こんにちは
私は20代の専業主婦です。最近、なぜかよく涙が出ます。
サザエさんを見てても涙。公園で一人でベンチに座っている人を見て涙。
ゴミ箱に捨てられている半分残ったお弁当を見て泣けてきちゃうとか。。。
オルゴールの音なんか聴くと号泣。。。とまではいきませんが、かなり泣きます。
私は所謂「良い人」「優しい人」ではありません。計算高く、ずるい人間です。
今の生活に不満があるわけでもありません。以前は泣くなんて滅多になかったです。
これはどういうことなのでしょうか。そして治るものなのでしょうか。
皆さんも同じなのでしょうか。是非いろいろなご意見・経験談を聞かせてください。

A 回答 (7件)

74オロロでした(^^;


私も昔から涙もろい、というか泣き虫で、自分でもなんでこんなことで、とあきれますが、何かに触れて目頭がジ~ンと熱くなるのはどうしようもないんですよね。恥ずかしいこともありますが、感受性が強くて感激屋なのは自分の好きなところです。grape-hiさんもそういうのならいいと思いますよ。

でも、以前はなかったのに最近なぜか―、っていうのが引っかかりました。というのも、私はもともとっていうのもありますが、うつになってからハッキリそれまでのとは変わったからです。例えば、「ジ~ン」はいいけれど、傷ついたときにやたらと泣くのは子どもみたいで情けないし、毅然として意見しなければならないときなどに意思に反して涙が出てくるのはすごく嫌でだったので、できるかぎりそういう場面では堪えていたんですが、それが全くできなくなりました。涙もろい意外は冷静なタイプなので、怒りや悲しみの感情はかなりコントロールできるのに、会議の席でボロボロ泣いてしまったりで、これには参りました。

質問からは、そういうのではないみたいですが、心当たりも無いのにそんなに変化があるというのは、自分でも自覚できていない何かがあるのかなあと思って。感激の涙じゃなくて、感傷的になっているみだいだし、その辺も気になるところです。人は常に変化しますが、「歳のせいか涙もろくなって…」っていうのとは違いますからね。治るものなんでしょうか、っていうのからもつらそうな感じがしますし。もしそういうことなら、治ります。ちゃんと原因を探って取り除ければいいし、そうまでしなくても、なんだか知らないけど神経が過敏になってるみたい、ってことでリラックスできるようにすれば、それだけで治るかもしれません。

私の取り越し苦労ならいいんですが、ちょっと気になったもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉どうもありがとうございました、時間なくて雑なお礼でごめんなさい、
またお願いします。

お礼日時:2001/06/11 13:10

60オロロでした。


私かなり涙もろいんですが
泣きそうになると「ハァ~」と一回大きなため息をついて
別の事を考えるようにします。

涙を流す事でストレス成分が排出されるらしいので
みなさんも言うとおり泣く事自体は体にイイコトなのでしょうが
普段強気な自分を見せているだけに人と映画やテレビを見ている時は我慢するのに必死です。(かなり恥ずかしいから。)

治るか治らないかですが
以前は泣く事が少なかったが最近になって涙もろくなったということなので
また以前のように泣く事が少なくなる可能性はあるかもしれないですね。
私のように小さい時から涙もろい人は....治らないんでしょうな(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、時間なくて雑なお礼でごめんなさい、
またおねがいします。

お礼日時:2001/06/11 13:09

又、出てきました。


涙もろい度チェックやってみたら38オロロでした!!

泣くということは、それによって身体の緊張が解けて、ストレスも少しは解消できてと、身体に良いのではないでしょうか、
少なくとも、害はないでしょう。

泣きたいときは、大いに泣くのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/06/11 13:08

>「泣く」というのは、心や体には良いことなのでしょうか



いいことだと思いますよ。
    • good
    • 0

grape-hiさん、こんにちは。



自分は、重そうな荷物を持って歩いているおばあさんをみると
なきそうになります。
公園で一人でベンチに座っている人には、涙はでません。

オルゴールはなんともないですが、バイオリンの音色は
けっこうじんときますね。

あと、今日は浅田次郎原作の『天国までの100マイル』を観て
泣きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、どうもありがとうございます。
人によって、泣くツボが違うんですね。。。

バイオリンもいいですね。切ない響きです。

「泣く」というのは、心や体には良いことなのでしょうか悪いことなのでしょうか。ふと思ったんですけどね。

お礼日時:2001/06/09 18:37

どんどん泣いて下さい.なにも悪いことはありませんよ.感動して泣いてなにが悪いのか.といつも反論を心のなかでしています.心に触れる音楽を聞くと,また映画を見て泣くと自然に涙がでてきます。

,子供らに泣き虫といわれますが,感動できない人間よりいいだろうといいます.「良い人」「優しい人」ではありません。「計算高く、ずるい人間です。」とのことですが.だからこそ,その反対に感じる事があって. 「心に何か触れて」いる.あるいは「触れたい」のではないでしょうか。感情が豊かでいいと思います.うれしいときはうれしく,かなしい時は悲しくでいいではないでしょうか.本当は優しいのですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
泣いていいですか。でも人前だとけっこう恥ずかしいですよね。

お父さんが泣いてる姿をからかう子供達。。。温かい家庭なのですね。
また涙が出そう。(笑)

「触れたい」これは確かにそうかもしれません。
何かを感じたい、という欲求の表れなのかも。。。ふむふむφ(.. )メモメモ

お礼日時:2001/06/09 18:30

まず、grape-hiさんの、涙もろさをチェックしてみましょう。



涙もろい度チェック!
http://bom-ba-ye.com/b.cgi?saking=1

いかがでしたか。

こんな人も居ます。
「最近、涙もろい」
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cyako/hitorigoto21.htm

人間は、少しづつ変わっていきます。
「良い人」「優しい人」になってきたのだと思えば、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん♪いつもありがとうございます。
涙もろい度チェックやってきました。42オロロでした。

下のアドレスも見てきました。すごい共感できました。
無理をしている反動で涙もろくなる。。。なにか無理しているのかな~
大変参考になりました。どうもありがとう。
kyaezawaさんは何オロロでしたか?やってないですよね。。すみません。。。

お礼日時:2001/06/09 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難しめの英単語帳

いま、どの英単語帳を買おうか迷っています。
一応いまは、高二で、高一の段階で英単語センター1500(東進ブックス)で1500語はマスターしました。
それより上級のものとなると、
システム英単語  駿台
速読英単語上級  Z会
快速英単語    シグマベスト
ジーニアス英単語 ジーニアス
速読英単語標準  Z会
ターゲット1900  ?
DUO
単語王
かと思いますが、どれを購入したらいいでしょう?
ちなみに志望校は東工大で、現段階でセンター英語130点です。
あと完全準拠の問題集があるとなおいいです!

Aベストアンサー

 こんばんは。
 大学入試の英語というものは基礎単語(英単語マスター1500程度)の使い方をどれだけ知っているかを問うものです。とりあえず高校英語の文法書「チ基礎から分かる総合英語by数数出版」を丸暗記して下さい。あとは熟語・構文や問題集をこなしましょう。その後『ロングマン英和辞典』で重要単語(赤い色で示されています)の使い方を覚えきれば、大学入試の英語はほぼ大丈夫だと思います。
 英単語帳に対する回答になっていなくてすみません。参考にしてもらえると幸いです。

Q泣いても、泣いても。

調子が悪いです。
身体が溶けるのでは?というほど泣いても楽になりません。
私は元々家族が信用できず、精神科の主治医も信用できず、唯一良い友人に恵まれてきました。
その友人たちとも距離の取り方が分からなくなりました。
facebookも昨日退会しました。
心が平静でいられないから。
テレビも線を切ってしまおうかと思うけど、暗闇と静けさが怖くてできない。
生きていくって辛いことだと思う。みんな辛いけど、頑張っているんですよね?
猫になって丸くなって死ぬまで寝ていたい。

Aベストアンサー

友人との距離の取り方を考えて付き合うのは、違うように思います。どこか、理屈が先行しているような気がします。こうあれねばならないみたいな思い込みが強すぎるんじゃないでしょうか?

他人にとって「良い人」でいようとしてないですか?

難しい事ですけど、「ありのまま」で嫌われたらそれでいいじゃないですか?他人の価値観で生きるほどバカバカしい事はありませんよ。

医師を信じられないですか?医師の言った事をすべて受け入れる必要はないですし、処方された薬を飲む飲まないもあなたの自由です。

親の言う事であれ、医師の言う事であれ、参考にするだけで取捨選択はあなたにあります。自分の自由にすればいいと思います。

無理して自分を偽っているから苦しいのではないでしょうか?

Q英単語帳について。

高校一年生です。
英単語帳を買おうと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを選べばいいのかわかりません。
駿台予備校のシステム英単語が良いと聞いているのですが、
システム英単語Basicとシステム英単語 Ver.2の違いや他の英単語帳との違いなど教えて下さい。
あとオススメの英単語帳があったりしたらお願いします。
CDがあるのがいいです。

Aベストアンサー

単語がリストになっている、1900のようなものをひとつ。好きなものでOK。
それに加え、文脈で覚えるタイプをひとつ。速読英単語のようなもの。

この2冊の組み合わせが良いのでは。

Q泣きたくないのに堪えられなくて泣いてしまいます。

21歳の社会人一年目の女です。
私は、仕事などで少し注意されたりするだけで泣きたくもないのに涙が出てきてしまいます。
現在、介護の学校を出て資格を取り施設で働いて一年経ちましたが、新人の振り返り面談などで上司と話す度に我慢しようと思っていても涙が出てきてしまいとても恥ずかしく、でも止めることも出来ず困っています。
上司に注意されたり、振り返りの面談をする場面以外では、職場環境について疑問に思うことを(サービス残業がある、人手が少ないなどについて)上司に尋ねたりする場面でも悲しくもないのに涙が出てきます。
また、介護の仕事も元々やる気がなく毎日辞めたい気持ちで一杯ですが、次にしたい仕事も受けたいと思う求人もなくズルズルと続けている状態です。
とにかく介護以外で他の仕事がしたいと思っても、このように少し注意されたり怒られただけで涙が出てしまうと何処でもやっていけないんじゃないかと考えてしまって、また泣いてしまいます。

とにかく人前で泣かない、泣きたくもないのに泣かないようにしたいのですが、どうしたら良いのかわからず困っています。
最近になってこれは何かの病気なのかと思い始めたのですが、どうなんでしょうか。

21歳の社会人一年目の女です。
私は、仕事などで少し注意されたりするだけで泣きたくもないのに涙が出てきてしまいます。
現在、介護の学校を出て資格を取り施設で働いて一年経ちましたが、新人の振り返り面談などで上司と話す度に我慢しようと思っていても涙が出てきてしまいとても恥ずかしく、でも止めることも出来ず困っています。
上司に注意されたり、振り返りの面談をする場面以外では、職場環境について疑問に思うことを(サービス残業がある、人手が少ないなどについて)上司に尋ねたりする場面でも悲し...続きを読む

Aベストアンサー

緊張したりなにかがあると涙が出て泣いてしまうのですかね。
でも、泣けるのはなにか心が動いたことなのだと思うので、泣くことを特別気にやむ事はないと思います。
介護ではなくほかの仕事がしたいという願望があるけれど、今はそれを頑張っていてストレスなどが溜まっていて、
泣きやすくなっているのかもしれませんね。

今、お仕事を真面目に頑張っていたら、そのうちチャンスが巡ってくると思います。
貴方の本当にやりたいことが見つかると思います。

泣くことを恥じることよりも、チャンスを掴もうと考えて仕事に望んでみたらどうしょうかね。

Qおすすめの英単語帳

どうも 現在高2のものです
ここのところ 勉強してなかったせいで 模試などの長文にでてくる単語がなかなかわかりません。
そこで 英単語帳を買おうと思ったんですが
有名どこでは
システム英単語 速読英単語 ターゲット英単語
等ありますがどれが使いやすいんでしょう?
それぞれ特長とか ほかにもいい単語帳があったら教えて欲しいです
ちなみに 今の学力は 英語が60前後で
志望校のレベルは国立~都会の公立をめざしています
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

現在大学2年生です。私自身の経験なのですが、まず速読英単語をマスターし(これは簡単)、その後システム英単語を使います。ミニマルフレーズをCDで聞きながら集中的に覚えるのがお勧めです。その後ファイナルステージまでいったら、速読英単語の上級編をちょくちょく見てください。基本的には、システム英単語中心の勉強となります。はっきり言ってこれ一冊でほぼ英単語はカバーできます。私はこれで早稲田大学に合格しました。
ちなみに第一段階の速読の標準編は省いても差し支えないでしょう。

Q結婚式が終わって、動悸がし気持ちが塞ぎ号泣する

一人になりたい。
という気持ちでいっぱいです。

わたしは普段から、人とのコミュニケーションがうまくとれません、
そんな私が、たくさんの親戚や友人を招いて今回一生に一度だ、と思い、
なかば我慢しながら結婚式をあげました。

皆、喜んでくれました。
わたしは全く逆です。やらければ、こんなめにあわなかったと
後悔しています。

今、どんな話でも、式に関する話を聞くと、
いらいらし、気がたかぶり、忘れたくてたまりません。

わたしは小さい頃から大嫌いな写真撮影を
披露宴中、我慢して我慢して、本当に疲れ果てました。

3人以上になると、友人でさえ、いっしょにいて
疲れてしまいます。
なのに、ハウスウェディングだったせいで、
ゲスト50人近くに挨拶して過ごしました、

翌日の夕方から、動悸、不眠、腹痛、胃痛、で苦しみ、
めまいがしました。
今でも時たま、号泣してしまいます。
とても苛々します。
不安が襲ってきます。このまま立ち直れずだめになるんじゃないかという気がします。
すごく怖いです。


母が実家から来て話しをしにきても、
しばらく話していると胸騒ぎがし、
苛々し始めて、自室に籠り、号泣してしまいます、。

夫にもわたしの実家にしばらく泊まってもらい、
誰にも会いたくありません。

一人になると、症状は落ち着きます。

普通のことが普通にこなせる人が本当に羨ましいです、

わたしには、人とあったり、簡単に気さくに会話することが
本当に大変です 本当にやっとこさがんばってます

結婚式の前にも、
義理の父母に、よろしくお願いしますの一言も言えず、
式当日にあいました。義父などははじめて会いました。

どうして、あっけらかんと
終わった終わった、あー疲れたとできないのか
母にも指摘されました。わたしもできたらいいなと思います、

人に見られている、言いたくない事を言う、無理して笑う。

勿論誰しも苦手だとは思いますが、
わたしは心底だめです。
とてもとてもできません。 

今回、とても頑張りました。親子仲の悪かった父や母とも、やはり年だし
喜ばせたいと思って、実際喜んでもらえましたが…

幸せそうな式、幸せお裾分けされた、聞けば聞く程、違うんだと思ってしまいます。
なにも知らないで、と恨めしくさえ思ってしまいます、

やはり二人かごく身内だけですべきだったのでしょうけれど、
来てくれた方は本当に皆喜んで下さり、そう出来たことは嬉しいです。
ただ私には荷が重すぎたのでしょうか。普通の人のように
やってみたかったのです、
この先、自分は普通の人と同じようなことが出来ない気がして、悲しくなります。
やってみたいことは沢山あります。(仕事に就く、家事をこなす、
大きなことを言えば海外旅行や楽器の演奏などもしてみたいですが
なにも出来そうにありません)

実際の自分には力量不足で、
今回の結婚式みたいに、やっても具合が悪くなって、嫌になり叶わなさそうです。

どうしたら、よいのでしょうか。
めちゃくちゃな話ですみません。先が見えません。

一人になりたい。
という気持ちでいっぱいです。

わたしは普段から、人とのコミュニケーションがうまくとれません、
そんな私が、たくさんの親戚や友人を招いて今回一生に一度だ、と思い、
なかば我慢しながら結婚式をあげました。

皆、喜んでくれました。
わたしは全く逆です。やらければ、こんなめにあわなかったと
後悔しています。

今、どんな話でも、式に関する話を聞くと、
いらいらし、気がたかぶり、忘れたくてたまりません。

わたしは小さい頃から大嫌いな写真撮影を
披露宴中、我慢して我慢して、本...続きを読む

Aベストアンサー

よく頑張った
もういいよ
結婚式のことは考えないで
もう終わったんだよ
よく我慢したじゃない
あなたは辛かったけどみんなはそのあなたの辛さがわからないほど
あなたは式をうまく出来たのですよ
もう無事に式を終わすことが出来たのだから
辛かったことは思い出すことない
なかったことにしてもいいと思います

あなたはこの先やってみたいことがたくさんありますよね
その気持ちがある限り出来る
精神的辛いものあったら一緒に克服していこうか
こんな時どんな気持ちでいたらいいの?
とか少しずつコミュニケーション取れる練習していこうか
手伝いますよ

Q英単語について。お願いします。

高校3年生の受験間近の学生です。
英語が苦手です。
暗記も苦手です。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。

私の今までの経験などから考えてみると
自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの
を使っての暗記がいいかなと思いました。
そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。

語源とイラストで一気に覚える英単語
つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語
英単語イメージハンドブック
イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】
イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words
イメージでわかる単語帳 part 2
イメトレ まる覚え英単語1070

これは調べた中の一部です。

こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか?
何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

以下のとおりお答えします。(長文です。)

英語が苦手です。
暗記も苦手です。
⇒暗記が苦手という人は多いです。
でも、方法論(勉強の仕方の考え方)を工夫すれば、かなり得意になれるはずです。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。
⇒「覚えよう」とするとなかなか覚えられないものですね。
逆説的ですが、「覚えることを目的にしないで」勉強すればいいんじゃないでしょうか。
(「では、どうするか」は、あとで書きます。)

私の今までの経験などから考えてみると
自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの
を使っての暗記がいいかなと思いました。
⇒なるほど。「五感のうち、なるべく多くの感覚を動員すれば、暗記しやすい」というのは理詰めな考えですね。

そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。
語源とイラストで一気に覚える英単語
つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語
英単語イメージハンドブック
イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】
イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words
イメージでわかる単語帳 part 2
イメトレ まる覚え英単語1070
これは調べた中の一部です。
⇒よく調べましたね! いろんなのがあることに驚きました。

こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか?
何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。
⇒向いていないこともないと思いますが、もっといいものがあります。
「自分で作る」のです。

現代映像時代の特徴は、「社会的には情報過多なのに、個人的には摂取不良」です。
「情報過多」に対応するために、単語帳などは買わずに辞書一冊だけ座右に置きます。
「摂取不良」に対応するために、出来合いの料理を食べずに自分で料理します。

次にその料理法を説明します。
重要な5000語(たいていの辞書で*がついている)を料理の素材にします。
料理を盛りつけるお皿は、この場合は「ノート」という入れ物です。

まず、何を作るかを決めます。例として、「意味上対になる形容詞」という名の料理を作ることにしましょう。
(1)辞書とノートを用意します。
(2)アルファベット順に、*がついている形容詞を探します。
(3)ノートの1行に1語ずつ書き取ります。
(4)意味は代表的な意味を1つか2つ書きます。
(5)aからzまで、一通り終るのに数日かかるでしょうが、「すべての品詞を順に覚える」よりはずっと楽で、何より大事なことは、「飽きがきません」。
(6)一通り終ったら、意味の右欄の空白部に反意語を補充します(他の行にあるもののみでいいでしょう)。
(7)例えば、「dark 暗い」まで進んだときはすでに「bright 明るい」の記入があるはずなので、「bright 明るい」(⇔「dark 暗い」)のように。
(8)同じように、重要語(***などとなっている)については、説明や用例を補充する。
(9)完全にでき上がってノートに盛りつけられたものを見ると、すごい愛着がわきます。
(10)いや、それより大事なのは、その料理が完成したときには、すでにその大半が頭に入っている(=覚えている)ということです!

以上で、形容詞を材料とした料理作りを終わります。同じような手法で名詞や動詞…接辞(接頭辞・接尾辞)や造語・派生語などについてもやってみましょう。上記の参考書などからヒントを得てそれぞれの品詞ごとに自分なりのテーマを考えましょう。

ところで、なぜ「覚えようとするとなかなか覚えられない」のに、このように「まとめるとよく覚えられる」のでしょう。それは、「まとめながらノートに書き込む」ことが、「自分語にする」ことに他ならないからです。「覚えようとするのは、いわば、一瞬スライドで写して見る」行為に似ている一方、「自分語にするのは、脳ミソというメモリチップに焼きつける」ということなのです。

大事なことを繰り返します。
「まとめながらノートに書き込む」こと、すなわち「自分語にする」ことは、「脳ミソに焼きつける」ということである!


以上、ご回答まで。

以下のとおりお答えします。(長文です。)

英語が苦手です。
暗記も苦手です。
⇒暗記が苦手という人は多いです。
でも、方法論(勉強の仕方の考え方)を工夫すれば、かなり得意になれるはずです。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。
⇒「覚えよう」とするとなかなか覚えられないものですね。
逆説的ですが、「覚えることを目的にしないで」勉強すればいいんじゃないでしょうか。
(「では、どうするか」は、あとで書きます。)

私の今ま...続きを読む

Q涙が出ます

社会人一年目です。 24歳 女です。
小学校勤務です。
教室では毎日同じことを言って注意し、45分の間に何回言っても分からない子には、ついつい言葉が荒くなってしまいます。言い方は多少変えてるけど、言ってることは同じです(教科書を出しなさい、黒板書きなさい、静かにしなさい等)。
今説明したばかりのことを今また聞かれたり、教科書を出すというそれだけのことを5回言われてもできないと本気でイライラしてきます。
言葉が荒くなると親から苦情の電話が来ます。
隣のクラスの男の先生はもっと荒いし手も出るのに。
同じことをしても私だけが言われます。
(昔からそうでした)
だってあなたの子ができてなかったんでしょ?って思うけど、保護者様様なのでそんなことはいえません。
最近は、早めに帰宅してます。
帰ってくるとあまりに言うことを聞かないこどもに腹が立ち涙が出てきます。
親にうまく説明できなくて涙が出ます。
朝になると前は頑張ろうって思ってましたが、最近は憂鬱です。
辛いです。
でも、行ってます。
友達は「大変だね」だけなのであまり聞いてもらえません。
私には親友がいないんじゃないか?って思います。
色々考えると涙が出ます。

病気でしょうか?
どうしたら楽になりますか?

社会人一年目です。 24歳 女です。
小学校勤務です。
教室では毎日同じことを言って注意し、45分の間に何回言っても分からない子には、ついつい言葉が荒くなってしまいます。言い方は多少変えてるけど、言ってることは同じです(教科書を出しなさい、黒板書きなさい、静かにしなさい等)。
今説明したばかりのことを今また聞かれたり、教科書を出すというそれだけのことを5回言われてもできないと本気でイライラしてきます。
言葉が荒くなると親から苦情の電話が来ます。
隣のクラスの男の先生はもっ...続きを読む

Aベストアンサー

大学生の子どもを持つ者です。
たぶん、私の子どももあなたのようなまじめな先生を悩ませたんだろうな、と思いつつ、いくつかアドバイスさせてください。

今、社会人1年生の皆様はそれぞれ自分の仕事に大なり小なり悩みを抱えていることでしょう。
「大変だね」としか言ってくれないあなたの友達も今は自分のことで精一杯であなたにあたたかい言葉をかける余裕がないのかも。

うまくやっているように見える職場の先輩の先生方も1学期は手一杯だと思いますよ。

>病気でしょうか?
病気ではないと思いますよ、今はまだ。
かなり疲れがたまっているようですが。

>どうしたら楽になりますか?
まだ先生に成り立てなのだから完璧に出来なくて当たり前だと思うことです。

子どもってなかなかずるいですからね、あなたにいろいろ仕掛けて様子を見ているのだと思います。
あなたを試しているとも言えます。
ほかの先生が試してうまく行ったからと、あなたが同じ事をしてもうまくいくとは限りません。
子どもはその辺のうそ臭さを見抜く力があるのですね。
大変でしょうが、あなたの問題はあなたが解決方法を見出さないとなりません。
ただ、アドバイスを受けることは解決のヒントにはなると思います。

1学期はとりあえず、クラスの雰囲気をつかむ期間と思えば良いのではないですか。

子どもはかわいいとは思えないと言っていますが、先生という職業を選んだのだから嫌いではないのでしょう?
今は疲れているからそんな気がするだけでしょう。
「子どもは嫌いだ」と本気で思うような先生を子どもたちは決して信頼しませんよ。それだけは覚えていてください。

それから保護者と先生ってあまりうまくいかないことが多いです。
子どもを挟んで、利害関係が対立するからでしょう。
保護者に嫌われてもあまり気にしないほうが良いです。

隣のクラスの男の先生は批判されていないとありますが、言っても無駄だと思われているだけかもしれません。
陰では何か言われているかもしれません。
たまたまそのクラスの保護者は暴力容認派なのかもしれません。
いずれにしてもほかのクラスはほかのことです。

女性って同性に厳しいんですよ。
母親も女性教師も、同じ女性としての欠点を持っているので、あなたへの風当たりが厳しいということはあると思います。

まじめで完ぺき主義で、細かいことによく気づいて、時に子どもを型にはめたがる。
これ、あなたに当てはまりませんか。
この性格は良くも悪くも作用します。
今のあなたは、性格が裏目に出ているようです。

疲れがたまっていて、物の考え方が硬直してしまい迷路をぐるぐる回っているみたい。

今はとにかく、1年目なのだから何事も勉強、と割り切るより仕方ないと思います。

肩の力を抜いて、子どもに何を言われようと自分のために笑顔、笑顔で一日一過ごして下さい。

それから保護者のなかには、先生も大変だな、頑張ってくれてるな、と思っている方が必ずいますよ。
これも覚えていてくださいね♪

大学生の子どもを持つ者です。
たぶん、私の子どももあなたのようなまじめな先生を悩ませたんだろうな、と思いつつ、いくつかアドバイスさせてください。

今、社会人1年生の皆様はそれぞれ自分の仕事に大なり小なり悩みを抱えていることでしょう。
「大変だね」としか言ってくれないあなたの友達も今は自分のことで精一杯であなたにあたたかい言葉をかける余裕がないのかも。

うまくやっているように見える職場の先輩の先生方も1学期は手一杯だと思いますよ。

>病気でしょうか?
病気ではないと思い...続きを読む

Q英単語帳のオススメはどちらですか?まだ高校1年生何ですが大学入試に向けて勉強を始めようかと考え、ま

英単語帳のオススメはどちらですか?
まだ高校1年生何ですが大学入試に向けて勉強を始めようかと考え、まずは英単語を覚えようということで、聞きたいのですが
「システム英単語」と「出る順 英単語スピードマスター必修2000」だったら、どちらがいいですか?
また、その他もオススメがあれば教えてください

Aベストアンサー

あまりまとまった文章でありません。

一応、世間一般的に聞くところでは、

 アルクのキクタン・シリーズ
 旺文社の英単語ターゲットシリーズ
 Z会の速読英単語シリーズ

というところでしょうか。人によって、というか、半分ぐらいの人は良いというけれども、また半分ぐらいは別のものがよいという中での、この三種類です。それ以外に、これだという人もいます。

私は、どの大学に行くから、この単語帳だという言い方はしません。5,000語ぐらいは、どこを受けるにしても、レベルをそこまで上げたほうがよいということです。

それと、なぜ「システム英単語」は入らないかというと、内容が複合的だからです。良い単語帳だとは思いますが、大学生でも一般人でも、私自身も、それなりに納得させるということは、受験オンリーではない以上、別の要素が加わっているということです。これは、DUO3.0 にも言えることなのです。(ただし、「システム英単語(Basic)」、DUO3.0 Selectは、いいのかもしれませんが、これで暗記するつもりならお勧めしません。)

一般に良いと言われる単語帳は、優等生たちが良いというのであって、それも、かなり余裕ある人が言っていることが多いのです。例えば、「単語王」なんていうのは、それは辞めたほうがよいよ、という人たちが大勢います。悪いと言っているのではなくて、それをする必要がないという人のほうが多いのです。

それに暗記するための、コロケーション(collocation)とか、ミニマムフレーズなんていうのは、便利だけれども、それにこだわったら、二倍の時間がかかるかもしれません。覚えるのが得意な人ならいいかもしれませんが、ここの回答者でも、それを操る人は、かなり高度な語学力の人たちです。

「出る順 英単語スピードマスター必修2000」は、あまり記憶にはないけれども、「出る順」は、あまり最初から、手をつけないほうが無難だと思います。出る順で覚えるというのは、目的の大学にピッタリ合っていればよいのですが、そうでないなら、最悪です。無駄なものというよりも、逆に回り道になってしまいます。そもそも、「出る順」は効率のよい覚え方とはいえません。おさらいや復習のためのものです。

「まだ」高校1年ではなくて、たぶん、今度2年生になるわけですよね。
あまり悠長な話を言っていられないと思います。

私がお勧めする方法は、とにかく、高校卒業までの単語数、3,000語を、できるだけ早く、文章の中でマスターしてしまってください。先取りして、高校3年までの教科書を、音読しながら文章ととも単語・熟語を覚えてしまうのが良いです。文章で覚えるので、だいたい3回ぐらい読み通せば、覚えるはずです。文法などは、後でやればよいです。読んで意味が分かるということを主眼にして、半年とかで高校分を終えてしまいます。そして、次に、センター試験等の英語に手をつけていきます。そうやって、読みながら、グレードを上げていくのです。

ふつうの高校生の英語で足らないのは、とにかくリーディング量なのです。とにかく、ひたすら読み込んで、短い時間で意味が理解できるようにすることが大事です。英文を、1日10ページのノルマを課してもよいと思います。ただし、1ページに、20個以上も知らない単語のあるものはダメです。

英単語帳で、ベースの3,000語*を覚えるというのは、あまりお勧めしたくありません。上記、3つの中で、ターゲットシリーズの1400は、せいぜい、1ヶ月~2ヶ月も掛ければ十分なはずです。単語帳というのは、単語の内容確認であって、それで覚えるものではないということです。また、いきなり1900に手を出すべきではありません。別にターゲットを勧めているわけではありません。(*中学1,200 + 高校1,800 =3,000語)

大学受験として、英単語をどのぐらい知っていればよいかは、英検2級レベルを目安にしておくと、当面の目標としておくと、達成度が判りやすいです。言い換えれば、5,000語~6,000語までは、大学のレベルとは関係なく充当しておいてほしいです。もともと、この英検2級というのは、おそらく昔の高校生の卒業の基準だったと思うのです。今は、ギャップが起きてしまっているのです。

最後に、大事なことは、単語帳ではなくて、単語をどのようにして覚えるか、そういうコツを自分でつかむことです。人には人のやり方があります。それを暗中模索しながら見つけることです。それが滑りだすまでは、1ヶ月ぐらい掛かります。

#2様の「単語帳は邪道」は、私も同感です。少なくとも、大学受験レベル(英検2級並)までは、単語帳は不要なのですが、学校で教える範囲と受験にはズレがあるから、どこかで埋め合わせする必要はあるわけです。

白熱教室:灘高は英単語をこう教えている
http://toyokeizai.net/articles/-/14511

有名な講師だからと思いましたが、私はがっかりさせられました。参考にしないほうがよいかもしれません。

「単語強化は音読の繰り返し」
ここから、ずれてしまっています。記憶する方法は人それぞれですが、必ずしも、それが正しいとは言えません。耳から、目から、イメージからと、それぞれ、人には得意な方法があるし、記憶とは、新しいことを覚えると前のものを押し出してしまう、なんていうのは、間違った表現です。短期記憶から長期記憶(意味記憶)に変えていくコツというのは、繰り返ししかありません。

判を押したように、みな同じようなやり方をしても、できる人とできない人がいる、その現実を受け止めるべきなのですが……。記憶の良し悪しは、別のところが関与しているのです。それは、「感情」です。感情が記憶をコントロールしているのです。覚えることが楽しいなら、それは一番覚えます。退屈だとか、逃げ出したいと思ったら覚えません。

覚えることについて、本当にシンプルな答えは、忘れない程度の間隔で、習ったことの繰り返しなのです。

あまりまとまった文章でありません。

一応、世間一般的に聞くところでは、

 アルクのキクタン・シリーズ
 旺文社の英単語ターゲットシリーズ
 Z会の速読英単語シリーズ

というところでしょうか。人によって、というか、半分ぐらいの人は良いというけれども、また半分ぐらいは別のものがよいという中での、この三種類です。それ以外に、これだという人もいます。

私は、どの大学に行くから、この単語帳だという言い方はしません。5,000語ぐらいは、どこを受けるにしても、レベルをそこまで上げたほうがよい...続きを読む

Q涙が止まりません

睡眠もとれてるし、少しですが食べることができるので薬を飲めば普通に生活できていると思うのですが、些細な事で涙が出てしまいます。急に涙があふれて一度泣くとなかなか止まりません。いつもなら、部屋などひとりで泣いていたので周りには気付かれることはなかったのですが、今回はどこでも涙が出てしまうのです。この前は彼氏の前で泣いてしまい心配かけてしまいました。家族もいて友達もいて恋もして、幸せな環境にいるのに、自分でもわかりません。人が多いところや会社などでも涙がこぼれます。私は精神が不安定なのでしょうか?人前で泣くのが嫌なので、涙が止まるといいんですが・・・同じような経験した方の意見とか、アドバイスして欲しいです。ただ、きつい言い方や否定的な意見はご遠慮してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

優しい方なんですね。
私もそういう時期がありました。今思えば、色々辛いことを我慢していた
ような気がします。涙が溢れるのは、何かのサインです。受け入れてあげて下さい。私が、同窓会で突然どーーっと涙が溢れて、場の雰囲気を壊したことがありました。どうしようもなく涙が出て、止まりませんでした。
恥ずかしくてどうしようと不安になっていたら、同級生の男子が 「涙の中にはストレスの成分がある。出してあげればすっきりするよ。そのまま泣いていいんだよ。我慢しないで」と言ってくれました。
ムリにこらえる事ないと思います。受け入れてあげて下さい。外出するときは、ハンカチを2枚くらいもって(^^)


人気Q&Aランキング