今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

文学部日本文学科志望です。
指定校推薦で大学に提出する志望理由書の添削をお願い致します。
文字数は1200字以内です。

私は小説を書くことが好きです。その理由としては、頭の中で思い描いた物語を文字にして残すことができ、さらに第三者に読んでもらうこともできるからです。私は多くの人達に目を通してもらい文章力を向上させたいと思い、SNSやブログなどで自身の作品を公開し評価してもらいました。そして色々な意見を貰い参考にしながら作品を創り上げてきました。書いていくうちにもっと豊かな表現をしたいと思うようになり日本語での表現法を学ぼうとネットで調べたり色んな作家の作品を熟読したりしました。すると、日本語には多彩な表現があることがわかりました。これらの経験を通し、今この世の中に存在する日本語表現についてもっと知りたいと思うようになりました。

また、私は将来アナウンサーになることを志望しています。そのきっかけとなったのは、中学生の時に放送委員会に所属したことでした。私は元々人前で話すことが好きなので、委員会の仕事には夢中になって取り組んでいました。委員長も経験し、委員全員を統率する難しさや全校に楽しい昼の時間を過ごしてもらうための番組作りをする楽しさなど沢山の経験をしました。それと同時に自分の声で情報を伝える面白さを味わい、アナウンサーという職業に興味を持ちました。現在は少しでも夢の実現へ近づけるように、日頃のニュースを確認したり滑舌を良くするために発声練習なども日常生活に取り入れ、欠かさず行っています。

私は貴学の日本文学科に入学し、多種多様な日本語表現について深く学んでいきたいです。その中でも心に残る文章を書くための修辞技法をより詳しく研究し、それを自分のものにしたいと思っています。また2年次からは文芸コースのゼミに所属し創作に携わり感動を伝えられるような作品を沢山創っていきたいです。言語や文芸だけでなく、文学や編集・出版など興味のある科目についてもしっかり学び、知識を広げることは社会に出てからも十分に生かすことができると考えています。日本人の国語力が低下している今、入学後は大学生として必要な基礎知識を身につけることが大切だと思います。それから、自主マスコミ講座にも参加し、将来の夢を実現させるために何事にも積極的に挑戦していきたいです。自分と同じ目標を掲げ互いに切磋琢磨できるような仲間に出会うことは人生の中でとても必要なことだと思います。ですので、多くの仲間たちから刺激を受けながら人間としても大きく成長していきたいです。

将来は正しい日本語を駆使し、より正確に情報を伝えることができるようなアナウンサーになりたいです。

以上の理由から私は貴学を志望します。

A 回答 (3件)

>SNSやブログ

は言い換えるべきと思います。

>ネットで調べたり
は言い換えるべきと思います。

>熟読
という表現は避けるべきです。

>委員長も経験し、委員全員を統率する難しさや
ここ、地雷踏んでいますよ。この一文は抹消してください。

>深く学んでいきたいです。
「深く学びたい」と書き換えてください。

キリがないですが
全体が稚拙すぎて、読んでいて苦痛です。

小説家になりたいのか、アナウンサーになりたいのか
焦点がぼやけています。
この点は改めてください。

それと、
もしも、本当にアナウンサーになりたいのであれば
早稲田、慶応、上智、もしくはせめて東大へ入ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
また一からよく考え直してみます。

元就職関係の仕事をする者です。

さて、正直支離滅裂な印象を受けます。
それも、文学部希望で、相手に自分の文章を呼んでもらうのが好き
だったら尚更です。

まず、『主題』がはっきりしていない事。
◯◯な理由で、貴校へ入学したい。
がはっきりしません。

アナウンサーになりたいから?
正しい日本語が使いたいから?
日本語表現を学びたいから?

何かひとつに絞って、それを起承転結を付けて文章として纏めては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

文字数ばかり気にしてしまい、文章の構成が適当になってしまったと反省しております。
また一から考え直していこうと思います。

アナウンサーの件は必要ないのでは?

大学で何を学びたいかという事ですので、関係ないと思います。

知識が浅すぎて書く事がないから、アナウンサーを出したように感じます。

文学部日本文学科で何を学びたいかではないですか?

せめて尊敬する小説家とか詩人俳人・・・・・・が出て来ないと。
    • 0
この回答へのお礼

将来のことも少し触れた方がいいと思って書いたのですが…必要ないのですね。
文学部日本文学科で何を学びたいかを中心に、また書き直そうと思います。