今までで一番酷い化粧かぶれを起こしました。今まで1時間もしないうちに痒くなるのは痒みが出たので、それで気が付いて流せば済んでました。
今回、保湿クリームを使い3時間しても平気だったため、そのまま就寝したところ、痒みで目が覚め、鏡を見ると顔全体が腫れ、耳も真っ赤に、手も水ぶくれができるほど酷い状態でした。
顔に塗り、その保湿クリームが付いた手、その手で触れた耳が炎症を起こしたようです。
今はステロイド剤を使い、赤みや痒みが落ち着きましたが、幾度となく痒みを起こす化粧品に出会い、私の肌が悪いのかとも思ったりしています。
しかし、このクリームを使う少し前に、乾燥が気になる箇所にアトリックスを塗ったところ、今まで使ってみたどんな保湿クリーム
よりしっとりすべすべをキープできたんです。

化粧水、美容液は合うものが未だに見つけられていません。
というか、探すも試すももう怖いです。
無添加でも痒くなるのは痒くなります。
ニベア、アトリックスは何でもないのですが、
使い心地はアトリックスが落ち着きます。
ハンドクリームを保湿クリームとして長期的に利用するのは、使い心地は良くても肌には負担でしょうか?
また、アトリックスと同じような成分で、顔に付けられるクリームがあれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今晩は



>まずは 顔にハンドクリームは良くないのか?
↑ 質問者様は敏感肌ですね?塗って赤みが出ず スベスベになり使い心地が良いならば問題無いかと

ニベアはドイツで開発され
日本で高額で販売されているクリームと同じ成分のために
今だにベストセラーに上がっていますね?
私もバカにしてましたが ススめられて使用してみてビックリ!(笑)
とても次の朝気持ちよい肌心地に感動しました(笑)


残念ながら
アトリックスについては 個人的には試していませんが
知人がやはり顔に使用していました。

素人ながらツルツルになる理由を考えると
手の甲という薄い皮膚に浸透し易く
尚且つ 保湿をベタつかずにしっかりやってくれるから?
と結論しました(笑)

しかし
今 質問者様はステロイド中

早く使用出来るようになると良いですね?

気を付けてほしい?のは 日焼け対策かな?
このクリームで果たして日焼けはシミにならないか?という点ですね?

しかし
ハンドクリームで手の甲に日焼けが出来たという確たる証拠もないわけで

新しい商品をヒヤヒヤしながら使用するよりは
マシかなぁと思います。

通院してるのでしょうから 持参して成分を見て頂き先生に訊いてみてはいかがでしょうか?

たぶん 大丈夫だよといわれるかと思いますが…

肌のことは 本当にお気の毒です。

お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんおっしゃる通り、ニベアは素晴らしいロングセラー商品だということと、顔に使っても大丈夫という点、非常に安心しました。
何かと小さい頃はニベアを顔に塗りたくられた記憶があります(笑)
小さい頃から肌は弱く、一時期はアトピーとの診断も受けました。
不思議な話、喘息が大人になると軽度になり、それに伴ってアトピーも嘘のように姿を現さなくなったので、今回のかぶれは、自分の肌の弱さを思い知らされた出来事でした。
アトリックス、次に病院行くときに持って行きます!いつもバッグに入ってるから忘れる事はないはず(笑)

お礼日時:2014/10/01 02:05

こんにちは



アトリックスを顔にはあまり聞いたことがないですが
手にベールを作るというコンセプトですので
その辺りがどうなのか?
浸透性がよくないのか?それが幸いしていたりすることも
あるかもしれませんね。


http://matome.naver.jp/odai/2135216043597651301

ニベアについては、某高級クリームと効果がほぼ同じという事で
巷では売り切れることもあったくらいです。

確かに無添加が全ていいとは限らないのは
実体験でもよくわかります。

合うものが一番ですが、何もつけないという選択肢もあります。

http://www.studioblup.net/skincare-03.html


個人差がありますので、他にはワセリン(純度の高いサンホワイトとか)
などでもいいと思います。

ただアレルギーの原因は突き止めておいた方が
いいと思います。

また同じクリームをつけていても同じように
アレルギーになってしまうことも考えられます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニベアの素晴らしさに感動です(笑)

ふと、成分表を見比べたくて手元のアトリックスを見たら、ニベアもアトリックスもメーカー一緒だったんですね!

ニベアは真冬の外に出てる時間が多い日はあかぎれ防止にとても重宝します。
ただ、普段使いには、ちょっと伸びにくくてどうしても厚塗りになってしまうんですね。
尿素10%クリームは沁みて、ユースキンは少しサラサラしすぎなので、私にはアトリックスが一番使いやすいのです。
化粧水や保湿クリームにかぶれて、ハンドクリームは平気ってのは、成分の配合率とかかもしれないですね。
薄いゴム手袋などでも湿疹ができてしまうので、何かしらアレルギーがあるのだとは実家しています。
一度病院できちんと調べてもらおうと思っています。

お礼日時:2014/10/01 01:46

結局合うのが一番だと思いますので


症状が出なくて、調子がいいならいいと思います。
あと「ニベアを顔に」は
ネットではかなり有名な方法です。

顔に、髪に、時には皮革製品のお手入れに…
なんだかわからないけどニベア青缶って
結構コスメ関係のサイトとかでは数年前から有名です

http://antiaging.akicomp.com/?p=3083
http://news.ameba.jp/20131203-69/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニベアは全身用として使えるのですね~
髪にも!?驚きです。
お風呂上がりに髪には杏油を使ってますが、ニベアの香り、嫌いじゃないので試してみたいです。
全身用なら顔にも安心です。
ちょっと温めないと伸びないのが惜しいところですね~。

お礼日時:2014/10/01 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

対策 シミ」に関するQ&A: 顔のシミとり

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q値段の高い美容クリームと安いが保湿力のあるクリーム

ホームセンターにある安いクリームを使ってます。

とてもしっとりして使い心地もいいのですが、

やはり、顔のたるみなどの予防を考えたら

値段の高い物と差が出ますか?

肌の奥深くまで、浸透する、、と言う類の

文句を聞くとやはり違って来るのかなぁと

考えます。

Aベストアンサー

一概に高ければよいとは言えませんが・・・。

noname7108808さんは高いものを使ってみましたか?

私も安いものでも自分に合っていれば良いと思っていたのですが、
高いの(1万円以上)をつけてみると、確かに使い心地は全く違いました。

ただ私は年相応な悩みはありますが、超乾燥肌などのトラブルがないので、劇的な変化は感じられませんでした。

サンプルなどもらって、ぜひ試してみてください。

質問からちょっとずれますが、クレンジングと洗顔は高くても良いものを選ばないといけないようです。

Q保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、
どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

中2で、ニキビ肌で
特に目の下に近い頬(?)
に沢山ニキビがあります


それで皮膚科に行ったら『タラシンTゲル』と
『ディフェリンゲル』という塗り薬を貰いました。

その時にお医者様に化粧水と保湿液を勧められたので
ニキビの化粧水と乳液で有名な『オルビス』を買いました。


それで質問です。
1つ1つの塗るものは何分おきに塗った方が良いのでしょうか?

化粧水→保湿液 の間は時間おかないですぐ塗った方が
良いことは分かるのですが、
保湿液→ディフェリンゲル を塗るときに
どのくらい時間を空けたら良いのか分かりません。

また、ディフェリンゲル→タラシンゲル を塗るとき、
どのくらい時間を空けたら良いのかも分かりません。

どなたか詳しい方居ましたら、御回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこんでなじませます。
乾燥しやすい頬、目元、口元を重点的に保湿液をつけていきましょう。足りないと思ったらピンポイントで重ね塗りしてください。

手で顔を包み込んでいるうちに、保湿液が変にテカらなくなったら馴染んだサインです。
それからお薬を塗ればいいと思います。

前に塗ったものが馴染んでから塗るのは、化粧水→保湿液の時も同様です。
化粧水をしっかり顔になじませてから、乾かないうちに保湿液を塗る…というタイミングがベストです。
二種類のゲルも、お医者さんから特に指示されていないようでしたら、そんな感じでいいかと。ディフェリンゲルが馴染んでから、タラシンゲルを塗ればいいと思います。
どうしても不安ならお医者さんに質問してみてくださいね。

それと、これはアドバイスなのですが。
ニキビが落ち着いてきたら、化粧水と保湿液はニキビケア用ではなく、普通の肌用に変えた方がいいと思います。
というのも、ニキビケア用の化粧品はアルコールがたくさん含まれているものが多く、保湿液や乳液などは油分が少なめです。
無駄な油分をカットし、ニキビを殺菌・消毒するのには良いのですが、健康になった肌に使い続けているとアルコールが刺激になって皮膚状態が悪化する場合があります。
案外このことが知られていなくて、プ○アクティブなどの使い過ぎで更なるトラブルを招いている人多いんですよね。(^^;)

誤解を招かないように付け足しておきますが、ニキビケアの化粧品が肌に悪いというわけではありません。ただ、アレは頓服のようなもので、治ってからも使いすぎると悪影響のほうが強く出てしまう可能性があるということです。

参考になれば幸いです。

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこ...続きを読む

Qクレンジングクリーム・保湿クリームのオススメ教えてください

タイトルそのままなのですが、クレンジングクリーム(ミルク)・保湿クリームのオススメ教えてください!!
ちなみに私はインナードライ肌です↓
今は、ビオレのオイルクレンジング&洗顔料を使っていてぬるま湯で優しく洗っているのですが、お風呂から出るとガサガサです。
速攻でしっとり目の化粧水・乳液を塗っています。
でも、朝起きると脂でベタベタです↓
なので、保湿を徹底的にしようかと・・・
保湿クリームは美白効果もあると嬉しいです。
値段は安くても高くてもかまいません。

Aベストアンサー

こんばんは。私もどれを使っても朝になるとべたべたして嫌だったのですが、
LUSHのバージンチークというクリームを使ったら、朝はしっとりモチモチふうになり、
それ以来これを使っています。
暑い時期などは塗った時にべたっとしてるように感じますが、少しすると落ち着いてきます。
特に寝る前に試すと効果がわかりやすいかもしれません。ご参考までに、商品が見れるよう、
URLを記しました。自分にあったものが見つかるといいですね!

参考URL:http://www.lushjapan.com/syohin.asp?id=1133&cat2=2&ptrn=&20070403030741

Q私は顔に結構ニキビがあって今ディフェリンゲルを使っています。 最近はすごく乾燥していて朝クリームを塗

私は顔に結構ニキビがあって今ディフェリンゲルを使っています。
最近はすごく乾燥していて朝クリームを塗ったりしても15時くらいには皮が浮き出て(?)しまっています。
あと、最近ディフェリンゲルをつけるとヒリヒリして痛いことがあるのでたまに塗るのを休んでいます。
それにディフェリンゲルをつけても全く治りません。(特に最近)
他にニキビを治せるものなどはありませんか?

Aベストアンサー

私も、肌荒れ(ニキビ)に悩んでいました、、、
しかし、韓国のマジックストーンという石鹸に出会って
変わってそれからも使っています!
そちらを一度使ってみてはどうでしょう??
写真汚くてすみません(;つД`)

Q手荒れ 「顔の脂を塗ると良い」は本当ですか?

お世話になります。

最近手荒れが酷く、良いハンドクリーム等を探していたところ、友人が
「手荒れには顔の脂を塗ると良い。安全だし安上がりだし効果もある。」等と言い出したのですが……
これは本当ですか? 信じても大丈夫ですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手荒れに関してはまず正しい知識を持って対処しないと容易に悪化してしまいます。

主婦湿疹
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/08.html

手湿疹事典
http://teshisshin.cjammbon.com/2006/08/post_2.html

美容師の肌トラブル
http://praycious.com/beauty_salon/Beauty.htm

これらで語られる事は保湿と生活習慣ですね。
美容師さん達も手荒れの為に職を断念する方が非常に多いです。

優れたステロイド剤や保湿剤などがありますから病気としてはメジャーですがお座なりな面もあります。
軽い内ならば皮膚科で薬を貰って塗れば数日で治ってしまいますが、原因になる事を除去しない限り再発を繰り返します。

その意味ではアレルギー検査などをしっかりやってくれるアレルギー科を併設した病院などでちゃんと見てもらった方が良いのです。
原因などが分かれば再発しない用に生活も改善できます。

さて、友人のアドバイスは一理あるといえば一理あるものです。
保湿クリームや軟膏などには界面活性剤が微量とはいえ含まれています。
弱った皮膚に界面活性剤が悪影響を及ぼした場合にはそれが含まれた保湿クリームや軟膏などを塗るほど悪化してしまうケースがあります。

自前の顔の脂には界面活性剤は当然ありませんから確かに良質な油分と言えるかもしれません。

しかし、基礎化粧品やメイクなどをした場合には化粧品などには当然界面活性剤が含まれています。
洗顔後は殆ど皮脂が洗い流された後ですので、顔の皮脂も不足しています。
個人的にはアトピーの乾燥肌だから顔の皮脂でさえ常時不足しています。
そんな状況では手に廻すほどの皮脂なんかありません。

だから皮脂の分泌状態によると思いますが、手の保湿が出きるほど分泌が盛んな人ならば確かに安全安上がりかもしれないなと思います。

しかし乾燥肌の方でしたら素直に医者に行って薬や保湿剤を貰った方が正解だと思います。
荒れた指で顔を触ったら見えない傷などができて顔の皮膚まで荒れてしまう可能性もあります。

とりあえずちゃんと医者に見せるが正規の回答です。


余計なお節介として参考になれば。

アトピー肌の個人的なお勧めはベルツ水と馬油ですね。
ベルツ水はアルコールが入っているので傷があるとメチャクチャ染みます。
染みるって事は目に見えない傷がある証拠ですので手の状態の把握が簡単にできます。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8802167072.html
明治時代にベルツ博士が考案した手あれ用の化粧水。

これで染みるならばグリセリンを水で10倍に薄めれば保湿効果があります。

そして馬油
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

昔は「がまの油」と言われ火傷や傷の治療に使われました。
たかが油ですが、不思議と再生力が高まる。
アトピーや化粧品かぶれの方に勧めています。

値段的にも薬局で馬油100%のものが高くても1500円位で買えます。
保湿クリームと比較してもそれほど高価ではありません。
下手な栄養クリームよりも効果が期待できます。


後、最悪症状が悪化した場合には湿潤治療を知っておくと役に立ちます。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

検証:擦過傷の治療
http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.page.html
このお医者さんは自分で擦り傷を作って検証しましたが、私の場合にはアトピーで毎年手足に酷い湿疹がでます。

最近は湿潤治療の応用で、患部に馬油をたっぷりつけてラップを巻いて置きます。
試しに1本だけ通常のやり方で比較した場合明らかに湿潤治療の方が痛みも緩和され綺麗に治りました。

バンドエイドでもキズパワーバンドという商品が出ていますが、これも湿潤治療用のものです。

手荒れに関してはまず正しい知識を持って対処しないと容易に悪化してしまいます。

主婦湿疹
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/08.html

手湿疹事典
http://teshisshin.cjammbon.com/2006/08/post_2.html

美容師の肌トラブル
http://praycious.com/beauty_salon/Beauty.htm

これらで語られる事は保湿と生活習慣ですね。
美容師さん達も手荒れの為に職を断念する方が非常に多いです。

優れたステロイド剤や保湿剤などがありますから病気としてはメジャーですがお座なりな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報