アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題) ヨウ化カリウムと塩化ナトリウムの混合物0.600gを水に溶かして硝酸で酸性にし、過剰の硝酸銀水溶液を加えることにより生じた沈殿を集めた。この沈殿に過剰のアンモニア水を加えた後、溶けずに残った沈殿を洗って乾燥したところ0、235gであった。混合物中のヨウ化カリウムの質量は塩化ナトリウムの質量の何倍かNa=23 Cl=35,5 K=39 Ag=108 I=127


質問)なぜ硝酸で酸性にするのかがわかりません。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

中性で Ag2O が沈澱する事は条件によっては有り得るが、仮に沈澱したとしても実験には殆ど影響しない。

故にこの点については酸性にする意味は見出だせ無い。

それよりむしろ硝酸を加えると、溶液のイオン強度が増加するので「活量効果」により AgCl と AgI の溶解度が増加する。これは実験に多少の影響を与えるだろう。

だから硝酸は入れない方が妥当な気がする。質問に対する回答に為ってはいないが、とにかく私はそう思います。結局はよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!