「束縛」しすぎて言われる事ありますが、一体どの辺までが相手を不快にさせる「束縛」なんでしょう?
僕が思う極端な(笑)束縛は「一時間おきくらいに携帯のメールなり電話しなくては駄目」とかかな?(^^;
女性の方には「ここまで束縛されたら嫌になる」というご意見を、男性の方には「実際こういう経験して(されて)嫌になった、(嫌がられた)」っていうご意見聞かせてください。
(別に男女関係なくご意見くださってもかまいません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は束縛する人は、自分に自信がない人だと思います。


だから束縛されていると、「私って愛されてるぅ~♪」って、短絡的に考えてしまうのです。
束縛の範囲ですが、人それぞれだと思います。
毎日のtel・メールさえも、束縛と捉える人もいるでしょうし、逆にそれが心地いい、そうじゃないとダメって人もいるでしょう。
個人個人違うと思いますので、答えなんてありません。
要はどれだけ相手を信用できるか、それから自分の生活を楽しむペースを保てるか、じゃないでしょうか。
相手といつもコンタクトとっていないとダメなタイプの人もいますが、そういう人はそのスタンスに合った相手を探さないと厳しいでしょう。
逆に、自分のペースを保てる人、自分の生活を楽しめる人は、忙しくてマメじゃない相手とでも、最終的に付き合っていけるのではないでしょうか。
でも束縛して、そんなに心配したからって、相手が浮気しないのでしょうか??
毎日tel・メールして、毎週会ってたって浮気する人はすると思うのですが。
ちょっと本題からずれて、答えになってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「自分に自信がないから束縛してしまう」

何かそれは解る気がしました。

お礼日時:2001/06/15 02:58

束縛っていうのは、人によってやはりレベルがそんざいしますし、ほんと人それぞれだと思います。

自分は大学生の男ですが、今までに束縛されるのもいや、束縛するのも嫌という女性と付き合ったことがありますが、その女性はほんと極端で、同じ大学の人なんですけど、一日一回会うってだけでも束縛と感じるような女性でした。一日一回会えば、1~2日ぐらい全然連絡とれなくても全然かまわないって感じの子で、朝おはよう、夜おやすみってメールを入れることさえも、監視されてるようで嫌だっていう子でした。また、そのこを送るために、1~2時間待つことさえも、自分(女の子)のために相手を束縛しているから気にされ、いいようには受け取られないこともありました。
この例は、とても極端ですが、こんな感じで普通はどうってことないことでも人によって受け取り方が大きく違ってきますね。
その辺はやはり、その相手とよく話し合ってどの辺までが束縛と感じるかしっかり話し合ったほうがいいと思います。こういう話をすると、相手に重いと感じられるかもしれませんが、お互いの領域というものもありますし、話し合っておいて損は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり束縛はどう思うとか話合うべきなのですね。
しかし、貴方の彼女のおはようとかのメールくらい、(ラブラブな頃は)いいような気がしますけどね(笑)

お礼日時:2001/06/15 03:07

 こんにちは。


 私の場合は束縛されたいです。
 ちなみに大学生の女子ですけど。
 
 彼に焼もち焼かれたり,いろいろ聞かれたりしないと
本当に好かれているか不安になってしまうのです。
 私のように心配性の女の人だったら,ある程度は束縛
して欲しいでしょうし,自立した自分の時間を持ちたい
女性でしたら,束縛を嫌がると思います。
 一般的な答えですいませんでした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのように束縛もいい、って方もおられるのですね(^^;
何かホッとしました。
でも、人それぞれだという事は覚えておきます。

お礼日時:2001/06/15 03:04

 僕?男ですか、貴方は。

 やめなさい、束縛なんてのは井戸端会議と一緒で、女性の特権です。男は黙ってなんとやらビール>です。男らしく働きなさい、そして過労で倒れなさい嫌というほど、彼女はつきっきりになりますよ?女は<優しい女>ぶるために、病人の看護という立場を利用する生き物ですから。そうしたら、こんどは彼女が貴方を束縛する番です。貴方の布団の中やどこかに成人雑誌など見つけた日には!  実際体験すればわかりますよ?

 どういったことが<束縛>になるのか、不快か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~~ん
何かよく解りません(^^;
でも束縛はあんまりいいことじゃないというのは解りました。

お礼日時:2001/06/15 03:01

僕も彼女にかなりの束縛をされています。

嫉妬深くて困っています。例えば映画のラブシーンを見たら、突然怒り出して帰ってしまったり、町でどんな女の子を見るものなら怒り出したりします。男友達とも会うのも嫌がります。相手を全て自分のものにしたいという気持ちはわからないでもありませんが僕の彼女は異常だとずっと思ってきました。もう付き合って4年目になるのですが、ただ彼女は自分に自信がないだけなんだと理解し始めました。きっとあなたも自分にまだ弱いところがあるのでは?参考になるかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼女さんはすごいですね、男友達と会うのも嫌がるとは・・(^^;ゞ
僕はその辺はちょっと理解し難いです。

お礼日時:2001/06/15 02:53

自分がする束縛に関しては、


どの辺というのは、相手によりけりだと思います。
もし、相手を好きなら、嫌がってるのがほんの少しでも
分かるので、嫌がってもやってしまうことや、聞いてしまうことなんかが、束縛になる。

相手がする束縛というのは、わかりません。
束縛させない方法は、束縛だと感じた時に、相手にわかる様に迷惑がることだと思う。これは将来を見据えると、思いやりだと思う。
方法がうまくないと、ストーカーとかやられると思うので、気をつけてください。

具体的にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
う~~ん、難しいです(^^;ゞ

お礼日時:2001/06/15 02:49

束縛は大嫌いです。


困ります。自由が一番です。
私のペースを乱す人は、束縛する人!!

今日は、出掛けてると判ってる日にも、必ず電話を掛けてくる。
毎日会いたがる。
友達と夕食を食べに行くのでさえ、夜間の外出を嫌がる。
スカートが短いだの、肩が出すぎだの、サイズがピチピチだの、と、洋服に注文をつける。


こんな男は最悪だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくつか共感できる部分はあるのですが、
「夜間の~」とか「スカートが~」とかは、それだけ貴方の事が大事だって事のように思えます。(言い替えれば他の男に奪われたくない!って感じなのかな?)(男って結構焼持ちやきな部分あるから(笑)
でも貴方が束縛だと感じるのならそうなんでしょうね。(^^;ゞ

お礼日時:2001/06/15 02:46

個人差があると思いますが、私の場合は「~しろ」「~するな」などと指図された時点で、「束縛」を遥かに超えて「私はあんたの所有物ではない!人権侵害だ!」と思ってしまいますね。


だから、「1週間に1回は必ず電話しろ」というのは私にとっては束縛ですが、「1時間おきに電話してくれたら嬉しいな~」と言われるだけで強制されないならば、束縛ではないかな(でもコワイですね(^_^;)

束縛って「好きだから」っていう相手への思いの深さと言うよりも、「自分をいちばんに思え、自分を不安にさせるな」っていう、自分本意のエゴから来るもののような気がするんですよ。

だから、私の付き合う人はマイペースでさっぱりした人が多いですね。
(逆に言えば、束縛したいタイプの人は、私のようなあっさりしたタイプは好きにならないのかも^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「自分本意のエゴ」か・・
痛いとこ、突かれた感じです。

お礼日時:2001/06/15 02:41

 どの辺までが『束縛』と言うことですが、私にとっては、「ここからが束縛」と言うのは、無いと思います。

「~しないで。」と言っただけで、束縛と感じる人もいるし、頻繁のメールや、電話も、嬉しい人は『あい』だとおもいますよね?
だから、まずは貴方が『束縛』と感じる事を相手にしないこと。そして相手と「どこまでが束縛と感じるか」と言うことを話し合うのがイイと思います。私は少しのこと(遊びに行ったり、飲みに行く事)に何か言われると腹が立ちますけど。ワガママですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり話合いが大事なんですね~。

お礼日時:2001/06/15 02:39

ご参考までに、わたくしは「束縛」もともとはダメな一人です。


よく結婚できている(笑)と思いますよ。

 「いつもなんとなくそれなりに楽しそ~」らしいため(同僚談)か、これまでの人生でも、いつも事実に激しく!反して「彼氏イナイ暦ほとんどナシ」と思われてきたような感じです。
そんなわたくしなので「ときどきは一人にさせて欲しい」とか
「一人でしたい買い物もある」とか「忙しいときは放っておかれて全~然大丈夫!」って言うと相手はちょっと驚くみたいです。
 もちろん、相手の行動も束縛なんてできない性格です。
 今じゃ夫も慣れて、夫一人が仕事で遅くなったり、たまにしか会えない友人と会いに行きたいときも、割と気兼ねなく出かけていってくれるように思います。

さて、具体的にダメなのは
・個人的な友人付き合いに、意見を超えて「指図」されること
・趣味や本などの好みを、感想を越えて頭ごなしに「否定」されること
・実際に自分一人の自由行動を、納得できない理由で制限されること

・・・・でも、どうですか?これって、男女の間に限らずふつうだと
思いませんか?「人権」だと思う。これをやられると、わたし個人を攻撃されているようなものだから、その人とは終わりです。恋人だから、彼女だからって、他の人には言わないような、相手をモノ扱いする言動をするな。そういうところで悪い特別扱いするな。これがわたしの考えです。

ぜんぜんOKなのは
・毎日、毎晩、一日複数回の電話、頻回のメール
・頻回に会うこと
・友人や自分の仕事でのことを色々興味を持って聞かれること、
 恋愛的な側面で各種心配されること(だってそれは心配なんだもの、仕方ないですよ)

 その感じ方の度合いは、その人の性格:やっぱり男女の性差より個人差かな?と思いますけどね。他の方の意見も早く見たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか、何も恋愛面だけで「束縛」って話じゃないんですね(^^;ゞ

お礼日時:2001/06/15 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q束縛する彼女についてご意見を下さい。

19歳・男子です
先日、彼女(24歳)に浮気がバレてしまいました。
散々怒られてようやく沈静化しつつあります。

9月中旬に彼女の親戚の法事に連れて行かれる事になってしまいました。
9月末の連休に彼女が仕事で関西に行きます際も、僕が休みですので同行する様に言われてます。

法事や仕事に僕が着いて行くのは絶対おかしいと思います。
仕事で関西に行く際、彼女の仕事中は勝手に行動せず指定の場所に居るように言われてます。
この状況は普通じゃなく絶対、彼女の考えはおかしいと思います
最近、立場が弱く言われるがままですが、こればかりは言い返そうと思いますが彼女の妙な考えはは間違ってますか?

Aベストアンサー

浮気がバレたことで、彼女は不安にかられているのでしょう。
彼女は、浮気されてもまだ質問者さまのことが好きなのですね。
束縛具合は、あまり普通の状態とは思えませんが、同じ女性として気持ちはわかります。ちょっとでも離れたら浮気されてしまうのではないか、という疑心暗鬼にとらわれてしまったのでしょうね。逆にいえば、バレる前はそれだけ信頼されていた、ということです。
重いと思うなら、別れればいいでしょう。その場合、彼女の束縛が原因でも、発端は質問者さまにあることだけはお忘れになりませんように。


さて、法事に同行しろと言われているようなのですが、これは彼女の親戚の方に対して失礼なので、やめた方がいいと思います。
法事ということは、お膳が用意される地域もあります(地域差があります)。そのような場に、見ず知らずの他人が座るというのはいかがなものでしょうか。突然来られると、お膳が足らなくなるという状況も想定されますし
また、その場合、質問者さまも幾らかお金を包まなければなりませんよ。

出張に同行するのは、まぁ、誰にも迷惑をかけないから良いでしょうが。


正直、身から出た錆とは思いますがね。
今の彼女の状態は、あなたの一挙一動で、どんどん追い詰められてしまいます。
あまり彼女を追い詰めないように、別れるにしても、優しい別れを選んであげてください。


長文失礼しました。

浮気がバレたことで、彼女は不安にかられているのでしょう。
彼女は、浮気されてもまだ質問者さまのことが好きなのですね。
束縛具合は、あまり普通の状態とは思えませんが、同じ女性として気持ちはわかります。ちょっとでも離れたら浮気されてしまうのではないか、という疑心暗鬼にとらわれてしまったのでしょうね。逆にいえば、バレる前はそれだけ信頼されていた、ということです。
重いと思うなら、別れればいいでしょう。その場合、彼女の束縛が原因でも、発端は質問者さまにあることだけはお忘れになりません...続きを読む

Q前の彼女を極端に嫌う彼

付き合って2ヶ月の彼がいます。
彼が前の女の話をよくするのに困っています。
前の彼女と彼は同じ職場で、半年前に半年くらい付き合っていたみたいです。
で、彼が彼女のことを嫌いになり別れたらしいんですが、
こんなところが嫌いだった、あんなところが嫌だった、
と、いろいろ私に言うんです。
だから私は行動が制限されてる感じがして少しやりづらいです。
それにその彼女のことを嫌いすぎているんです。
今日ばったり廊下であってすごい嫌だったとか
仕事で話さなきゃならなくて話し掛けたらツンとした態度とられて
すごいむかついたとか、
ほんとに嫌そうに話すんです。
でも同じ職場ならしょうがないことだと思うんですよ。
そんなにしょっちゅう前の彼女の話されたらいやじゃないですか。
でも彼いわく、意識してるとか言われるけどそんなんじゃなくて、
とにかくすごい嫌らしいです。
いったいなんなんですかね?
彼の気持ちがわかりません。
私は同じ職場に彼が出来たことないので気持ちがわかりませんが
説明できる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私は以前職場恋愛していましたが、そんなものでしたよ。
職場ではお互いテキパキ動いていたり良く見えるのに、いざ付き合ってみたらなんか違う、で、別れてみると職場では元彼女が周りから良く言われていたりすると、チャウチャウあの子はそんなこじゃないんやで~と、つっこみをいれたくなったストレスをあなたに聞いてもらいたいんじゃないのでは?
 もしかしたら、心配しないでという、あなたへの彼の意思表示かもしれないですよ。元彼女が何時でも会える環境にいるのが申し訳ないんじゃないでしょうか?
 実を言うと、職場恋愛していた彼の元彼女も、同じ職場にいたんですけど(付き合った時は知りませんでした)その彼は、顔を見るのも嫌そうでしたよ。 

Q嫌われる束縛する男性とは?

お世話になります。
僕の彼女は束縛する男性が嫌いだといいます。自由でわがままで気まぐれなんだそうです。
僕は束縛はしないと思いますが、意外と束縛になってしまうかもという不安があります。
女性が嫌う束縛というのは具体的にはどんなことなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あの…

言わずと重苦しい雰囲気や言葉を発する人って時々いるのですよ。

それは質問者様がそう言う方だと言っているのではなくて…。

特に難しい話や不快になるような話をしているわけではないのに、

その人と話をしているだけでドッと疲れを感じと言うか…。

そうなると一言一言が凄く束縛めいた発想をする人と言う部分に繋がっていく…。

相手に『こうしろああしろ!!』と高圧的な態度を取らなくても、

自分の意見が正しい的な態度をとっていると(自分は悪いことはしていないよ!!的な)

そのように受け取られることはあるかもしれません。

私も彼女の様なタイプの人間ですが、会話がどんよりとしてくると、

相手が実際に束縛をしていなくても『面倒臭い』って感じてしまう方かもしれません。

とても失礼な言い方になってしまいますが、内心、100%受け入れ対相手だと

思われていない可能性が大ですね。

Q束縛?心配しすぎな彼氏…それとも彼氏の意見が正論ですか?

朝からずっとモヤモヤしてます。どうぞよろしくお願いします。

私の彼氏はすごく優しくて、仕事もできて家事も当たり前にしてくれて、レディーファーストでいつも私の心配をしてくれて、私より大人な意見も言ってくれて、親も大事にしてくれる完璧な彼氏です。
ただ、束縛が強いです。
実際束縛するわけではないのですが、「心配」します。

例えば、先週水曜日に友達に誘われてダンスの体験レッスンに行ったんですが、まずはそこに男がいないか心配します。(ここまで半分冗談)
女だけのレッスンだよ~って言ってたんですが、念のため友達に確認すると、スタッフに男がいました。(しかもかっこいい)
で、水曜日当日に行ってくる旨を伝えた時に、ちなみにかっこいい男のスタッフいるんだって(笑)みたいな感じで言うと、途端に態度が変わって無口になり、なんだか夜からずっとやさぐれてました。
その後ずっとギクシャクした感じになり、週末にやっと雰囲気が元に戻ったんですが、今朝、昔友達だった共通の知人について会話したんです。

その友達は男で、彼氏も知っている相手です。(Aさんとします)
私はAさんに色々と助けてもらった経緯があるのですが、Aさんは結構女に対して鬼畜な事を過去していて、彼女がいるにもかかわらず、彼女いる事を隠して、まだ処女だった社内の女の子と寝た事があります。(その女の子も彼氏は知っています)
たまたまその女の子の話題となり、その事にふれたとたん、キレてました。キレた理由を聞くと、

「そもそも、そんな人と友達なお前を疑う。そんな奴と友達だったら、お前はとっくにヤラれてるだろうなって疑う」との事…

まー一理あるかと思いますが、Aさんは私が知り合った当時には、とても彼女も大事にしてたし、私の事も邪な目で見た事は一度もなかったです。(と思います)
ちなみにAさんとは今は2年くらいまったく連絡とっていません。連絡先もわかりません。
そして彼氏も昔はすごーく遊び人でした。私と出会って初めて恋をしたそうで、今は全く性格違いますけど、他の人と付き合ってる時は鬼畜並みでした。(その当時友達だったんでこの目で見てました)
あと、すぐに2時間後くらいに、「さっきはごめん、友達を悪く言っちゃって」って謝ってきました。

以下、総合してどう思いますか?
彼氏の言っている事はもっともな意見ですか?ちょっとおかしいですか?私がそんな発言気をつけるべきですか?彼氏心配しすぎですか?

一応、彼氏には謝られた時、「彼氏の気持ちは充分理解できるし、彼氏がそう疑ってもしょうがないなーとは思う。心配してくれてありがとう。あと心配かけてごめん」とは言っておきました。

でもモヤモヤ…これからもっとひどくなるのかな…とか…

どうかご意見よろしくお願いします!!
最後まで読んでくださってありがとうございました!!

朝からずっとモヤモヤしてます。どうぞよろしくお願いします。

私の彼氏はすごく優しくて、仕事もできて家事も当たり前にしてくれて、レディーファーストでいつも私の心配をしてくれて、私より大人な意見も言ってくれて、親も大事にしてくれる完璧な彼氏です。
ただ、束縛が強いです。
実際束縛するわけではないのですが、「心配」します。

例えば、先週水曜日に友達に誘われてダンスの体験レッスンに行ったんですが、まずはそこに男がいないか心配します。(ここまで半分冗談)
女だけのレッスンだよ~...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。
彼氏さんも元鬼畜とのことですが(笑)、私があなたの親友だったとしても、Aさんの件は心配するでしょうね。。。
彼氏なら、当然じゃないですか?あなたのこと好きなんですよ。許してあげましょうよ。
「インストラクターイケメンなんだって♪」これなんて、やきもち焼いてくれってセリフでしょうに(笑)
私が妬かせるときに使う言葉ですがw笑
彼氏が、私が女性居ないか心配してるのに「インストラクター美人なんだってさ♪」なんて言ってきたら怒って、行くな!って言いますよ(笑)

総合すると、束縛って言うほどじゃないです。
質問者様は、話すときに妬かせないように気をつけましょう^^

参考になればうれしいです☆

Q彼氏を束縛するか、今のまま束縛を我慢するか。

私には付き合って1年経つ彼氏がいます。
その彼は部活の先輩なのですが、彼のことがずっと好きな同じ部の女の先輩がいました。

彼から告白されたときはその先輩のことを考え付き合うのをためらいましたが、結局彼と付き合うことにしました。
私と彼との関係を知ってる人は部内にも数人いますが、その女の先輩はおそらく知らないと思います。


彼と付き合いだして一時してその先輩は彼のことは諦め、他に好きな人ができたと聞き安心していました。

しかし、昨日は部活の飲み会の後で彼はその女の先輩を学校まで送ったらしく(泊めてもらう友達が見つからなかったから学校に泊まるとその女の先輩が言ってたみたいです)、今日は彼とその女の先輩ともう一人の女の先輩の3人でご飯を食べにいったらしいです。(食事は以前にも何回かそのメンバーで行ってたみたいなのですが…)


私もよく知ってる先輩で部活の付き合いのことはよくわかります。
だから飲み会の後送ったのは仕方ないことだと思いました。
しかしそのときのことや、彼をご飯に誘ってることを聞くと、彼に好意をもっているんじゃないかと不安になります。


でも部活の付き合いを知ってるからこそ止めてとはなかなか言えなくて。
だけどもう我慢するのも限界になってきました。


私は嫉妬深いだけなのでしょうか?
良ければアドバイスをして下さい。
よろしくお願いします。

私には付き合って1年経つ彼氏がいます。
その彼は部活の先輩なのですが、彼のことがずっと好きな同じ部の女の先輩がいました。

彼から告白されたときはその先輩のことを考え付き合うのをためらいましたが、結局彼と付き合うことにしました。
私と彼との関係を知ってる人は部内にも数人いますが、その女の先輩はおそらく知らないと思います。


彼と付き合いだして一時してその先輩は彼のことは諦め、他に好きな人ができたと聞き安心していました。

しかし、昨日は部活の飲み会の後で彼はその女の先輩を...続きを読む

Aベストアンサー

整理すると、
1. 女の先輩が困っていた。(泊まるところがない)
2. 彼が助けた。(学校まで送った)
3. お礼に食事。

普通の流れだと思いますよ。
二人きりにならないように、別の女の先輩も入れてと、気も使っていますし。
考え過ぎでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報