「束縛」しすぎて言われる事ありますが、一体どの辺までが相手を不快にさせる「束縛」なんでしょう?
僕が思う極端な(笑)束縛は「一時間おきくらいに携帯のメールなり電話しなくては駄目」とかかな?(^^;
女性の方には「ここまで束縛されたら嫌になる」というご意見を、男性の方には「実際こういう経験して(されて)嫌になった、(嫌がられた)」っていうご意見聞かせてください。
(別に男女関係なくご意見くださってもかまいません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

束縛している、束縛されている、という感じ方は人それぞれなので「相手に不快だと思われている=束縛しすぎている」「相手に不快だと思われていない=束縛しすぎていない(普通)」と言いたいのですが、これでは回答にならないので・・・



友達には「束縛されたい!」と言う女性がいますよ。彼女は、某男性ミュージシャンが好きなんですが「彼氏が、出演している音楽番組も見ちゃダメ、歌も聴いちゃダメ、ライブも行っちゃダメと言うの。この前は、部屋に張ってあったポスターを捨てられたの」と嬉しそうに話していましたよ。彼女曰く「束縛されている=それだけ愛されている」と思うらしいのですが、あれもダメこれもダメ、と制限しあうような関係がいつまで続くのか・・・辛くないのか・・・理解不能です。

反対にウチは自由ですね。ライブに行こうが、誰と(同性に限りますけど)どこに遊びに行こうが自由。わたしの意思を尊重してくれているんですね。「束縛されない=それだけ信用されている、それだけ愛されている」と思っていますし、彼のことも、なるべく自由にしてあげようと思っていますし、無理のない関係は、信頼の上に成り立っている関係は、ちょっとやそっとではダメにならないと思いますよ。束縛は、自分に自信のないもの同士が、相手を、心変わりの可能性のある場所・事柄から、一時的に遠ざけるだけの、その場しのぎの手段、と思っていますが。質問の趣旨から、大幅に離れてしまいましたが。

つまり、束縛するというのは、相手の意思を無視して、自分の思い通りにしてしまおうとすること、その、単なる我儘を「愛しているから」で片付けてしまおうとすること(電話で言うとすれば、片方は一時間置きにかけたくない!と思っているのに、もう片方は一時間置きに掛けて欲しい!と思い、それを強要しようとする、そこに無理が生じますよね、それが束縛ということでしょうね)

でも、片方が一時間置きに電話を掛けたくない!と言った時点で、それなら半日に一度でいいから、かけられる時でいいから・・・と言えば、束縛されていると感じたり、苦痛に感じたりしないのでは。ある程度、譲り合える段階では、束縛じゃないのでは。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どっちかが苦痛だと感じた時点で「束縛」なんですね。

お礼日時:2001/06/15 02:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q束縛する彼とこのまま結婚しても良いのでしょうか

こんにちは。みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。
付き合って5年の彼に結婚しようと言われました。一緒に住んで4年になります。
彼は束縛が激しくずっと悩んでいました。夜の外出は一切できません。昼間でも場所などにうるさく自由には出来ません。いる場所などは常にメールで報告しなければいけません。
言うことを聞いていれば優しくしてくれますが、反論したりすると暴れたり暴力をされ、怖いので自分の意見を言うこともできません。
服も好きなものは着れません。好きだった男性タレントがいるのですが、曲を聴くことも彼らが出ている番組を見ることも禁止されています。
束縛をやめてくれと言ったのですが、束縛でないと言い張ります。家庭が一番なのに友達を一番に考えてどうすると言われます。
彼の親戚の家を安く借りているのですが、私を遊ばせるためにこの家においているわけではないといわれます。
単純に別れたくないと思ったので結婚を受けましたが、20歳から今まで、休みはほとんど家にいて、彼との思い出以外はなにもなく、結婚したらこの生活が一生続くのだと考えるととても辛いです。
子供が産まれたりしたら家を出られないのも当たり前になり、諦めもつくかと思っていますが、考え出すと悩んでしまいます。
ただ、今別れたら今まで我慢してきたことが全て無駄になってしまう気もします。
このまま結婚しても良いものでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

こんにちは。みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。
付き合って5年の彼に結婚しようと言われました。一緒に住んで4年になります。
彼は束縛が激しくずっと悩んでいました。夜の外出は一切できません。昼間でも場所などにうるさく自由には出来ません。いる場所などは常にメールで報告しなければいけません。
言うことを聞いていれば優しくしてくれますが、反論したりすると暴れたり暴力をされ、怖いので自分の意見を言うこともできません。
服も好きなものは着れません。好きだった男性タレントがいるの...続きを読む

Aベストアンサー

この種の質問に数多く回答している中年男性です。

あなたもよく理解されていると思いますが、「束縛」は、「支配」・「コントロール」の一つの形態であり、決して「愛情」の範疇には入りません。「束縛」とは、「他との交流や他からの情報を遮断して相手の注意や関心・愛情を自分だけに向けさせ、相手に自分の言うことを聞かせ、同じ価値観を強制し、言うことを聞かないと肉体的暴力も辞さない」といったことを宣言するような行為であり、他のDV行為と同様、相手の人格を、「支配」・「コントロール」しようとする代表的行為です。

束縛が続くと、あなたは外部との交流を遮断され、ひたすら彼にのみ尽くすことを要求されて、やがてあなたの健全な精神や気力も失われ、廃人のようになりますよ。

他の人との交流を差し控えて、自分だけと付き合ってほしいとか、自分だけに尽くしてほしい、などというのは彼自身の居心地の良さを追求したものであって、あなたのことを本当に思いやってのことではありません。
本当の愛情とは、そのようなものではなく、相手が快適に生きることが出来るように、まっとうな一人の人間として社会的にも評価される人間になれるように、支援することだと思います。あなたは、彼のためだけに生きている人間ではありません。彼に従属している人間なんかではありません。彼だけでなく、社会の皆を相手にして、あなた自身の人生を豊かにするために生きているのです。

私たちは家族や恋人同士であると同時に会社や社会の一員なのです。我々は社会から様々の交流や支援を得ながら生きていくことが出来ています。どうしても2人きりでいたいのなら無人島にでも行くしかないと思いますが、完全な自給自足ができない限り、3日と持たないと思いますし、いくら好きといっても、四六時中見つめあっているわけにはいきません。
社会の中で快適に生きていくために、又生活の糧を得るために仕事をスムーズにこなしていくために、パートナー以外の人と交流することは避けられないことですし、又必要なことです。こんなことは子供でも分かることだと思います。

はっきり彼の言い分に、理路整然と異を唱える必要があります。もしあなたがうまく説明できないようなら、うまく説明できるように、本やネットで「DV」、「束縛」などを検索し、あなた自身勉強して下さい。又、「DV加害者更生プログラム」や「DV被害者支援プログラム」などを実施している次のような団体に気軽に相談することを是非お勧めします。
・アウェアhttp://aware.exblog.jp/
(英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体)

・レジリエンスhttp://www.resilience.jp/
(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う団体)

尚、私のハンドルネームと「束縛」、「デートDV」などで検索すると、更に多くの関連情報にアクセスできます。

この種の質問に数多く回答している中年男性です。

あなたもよく理解されていると思いますが、「束縛」は、「支配」・「コントロール」の一つの形態であり、決して「愛情」の範疇には入りません。「束縛」とは、「他との交流や他からの情報を遮断して相手の注意や関心・愛情を自分だけに向けさせ、相手に自分の言うことを聞かせ、同じ価値観を強制し、言うことを聞かないと肉体的暴力も辞さない」といったことを宣言するような行為であり、他のDV行為と同様、相手の人格を、「支配」・「コントロール」しよう...続きを読む

Q束縛する彼女についてご意見を下さい。

19歳・男子です
先日、彼女(24歳)に浮気がバレてしまいました。
散々怒られてようやく沈静化しつつあります。

9月中旬に彼女の親戚の法事に連れて行かれる事になってしまいました。
9月末の連休に彼女が仕事で関西に行きます際も、僕が休みですので同行する様に言われてます。

法事や仕事に僕が着いて行くのは絶対おかしいと思います。
仕事で関西に行く際、彼女の仕事中は勝手に行動せず指定の場所に居るように言われてます。
この状況は普通じゃなく絶対、彼女の考えはおかしいと思います
最近、立場が弱く言われるがままですが、こればかりは言い返そうと思いますが彼女の妙な考えはは間違ってますか?

Aベストアンサー

浮気がバレたことで、彼女は不安にかられているのでしょう。
彼女は、浮気されてもまだ質問者さまのことが好きなのですね。
束縛具合は、あまり普通の状態とは思えませんが、同じ女性として気持ちはわかります。ちょっとでも離れたら浮気されてしまうのではないか、という疑心暗鬼にとらわれてしまったのでしょうね。逆にいえば、バレる前はそれだけ信頼されていた、ということです。
重いと思うなら、別れればいいでしょう。その場合、彼女の束縛が原因でも、発端は質問者さまにあることだけはお忘れになりませんように。


さて、法事に同行しろと言われているようなのですが、これは彼女の親戚の方に対して失礼なので、やめた方がいいと思います。
法事ということは、お膳が用意される地域もあります(地域差があります)。そのような場に、見ず知らずの他人が座るというのはいかがなものでしょうか。突然来られると、お膳が足らなくなるという状況も想定されますし
また、その場合、質問者さまも幾らかお金を包まなければなりませんよ。

出張に同行するのは、まぁ、誰にも迷惑をかけないから良いでしょうが。


正直、身から出た錆とは思いますがね。
今の彼女の状態は、あなたの一挙一動で、どんどん追い詰められてしまいます。
あまり彼女を追い詰めないように、別れるにしても、優しい別れを選んであげてください。


長文失礼しました。

浮気がバレたことで、彼女は不安にかられているのでしょう。
彼女は、浮気されてもまだ質問者さまのことが好きなのですね。
束縛具合は、あまり普通の状態とは思えませんが、同じ女性として気持ちはわかります。ちょっとでも離れたら浮気されてしまうのではないか、という疑心暗鬼にとらわれてしまったのでしょうね。逆にいえば、バレる前はそれだけ信頼されていた、ということです。
重いと思うなら、別れればいいでしょう。その場合、彼女の束縛が原因でも、発端は質問者さまにあることだけはお忘れになりません...続きを読む

Q彼女を束縛したいと思う気持ちを取り除きたい 付き合って約2ヶ月で結婚を前提にしています。 ただ、

彼女を束縛したいと思う気持ちを取り除きたい

付き合って約2ヶ月で結婚を前提にしています。
ただ、彼女は仕事をよく入れたがりその結果私と予定が合わないことがよくあります。彼女が私を避けるためにそんなことしてるわけじゃないのは本当は分かっていますが、自分の心の中ではそれを理解できない自分がいます。彼女の意思を尊重して束縛したいと思わない様になりたいです。どうしたらいいか、ご教授頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

結婚を前提にされるのはいいのですが、

彼女の過去や、彼女の家族のことなど調べられましたか?

結婚は、恋愛とは違いますから、彼女のことは当然として、

結婚を視野に入れられてるのなら

彼女の親兄弟のことも調べられた方がいいと思いますよ。

結婚するのなら、当然、調べるのは、当たり前のことだと思いますが。

Q前の彼女を極端に嫌う彼

付き合って2ヶ月の彼がいます。
彼が前の女の話をよくするのに困っています。
前の彼女と彼は同じ職場で、半年前に半年くらい付き合っていたみたいです。
で、彼が彼女のことを嫌いになり別れたらしいんですが、
こんなところが嫌いだった、あんなところが嫌だった、
と、いろいろ私に言うんです。
だから私は行動が制限されてる感じがして少しやりづらいです。
それにその彼女のことを嫌いすぎているんです。
今日ばったり廊下であってすごい嫌だったとか
仕事で話さなきゃならなくて話し掛けたらツンとした態度とられて
すごいむかついたとか、
ほんとに嫌そうに話すんです。
でも同じ職場ならしょうがないことだと思うんですよ。
そんなにしょっちゅう前の彼女の話されたらいやじゃないですか。
でも彼いわく、意識してるとか言われるけどそんなんじゃなくて、
とにかくすごい嫌らしいです。
いったいなんなんですかね?
彼の気持ちがわかりません。
私は同じ職場に彼が出来たことないので気持ちがわかりませんが
説明できる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私は以前職場恋愛していましたが、そんなものでしたよ。
職場ではお互いテキパキ動いていたり良く見えるのに、いざ付き合ってみたらなんか違う、で、別れてみると職場では元彼女が周りから良く言われていたりすると、チャウチャウあの子はそんなこじゃないんやで~と、つっこみをいれたくなったストレスをあなたに聞いてもらいたいんじゃないのでは?
 もしかしたら、心配しないでという、あなたへの彼の意思表示かもしれないですよ。元彼女が何時でも会える環境にいるのが申し訳ないんじゃないでしょうか?
 実を言うと、職場恋愛していた彼の元彼女も、同じ職場にいたんですけど(付き合った時は知りませんでした)その彼は、顔を見るのも嫌そうでしたよ。 

Q結婚、依存、束縛、自由って?旦那にひがみ?

結婚して、旦那が元々住んでいた社宅に住みはじめました。
勤め先が今までの倍の1時間30分もかかり、
実家から片道2時間かかり、友達とも遠くなり、とても寂しくちょっとしたストレスです。

旦那は結婚してもあまり変わらず、休みの日は
朝から晩まで(8時頃から22時頃)近所の趣味友達(スポーツ)と遊んでいます。
その間私は一人でもくもく習い事をやっていて、それなりに楽しいですが、夜は弁当とか買って一人で食べてなんだか、むなしいです。
もう一日のお休みは2人でまったりして過ごしていますが。

ちなみにその旦那の趣味友達と一緒に遊ぶ事はありますが、旦那の友達の奥様は失言が多い人で合わないので行くのをやめました。

旦那にたまに不満を言ってしまいますが、私は依存しすぎなようなのです。
(本来私は依存とか束縛とか嫌いだったはずなのに…)
依存とか束縛とか自由って、相手によって受け取り方が違うから、何だろうなんて思ってしまいます。
ただ旦那に対してひがんでいるのかな?

同じ思いをされている方、アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

同じ思いというか・・・

私は結婚して他県に移りました、勤め先まで1時間半、実家まで2時間、友達とも遠いと仰るけれどもどこが?と思います。

それに旦那さんが遊びに行っている時だって習い事ができているわけでしょう?

依頼心が強いとご自分で言われていますが、それ以上に現状に対してもっともっとという思いが強い気がします。
現状にひとつひとつ良さをみていけばいいんじゃないですか?

通勤は1時間半で済む。実家には2時間で帰れる。だんなが遊びに行くんだから私も友達のところまで遠征できる時間がある。そして休日は二人でまったり過ごせている。

羨ましいくらいですよ。

Q嫌われる束縛する男性とは?

お世話になります。
僕の彼女は束縛する男性が嫌いだといいます。自由でわがままで気まぐれなんだそうです。
僕は束縛はしないと思いますが、意外と束縛になってしまうかもという不安があります。
女性が嫌う束縛というのは具体的にはどんなことなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あの…

言わずと重苦しい雰囲気や言葉を発する人って時々いるのですよ。

それは質問者様がそう言う方だと言っているのではなくて…。

特に難しい話や不快になるような話をしているわけではないのに、

その人と話をしているだけでドッと疲れを感じと言うか…。

そうなると一言一言が凄く束縛めいた発想をする人と言う部分に繋がっていく…。

相手に『こうしろああしろ!!』と高圧的な態度を取らなくても、

自分の意見が正しい的な態度をとっていると(自分は悪いことはしていないよ!!的な)

そのように受け取られることはあるかもしれません。

私も彼女の様なタイプの人間ですが、会話がどんよりとしてくると、

相手が実際に束縛をしていなくても『面倒臭い』って感じてしまう方かもしれません。

とても失礼な言い方になってしまいますが、内心、100%受け入れ対相手だと

思われていない可能性が大ですね。

Q結婚などしたら、干渉や束縛する親と、同居はしたくないですか。

結婚などする時、彼氏(彼女)が「親の話何だけど、俺(あたし)の就職の事でも何でもかんでも反対したり、自分の意思などでやると、「親の言うことを聞けないのか」って、言ったりなど干渉や束縛などするんだけど、親と一緒に(実家)に住んでもいいかい」って、言ったとします、皆さんはその親と同居ように、かんがえますか、それとも「俺(あたし)の実家に住もう」もしくは「アパートなどを借りよう」って、言いますか。

Aベストアンサー

親との縁をきり、寄り付かなくなります。

Q束縛?心配しすぎな彼氏…それとも彼氏の意見が正論ですか?

朝からずっとモヤモヤしてます。どうぞよろしくお願いします。

私の彼氏はすごく優しくて、仕事もできて家事も当たり前にしてくれて、レディーファーストでいつも私の心配をしてくれて、私より大人な意見も言ってくれて、親も大事にしてくれる完璧な彼氏です。
ただ、束縛が強いです。
実際束縛するわけではないのですが、「心配」します。

例えば、先週水曜日に友達に誘われてダンスの体験レッスンに行ったんですが、まずはそこに男がいないか心配します。(ここまで半分冗談)
女だけのレッスンだよ~って言ってたんですが、念のため友達に確認すると、スタッフに男がいました。(しかもかっこいい)
で、水曜日当日に行ってくる旨を伝えた時に、ちなみにかっこいい男のスタッフいるんだって(笑)みたいな感じで言うと、途端に態度が変わって無口になり、なんだか夜からずっとやさぐれてました。
その後ずっとギクシャクした感じになり、週末にやっと雰囲気が元に戻ったんですが、今朝、昔友達だった共通の知人について会話したんです。

その友達は男で、彼氏も知っている相手です。(Aさんとします)
私はAさんに色々と助けてもらった経緯があるのですが、Aさんは結構女に対して鬼畜な事を過去していて、彼女がいるにもかかわらず、彼女いる事を隠して、まだ処女だった社内の女の子と寝た事があります。(その女の子も彼氏は知っています)
たまたまその女の子の話題となり、その事にふれたとたん、キレてました。キレた理由を聞くと、

「そもそも、そんな人と友達なお前を疑う。そんな奴と友達だったら、お前はとっくにヤラれてるだろうなって疑う」との事…

まー一理あるかと思いますが、Aさんは私が知り合った当時には、とても彼女も大事にしてたし、私の事も邪な目で見た事は一度もなかったです。(と思います)
ちなみにAさんとは今は2年くらいまったく連絡とっていません。連絡先もわかりません。
そして彼氏も昔はすごーく遊び人でした。私と出会って初めて恋をしたそうで、今は全く性格違いますけど、他の人と付き合ってる時は鬼畜並みでした。(その当時友達だったんでこの目で見てました)
あと、すぐに2時間後くらいに、「さっきはごめん、友達を悪く言っちゃって」って謝ってきました。

以下、総合してどう思いますか?
彼氏の言っている事はもっともな意見ですか?ちょっとおかしいですか?私がそんな発言気をつけるべきですか?彼氏心配しすぎですか?

一応、彼氏には謝られた時、「彼氏の気持ちは充分理解できるし、彼氏がそう疑ってもしょうがないなーとは思う。心配してくれてありがとう。あと心配かけてごめん」とは言っておきました。

でもモヤモヤ…これからもっとひどくなるのかな…とか…

どうかご意見よろしくお願いします!!
最後まで読んでくださってありがとうございました!!

朝からずっとモヤモヤしてます。どうぞよろしくお願いします。

私の彼氏はすごく優しくて、仕事もできて家事も当たり前にしてくれて、レディーファーストでいつも私の心配をしてくれて、私より大人な意見も言ってくれて、親も大事にしてくれる完璧な彼氏です。
ただ、束縛が強いです。
実際束縛するわけではないのですが、「心配」します。

例えば、先週水曜日に友達に誘われてダンスの体験レッスンに行ったんですが、まずはそこに男がいないか心配します。(ここまで半分冗談)
女だけのレッスンだよ~...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。
彼氏さんも元鬼畜とのことですが(笑)、私があなたの親友だったとしても、Aさんの件は心配するでしょうね。。。
彼氏なら、当然じゃないですか?あなたのこと好きなんですよ。許してあげましょうよ。
「インストラクターイケメンなんだって♪」これなんて、やきもち焼いてくれってセリフでしょうに(笑)
私が妬かせるときに使う言葉ですがw笑
彼氏が、私が女性居ないか心配してるのに「インストラクター美人なんだってさ♪」なんて言ってきたら怒って、行くな!って言いますよ(笑)

総合すると、束縛って言うほどじゃないです。
質問者様は、話すときに妬かせないように気をつけましょう^^

参考になればうれしいです☆

Q束縛するけど結婚する気は無い彼氏への対処法

長文失礼いたします.よろしければこちらで相談させてください.

私には今付き合って1年の,年下の彼氏がいます.現在私は関西におり,関東にいる彼とは遠距離恋愛中です.
私は就職して公務員になり,彼はまだ学生です.彼と一緒にいる時間はとても幸せなのですが,少し束縛がきつくて困っています.

彼は,関西と関東の距離があるのに毎週末会いに来てくれます.とても大事にしてくれているのだと感じるのですが,
さすがに自分だけの週末が全くない状態がずっと続くのはちょっとしんどいです.

女友達と遊びに行く時も,彼が家にいるのでいちいち許可をとって,出かけています.
女友達と話が盛り上がっても,長居が出来ないので少し寂しいです.
そのことを彼に言ったら泣かれました.離れている時はすごく不安になるようです.しかし泣かれたらもうこちらとしてもどう対処したらよいのか・・・
もう25歳で,普段はしっかりしている人なのですが・・・これは依存されているのでしょうか?

また,職場の人間関係にも口を出されるようになりました.会社の同期には男性も多く,仕事場での日常を話すと,
「そんなに仲良くしないでほしい.心配になる.」と言われます.社会人として,職場の同期として付き合いがあるのは
当然のことなのですが,それを話してもわかってくれません.信頼されていないのでしょうか?

しかし,結婚や将来の話をすると,曖昧な返事しか返ってきません.ついには,自分の中で考えをまとめるから,将来の話はしばらく
しないでほしいとも言われました.彼は束縛するけど,結婚する気は今のところないようです.
まだ学生だからというものあるのでしょうか?

私はすぐに結婚したいというわけではないですが,これだけ束縛されているのに,将来の話が全く出ないのは不安です.
このままの生活を続けていたら,職場でも孤立し,友達も減り,彼だけになってしまうでしょう.
もしその後彼と別れたら・・・と考えると,今の状態を続けるのは非常にまずい気がします.

そこで,彼中心の生活を脱却し,彼とは大切に誠実なおつきあいを続け,友達付き合いも職場の人とも良好な人間関係を築こうと思います.
具体的には,彼と毎週末会うのを控えたり,女友達と積極的に会うことにしています.
その時に自然に,かつ喧嘩にならないように,彼に納得してもらえる言い方のアドバイスを頂きたいです.

まとまらない長文で申し訳ありません.どうぞよろしくお願いします.

長文失礼いたします.よろしければこちらで相談させてください.

私には今付き合って1年の,年下の彼氏がいます.現在私は関西におり,関東にいる彼とは遠距離恋愛中です.
私は就職して公務員になり,彼はまだ学生です.彼と一緒にいる時間はとても幸せなのですが,少し束縛がきつくて困っています.

彼は,関西と関東の距離があるのに毎週末会いに来てくれます.とても大事にしてくれているのだと感じるのですが,
さすがに自分だけの週末が全くない状態がずっと続くのはちょっとしんどいです.

女友...続きを読む

Aベストアンサー

束縛されるのは、度を超すと辛いばかりですよね。
真剣にお悩みになっていることと同時に、やはり彼氏に対する愛情も文面から感じられます。
やはり彼のことが大好きなのでしょう。
それはとても大切なことです。

まだ彼氏さんは、相談者様の言葉を、納得して受け入れるだけの「大人」になりきっていないように思います。
25歳というと法律的には成人ですが、精神的にはまだまだ子どもに近いものがあります。
ただ、色々な経験を乗り越えて、人は成長していくものでしょう。
彼氏さんにとっては、あなたからのお話が、一つの転換点になるものだと思います。

言葉の受け止め方は人それぞれですし、その時の状況や雰囲気にも多分に左右されることもあります。
正解となる言い回しを考えるのは難しいのですが、
まずはあなたの思いを、できるだけ簡潔に、そして感情的にならずに伝えることが良いと思います。
また、彼氏さんの言い分も、否定せずに十分に聞いてあげてください。
こういう話は感情的になると、ほぼ間違いなく決裂します。
ですので、共感的理解とでもいいましょうか、十分に彼の思いを聞きつつも自分の意見も伝えていくというのが大切だと思います。

すぐには決着がつかないとも思いますが、
彼氏さんもあなたのことが大好きなのです。
ゆっくりと焦らずに、お互いの妥協点を探ってみてください。

そして、幸せなゴールを迎えられることをお祈り致します。

束縛されるのは、度を超すと辛いばかりですよね。
真剣にお悩みになっていることと同時に、やはり彼氏に対する愛情も文面から感じられます。
やはり彼のことが大好きなのでしょう。
それはとても大切なことです。

まだ彼氏さんは、相談者様の言葉を、納得して受け入れるだけの「大人」になりきっていないように思います。
25歳というと法律的には成人ですが、精神的にはまだまだ子どもに近いものがあります。
ただ、色々な経験を乗り越えて、人は成長していくものでしょう。
彼氏さんにとっては、あな...続きを読む

Q彼氏を束縛するか、今のまま束縛を我慢するか。

私には付き合って1年経つ彼氏がいます。
その彼は部活の先輩なのですが、彼のことがずっと好きな同じ部の女の先輩がいました。

彼から告白されたときはその先輩のことを考え付き合うのをためらいましたが、結局彼と付き合うことにしました。
私と彼との関係を知ってる人は部内にも数人いますが、その女の先輩はおそらく知らないと思います。


彼と付き合いだして一時してその先輩は彼のことは諦め、他に好きな人ができたと聞き安心していました。

しかし、昨日は部活の飲み会の後で彼はその女の先輩を学校まで送ったらしく(泊めてもらう友達が見つからなかったから学校に泊まるとその女の先輩が言ってたみたいです)、今日は彼とその女の先輩ともう一人の女の先輩の3人でご飯を食べにいったらしいです。(食事は以前にも何回かそのメンバーで行ってたみたいなのですが…)


私もよく知ってる先輩で部活の付き合いのことはよくわかります。
だから飲み会の後送ったのは仕方ないことだと思いました。
しかしそのときのことや、彼をご飯に誘ってることを聞くと、彼に好意をもっているんじゃないかと不安になります。


でも部活の付き合いを知ってるからこそ止めてとはなかなか言えなくて。
だけどもう我慢するのも限界になってきました。


私は嫉妬深いだけなのでしょうか?
良ければアドバイスをして下さい。
よろしくお願いします。

私には付き合って1年経つ彼氏がいます。
その彼は部活の先輩なのですが、彼のことがずっと好きな同じ部の女の先輩がいました。

彼から告白されたときはその先輩のことを考え付き合うのをためらいましたが、結局彼と付き合うことにしました。
私と彼との関係を知ってる人は部内にも数人いますが、その女の先輩はおそらく知らないと思います。


彼と付き合いだして一時してその先輩は彼のことは諦め、他に好きな人ができたと聞き安心していました。

しかし、昨日は部活の飲み会の後で彼はその女の先輩を...続きを読む

Aベストアンサー

整理すると、
1. 女の先輩が困っていた。(泊まるところがない)
2. 彼が助けた。(学校まで送った)
3. お礼に食事。

普通の流れだと思いますよ。
二人きりにならないように、別の女の先輩も入れてと、気も使っていますし。
考え過ぎでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報