アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、就活中の24歳大学生の男です。公務員浪人しようか悩んでいます。
今年、公務員の試験を受け結果は、

(1)幹部自衛官× 二次の身体検査で不合格 

(2)地方上級 下書きのESを間違えて送り非難され二次落ち

(4)国大×  一次落ち (3)国税 一次合格 

(5)国I 政治職 一次落ち (6)国II 70点台後半で一次落ち 〔近畿〕

(7)B日程 最終合格 〔家から遠い〕 (8)C日程 コネ採用横行しているので合格厳しい

と言う散々な結果となりました。

就活する中で、どうしても国家公務員か二次落ちの地方上級職員になりたいと言う気持ちが生まれ来年も受けたいと思います。

しかし、コレには問題点が2つあり、就職浪人するか悩んでいます。

(1)新卒で、覚えることも多い中、働きながら十分に勉強できるのかなと思います。
それから、勉強を始めるのが2月と遅かったのも点数不足の原因なので、勉強時間を確保して点数を安定化するのが第一だと思います。
また、官庁訪問や筆記試験が理由で、1年目から有給や無理やり休みを習得できるのは難しいと思います。

(2)浪人中は、近所で、奨学金返済のためアルバイトをしようと思います。勉強時間を沢山設けれるというメリットは、ありますが、職歴無しの既卒になってしまい。試験失敗後、進路にこまります。

そこで、質問なんですが、来年25歳既卒は、アルバイト職歴無しは、やはり面接で不利になり最終合格は、厳しいですか?

それから、合格体験なんかを教えてくれたらうれしいです。

※24歳なのは、浪人&編入学の都合から卒業までに時間が掛かりました。

A 回答 (2件)

当然あなたがやろうとしていることはリスクが伴います。

人は簡単に言いますが誰も責任は持ってくれません。

ギャンブルをする以上、破産する可能性は絶対にあるのです。

それができない人間は20代前半のうちに民間に行くべきです。
    • 0

似たような質問があったようなですが、身近では、30近くで地方役場に転職された方は、以前の職場で数名おりました。

あんなに忙しい中、いつ勉強したのだろう?と疑問ですが、役場なので試験らしい試験なかったかもです。

公務員試験に限らず、就職浪人していると中途扱いになります。
 1年間無職だと、まず大手は無理では?と感じます。それでも就職先があるはずですが、30過ぎて無職だとなんでもござれの社員ばかりの企業しか就職できず、しかももっと若い人と同じ中で仕事しなければならないことになりますが、それは耐えられますか?。
    • 0