「束縛」しすぎて言われる事ありますが、一体どの辺までが相手を不快にさせる「束縛」なんでしょう?
僕が思う極端な(笑)束縛は「一時間おきくらいに携帯のメールなり電話しなくては駄目」とかかな?(^^;
女性の方には「ここまで束縛されたら嫌になる」というご意見を、男性の方には「実際こういう経験して(されて)嫌になった、(嫌がられた)」っていうご意見聞かせてください。
(別に男女関係なくご意見くださってもかまいません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

束縛している、束縛されている、という感じ方は人それぞれなので「相手に不快だと思われている=束縛しすぎている」「相手に不快だと思われていない=束縛しすぎていない(普通)」と言いたいのですが、これでは回答にならないので・・・



友達には「束縛されたい!」と言う女性がいますよ。彼女は、某男性ミュージシャンが好きなんですが「彼氏が、出演している音楽番組も見ちゃダメ、歌も聴いちゃダメ、ライブも行っちゃダメと言うの。この前は、部屋に張ってあったポスターを捨てられたの」と嬉しそうに話していましたよ。彼女曰く「束縛されている=それだけ愛されている」と思うらしいのですが、あれもダメこれもダメ、と制限しあうような関係がいつまで続くのか・・・辛くないのか・・・理解不能です。

反対にウチは自由ですね。ライブに行こうが、誰と(同性に限りますけど)どこに遊びに行こうが自由。わたしの意思を尊重してくれているんですね。「束縛されない=それだけ信用されている、それだけ愛されている」と思っていますし、彼のことも、なるべく自由にしてあげようと思っていますし、無理のない関係は、信頼の上に成り立っている関係は、ちょっとやそっとではダメにならないと思いますよ。束縛は、自分に自信のないもの同士が、相手を、心変わりの可能性のある場所・事柄から、一時的に遠ざけるだけの、その場しのぎの手段、と思っていますが。質問の趣旨から、大幅に離れてしまいましたが。

つまり、束縛するというのは、相手の意思を無視して、自分の思い通りにしてしまおうとすること、その、単なる我儘を「愛しているから」で片付けてしまおうとすること(電話で言うとすれば、片方は一時間置きにかけたくない!と思っているのに、もう片方は一時間置きに掛けて欲しい!と思い、それを強要しようとする、そこに無理が生じますよね、それが束縛ということでしょうね)

でも、片方が一時間置きに電話を掛けたくない!と言った時点で、それなら半日に一度でいいから、かけられる時でいいから・・・と言えば、束縛されていると感じたり、苦痛に感じたりしないのでは。ある程度、譲り合える段階では、束縛じゃないのでは。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どっちかが苦痛だと感じた時点で「束縛」なんですね。

お礼日時:2001/06/15 02:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報