今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

文学部日本文学科志望です。
指定校推薦で大学に提出する志望理由書の添削をお願い致します。
文字数は1200字以内です。





私は小説を書くことが好きです。その理由としては、頭の中で思い描いた物語を文字にして残すことができ、さらに第三者に読んでもらうこともできるからです。私は多くの人達に目を通してもらい文章力を向上させたいと思い、SNSやブログなどで自身の作品を公開し評価してもらいました。そして色々な意見を貰い参考にしながら作品を創り上げてきました。書いていくうちにもっと豊かな表現をしたいと思うようになり日本語での表現法を学ぼうとネットで調べたり色んな作家の作品を熟読したりしました。すると、日本語には多彩な表現があることがわかりました。これらの経験を通し、今この世の中に存在する日本語表現についてもっと知りたいと思うようになりました。

また、私は将来アナウンサーになることを志望しています。そのきっかけとなったのは、中学生の時に放送委員会に所属したことでした。私は元々人前で話すことが好きなので、委員会の仕事には夢中になって取り組んでいました。委員長も経験し、委員全員を統率する難しさや全校に楽しい昼の時間を過ごしてもらうための番組作りをする楽しさなど沢山の経験をしました。それと同時に自分の声で情報を伝える面白さを味わい、アナウンサーという職業に興味を持ちました。現在は少しでも夢の実現へ近づけるように、日頃のニュースを確認したり滑舌を良くするために発声練習なども日常生活に取り入れ、欠かさず行っています。

私は貴学の日本文学科に入学し、多種多様な日本語表現について深く学んでいきたいです。その中でも心に残る文章を書くための修辞技法をより詳しく研究し、それを自分のものにしたいと思っています。また2年次からは文芸コースのゼミに所属し創作に携わり感動を伝えられるような作品を沢山創っていきたいです。言語や文芸だけでなく、文学や編集・出版など興味のある科目についてもしっかり学び、知識を広げることは社会に出てからも十分に生かすことができると考えています。日本人の国語力が低下している今、入学後は大学生として必要な基礎知識を身につけることが大切だと思います。それから、自主マスコミ講座にも参加し、将来の夢を実現させるために何事にも積極的に挑戦していきたいです。自分と同じ目標を掲げ互いに切磋琢磨できるような仲間に出会うことは人生の中でとても必要なことだと思います。ですので、多くの仲間たちから刺激を受けながら人間としても大きく成長していきたいです。

将来は正しい日本語を駆使し、より正確に情報を伝えることができるようなアナウンサーになりたいです。

以上の理由から私は貴学を志望します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>SNSやブログ


は言い換えるべきと思います。

>ネットで調べたり
は言い換えるべきと思います。

>熟読
という表現は避けるべきです。

>委員長も経験し、委員全員を統率する難しさや
ここ、地雷踏んでいますよ。この一文は抹消してください。

>深く学んでいきたいです。
「深く学びたい」と書き換えてください。

キリがないですが
全体が稚拙すぎて、読んでいて苦痛です。

小説家になりたいのか、アナウンサーになりたいのか
焦点がぼやけています。
この点は改めてください。

それと、
もしも、本当にアナウンサーになりたいのであれば
早稲田、慶応、上智、もしくはせめて東大へ入ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
また一からよく考え直してみます。

お礼日時:2014/10/04 12:20

元就職関係の仕事をする者です。


さて、正直支離滅裂な印象を受けます。
それも、文学部希望で、相手に自分の文章を呼んでもらうのが好き
だったら尚更です。

まず、『主題』がはっきりしていない事。
◯◯な理由で、貴校へ入学したい。
がはっきりしません。

アナウンサーになりたいから?
正しい日本語が使いたいから?
日本語表現を学びたいから?

何かひとつに絞って、それを起承転結を付けて文章として纏めては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
文字数ばかり気にしてしまい、文章の構成が適当になってしまったと反省しております。
また一から考え直していこうと思います。

お礼日時:2014/10/04 12:23

アナウンサーの件は必要ないのでは?


大学で何を学びたいかという事ですので、関係ないと思います。

知識が浅すぎて書く事がないから、アナウンサーを出したように感じます。

文学部日本文学科で何を学びたいかではないですか?


せめて尊敬する小説家とか詩人俳人・・・・・・が出て来ないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
将来のことも少し触れた方がいいと思って書いたのですが…必要ないのですね。
文学部日本文学科で何を学びたいかを中心に、また書き直そうと思います。

お礼日時:2014/10/04 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由書の添削お願いします。出来れば明日までに。

法政大学文学部日本文学科の自己推薦入試を受けます。その志望理由書の添削をお願いします。

書く内容は、これまでの読書経験や日本の文学・言語・芸能への関心を踏まえて、
 ○日本の文学または日本語学に関わる何を、なぜ学びたいか
 ○なぜ本学の日本文学科を志望するのか
 ○自分の「人物」アピール
 などの内容を盛り込む。記述する順序は問わないそうです。
文字制限は1600文字です。

回答は具体的にお願いします。


 私は将来、編集者として働きたいと思い、法政大学文学部日本文学科を志望しました。
 私は本を読むことが好きで、人を感動させる本を読むたびに、自分も本作りに関わり、読者に感動を届けたいと思うようになりました。編集者という仕事に興味を持つに至ったきっかけは、「13歳のハローワーク」(村上龍/著)を手にした時に、編集者に関する記述に出会ったことです。まさに自分がやりたい仕事だと思いました。しかし、より詳しく調べると、自分の思い描いていたような仕事ができるのは大手出版社社員など一部の人間だけで、その他多くの編集者は労働時間の割には少ない給料で、膨大なデスクワークを抱え、休日出社も少なくない状況が現実だということを知りました。それでも夢を叶えたいという思いは消えず、自分の望む仕事のできる大手出版社就職を目指すようになり、多くの編集者を輩出している貴学への入学を志望するに至りました。一口に編集者といっても、書籍や雑誌の形態が異なればその仕事内容も変わりますが、その中でも私は文芸誌など、物語に関わる本の編集者を第一志望としています。そして、そのためには文学について広く深い知識と理解を持てるように、様々な側面からアプローチをかけるべきだと考えています。日本文学は奥が深く、古典、中世、近・現代など、学ぶべき事は挙げればきりがないほどです。それらを専門に研究する教員が大勢いらっしゃる貴学で、是非とも学びたいと思っています。
 また、文学だけでなく、言語の複雑さや体系、理論、表現技法などについての授業もあり、私の学びたいことの多くが日本文学科のカリキュラムが一致しています。さらに、日本文学科には「編集実務」「メディアと社会」の他、「表現と著作権」など、編集に関わる専門科目が多数揃っており、ゼミ中心の少人数制の授業で、教員からの細かい指導を受けられるなどの点で、魅力を感じました。
 私の印象に残っている本の一つに、「ぼくらの七日間戦争」(宗田治/著)があります。一九八五年発刊の中学生の少年少女が主役の作品です。この作品は、私にとって自身の成長とともに印象が変わった作品でもあります。小学生の頃、初めてこの作品を読んだときは、大人の言いなりにならない、自由な主人公たちに胸がすっとするような気持ちを抱きましたが、ただそれだけでした。しかし、高校生になって改めて読み返した時、昔は気にとめていなかった当時の教育体制や社会問題などが数多く取り上げられていたことに気づきました。自分が知らなかっただけで、こんなにも深い背景が隠されていたのかと衝撃を受けました。この作品はシリーズ化されており、作品ごとに違ったテーマと背景が描かれています。おそらく、私が読み取れたのは、作者の伝えたいことの一部でしかないでしょう。貴学で学ぶことでその作者の思いを十全に読み取れるようになりたいと思います。
 また、私の人間形成には前述の本だけでなく、多くの作品が大きく影響していると感じています。自分と違う価値観に寛容な性格や、多数派の意見に流されにくい気質などは、本によって培われたものだと自身では感じています。他にも、一度頼まれた仕事はきちんとやり遂げる責任感の高さや、自分の主張は曲げないが、他者からの正しい指摘には素直に順応するところなどもあると思っています。人間関係の中で培われたものもありますが、その根幹を担っているのは本が大半です。
 私がこれまで出合ってきた、人に大きな影響を与えることができるような本を作るために、編集者になることを切望しています。貴学に入学できた暁には、多彩なカリキュラムと優秀な教員の方々のもとで自分の知識を磨き、コミュニケーションの輪を作り、濃密なキャンパスライフを送りたいと思っています。そして、それらすべてを編集者になるための糧とし、夢を叶えたいと考えています。



以上です。アドバイス待ってます。

法政大学文学部日本文学科の自己推薦入試を受けます。その志望理由書の添削をお願いします。

書く内容は、これまでの読書経験や日本の文学・言語・芸能への関心を踏まえて、
 ○日本の文学または日本語学に関わる何を、なぜ学びたいか
 ○なぜ本学の日本文学科を志望するのか
 ○自分の「人物」アピール
 などの内容を盛り込む。記述する順序は問わないそうです。
文字制限は1600文字です。

回答は具体的にお願いします。


 私は将来、編集者として働きたいと思い、法政大学文学部日本文学科を志望しました。...続きを読む

Aベストアンサー

読み始めた印象としては
とても良いなと感じます。

内容そのものはご本人様次第と思いますので
細かいところだけ。
(私個人の好みでの回答です)

~~~~~~~~~~~~~~~~

第2段落と第3段落が長すぎるので
それぞれ二分割して頂いてはいかがでしょうか。


>手にした時「に」、編集者「に」
「に」が続くので言い替える方が好きです。

>労働時間の割には少ない給料で、膨大なデスクワークを抱え、休日出社も少なくない状況
これは消して、「大変な仕事」というだけの内容にする方が良いと思います。

>自分の望む仕事のできる大手出版社就職
「大手」は消した方が良いかもしれません。

>そのためには文学について
「には」または「は」を外す方が良いかもしれません。

そんなのりで、私の好みでお話申し上げると、細かい話ばかりになるので
途中ですが個々で終わりたいと思います。
お許しください。
逆に言えば、全体としてはそれだけ良くかけていると思います。

Q志望理由書の添削おねがいします。

条件は800字以内で、その他には特にありません。

私は将来、社会科、特に日本史学に精通した教師になりたいと思い、貴学の文学部歴史学科日本史学専攻を志望します。

私は小学生の時から、日本の偉人を描いた伝記マンガを読むことが好きでした。その中で教科書には載っていない、主人公の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式にも興味を持ちました。

私が教師を目指すきっかけとなったのは、高校時代、世界史を担当して下さった先生でした。専攻こそ違いますが、その先生は非常に世界史の知識が豊富で、私たちが授業を理解しやすいよう、その出来事の起こった経緯や、関与する国ごとの視点などを詳しく説明して下さいました。また説明の際に、登場人物を生徒に例えるなどの工夫もあり、とても分かりやすく、楽しい授業でした。それを機に、自分が好きなことを職業とし、多くの人々にその魅力を伝えるという仕事に憧れを感じました。

貴学の日本史専攻は、専任教員が揃っており日本史について深く知ることが出来ると共に、政治史や文化史、社会史など開講科目が非常に充実しているので、1つの物事をあらゆる角度からアプローチすることが可能です。また机に向かう授業ばかりでなく、実習科目も多いので、自分の足で現場に出向き、自分の目で歴史を感じたいです。貴学は、1年次から教員になるための講座を受講することが出来るので、早い段階から将来を意識し、自分の夢に近づいていけると思います。

私は貴学での専門的かつ多彩な学びを活かし、日本史に関する豊富な知識と、さまざまな物の考え方を身につけ、恩師のように分かりやすく、生徒に楽しいと思ってもらえるような授業の出来る教師になりたいと考えています。以上の理由で私は貴学を志望します。

条件は800字以内で、その他には特にありません。

私は将来、社会科、特に日本史学に精通した教師になりたいと思い、貴学の文学部歴史学科日本史学専攻を志望します。

私は小学生の時から、日本の偉人を描いた伝記マンガを読むことが好きでした。その中で教科書には載っていない、主人公の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式にも興味を持ちました。

私が教師を目指すきっ...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

基本的にはよくかけた内容だと思います。さらに良くする部分があると思い回答いたします。また指摘しやすいよう、段落番号を書きます(志望理由を書き始めた場所が1段落で全部で5段構成です)。また書き足した方がいいとの指摘の場合は、字数制限などは考慮していないので他の個所で字数を減らす等の工夫をご自身でなさってください。

2段落の「教科書のは載っていない」との表現ですがこれは「掲載されていない」がいいでしょう。「って~」という表現はできるだけしないようにしましょう。また、具体的な人物名がある方が読む側に説得力がまします。具体的な記述がないために「本当にそう思っているのかな?」と思われしまいます。面接時に答える場合でも書いたほうがいいです。

3段落ですが、できれば「先生がいきいきと授業をしている様」を書きましょう。当たり前ですが、憧れられる人物は輝いているものです。その様子を書き、それにあなたも憧れた様子がある方が読む側はあなたの様子を想像しやすいです。

4段落、「専任教員が揃っており」はまずいです。上から目線で「おまえのところはいいのが揃っているから行ってやるよ」という表現になっています。「様々な角度から日本史を研究されている先生方が多数いらっしゃるので」等が無難です。最後の「思います」も「考えております」がいいです。「思う」と「考える」の違いは、前者はどのような状況でも使えますが。後者は物事を考えた上での自分の意見になるという違いがあります。思うと書いてしまうと「あまり物事を考えていない」と受け止められる場合もあり(正式な論文などではほとんど使わないよう法です)、個人的な意見表明でも「考える」と書く方がいいですよ。

基本的にはしっかりかけています。技術的な部分で十分と思い今回の内容になりました。自分が納得したものだけ取り入れてみてください、納得できないものは採点官に「先生等に添削されてそのまま書いた」と見抜かれます(面接でボロが出る人が多いです)。
試験頑張ってください。
ご参考までに。

元塾講師です。

基本的にはよくかけた内容だと思います。さらに良くする部分があると思い回答いたします。また指摘しやすいよう、段落番号を書きます(志望理由を書き始めた場所が1段落で全部で5段構成です)。また書き足した方がいいとの指摘の場合は、字数制限などは考慮していないので他の個所で字数を減らす等の工夫をご自身でなさってください。

2段落の「教科書のは載っていない」との表現ですがこれは「掲載されていない」がいいでしょう。「って~」という表現はできるだけしないようにしましょう。また...続きを読む

Q大学の志願理由書の文章が…

どうもはじめまして、ご観覧いただきありがとうございます。

大学の志願理由書を現在書いているのですが、私は今年で21歳になる主婦で、高校は18歳の時に卒業して高校からは離れた場所に住んでいる為、元担任教師にアドバイスをいただけない状況なので、お力添えしていただきたく投稿した次第です。

アドバイスをいただきたい点は沢山あります。
文章の構成や話しの筋、書き言葉になっていないところ、もっとここを話しを膨らまして書いた方が良い所等です。

志願理由書は800字から1200字指定で学科の志望理由を書いて提出するのですが、現在およそ1000字です。
私の希望する大学は理系で、学部は理数の教員を育成する学部です。
大学は理科と数学の教員免許を同時に取得出来る学部で、私立の大学ということもあり、非常に優秀な教授の講義を受ける事ができ、さらに研究する為の施設設備が充実しています。
これを志願理由書に入れたいのですが、どう入れたら良いのか分からないので、その点もアドバイスをいただければ、助かります。
アドバイスをいただいたことを丸写しして提出はしません。
以下が私の考えた志願理由です、よろしくお願いします。


私はフリースクールの教員を目指しています。
私がフリースクールの教員を目指す理由は、私自身が中学生の頃不登校になった経験があるからです。
不登校になり、勉強がしたくても学校へ登校出来ず、非常に辛い経験をしました。
しかし、そんな私を登校出来るよう諦めず応援してくださったのが、担任の先生でした。
忙しい業務の合間を縫って、自宅まで来てくださり、親身になって私の話を聞いてくださいました。
先生の様に自宅まで来てくださる先生は初めてでしたので、非常に心強い存在でした。
先生のお陰もあり、私は登校出来るようになりました。
授業を受けるようになり、担任の先生が担当していた理科の授業をきっかけに教員という仕事に憧れを抱くようになりました。
先生の授業は実験が多かったので、実際に薬品を扱うことで経験を通じ頭に入りやすく、さらに分かり易く説明してくださるので、とても楽しかったです。
私も先生の様な、生徒に一生懸命になり、面白い授業が出来る教員になりたいと思うようになりました。
それから教員という仕事を調べているうちに、フリースクールという教育機関があることを知りました。
私も経験した不登校で悩む子どもとその両親の力になりたいと思うようになりました。
不登校になるケースは、学業不振、人間関係の問題、虐め、家庭環境の問題、例を挙げれば様々です。
そういった悩みを一緒に考えて解決し、人生の選択肢を広げてあげ、最終的に子どもが将来自立して生きていけるように、学業面と精神面のサポートをしたいです。
現代の日本は不登校の生徒が年々増加傾向にあり、フリースクールの必要性は高いと考えられます。
不登校は深刻な教育問題とされていますが、私は不登校自体は無問題であると考えます。
不登校の理由となる原因を重要視し、子どもと子どもの両親に対して親身に向き合うべきだと思います。
心に傷を負った不登校の子どもたちが、フリースクールに来ることによって、子どもたちが笑顔で過ごせる様な環境作りをしていきたいです。
そして最終的にはフリースクールを通じて社会に出て自立できるよう、進路指導に力を入れていきたいです。
フリースクールで教員をするにあたり、子どもたちの学業面もサポートできる教員になりたいと考えております。
私の得意な理科と数学を、生徒も面白いと思い、得意になっもらえるような授業をしていきたいです。
その為に○○科で数学と理学を基礎から学び、教育者としての知識を深めたいです。
そして数学と理科の中学校一種教諭免許、さらに小学校教諭二種免許を同時に取得し、フリースクールの教員になるという夢を叶えたいです。

どうもはじめまして、ご観覧いただきありがとうございます。

大学の志願理由書を現在書いているのですが、私は今年で21歳になる主婦で、高校は18歳の時に卒業して高校からは離れた場所に住んでいる為、元担任教師にアドバイスをいただけない状況なので、お力添えしていただきたく投稿した次第です。

アドバイスをいただきたい点は沢山あります。
文章の構成や話しの筋、書き言葉になっていないところ、もっとここを話しを膨らまして書いた方が良い所等です。

志願理由書は800字から1200字指定で学科の志望理由...続きを読む

Aベストアンサー

いくつか気になった点を、箇条書きで書きます。

(1)あなたの不登校時代の恩師は、学校教員であって、フリースクールの教員ではありません。
したがって、不登校時代の教員のエピソードと、フリースクール教員志望の理由が、つながりません。

(2)「フリースクールの存在を知った」ということと、「学校教員としてではなく、フリースクールの教員として、不登校生生徒の力になりたい」という内容が、つながりません。あなたが不登校時代の恩師がフリースクールの先生ではなく学校教員だったという事実もあって、余計につながらないのです。
学校教育ではできない、フリースクールならではの何かをあなたが体験したとかいう説得材料がないのです。

(3)不登校生徒の力になることと、理科や数学は、どうつながるのでしょうか。
あなたが得意な教科だから、というのはわかりますが、それならばあなたの恩師のように、フリースクールでなくても一般の学校で、不登校の生徒に一生懸命に働きかけて、学校で面白い授業をすればいいんじゃない?と思ってしまいます。
あと、実験や薬品を扱うのが面白かったとのことですが、フリースクールだと、施設によっては設備的な制約から、学校と同じような理科実験はできないこともあると聞きますが、それは承知の上でしょうか。

(4)そもそも、フリースクールの先生になるのに教員免許は必要ありません。(もちろん、あったほうが望ましいとは思いますが)
なので、「フリースクールの先生になるために、教員免許を取得したい」という志望動機そのものにツッコミが入る可能性があります。
例えばその学部学科にフリースクール教育について研究している先生がいて、そこでフリースクールにおける教育について学びたい、という動機ならば納得できますが。

(5)フリースクールの教員志望=公立学校教員採用試験合格は考えていない、という宣言に等しいものと受け止められる可能性が高いです。
もしその大学や学部学科が、公立学校教員採用試験の合格率を重視するような場合(教育系の学部学科はたいていそうです。私立ならなおさらかもしれません。統計が出て、実績として他大学と比較されますので)、教員採用試験合格を最初から考えていない受験生にプラス評価が与えられるかどうか、わかりません。

学校教員になるための教員免許を取得することと、学校教員ではなくフリースクールの先生を目指すことの関連性を、あなたがきちんと説明できて相手を納得させることができればそれで良いと思いますが、もしそうでなければ、志望動機そのものを再考した方が良いかもしれません。

いくつか気になった点を、箇条書きで書きます。

(1)あなたの不登校時代の恩師は、学校教員であって、フリースクールの教員ではありません。
したがって、不登校時代の教員のエピソードと、フリースクール教員志望の理由が、つながりません。

(2)「フリースクールの存在を知った」ということと、「学校教員としてではなく、フリースクールの教員として、不登校生生徒の力になりたい」という内容が、つながりません。あなたが不登校時代の恩師がフリースクールの先生ではなく学校教員だったという事実もあって、余...続きを読む

Q志望動機の添削お願いします

明治大学の文学部日本文学部志望しています。
添削お願い致します。

------------------------------------------------------------------
何より私は他の学部の複数履修を認めてくれるという点に最大の魅力を感じて志望するようになった。このごろには日本文学部専攻者として日本文学だけ分かっていてはまともな小説を書くことができない。
そして私は日本文学専攻志望者だが、どうせのことなら英米文学、ドイツ文学に対しても学びたいそして日本の歴史と考古学に対しても学びたい。有名な大学で私が好きな学問に対して幅広く学んで多くの人々が認めてくれる小説を書く作家になりたい。私において明治大学のこんな特徴はこの大学を志望するようになる大きい動機となった。
以上の理由で私は明治大学文学部を志望するようになった。
-------------------------------------------------------------------

どうですか?変な点等があれば添削お願い致します。

明治大学の文学部日本文学部志望しています。
添削お願い致します。

------------------------------------------------------------------
何より私は他の学部の複数履修を認めてくれるという点に最大の魅力を感じて志望するようになった。このごろには日本文学部専攻者として日本文学だけ分かっていてはまともな小説を書くことができない。
そして私は日本文学専攻志望者だが、どうせのことなら英米文学、ドイツ文学に対しても学びたいそして日本の歴史と考古学に対しても学びたい。有名な大学で私が好き...続きを読む

Aベストアンサー

です、ます調の方がいいのではないでしょうか。

------------------------------------------------------------------
 何より私は他の学部の複数履修を認めてくれるという点に最大の魅力を感じて志望するように(なった)なりました。このごろ(に)は日本文学部専攻者として日本文学だけしか分か(っていて)らないのではまともな小説を書くことができ(ない)ません。
 そして私は日本文学専攻志望者(だが)ですが、どうせ(のこと)なら英米文学、ドイツ文学(に対して)も学びたいです、そして日本の歴史と考古学(に対して)も学びたいです。有名な大学で私(が)は好きな学問(に対して)を幅広く学んで多くの人々が認めてくれる小説を書く作家になりたいです。(私において)明治大学の(こんな)このような特徴(は)でこの大学を志望するように(なる大きい動機となった)なりました。
以上の理由で私は明治大学文学部を志望(するようになった)します。
-------------------------------------------------------------------
()内は取る

です、ます調に変え、文法上の大きな間違いを直しました
細かい部分はおかしい所もありますが問題はないと思います

です、ます調の方がいいのではないでしょうか。

------------------------------------------------------------------
 何より私は他の学部の複数履修を認めてくれるという点に最大の魅力を感じて志望するように(なった)なりました。このごろ(に)は日本文学部専攻者として日本文学だけしか分か(っていて)らないのではまともな小説を書くことができ(ない)ません。
 そして私は日本文学専攻志望者(だが)ですが、どうせ(のこと)なら英米文学、ドイツ文学(に対して)も学びたいです、そして日本...続きを読む

Q志望理由書の添削お願いします!

志望理由書の添削お願いします!

もう少し長く書きたいんですがどうしたらいいですか?
アドバイスお願いします。

私は将来、薬剤師になりたいと思っています。
薬剤師という職業に興味を抱いたのは、祖父が病気になったことがきっかけでした。
薬剤師の方は祖父の症状や話から最適な薬を処方し、詳しく服薬の指導をしてくれました。
そして、祖父はそのおかげで回復することができました。
そのときに、私も祖父を助けてくれた薬剤師の方のように病院で働く病院薬剤師になりたいと思いました。
そのためにも大学ではより実践的な知識を身につけたいと考えていました。
貴学薬学部の「チーム医療」を見据えた教育体制は、私の夢の実現へ向けて最適な場であると考え志望しました。
現在、医療は様々な分野に分業され、各分野の連携が必要不可欠となっています。
貴学の「チーム医療」はその連携技能を身に付けることができると考えています。
また、付属病院や関連施設も複数所有しており、早期から臨床実習をすることができます。
これは、重要な専門的な知識やコミュニケーション能力を身につけることができると考えています。
さらに、貴学は医療と福祉の総合大学なので他学科と交流があり、医療に関する様々な知識が得られると思います。
この知識は病院薬剤師として働く時に、薬剤師の知識だけでは足りないことも補ってくれると考えています。
また、いつかは国際ボランティアもしたいと考えています。
薬に関する知識のない人が多い地域や国で、その知識を伝えたいと思っています。
国際貢献できる学生の育成にも貴学は取り組んでおり、その国際交流を活かし海外研修にも挑戦したいと考えています。

志望理由書の添削お願いします!

もう少し長く書きたいんですがどうしたらいいですか?
アドバイスお願いします。

私は将来、薬剤師になりたいと思っています。
薬剤師という職業に興味を抱いたのは、祖父が病気になったことがきっかけでした。
薬剤師の方は祖父の症状や話から最適な薬を処方し、詳しく服薬の指導をしてくれました。
そして、祖父はそのおかげで回復することができました。
そのときに、私も祖父を助けてくれた薬剤師の方のように病院で働く病院薬剤師になりたいと思いました。
そのためにも大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
薬剤師を目指すきっかけを具体例とともに示せていて、また、進学希望先の施設や講義等の魅力を示している点は、とてもよく書けていると思います。
ただ、「薬剤師になりたい」という強い志を示すのには「薬剤師になるために、こんなことをしましたよ!」という経験を、加えるといいと思います。例えば、薬剤師の方がやっている講演会や薬の現状についての講演会に出席しました。とか、薬剤師の方が働いている現場で、仕事を手伝いました。とか、薬剤師の方にインタビューしました。とか・・・・最低ランクだと、薬剤についての文献を読み込みました。とかですね。
普通一般人がやらないことを、薬剤師を目指しているからこそやりました!という、本気度をあらわす過去の行動パターンを、志望理由ステートメント書類作成における、いわゆる「オーバーアチーブ」といいます。このオーバーアチーブがあることで、志望理由の説得力が増します。口だけじゃなくて行動した、という事実は強いです。

よい作文が書けるといいですね。がんばってください。

Q【本日中】指定校推薦 校内選考 志望理由書 添削

【本日中】指定校推薦の校内選考の志望理由書の添削質問失礼いたします。
私は指定校推薦を考えている高校三年生です。
月曜日に提出の志望理由書の添削をお願いしたいです。提出が月曜日なので本日中に解答を求めています。宜しくお願いします。
_____

私の夢は広告や宣伝に携わる仕事に就くことです。
日常を過ごす中で、広告はありふれた存在であり、商品や企業の認知のための最も効果的な手段の1つです。
そんな人に直接的に影響を与えることができる広告・宣伝という仕事に関心を持ちました。

私の希望する○○大学○○学部心理学専攻では、学べる心理学は4つの類に分けられており、その内の1つに産業心理学というものがあります。
産業の視点から消費者の心理をつかむ産業心理学を学べる大学は数少なく、その点で惹かれました。
また、学生の人数が多いことから、多くの人々とコミュニケーションをとれ、情報を交換し合うことができるという点でも惹かれました。
将来の夢を叶えるためにこの大学で学びたいと考えています。

私は学校生活では部活と勉強の両立を頑張りました。
部活面では、○○部に所属し、副部長を務めました。
副部長として、部員1人ずつのことを考え、人間関係などのトラブルを解決したりして、部長と切磋琢磨しながら部活をまとめました。
副部長や日々の自主トレーニングから、技術だけでなく、行動力や持続力、忍耐力を高めることができました。そのおかげで、最後の引退試合では団体3位を獲得し、近畿大会の出場の切符を手に入れることができました。
また、勉強面では少しでも高い成績をとることや維持することを目標に努力してきました。
中でも英語に関心があり、英語能力検定の取得や
校内の学年のユメタンコンテストでは1位になりました。
また、生活面では遅刻や欠席はほとんどなく、社会貢献のために地域のボランティアもしました。

私はこれらの点から指定校推薦で進学しようと考えています。指定校推薦では早めに結果が出るので、決まった後は更なる英語能力検定や漢字能力検定の取得や、将来のためにタイピング等の練習、読書、また社会常識を学ぶためにアルバイトなど
知識や経験を得ることに重きを置こうと考えています。

また、大学入学後は産業心理学の勉強を中心に、商学の勉強やTOEICやMOSの取得、ボランティアやサークル活動など、勉強だけでなく人との交流もしていきたいと考えています。

卒業後、大学で学んだことを活かして、他企業との信頼関係の構築や企業の宣伝部などで多くの視点から、商品の魅力を伝えられる、影響を与えたいと考えています。また海外の人々にも印象付けるような広告の仕事をしたいと考えています。
____

字数制限なしです。校内選考の志望理由書なので
貴学とせず、大学としています。

文章を書くことが得意ではなく、伝えたい内容を
詰め込んだだけの稚拙な文章になってしまったかもしれませんが、
表現の仕方やおかしいところの修正点がありましたら
指摘していただきたいです。
特に最後辺りの
「合格後の高校生活での行動や大学でしたいこと」
の内容に不安を感じています。

緊急ですいません。添削、宜しくお願いします。

【本日中】指定校推薦の校内選考の志望理由書の添削質問失礼いたします。
私は指定校推薦を考えている高校三年生です。
月曜日に提出の志望理由書の添削をお願いしたいです。提出が月曜日なので本日中に解答を求めています。宜しくお願いします。
_____

私の夢は広告や宣伝に携わる仕事に就くことです。
日常を過ごす中で、広告はありふれた存在であり、商品や企業の認知のための最も効果的な手段の1つです。
そんな人に直接的に影響を与えることができる広告・宣伝という仕事に関心を持ちました。

私...続きを読む

Aベストアンサー

少なくともこの文章は推敲されて練られたものであることは通じる。アピールしたいこともちゃんと伝わる。

文章として散らかってる部分があるのは、やりたいことがぼんやりしていて結論がないから。
俺も指定校もらうのにどう書けば正解なのかわかりません。

ただ、より詳しく書くなら、やりたい仕事の部分でしょうか。
広告業界希望ではないですよね?
企業の広報部ですよね?それもグローバル企業の。だから心理の勉強や英語の勉強が必要で、漢字も必要なんですよね。
そういう繋がりがストーリーとして脈絡のある書き方ができれば納得感が出てきます。
また、こういう視点だとボランティアは関係ないので削ってもいいです。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q助けてください。困ってます・・・

受験を控えていて、
自己アピールで生徒会で学んだことを言いたいのですが
うまく文章にできないので、アドバイスおねがいします。

私が生徒会で学んだことは
・全校生徒の代表として、全校で生徒を導いていくことの大変さと
 それを成し遂げたときの達成感
・企画、運営の大変さ
・仲間の大切さ(生徒会メンバー)
です。

また、生徒会に入ったことで
以前よりも積極的になり、
色々なことにも挑戦していきたいとい気持ちがあります。

生徒会活動では主に
行事の企画・運営などを行ってきました。

生徒会で学んだことを、高校生活でも生かしていけるということ、
生徒会に入ってよかった、生徒会は私を変えてくれたということも
伝えたいです。

これらを文章にできますでしょうか?
みなさんの力を貸してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が生徒会で学んでことは、全校生徒を引っ張ることの大変さと、それを成し遂げたときの達成感です。私の仕事は主に行事の企画や運営で、学校の代表として物事を進めていくのはとても責任を感じるものでした。しかし生徒会のメンバーと共に支えあい、仲間の大切さを改めて実感できたと思います。また、成功することで自信がつき、物事に対して積極的に取り組むようにもなりました。これらの経験を活かし、高校では色々な事に挑戦してみたいと考えています。

難しく考えずに、このような感じで書いたらどうでしょうか。
あくまで一例ですが、参考までに^^

Q「看護士」?「看護師」?

「看護婦」を「かんごし」と呼ぶようになりましたが、漢字で書く場合は「看護士」「看護師」どちらが正しいのでしょうか?
私はこれまで、「看護婦」と呼んでいた時代に、男性看護職の方を「看護士」とするものだと思っていましたが、最近、男性、女性に限らず看護職の方を「看護士」としている表現を多く目にします。
正しいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

看護婦(女性)、看護士(男性)と言う名称は廃止され、看護師(男女)と言う名称に統一されました。

したがって看護師(と言うのが正しい呼び方です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoin/event/kangoshi/kangoshi.html

Q法政大学の指定校推薦について

はじめまして。
私は福井の某私立高校に通っている高校3年生です。
私のクラスは、主に私立大学に進学するためのクラスで、指定校推薦枠も多数きています。
それで、法政大学の指定校推薦枠を、今のところ獲得することが出来ました。

そこで質問なのですが、
1,指定校推薦の面接はどんなものなのでしょうか?
2,指定校推薦で入った場合でも、勉強についていけるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ

私は明治大学の理工学部の指定校推薦をもらいました。

1,指定校推薦の面接はどんなものなのでしょうか?

私の時は、何故、ウチの学校がよかったか?
入学してなにをしたいか?などの面接と
英会話の軽い受け答えでした。
学部によって、違いはあると思います。
私は、相当、失敗ぎみでしたが、大丈夫でしたので、面接で落ちることは、まず、ないと思います。


2,指定校推薦で入った場合でも、勉強についていけるのでしょうか?

これは、結構、微妙なところだと思います。入試は、高校レベルでも答えられるが、大学レベルの知識があった方が、より簡単に答えることができる問題も、含まれてると思うので、塾とかで、高校レベル以上のことを教えるところが結構あると思います。
ですから、教授によっては、これは、知ってますよねって言って、軽く言って、次ぎへどんどん進んでしまう人がいます。

でも、受験で入った人も半年、グウタラ大学生をしたら、すぐに、レベルは、一緒になるので、安心してください。

入ってから、勉強すれば、どうにかなります。
多分。

ではでは。
素敵な高校生活と大学生活をお祈りしてます。
楽しいこといっぱいだよ。きっと。

こんばんわ

私は明治大学の理工学部の指定校推薦をもらいました。

1,指定校推薦の面接はどんなものなのでしょうか?

私の時は、何故、ウチの学校がよかったか?
入学してなにをしたいか?などの面接と
英会話の軽い受け答えでした。
学部によって、違いはあると思います。
私は、相当、失敗ぎみでしたが、大丈夫でしたので、面接で落ちることは、まず、ないと思います。


2,指定校推薦で入った場合でも、勉強についていけるのでしょうか?

これは、結構、微妙なところだと思います。入試...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング