プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を辞めたのですが、今、無職です。
それに関しては全て自己責任です。
実家で親の扶養に入り住んでます。
もう、実家にも居たくないし
県外に恋人が居るし向こうで就職orバイトしようと 考えております。
私の実家は父が不倫してたりするし、田舎だしとにかく家出したいんです。
ちなみに大学を辞めた理由は、留年+体調不良で…
質問ですが、父親や父親方の祖父母に大学を辞めたことをまだ話してないのです…
学費も1円も出してもらってないし母親に助けてもらっていました。なのに辞めたことを話すべきですかね?
退学は母方の保証人にサインして頂きました。
あと、県外にアパート借りる場合無職だと厳しいですよね?
保証人に母(準社員)が居ても厳しいかな?
就職の為に企業に連絡しましたが、先に住む場所をと言われまして…
悩んでます…
父親やその祖父母やらにはグチグチ言われるかもしれないから話したくないんです。
父親が不倫してることは完全にずっと見てみぬふりして母の文句ばかり…
離婚にはまだ時間がかかるらしいし、出来れば何も言わずに出ていきたいです…

A 回答 (7件)

NO6です




なるほど、肉親でも・・・いや、肉親だからこそ 感情をすぐにぶつけてこられたりありますね


 離婚もなさってるお父さんですし、何かしら・・性格に、人当たりに、不器用な部分があるのですね
  

 おもいだしましたので補足で付け加えさせてください
 

 、工場・新聞配達以外に リゾートバイト と呼ばれるものがあります
  リゾート地で・・たとえばホテルスタッフだったり、スキー場近くのホテルだったり・・で
   若い年齢の方々が比較的あつまりやすく、たくさん良い出会いがあるとおもいます

  短期でオカネをためて海外で過ごし またお金がなくなったら戻る ・・というような人も結構おおいです


 家をでる ・・ではなく 短期間 泊まり込みのリゾート地で
  外の世界と接しましょう、 
そうしたら、以外と現状が 客観的にみわたせ 大したことのない風景にうつるかもしれませんよ^^

  貯めたオカネで 東南アジア系に旅にでてみれば、さらに視野が広くなり 
   今とはちがう考え方もうまれるかもしれません おすすめです


http://www.froma.com/kw/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83 … 

 リゾートアルバイト フロム・エー
    • good
    • 1

 ひととおり、内容をよんだ印象ですが、 


  

  ちょっと、一人暮らしは 質問主さんには無理だとおもいます。
   精神的にかなり未熟な印象がとても強いです(´・ω・`)

   ただ、今住んでる環境に愛想を尽かしていて
    とにかく出たいのであれば 寮のあるアルバイトがあります(工場系ですけど)

     新聞配達など、すぐに雇ってくれるはずです

   
  働きながら、一人暮らしをすることで
   家賃・食費・光熱費の支出のおおきさ、時間拘束でやりたいことのできない不自由さを学べ
   グチグチ口うるさい存在のありがたみも理解できるとおもいます

   
   3ヵ月でもいいので、ぜひ一度 まず寮生活で働きながら一人暮らしをしてみましょう


   自分で稼いで、食事も 買い出ししなくてはいけませんし、
 とにかく 今あたりまえにあるもの  が あたりまえじゃなくなる経験を いちど早くしてみたほうがいい                                               です
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、口うるさくてもありがたい仲良し家族なら分かるけど、私の家族は理不尽な口うるささですから…
ここには書いてないですが、色々ありすぎてもう、本当に嫌になりますよ…
だからこそ、一人で暮らしてみたいです。
精神的に辛いより、工場でもなんでも肉体労働の方が今よりマシかもしれません…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 01:29

退学された事は本当なら言った方が良いでしょうが、言わないとお母様の方に何で言わないんだという事にならないでしょうか。



>あと、県外にアパート借りる場合無職だと厳しいですよね?

県内外に関わらず難しいのではないでしょうか。
商売で部屋を貸しているので、安定した収入のない人に貸したくないのは人情ではないかと思います。

>就職の為に企業に連絡しましたが、先に住む場所をと言われまして…

「今は実家ですが、採用して頂けたら引っ越す予定です」といったように企業の方に伝えれば良いのではないでしょうか。


ちなみに離婚が成立した際は、お母様はどちらに住む事になるのでしょうか?


>離婚にはまだ時間がかかるらしいし、出来れば何も言わずに出ていきたいです…


とりあえず仕事を決めてしまえば、どうにでもなるような気がします。


恋人が一人暮らしなら転がり込むの手だと思います。


ご参考になればと思います。
    • good
    • 1

経済的な自立が最も重要です。

また大人の恋は家庭を持って一緒に子供を育てたければ本物ですから・・・
    • good
    • 1

あと、県外にアパート借りる場合無職だと厳しいですよね?保証人に母(準社員)が居ても厳しいかな?>


県外かどうかにかかわらず、普通は仕事がないと家賃を払って貰える最低限の補償がないので厳しいです。まぁ、大家次第ではあるとは思いますが…。
保証人については、保証会社を使わない限り基本的に必須です(定職があっても)。

部屋を借りるのに掛かる初期費用等はあるのでしょうか?家賃の6ヶ月分程度あれば何とかなりますが、それだけでは心許ないですよ。家具家電に引っ越し費用、当面の生活費も必要です。仕事もずっとあるかどうかも分かりませんし、何かあった時のための貯蓄もないと不安です。これには生活費の3ヶ月分程度は欲しく、減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにしておきましょう。でないと家賃が払えなくなれば追い出され、最初に払った初期費用損することになりますので(実家に戻らないといけないことにもなる)。
毎月の家賃以外にも水道光熱費や食費、日用品代等色々掛かります。毎月掛からない費用についても、毎月積み立てるように計上しておかないと、その時になって困ることになります。
大学を止めた理由が体調不良というのも心配で、1人で働いて生活費を稼ぎ生活していけるのでしょうか?今まで親に頼ってきた部分も多いでしょうから、少なくとも今でも家事がある程度出来ないとこれでも困ることになります。
あと、お母さん1人で置いてきて大丈夫ですか?お父さんはろくでもないような人のように質問からは見えますし。その上保証人になって貰い、初期費用までも貰うなんてことはないですよね?もし用意すべき貯蓄がないなら、先ずはバイトでもしてそれらの費用を貯めましょう。家賃にもよりますが、50~100万円程度あれば何とかなるかと思いますよ(住む地域次第)。
    • good
    • 0

アパート借りる以前に先立つものは?



貯金ないと審査以前に契約料すら払えないでしょ。
    • good
    • 0

うーん、自分で行動出来る人であれば相談なく決断するような内容でしょう。


悩んでるって事はなにかあるんだと思いますけど…。

答えは簡単です。
やるかやらないかです。
こればかりは貴方にしか決断できません。
細かい理由などどうでも良いのです。
問題は貴方がどう決断するかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!