今までで一番酷い化粧かぶれを起こしました。今まで1時間もしないうちに痒くなるのは痒みが出たので、それで気が付いて流せば済んでました。
今回、保湿クリームを使い3時間しても平気だったため、そのまま就寝したところ、痒みで目が覚め、鏡を見ると顔全体が腫れ、耳も真っ赤に、手も水ぶくれができるほど酷い状態でした。
顔に塗り、その保湿クリームが付いた手、その手で触れた耳が炎症を起こしたようです。
今はステロイド剤を使い、赤みや痒みが落ち着きましたが、幾度となく痒みを起こす化粧品に出会い、私の肌が悪いのかとも思ったりしています。
しかし、このクリームを使う少し前に、乾燥が気になる箇所にアトリックスを塗ったところ、今まで使ってみたどんな保湿クリーム
よりしっとりすべすべをキープできたんです。

化粧水、美容液は合うものが未だに見つけられていません。
というか、探すも試すももう怖いです。
無添加でも痒くなるのは痒くなります。
ニベア、アトリックスは何でもないのですが、
使い心地はアトリックスが落ち着きます。
ハンドクリームを保湿クリームとして長期的に利用するのは、使い心地は良くても肌には負担でしょうか?
また、アトリックスと同じような成分で、顔に付けられるクリームがあれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今晩は



>まずは 顔にハンドクリームは良くないのか?
↑ 質問者様は敏感肌ですね?塗って赤みが出ず スベスベになり使い心地が良いならば問題無いかと

ニベアはドイツで開発され
日本で高額で販売されているクリームと同じ成分のために
今だにベストセラーに上がっていますね?
私もバカにしてましたが ススめられて使用してみてビックリ!(笑)
とても次の朝気持ちよい肌心地に感動しました(笑)


残念ながら
アトリックスについては 個人的には試していませんが
知人がやはり顔に使用していました。

素人ながらツルツルになる理由を考えると
手の甲という薄い皮膚に浸透し易く
尚且つ 保湿をベタつかずにしっかりやってくれるから?
と結論しました(笑)

しかし
今 質問者様はステロイド中

早く使用出来るようになると良いですね?

気を付けてほしい?のは 日焼け対策かな?
このクリームで果たして日焼けはシミにならないか?という点ですね?

しかし
ハンドクリームで手の甲に日焼けが出来たという確たる証拠もないわけで

新しい商品をヒヤヒヤしながら使用するよりは
マシかなぁと思います。

通院してるのでしょうから 持参して成分を見て頂き先生に訊いてみてはいかがでしょうか?

たぶん 大丈夫だよといわれるかと思いますが…

肌のことは 本当にお気の毒です。

お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんおっしゃる通り、ニベアは素晴らしいロングセラー商品だということと、顔に使っても大丈夫という点、非常に安心しました。
何かと小さい頃はニベアを顔に塗りたくられた記憶があります(笑)
小さい頃から肌は弱く、一時期はアトピーとの診断も受けました。
不思議な話、喘息が大人になると軽度になり、それに伴ってアトピーも嘘のように姿を現さなくなったので、今回のかぶれは、自分の肌の弱さを思い知らされた出来事でした。
アトリックス、次に病院行くときに持って行きます!いつもバッグに入ってるから忘れる事はないはず(笑)

お礼日時:2014/10/01 02:05

こんにちは



アトリックスを顔にはあまり聞いたことがないですが
手にベールを作るというコンセプトですので
その辺りがどうなのか?
浸透性がよくないのか?それが幸いしていたりすることも
あるかもしれませんね。


http://matome.naver.jp/odai/2135216043597651301

ニベアについては、某高級クリームと効果がほぼ同じという事で
巷では売り切れることもあったくらいです。

確かに無添加が全ていいとは限らないのは
実体験でもよくわかります。

合うものが一番ですが、何もつけないという選択肢もあります。

http://www.studioblup.net/skincare-03.html


個人差がありますので、他にはワセリン(純度の高いサンホワイトとか)
などでもいいと思います。

ただアレルギーの原因は突き止めておいた方が
いいと思います。

また同じクリームをつけていても同じように
アレルギーになってしまうことも考えられます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニベアの素晴らしさに感動です(笑)

ふと、成分表を見比べたくて手元のアトリックスを見たら、ニベアもアトリックスもメーカー一緒だったんですね!

ニベアは真冬の外に出てる時間が多い日はあかぎれ防止にとても重宝します。
ただ、普段使いには、ちょっと伸びにくくてどうしても厚塗りになってしまうんですね。
尿素10%クリームは沁みて、ユースキンは少しサラサラしすぎなので、私にはアトリックスが一番使いやすいのです。
化粧水や保湿クリームにかぶれて、ハンドクリームは平気ってのは、成分の配合率とかかもしれないですね。
薄いゴム手袋などでも湿疹ができてしまうので、何かしらアレルギーがあるのだとは実家しています。
一度病院できちんと調べてもらおうと思っています。

お礼日時:2014/10/01 01:46

結局合うのが一番だと思いますので


症状が出なくて、調子がいいならいいと思います。
あと「ニベアを顔に」は
ネットではかなり有名な方法です。

顔に、髪に、時には皮革製品のお手入れに…
なんだかわからないけどニベア青缶って
結構コスメ関係のサイトとかでは数年前から有名です

http://antiaging.akicomp.com/?p=3083
http://news.ameba.jp/20131203-69/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニベアは全身用として使えるのですね~
髪にも!?驚きです。
お風呂上がりに髪には杏油を使ってますが、ニベアの香り、嫌いじゃないので試してみたいです。
全身用なら顔にも安心です。
ちょっと温めないと伸びないのが惜しいところですね~。

お礼日時:2014/10/01 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

対策 シミ」に関するQ&A: 顔のシミとり

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみも

紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみもあり、かさつきと薄く皮膚がめくれます。UVカットのクリームやファンデーションをしていますがダメです。もともと汗はかかない性質でサウナのような暑さでもTゾーン以外は全く汗をかきません(暑さで顔は真っ赤を超えて紫に近いような色になります)しっとりもしません。何か対策法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかとか調べられない、だそうです。
徹底追及するにも時間・お金が大分入りそうです。
処方されたかゆみ止めは重宝しましたが皮膚科に行くのは90%無駄だったかも(´・ω・。)。。

それで、お金も時間もない私は自分で何がダメでどうしたら防げるか色々試すことにしました。
まだ完全には追及出来ていませんが、今の所効果があったことだけ上げます。


☆日焼け止めは絶対つける!!!!!

といっても、肌自体が過敏になってしまった私は日焼け止めの種類によって反応してしまったり大丈夫だったり…でした。
その中での原因は紫外線吸収剤とタルク。
少しでも入っているとダメなんです。(主さんが同じとは限りませんが)
日焼け止め成分を見直す価値は充分ありますよ。

成分について参考に↓
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=zv8STJjCEZbu6wP47vO2AQ&ct=res&cd=2&ved=0CAYQFjAB&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.slow-cosme.com%2Fmu18.html


☆日差しが強いときは帽子もしくは日傘必須(私は目が先に腫れてくるのでサングラスもつけてます)

☆とりあえず、こまめに顔をふく(ハンカチで押さえる程度でOKです)

☆面倒だけど、時々顔を洗い化粧水・日焼け止めをつけ直す
ただの水洗いでいいと思います。肌痛めたら逆効果なので。
これでも大分効きます。私はなんとか8月のディズニーランド丸一日乗り切れました。

何か一つでも主さんの助けになれば幸いです。

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかと...続きを読む

Q酷い手荒れにオススメのハンドクリームは何ですか

友人が、手荒れに悩んでいるのでハンドクリームをプレゼントしようと思っています。
尿素配合(それも配合量が多いやつ)がよく効くと聞いて、色々見て回りましたが…
「ひどい手荒れに」
とうたってあるハンドクリームも、
「ひびわれ(亀裂)がある場合(箇所)には使用するな」
と注意書きが。
友人の手は、仕事柄本当に荒れていて。それこそガサガサどころかガリガリ、という感じ。もちろんあかぎれというのかひびわれというのか――皮膚がぱっくりと深い亀裂を見せている箇所があるほど。下手すると肉まで割れてるのでは、と、見ていて痛々しいです。(幸いそこまではいっていないようですが)
こういう場合、「ひびわれには使うな」とあるクリームを塗っちゃって良いものなのでしょうか?
おすすめのハンドクリームなど、ありますか?

昔、明治時代の北海道開拓民を描いた小説で、
「時に肉までひび割れる手に、専用の軟膏を塗る、薬が黒いので手にはいくつもの黒い筋が出来る、冬、母の手はいつもその黒い筋が入っていたものだった」
みたいな下りを読んだ覚えがありますが、今でもそんなような薬って売ってますか?(小説中では、さほど豊かでない開拓民でも入手に苦労しない品のようですが)

友人が、手荒れに悩んでいるのでハンドクリームをプレゼントしようと思っています。
尿素配合(それも配合量が多いやつ)がよく効くと聞いて、色々見て回りましたが…
「ひどい手荒れに」
とうたってあるハンドクリームも、
「ひびわれ(亀裂)がある場合(箇所)には使用するな」
と注意書きが。
友人の手は、仕事柄本当に荒れていて。それこそガサガサどころかガリガリ、という感じ。もちろんあかぎれというのかひびわれというのか――皮膚がぱっくりと深い亀裂を見せている箇所があるほど。下手すると肉まで...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

工業用石けん等で手が荒れている一人です。

私はヴァセリン・ハンド&フィンガーを使っています。
これでだいぶ落ち着きました。

でも週に一度~2度指先のパックをしています。
今、手元の在庫を切らせてしまったので、
何という名前か忘れてしまったのですが
夜寝るときにして、その上からシルクの手袋をして寝ます。
(朝起きると、どっかにすっ飛んでいますが…)
けっこうこれもお薦めです。

割れちゃった荒れには「水絆創膏」を使っています。

下記URLは私の使っているハンドクリームの写真が見られるところです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/soukai/49666649.html

Q顔のかゆみ

7月ごろに化粧水を変えたところ、つけた直後にむずがゆさを感じました。何日か続いたので、私には合わないのかと思い、他社の敏感肌用を使ってみたのですが、それでもかゆいのです。
ころころと変えるのもよくないとは思ったのですが、かゆくなってしまうものを使い続けるのもどうかと思い、色々なものをサンプルで試してみたのですが、何を使っても、やっぱりかゆくなってしまうのです。(かゆみだけで、ヒリヒリしたり、発疹がでたりはしません。)
今までにも、化粧水をころころ変えたことがありますが、問題はありませんでしたし、特にアレルギーもありません。これといった環境変化もありません。
皮膚科に行ってはみたのですが、ただ「合わなかったのね。」「敏感肌用を使ってダメなら、しばらく化粧水などはつけずに塗り薬出しますからつけて下さい。」「それでもダメならパッチてすとね。」で終わってしまいました。
長くなってしまいましたが、何かアドバイスがありましたら教えてください。(28歳 女)

Aベストアンサー

こんばんは。
あなたの肌が今どういう状態なのか、自信を持って判定することはできないのですが、お聞きしたところ、たぶん、一度合わない化粧水を使ってしまったせいで、今一時的に過敏になっているのではないかと思います。だから、普段だったら使っても平気な化粧水にまで敏感に反応してしまっているのではないでしょうか?
そういうときは、基本的に、お医者様のおっしゃるとおり、しばらく化粧水はつけないのがいいと思います。それ以上に悪化しないうちなら、何もつけないでいれば、肌は自然に回復すると思います。

でも、何もつけないというのはさすがに辛いですよね。そんなときは、どんな「敏感肌用化粧水」よりも刺激の少ない化粧水として、以下のものを使うという手もあります。化粧水は肌に水分をあたえるためのものですから、基本的に「水」であればいいのです。

(1)精製水(薬局で売っているものです。不純物を取り除いた水なので、特別な効果は期待できませんが、刺激は一番少ないです)

(2)市販の飲用の水(ただし、水道水より硬度が低いもの。その意味で外国のミネラルウォーターは×)

(3)芳香蒸留水(これは、植物から水蒸気蒸留法で精油を抽出するさいにとれる水で、精油と同様の、しかし、もっと穏やかな作用があります。肌に合わない場合もまれにありますが、抗炎症作用があるものもあるので、肌の治癒&それ以上の効果も期待できます。アロマショップなどで手に入れやすいもののなかで抗炎症効果の高いものは、カモミールやラベンダーの精油からとれる芳香蒸留水です。ちなみに私は敏感肌で市販の化粧水は合うものが本当に少なくて困っていたのですが、今は、数種類の芳香蒸留水をブレンドして、普段から化粧水として使い、満足しています)

それから、肌の保湿のためには、完全に回復するまでは、ホホバオイルがおすすめです。上質のホホバオイルはアトピーの肌も改善させるすぐれものです。ホホバオイルもアロマショップで手に入ります。

かゆいのって本当に不快ですよね。早くよくなりますように!!

こんばんは。
あなたの肌が今どういう状態なのか、自信を持って判定することはできないのですが、お聞きしたところ、たぶん、一度合わない化粧水を使ってしまったせいで、今一時的に過敏になっているのではないかと思います。だから、普段だったら使っても平気な化粧水にまで敏感に反応してしまっているのではないでしょうか?
そういうときは、基本的に、お医者様のおっしゃるとおり、しばらく化粧水はつけないのがいいと思います。それ以上に悪化しないうちなら、何もつけないでいれば、肌は自然に回復すると...続きを読む

Qハンドクリームを顔に

ハンドクリームを顔のカサカサする部分につけていますが、
ハンドクリームというだけあって手以外の場所につけるのはマズイのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ハンドクリームの種類によると思うので、なんとも言えないですが、ダメということはないと思います。
顔も手も同じ自分の肌ですから。
ただ、ハンドクリームの「尿素入り」は顔につけない方が無難らしいです。尿素濃度が高く、皮膚の薄い顔には、刺激が強いらしいので。

ちなみに私は”ザーネクリーム”をハンドクリームとして愛用していますが、説明には「手だけでなく全身にも使えます」や「手・ひじ・顔や首筋などカサつきやすい部分にお使いください」とあります。
ご参考までに。

Q水洗顔を始めて3ヶ月。発疹とかゆみがありますが・・

40代後半です。
3ヶ月前から、姉に勧められて水洗顔をしています。

最初は肌の調子が良い感じがしたのですが、ここ1ヶ月ほど(水洗顔2ヶ月くらいから)、
目から下の部分に、ポツポツ(にきびではない感じ)が出来たり、、そこが痒かったりします。
出る場所は、その時によって違いますが、目から上は出来ません。

シャンプー・リンスも同時にお湯洗いに変えたのですが、
髪がばさばさとしてしまい、合わないようなので、
シャンプーは3日に1回(あとはお湯)、リンスだけ毎日(ばさばさにならないように)
しています。

リンスがよくないのかな?と思ったり、
水洗顔が合わないのかと思ったり。

また、頭を洗う時に、顔にお湯がかかるのが良くないのかなと思ったり。

水洗顔の実際例では、皮がむけるという話はよく聞きますが、
ボツボツと、痒みについてはあまり詳しく書いてありません。

もし、ご存知の方があれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湿疹ですね。
水…といっても水自体は今まで使っていたものでしょうし、偶然水洗顔を始めてから出ただけで、別の要因でなっていると思います。
薬品荒れか食べ物アレルギーだと思います。
軽度のアレルギー体質の人は、「今まで大丈夫だったものが急にダメになった」という事がよくあります。

洗髪のお湯洗いはトリートメントやコンディショナーはするものですよ。

Qハンドクリームを顔にぬることに問題ありますか?

冬になると顔が痛いほど乾燥します。具体的にはユースキンAというクリームをぬってみようかと思っているのですが、これは手に使っていてすごく満足しているからで、だったら顔にも…と考えたのです。でも、「医薬品クリーム」と書かれていて、以前、何かで薬を顔にぬるのは良くないと読んだ事があって、やっぱりやめたほうがいいのかなー?と躊躇しているところです。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ユースキンAって名前は聞いたことがあるような気が
しますが、使ったことがないので予想で書きます。

おそらくユースキンAは医薬部外品とかかれている
と思いますが、医薬部外品の場合、適用範囲(どこどこ
に使っていいよ)というが限定されていまして、
おそらくユースキンAは、申請する際に適用範囲に
顔(顔面)が含まれていないか、
もしくは、顔面適用には認められていない成分が
含まれているもしくは顔面適用が許可されている
以上の量の成分が含まれている可能性があります。

ただ、これはあくまで、厚生(労働)省というお役所が
決めた基準に適合していないというだけの話で、
実際に使ってだめかどうかは別の話です。

一度、ちょびっと使ってみて、大丈夫そうなら、
少しづつ量を増やして使って、様子を見てください。
momotaronosukeさんが満足できる状態で、何も異常が
なければ、そのまま使ってみて良いと思います。
ただ、少しでも異常を感じたらストップしてくださいね。

Q顔に突然蚊にさされたような腫れ、かゆみ

似たような質問をされている方がいましたが、
同じような症状の方がいらっしゃるか、また
経験された事のある方のお話が聞きたくて投稿しました。

私はアトピーで、四肢の関節に症状が出やすいタイプです。
現在24歳(女性)ですが、高校生の頃はほとんど症状がありませんでした。
ここ2、3年で、顔に症状が出始め、ステロイドからプロトピックで治療中です。
最近、ふとかゆいなと思って顔を触るとそこに、
蚊にさされたような、5ミリ~の腫れができます。
かゆくて、プロトピックを塗ります。
30分~1時間程度でひきますが、週に2回は出ます。
場所は異なったり、似通ったりです。
これってじんましんの一種なのでしょうか?
皮膚科の先生は「アトピーの影響かもね」程度で
何もしてくれません。
私はお酒も滅多に飲みませんし、この腫れは所かまわず、時間帯や季節を問いません。
このような症状をご存知の方、いらっしゃれば
何か教えていただきたいとおもいます。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが。

私は高校生の頃、何度か似たような症状を経験しました。
当時は特にアレルギー系の既往はなかったのですが
(現在は洗剤アレルギーがありますので、
元々アレルギー体質ではあったのだと思います。)
急に前触れもなく顔中に幾つも
1cm程度の蚊に刺された跡のような腫れが出てきて、
やはり30分から1時間程度で消えました。
特に何か特定の物を食べたり触ったりした覚えはなく、
痒みと若干熱いような感じがありましたので
とりあえず濡らしたハンカチ(学校で出ることが多かったのでそれぐらいしかなかった)などで冷やしてましたが、
それ以外には特に何も出来ないまま消えるのを待っていました。
私の場合は大学以降出ることもなくなりましたが、
多分アレルギー性の蕁麻疹か何かだったのだろうと思っています。

Qお勧めのハンドクリーム&ハンドケア

いつもお世話になっています。

とても手荒れに悩んでおり、様々なハンドクリームを試してはいるのですがなかなかコレといったのに出会えないのでみなさんのお勧めのハンドクリームがあれば教えてほしいと思い質問させて頂きました。

ちなみに今まではニベア、アベンヌ、Q10など試してはいるのですがどれも私にはかゆみを感じ、ガサガサが改善されません。
アベンヌはいいという意見が他のサイトで多かったので期待していたのですが…私にはイマイチで残念です。

そして寝る時にクリームをたっぷり塗りこんで手袋をはめていますが少しはマシかな程度です。

手荒れが改善された方はどのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

私はもう10年近く『ユースキンA』を使っています。

最初は何この色!?とハンドクリームなのに黄色い状態にびっくり
でしたが、成分を見て納得。
ビタミンB2がたっぷり入っているんですよ。

つけた直後はべたつき感があるので私は寝る前にたっぷり塗って
手袋をして寝ますが、一度塗ると数日は潤っていますよ。
最近では母も、友人も皆ユースキン愛用者になって
しまいました^^;
小さいサイズもあるので一度お試しになっても損はないと思います!

http://www.yuskin.co.jp/products/index.html

参考URL:http://www.yuskin.co.jp/products/index.html

Q顔の皮膚が赤く、かゆみとヒリヒリが止まりません・・

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして顔が乾燥しても一週間くらい耐えていると、
赤みも痒みも治まってきたんです。
それで二日くらい馬油を続けてから、昨夜にまた上記のスキンケアを試しました。
すると夜中から痒くなり始め、今朝になるとまだらに赤い&ひどい痒みがぶり返してしまい・・
馬油に戻しても痒くて痒くて、掻かずにはいられません・・
以前も同じような症状になったのですが、ベトネベート(ステロイド系でしょうか)という軟膏をつけると、一時はよくなるようでした。
でもこういう薬品はあまりつけないほうが良いと色んな場所で聞くので(T T)

近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。
肌がこういう時に良いスキンケアなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして...続きを読む

Aベストアンサー

肌というのは本当に人それぞれです。
他人に効いても自分には効かない、またはその逆などがよくあります。

>近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。

こう書かれていましたが、
それならば少し遠めでもいいから友達から良い所を教えてもらうなり口コミを探すなりして、
必ず皮膚科にはかかった方がいいです。
皮膚は時が立てば治るというものではないので…。

参考になれば幸いです。

Q造顔マッサージのクリームで洗い流ししないクリームありますか?

タイトル通り造顔マッサージで使用するクリームで洗い流ししなくてもいいタイプのクリームを探しています。
今小さい子がいてるのでお風呂でのマッサージが出来ず、洗い流すタイプたど服が濡れてしまうのでふき取りタイプかそのままなじませるタイプを探しています。値段も安いもので何かお勧めはありませんか??
私はすぐにできものが出来たりするので油分の少ないタイプのものがあればありがたいです。
出産後お肌がぼろぼろなのでなんとかしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさんよく「ちふれ」のクリームを使っているようですよ。
http://www.chifure.co.jp/search_html/index.html
お安いし、固さがやりやすいのだとか。
私は造顔マッサージ受けたことがないのでやりかた知らないんですが。

ご参考まで。

ママさん業、頑張ってくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング