることは出来ます。
それで、処分されることは有りません。

ただ、その日のバイト料は当然貰えないとして、オーナーが頭に来ると、今まで貰っていない分のバイト料も払ってくれないかも知れません。
その場合、オーナーの行為は違法なんですが、実際にお金を貰うには、色々と法律的な手続きをしなくてはならなくなります。

最悪の場合は、それを覚悟で行かないことにするしかないでしょう。

でも、それでは、お互いに気持ちがすっきりしなくて、嫌ですよね。
そんな無責任なことは実社会では最も嫌われます。

やはり、卒業研究のことや、それが遅れると卒業も出来なくなることなどを、誠意を持って説明して、納得してもらうように頑張りましょう。
或いは、友達でバイトしたい人が居たら、紹介するのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になります。そうですね。確かにそんなことしたらお互いいい気分じゃないですよね。誠意を持って説明して、納得してもらえるよう努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今、バイトを辞めようとしています。 私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法

私は今、バイトを辞めようとしています。

私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法律では、退職したい日の2週間前までに辞めることを伝えなければならないことも分かっていたので、それを踏まえて前もって伝えました。

しかし、今月店長が変わってしまいました。
前店長から現店長にこの話を引き継いでおくと言われていたので、私はその件について知っているものと思い、現店長に話を切り出しました。すると、現店長は何も伝えられてはいませんでした。
その話をその場でしたかったのですが、イベント等があり忙しいと言われ、現在保留中です。

私が示した辞める日まで一週間を切った今、現店長は会社の中でも偉い人で、なかなかお店にいません。しかも次週のシフト提出期限も迫ってきてる状況です。

どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

今すぐ現店長にいつまでに辞めたいと伝えてください。
店長側の都合は今は無視してかまいませんよ。
なお辞職の1ヶ月前にというのは、バイト側の事ではなく雇用側の方で、バイトなど労働者を解雇する場合は、30日前に通知しなければならない、というものです。
バイトは、店側が了承すれば、辞める前日に伝えても法的には問題ありません。

ただ、雇用される時に契約書に「退職何日前までに申し出なければならない」などの記載があった場合は、こちらが優先されますが、辞められないということはないです。

前店長に伝えていたのであれば、それば引き継ぎミスですので、貴方には非はないです。
前店長には1ヶ月前に何日に辞めたいと伝えていましたので、この日に辞めさせていただきますと伝えておきましょう。

現店長が店にあまり出勤していないならば、店長に代わって店を取り仕切っている社員または責任者がいると思いますので(おそらくシフトを作成している人)その人に伝えてください。

Q休日の研修について。 今の会社に入社して一年経ったんですけど、わざわざ土曜日にセキャリティ研修とビジ

休日の研修について。



今の会社に入社して一年経ったんですけど、わざわざ土曜日にセキャリティ研修とビジネスマナー研修がありました。

勤怠は押すなと言われました。
9時〜17時半までありました。

これ、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

「押すな」=サビ残やサビ休日出勤扱いでしょう。

その様な上司との対応は、手帳などに証拠を残すように。
また、時間も克明に記載するように。
ごじつ、必要になりますから~^^笑顔

Q診断書の強要はどうなんですか? 私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に

診断書の強要はどうなんですか?
私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に 天井がぐるぐる回るめまいで倒れました。
何度か 病院に通いましたがメニエル病ではありませんでした。倒れた頃よりは、多少良くなりましたが、疲れやストレスが溜まったり 動いてる物をしばらく見てると めまいが起こり、ひどい時には仕事にも行けなくなります。母子家庭でパート社員で賃金も低いので病院に通い続けられなくなり、めまいの発作が起きた時は安静にしたり薬局で薬を買ったりしていました。
現在、私の部署では3ヶ所の仕事内容がありますが1ヶ所はレーンの速度が速く めまいが起こるのでずっと2ヶ所だけやっていました。
ですが、3年ほど前に 新しく入社し、私の部署に配属された男性職員が来てから レーンが速い場所もやるように言われ続けています。めまいがあるので…と事情を説明すると 診断書を提出しろと言われました。
他の部署では、体調不良や怪我での長期休暇の場合のみ診断書を出しますし 課長も診断書は出さなくて良いと言っているのに 何度も何度も言ってきます。
しかも、一部のパート社員にだけ。
準社員のおばさんには、ラクな仕事を与え 自分を立ててくれるパート社員には、嫌がるところはさせない。代わりに私たちには「仕事なんだから!」と無理やりやらせようとします。女性のイジメより陰湿で、少し知的障害のあったパート社員を馬鹿にし、その人がミスをしたら、他の部署まで報告に行き、笑い者にしていました。その男性職員が来てから、部署内の人間関係は悪化し 精神科に通う人もいます。
その事を上司に何度も話してますが、「まだ若いから様子を見る」とか「男性職員が足りないから」とか言うだけで何の対応もしません。
他の部署も全員が 診断書を出さなければいけないなら 提出しなくてはいけないかと思いますが、その男性職員がいる部署の人だけが診断書を強要されるのは おかしいのではないか?と思います。
ただでさえ、ボーナスをもらっている準社員のおばさんより キツイ仕事をさせられているのに お金を出してまで診断書を提出しなければいけないのでしょうか?
長文になりましたが 回答よろしくお願いいたします

診断書の強要はどうなんですか?
私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に 天井がぐるぐる回るめまいで倒れました。
何度か 病院に通いましたがメニエル病ではありませんでした。倒れた頃よりは、多少良くなりましたが、疲れやストレスが溜まったり 動いてる物をしばらく見てると めまいが起こり、ひどい時には仕事にも行けなくなります。母子家庭でパート社員で賃金も低いので病院に通い続けられなくなり、めまいの発作が起きた時は安静にしたり薬局で薬を買ったりしていました。
現...続きを読む

Aベストアンサー

診断書を強要されていることも含めて上司に相談した方が良いと思います。

「まだ若い」「男性職員が足りない」ということでしたが、限度や期限があると思うのです。
ましてや費用が発生する診断書を求められているわけですから、
他の部門との公平性やマニュアル化等、会社として決めておかなければいけないルールに、
その男性職員は踏み込んで要求しているわけです。

「まだ若い」「男性職員が足りない」と上司がいった時から、
状況が更に変わっているので、状況の変化を強調して相談しても良いと思いました。

Qスクールについて 今美容院で働いてます。今の店が5件目で美容歴は11年です。オーナーがレッスンレッス

スクールについて
今美容院で働いてます。今の店が5件目で美容歴は11年です。オーナーがレッスンレッスンうるさいので嫌になってます。
確かに今のところで2年働いてますが、お客さんは1人もつかないで、働き始めた時は1日7〜8人はお客さん来てましたが、今では1〜2人しか来ません、最近ではチラシ配りとシャンプーしかさせてもらえなくなって、挙句の果てに助成金の為かなんかのために、まつエクのスクールに行きなさい。って行かされてます。
それで今回結婚もしたので、違うところに移ろうと辞めると行ったら、最初の約束とかでスクールのお金半分払いなさいと、不当に請求されてます。
私は行きたく無いと言ったのですが、少しでも技術を覚えて売上に貢献しなさいと無理矢理行かされたものなので、私に請求するのはおかしいと思うのです。オーナーが助成金欲しさに勝手に行かせたものですよね。これって払わなくていいですよね。

Aベストアンサー

元美容師です。(18年美容師でした)今は建築業の事務をしています。
どちらも 資格など取りにいけということはあります。
ですが 取った資格は個人のものですので かかった費用は
すぐにやめるなら半分 または全額支払えとなりますね。
だって会社としては 今後その資格をいかして利益を上げてもらうための投資です。
やめるということは利益を生まないのですから・・・・

関係ないけど?・・・2年いて 1人もお客さんがつかない・・・・
ごめんなさい 想像できないです。(汗)
気分を害されるのは承知で言いますが
11年ということは立派なスタイリストですよね。
この状況なら まつエクなどを覚え 売り上げに貢献しなさいといわれても
致し方ないような気がしますよ

Qもう最悪です・・・。 今店長にバイトを辞めたいって言ったら急にはちょっと無理って言われました。 30

もう最悪です・・・。
今店長にバイトを辞めたいって言ったら急にはちょっと無理って言われました。
30日で辞めるから耐えようと思ったんですが...
オーナーと相談するって言われました。
シフト週5から週2〜3にするからって言われましたけどもそのオーナーが嫌で辞めたいんです。
嫌われてるのかうざいんです。
私にだけ暴言&厳しい&命令口調

学費大丈夫なの?とか早朝なんだから学校ある日でも大丈夫でしょとか。
バイト行った日の学校は本当にしんどいですし...

何よりオーナーに辞める事が当然伝わる訳ですから暴言なんか今より酷くなると思います。

オープニングスタッフで7ヶ月働いたし辞めて欲しくないのは分かりますけどももうすぐで16歳なので他でバイトをしたいです。

この調子だとあと2〜3ヶ月位働かされそうです・・・

Aベストアンサー

はっきりと「今月いっぱいで辞めます。来月は絶対にバイトに来ません」と言うだけでいいです。
もし「いまお店は忙しいから」とか「次の人が決まらない」と言われても、cyococyan810さんには関係ない話です。
「次のバイトの人が決まらない」とか「バイトの募集をしても人が集まらない」というのは、お店の募集の仕方が悪いとか時給が低いからなので、さっさと辞めてしまいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報