物理についての問題です.(強制振動)
(問) ɤ=0で,ω0=ωの場合,以下の微分方程式を求めよ.

d^2x/dt^2+ω^2 x=fosin(ω0t+Φ0)

の特解を xp=Dtcos(ω0t+Φ0)
の形を仮定して求めよ.

上記の問題について,ご解説をお願いします.
※途中の計算もお願いします.

A 回答 (1件)

解説をすると,x の式が仮定されているので,

元の式 (d^2x/dt^2 + ...)に x を代入して
未知数を求めればいいだけですね。
(問題がよくわからないのですが,未知数は D だけですかね)
    • 0