プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外から来る友だちを連れて京都へ旅行へ行きます。

三十三間堂、金閣寺、二条城、清水寺、伏見稲荷を1日で見ることはできますか。
早朝に東京を出発し、バスや電車などの公共機関を使います。

途中でランチをはさみ、あくせくせずに動きたいのですが、
どのような順序(ルート)で行けばいいでしょうか。
できれば移動にどれくらいの時間が掛かるかも教えてください。

また、上記以外にもう一カ所足すことができるとしたらどこがいいでしょう。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

伏見稲荷を巡ったブログです。


JR稲荷駅から本殿参拝、おもかる石から少し奥までゆっくり巡ってこられたようですが、2時間以上かかっているようです。
私もおもかる石まで写真を撮りながらごくゆっくり歩いて駅までの往復で1時間ほ半ほどかかったことがあります。
http://hiko0116.wordpress.com/2011/11/13/%e7%b4% …

せめて朝8時から活動できるなら、京都駅到着後すぐにJR奈良線でふた駅、JRでお越しで行き先が「京都市内」となっていれば追加料金なしでそのまま稲荷駅までいけます。
2時間かけて参拝したあと、京阪電車の伏見稲荷駅から出町柳行き普通または準急に乗って清水五条駅下車で清水寺へ。
この先欲張らず、清水寺からは二年坂・産年坂を経て、ねねの道経由で高台寺、円山公園から知恩院、八坂神社と巡って(基本徒歩となりますが、高台寺から円山公園までは人力車もあります)祇園へ出られます。
時間があれば、祇園から京阪電車の祇園四条駅ら京阪電車に乗り、七条下車で三十三間堂。

宿泊地が何処かわかりませんが、翌日金閣寺と二条城くらいなら巡れます。
1日でめぐるってタイトルでしたので、先の回答では無理としました。
一泊なら話は変わります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
教えて頂いたことを参考に
週末あたりガイドブックとともにプランを練ってみます。

お礼日時:2014/10/02 21:58

無理。


早朝に東京を出発って言っても、新幹線の始発に乗っても京都着は8時すぎ。
飛行機なら、伊丹から交通の便が悪いので、もっと遅くなる。
特に伏見稲荷は、本殿だけ参拝するなら、京都駅から1時間。
有名なおもかる石まで行きたいならプラス1時間。
金閣寺と二条城も方向が違う。
帰りは何時?
12時に京都を立ちますなんてことなら、三十三間堂しか行けません。

方向の同じ三十三間堂、清水寺を見て京都駅に戻るならあくせくせずにゆっくりランチを楽しめます。

具体的に京都着が何時何分で、京都発が何時何分で、活動時間が何時間何分になるのかはっきりしないとこれ以上の責任ある回答は不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2014/10/01 07:08

行くところが四方八方でまた京都駅に何時に着くかで変わってきます。



京都に9時~10時着でホテルが京都駅近くなら一旦ホテルに荷物を置くか

京都駅のロッカーを使用しJR奈良線で稲荷駅へ。

おもかる石までなら1時間くらいなんで。

次は京阪本線伏見稲荷駅(伏見稲荷大社から徒歩8分)まで行き

清水五条駅で降りて清水寺へ。歩いて15分くらいです。30分~1時間くらいで

回れますんでこの周辺でランチをするといいでしょう。(13時には次へ)

できればこちらへ来たら二寧坂産寧坂を通り八坂神社へ。途中高台寺(秀吉の

側室ねねの菩提寺)なんかいいですよ。(この辺り散策で1時間30分)

八坂神社を抜け京阪本線祇園四条駅へ。

そこから隣駅の京阪三条駅へ。乗換えで地下鉄東西線三条駅から二条城前駅へ。

この時点で15時30分ころになると思うんで二条城が最後かな。

金閣寺はここから1時間はかかるんで。この時期はライトアップやってませんので。

次の日に三十三間堂行って帰るのがいいかも。

どう見積もっても効率悪いんで金閣寺を取るか伏見稲荷を取るかになりますねぇ。

外国人の友人がいるんなら伏見稲荷が行きたい寺社仏閣1位なんで。

これでもハードなスケジュールなんで(><)

ご検討をお祈りします。参考までに・・・・・・

http://www.keihan.co.jp/traffic/station/  (京阪本線路線図)

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/tikatime. …  (地下鉄路線図)

http://www.arukumachikyoto.jp/  (京都・バス地下鉄の達人)

http://www.e-kyoto.net/  (eーkyotoネット)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおよその時間もイメージできました、
ありがとうございます!
京都駅に6時半までに着けばいいので
教えて頂いた順番で行こうと思います。

リンク先もざっと拝見したのですが
22日は時代祭なんですね。
12時から、、涙、、、
チラっとだけでも行く価値あるでしょうか。
時間的にキツイから諦めるか、、

本当にいろいろご親切にありがとうございます!
リンク先も拝見しつつ検討してみます。

お礼日時:2014/09/30 22:22

伏見稲荷は外人に人気です。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140 …
特に千本鳥居。
ぜひ組み込んでください。

京都駅から電車で近いです。

京都で雨が降ると難儀しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに遠くなさそうなので
行けるよう予定を組んでみます!

お礼日時:2014/09/30 22:16

No.2です。



21日の朝早く出発して、一泊(夜予定ありなので夕方までの観光)22日のお昼近くまで京都にいられます。 一泊するのですが、翌日が午前中のみなので詰め込もうとしてしまいました。金閣寺は翌日行けそうだったらにしようかしら・・>
泊まりなんですね ^^;
それなら周ること自体は問題ないでしょう。

三十三間堂→清水寺→周辺散策(ランチ含む、ここにある程度時間を掛けて)→金閣寺(または二条城)で良いかと。翌日、二条城(または金閣寺)に行けば無理なく周れるかと思いますよ(最終日は京都駅に近い方がお勧め)。

今度は泊まる場所が不明なので(夜の予定の場所も…)、順番はこの通りで良いかは不明となります。
なお、全て(宿の場所や時間)が決まれば交通機関等もアドバイス出来るかもしれません。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます!
土地勘がないのでほんとに助かります。

21日の夜は京都駅周辺で用事があり、泊まりも京都駅です。

明るい見通しがたって俄然ワクワクしてきました!

補足日時:2014/09/30 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を言う前に締切になってしまいました。

おかげさまで行きたいところは全て回れました。天気も一時雨でしたが、なんとかもってくれて楽しい旅行ができました。

詳しいアドバイスを
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/10/30 11:54

京都在住の者です。



ランチをはさんであくせずせず、東京から日帰りとなると3ヶ所くらいに絞ることをお勧めします(伏見稲荷は真っ先に省略)。まぁ、何時間居られるのかにもよりますが…何時について何時に発つのかが不明。この辺りと来られる日も補足されると、もっと詳しいアドバイスが出来るかもしれません。

始発くらいの新幹線に乗り、JR京都駅から三十三間堂(外国人にはお勧め)→清水寺(店舗多し、ランチ向き)→金閣寺(同じくお勧めですが、店少なし)、時間があれば二条城(天守閣はないので…)で如何ですかね?本来なら清水寺周辺は京都での一大観光地なので(店も多い)、徒歩で色々見て周るのがお勧めなのですが、金閣寺等にも行くなら店を覗くのも止めておく方が無難でしょう。

そうか、三十三間堂のあと清水寺から三寧坂、二年坂、ねねの道を通って北上する王道観光もありです(徒歩でしか見られない街並もあり)。ただし、時間がなければ金閣寺や二条城は諦めることになりますが。要は、ある程度寺社が集まった地域を徒歩で周ると移動時間のロスが少ないということです。
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html

どちらを取るかはゲスト次第でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます!!
21日の朝早く出発して、一泊(夜予定ありなので夕方までの観光)
22日のお昼近くまで京都にいられます。
一泊するのですが、翌日が午前中のみなので
詰め込もうとしてしまいました。
金閣寺は翌日行けそうだったらにしようかしら・・

教えて頂いたことを参考に「ザ・京都旅行!」という感じにできるか
考えてみます!

補足日時:2014/09/30 16:50
    • good
    • 1

>途中でランチをはさみ、あくせくせずに動きたいのですが



無理です。足すなんてとんでもない、1か所引いても無理なくらい、
どうしても全部行きたいなら観光タクシーを使って下さい。それでも
相当に駆け足になります。

清水寺と金閣寺は京都をはさんで反対側です。伏見稲荷も京都駅
を挟んで南側(他の全部が北側)の離れたところにありますし。

それに、秋は京都が一番混む時期です。清水寺近くの「祇園」から
「金閣寺前」まで、満員のバスで1時間以上かかることも珍しくない
ほど、京都の移動は時間がかかるんですよ。

あくせくせずに移動したいなら、清水寺から平安神宮、銀閣寺と北上
するだけにして、金閣寺と伏見稲荷はあきらめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一泊するのですが、翌日時間がなさそうなので
詰め込もうとしました。
到底ムリなんですね、、、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2014/09/30 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!