乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

株初心者です。
NISAについて色々しらべてるのですが、NISAでは長期投資向けの株を買うべき!という記事をよく見ます。
というのも、NISA制度は資産の売却後に非課税枠の再利用することができないし、
仮に、順調に株価が上がって5年目になれば、一旦売って、新しい“非課税枠”で買い直すことで、再び5年間は非課税の状態になるからだそうです。
しかし、私はこの文章があまり理解できません。
別に株は長く保有すれば良いというものじゃないんじゃないでしょうか?
100万で買った株が、半年後に120万、5年後に115万だったら半年後に売った方がいいですよね?
なぜニーサでは長期保有した方がいいんでしょうか。
長期保有すれば売却の値段も上がるわけではないはずです。
当方、投資初心者ですのでよければご教示ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

長期投資て30年ぐらいをいいます。


自分の年金を作る感じです。
預貯金から株えはいいことだと思います。
NISAはその入り口です。
長期投資向けの株てこの国には存在しません。
YAHOOで2025と入れてみて下さい。
リスクは自分(円)から遠いところを取るものです。
合理的なのは世界のGDPの割合で投資することです。
これなら自分の年金が出来ます。

国は国内の株が上昇すると富裕層の消費が増えるのが狙いでしょう。
    • good
    • 0

これは、政府・証券会社がその方向へ持ってゆきたいからだと思います。


素人の個人投資家に株を長期保有させることで、株価上昇・インフレ上昇を目指しているのでしょう。

>別に株は長く保有すれば良いというものじゃないんじゃないでしょうか?

全くおっしゃるとおりです。
納得できる利益がでれば、さっさと売るのが吉です。
NISAにこだわり、自分自身の損益を無視するのは愚の骨頂です。

「長期投資すればするほど安全です」などと言う言葉を聞くと???です。
バブル崩壊、ITバブル崩壊後の長期下落市場では、多くの個人投資家が悲惨な目にあいました。
絶対安全と言われた東電株を380万で購入し、1/10になっている方を多く知っています。
その他の多くの銘柄も、当時の売買出来高が多かった時期の高値に戻してはいません。
むしろ長期投資すればするほど危険が増大していました。

>長期保有すれば売却の値段も上がるわけではないはずです。

全くその通りです。
お気づきのように、NISAなどの小手先に惑わされず、賢い投資家になってください!
    • good
    • 1

NISAについて色々しらべてるのですが、NISAでは長期投資向けの株を買うべき!という記事をよく見ます。




なぜニーサでは長期保有した方がいいんでしょうか。
長期保有すれば売却の値段も上がるわけではないはずです。
当方、投資初心者ですのでよければご教示ください。

★回答

投資するには 現在の仕組み 背景もよく 自分で調査して 考える必要があります
個人投資家は自己責任 自腹です。
 
では貴君へのヒントを 回答します。

日本の官僚あたりの 馬鹿が イギリスのISA の仕組みを コピペしたものです
日本は政治家は 経済金融知識脆弱で 無能が多く 官僚のレクチャー 作成した内容に誘導されます

2014年より 本来10%証券税制を 20パーセント課税にした 目くらましです
初心者 株へ誘導の目くらましです

損益通算できません 損したらく繰越もできません
自分でポートフォリオを組んで 銘柄分散も うまく出来ません
損切りすりゃおしまいです

損すりゃおしまい 口座です 儲かったら税金かからないと言う
詐欺まがいのせりふで 初心者を呼び込みます

配当金2重課税や 損失の繰越3年しか出来ないのは改善しないで
いかがわしい NISAなんかやってるわけです

それに証券会社など金融機関がのって 投資信託など宣伝してるわけですな。

普通の人は特定口座で 普通に取引します
おまけで NISAでギャンブルを 年間100万やってみる お遊びです。

日本株を長期で持つのは銘柄を選別しないと たいへんハイリスクです
日本は 日銀+財務省 の官僚主導で 長期デフレの低迷株なのですよ 自分で確認しましょう。
税率を変えて 使える単年度予算が増える ばらまきが出来る
官僚利権有利の仕組みで消費税で長期崩落してるんですよ
財政再建 社会保障なんか本質では ろくに考えてません。

安倍が仕組みを 抜本的にかえないかぎり 長期ではおおぞん する可能性が高いです
一部ですが  日銀は金融政策がかわりました
よって 株が日経平均16000円程度  しょぼいですけど もどりました。
マスコミが上がった 上がった と さわぐけど 馬鹿です 長期で他国と比べる必要があります。
日経TVは まるで 言ってることが FX 短期投機家のようです。

NISAで他国の株買えば ちがいますけどね。

GPIF も財務省の利権を排除して 海外比率を上げますようですね。


★そのように言う理由

では 株価を長期で確認してみましょう

以下URLを入れれば ヤフーファイナンスで確認できます

日経平均255  1989年12月25日 基準点でみる (1989年12月大納会 38915円最高値)

統合チャート(日本 イギリス アメリカ ドイツ)

http://finance.yahoo.com/charts?s=^N225#symbol=^n225;range=19890731,20140802;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined


http://finance.yahoo.com/charts?s=%5EN225#symbol=^n225;range=19890731,20130902;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined;

http://finance.yahoo.com/echarts?s=^N225+Interactive#symbol=^n225;range=20040428,20131007;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined;


☆参考Q&Aは以下である☆

日本の不況の元凶
ベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8536491.html


2014年後半には消費税増税の影響で再び不景気?

ベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8363480.html

 
日経平均連動の投資信託225
東京オリンピックが決まりましたが、今日経平均連動の投資信託は買いですか?
ベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q8258168.html

私は金融の株式市場が投資と投機という2つのマネーパワーで動いていることを知りました。
株の雑誌は投資面からしか見ていないので、社会や世間の動きとは違う動きをしている理由を語りません。
そして、損をしたり、まったく株価が動かなかったり。なぜ、株の雑誌は投機面の動向に触れないのでしょうか?
そりゃ、株雑誌を見て買ったら損をするわと思いました。
それかもう上がっている銘柄を推奨したり。
日本には優秀な金融ジャーナリストっていないんでしょうか?
ベストアンサー2013-10-22
http://okwave.jp/qa/q8315679.html



☆以下参考にすりゃいいでしょう


★2014-08 あんのじょう 消費税で崩落 財務省のダニ(中高年官僚)にだまされる奴は馬鹿だった (T_T)/~~~

マーケット横ばい継続

消費増税先送りで、アベノミクスは復活する

http://toyokeizai.net/articles/-/47356

アライアンス・バーンスタイン マーケット・ストラテジスト 村上 尚己 (よくあたる民間アナリスト)

http://twilog.org/Murakami_Naoki/date-140909

 
【森永卓郎】景気は「緩やかな回復」どころか悪くなるばかり!(大竹まこと)



飯田泰之氏 明治大学政治経済学部准教授

消費税増税から3か月 その影響はどうなの?

https://www.youtube.com/watch?v=L1WUDPjA_bo


<御用学者の罪>2014年4月から消費税増税でも経済は大丈夫と主張し、財務官僚のお先棒を担ぎ続ける面々

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 …

 御用学者たちよ、納税者が負担した税金を通じて補助される研究者として、少しは恥を知ったらどうかね。 (産経新聞特別記者・田村秀男)

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 …

アベノミクス、今こそ再出発を…狂った「羅針盤」廃棄せよ

 


当時の報道によると、浜田宏一・エール大学名誉教授、本田悦郎・静岡県立大学教授、宍戸駿太郎・筑波大学名誉教授、片岡剛士・三菱UFJリサーチ&コンサルティング主任研究員が、景気への悪影響やデフレ圧力の高まりを懸念して増税に慎重、または反対論を唱えた。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014080 …

http://ameblo.jp/novausagi0116/entry-11908762234 …

消費増税によってアベノミクスが失敗したら・・・増税を推進していた経済学者らを糾弾すべし!!


◆消費増税が間違いだったことが判明した時には、

「消費増税に賛成していた」経済学者・エコノミストを断固として糾弾いたしましょう!!


◆消費増税を「消費増税やむなし」と世論を扇動した マスコミにも責任ありますよ

高橋洋一・嘉悦大学教授が「ポチ」と呼ぶ御用経済学者たちの言動を追跡せよ

ポチとは、今年4月から消費税増税に踏み切っても経済は大丈夫だと主張して、財務官僚のお先棒を担ぎ続ける面々のことである。

その、消費増税断行を後押ししていたのは・・・

伊藤隆敏・東京大学教授
武田洋子・三菱総合研究所チーフエコノミスト
吉川洋・東京大学教授
土居丈朗・慶応義塾大学教

http://ameblo.jp/novausagi0116/entry-11908762234 …
    • good
    • 0

>別に株は長く保有すれば良いというものじゃないんじゃないでしょうか?


そうですね。
まあ、何十年という長期スパンでみれば、バブルを抜きにしても平均株価は上がってはいますが…。

日経平均株価
昭和45年  2193円
昭和60年 12565円
平成10年 15355円
昨日    16116円

たかだか5年では何ともいいがたいですし、個別の銘柄でみれば長長期でも下がることだってあります。
神様でない限り、先のことなどだれもわかりません。

>100万で買った株が、半年後に120万、5年後に115万だったら半年後に売った方がいいですよね?
そのとおりです。
実際は、配当もつくのでその配当利回りによっては、必ずしもそうとは言えませんが…。

>なぜニーサでは長期保有した方がいいんでしょうか。
短期売買を繰り返す人にとっては、非課税枠を有効利用できない、ということです。
結果、長期保有向きということになるということですね
    • good
    • 0

申し訳ありません。

回答の補足です。
配当金を非課税にするためには、受取方法を「株式数比例配分方式」にしておく必要があります。
SMBC日興証券ホームページ
http://faq.smbcnikko.co.jp/smbcnikko/web/faq/det …
    • good
    • 0

こんにちわ。



株は、長く持った方が良いのです。保有期間が長ければ長いほど、リスク(=損をする可能生の意)が減っていきます。1年保有ですと、長期債権の損益はプラス35.1%~マイナス21.9%、株の損益はプラス66.6%~マイナス38.6%と、株の方がリスクが高い。しかし20年保有では、長期債権の損益はプラス8.80%~マイナス3.1%、株の損益はプラス12.6%~プラス1%です。20年保有だと、株は最悪でもプラス1%と、マイナスが存在しない状況になります。ちなみに、株の損が存在しなくなる保有期間は17年です。詳しくは、ジェレミーシーゲル「株式投資」の2章。

1970年~2013年におけるSP500(日経平均株価のアメリカ版)の利回りは、年10.40%です。毎年10.40%増えて、10年保有で2.69倍(=1.104の10乗)になりました。下リンクがTotal Annual Returnsの表です。その下部にCAGRが10.40%とあります。年10.40%増えたのは、意見ではなく事実です。

http://en.wikipedia.org/wiki/S%26P_500

株は、毎日のように上がったり下がったりします。長期的にはジグザグしながら上がり続けます。タイミングを狙って売買を繰り返すと、最高のタイミングを逃がす危険性が高まります。持ち続けるだけで10.40%儲かることが歴史的事実として判明していますので、ヘタに売買をせず、買ったらほったらかしで(←Buy&Hold戦略)良いのです。保有期間は、長ければ長いほど良いのです。

健闘を祈ります。素晴らしき投資人生を。
    • good
    • 1

簡潔ですがお許しください。


長期が有利というのは、配当のことだと思います。(配当も非課税になるのです)
ご参考までに。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか?

金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??

この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?教えて下さい。

後、下のようなケースが理解できません。よければこちらも教えて下さい。
下にある金利が何を指すのかも教えて下さい。

【Q】
2005年1月1日に、表面利率1%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。
あなたは、それを100万円で購入します。
その後金利が上昇し、
2006年1月1日に、表面利率2%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。
さて、あなたの持っている2005年債は一体いくらで売却できるでしょうか?
大切なのは、答えの絶対値ではなく、その算出の仕方にあります。
だから答えを先に書いてしまいましょう。およそ918,378円です。
金利が上昇した結果、債券価格は下落したとこになります。
その理屈と計算方法を答えてください。



よろしくお願いします^-^

Aベストアンサー

証券マンです。このような質問をよくお客様から受けます。だいたいの場合、疑問の理由は「金利」「利率」「利回り」の意味合いを把握されていないことから来るようです。

>この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?
↑一般的には長期金利や短期金利、公定歩合などでしょう。

>金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??
↑理解しやすくするためにものすごく簡略化して書きます。
今の公定歩合が0.5%とします。利率が0.5%だと並と考えられる時代とします。ところが明日から公定歩合を5%に引き上げになるとします。すると明日以降に発行される債券は利率5%が並になる、と考えれば、今日までに発行されていた0.5%の債券を売却して明日以後発行になる5%の債券を求める動きが出るでしょう。
したがって、「金利が上昇すると、(今までの)債券は売られて価格が下落」します。金利下落時は逆です。

>【Q】
利率1%、残存9年の債券がある。今の長期金利は2%である。
これが50円ならあなた買いますか?普通買いますよね。なぜ? だって9年で値上がり分の50円と利息9年分9円の合計59円が入るから。50円の投資で9年かけて59円手に入るんだから。すごい効率ですよね。
じゃ60円なら買い?80円なら?95円なら?
これの損益分岐点を求めたものが回答です。利回り計算をすればいいんです。

〔{1+(100-x)/9}/x〕*100 =2
参考URL(最終利回り)をご覧ください。

この式の分子に来ているのは、結局「今後1年あたりどれだけの収入があるか」ってことです。
(毎年決まった利息)プラス(償還までの差益・差損の1年当たり分の合計)ですから。
(それをいくらの投資によって得られるか)が分母(購入価格)です。

参考URL:http://www.daiwa.co.jp/ja/study/knowledge/bond02.html

証券マンです。このような質問をよくお客様から受けます。だいたいの場合、疑問の理由は「金利」「利率」「利回り」の意味合いを把握されていないことから来るようです。

>この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?
↑一般的には長期金利や短期金利、公定歩合などでしょう。

>金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??
↑理解しやすくするためにものすごく簡略化して書きます。
今の公定歩合が0.5%とします。利率が0.5%だと並と考えられる時代とします。ところが明日から公定歩合を5...続きを読む

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q投資信託をしている人のうち儲かっている人の割合は?

投資信託している人のうち、儲かっている人と損をしている人の割合はどれぐらいでしょうか?
3:7という感じで教えて下さい。

儲かっている人は国債とかよりも儲かっているのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

話に聞くところでは、儲かってるヒトは1~2割くらいじゃないでしょうか。

わたしは、2~3銘柄を除いて、ぼちぼち~+30%くらいまででしょうか。
ハイイールド社債系はいまのところ、結構プラスですが、欧米リートにはかないません。ただ、そろそろ頭打ちかなと引上げも検討していますが。

Q聞かせて下さい!株で大損した(>_<)大失敗話(~_~;)

私は最近、ネットで株をはじめたばかりの初心者です!

色々なところで自分なりに株の勉強をしていますが、本やネットでも失敗しない方法や儲かる方法など当たり前ですがプラスの話が多いので今回は是非、大損体験した方にお聞きしたいです!

「もう2度と株には手を出さない!」「こんなに大損した~」「家族がこんな大失敗をして大変な事になった…」などなど実際に株で大損した体験談をお話して頂けませんか?
リアルである事、ある事、ありのままに出来れば詳しく教えて下さい。

今回はとにかく大失敗を体験した方のお話が聞きたいです。思い出したくないとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんんちは。
株歴は長くて15年です。
それほど頻繁に売買してないのですが、利益が出るときもあれば、損する事もあるので、全体で損益がわからなくなってしまいがちでした。
損の合計、利益の合計を出したところ、結局損でした。
利益の出た取引が36件160万の対し、損を出した取引は、10件230万。
つまり、損きりが下手なのですね。
件数は少なくても金額が大きい。
その上、少し上がると売ってしまう。
件数多くても金額が少ない。
株向きの性格じゃなかったのかな~。
今は株をお休みして、国債を買ってしまいました。

Q何も分からない主婦ですが株を買いたいのです

40代の主婦です。
独身の頃に親に勧められてJRの株を買ってから毎年配当金をもらい
かなり得した感があります。
銀行に現金で寝かせている貯金が600万あります。
何も分からなくても、もっと株を買ってみたくなりました。
とりあえず70万くらいを考えています。
今、株はかなり安いのでいいかもしれないと思うんですが
それって浅はかでしょうか?
株はすぐに売ったりしないで老後の資金にするつもりです。
安定していそうな食品会社や洗剤など生活必需品の会社の株を
と考えています。株主に送られる食品や洗剤も魅力です。
何も分からないのに無謀ですか?
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

同じようなスタイルでのんびり株投資してる兼業主婦(30代)です。

キャピタルゲインを狙わず(頻繁に売買せず)20年くらいのんびり保有する予定なら、ニュースや経済動向にも関心がでてくるし、財務の安定している、自分が感覚的にいい、駄目を感じやすい(なにやってるかわかんない、知らない会社は駄目で、お気に入りの商品をつくっている会社や、よく利用するサービスを提供してる会社がよいです)会社の株をおもちになるのがよろしいのでは。
でも、資金は最初は上限30万くらいにされておいたほうがいいです。
(えらべば、いいところが30万で3つくらい買えます)

私の保有してる銘柄で優待がよくて気に入っているものは…

・寿スピリッツ
年一回、3000円相当のお菓子つめあわせ。
チーズケーキのルタオの会社です。

・壱番屋
カレーのココ壱番屋です。食券くれます。
店舗数が100の倍数になると追加優待があります。

・イオン
株主カードで、集計期間分の買い物に対し、株数に応じて
キャッシュバックがあります。あと、一部の店舗には株主だけが入れてお茶が無料で飲めるラウンジが設置されてます

・ナイスクラップ
今安いです。(2万円代で株主になれます)
ナイスクラップの各ショップの割引券もらえます。(10%引き)

・魚力
年一回、海産物詰め合わせいただけます。
最小単位の100株だと、たらこ・すじこ・いくらのセットとか。

・カゴメ
優待がいいことで有名。優待年2回もらえます。
内容は、1000円~2000円相当?くらいのカゴメ商品つめあわせ。

同じようなスタイルでのんびり株投資してる兼業主婦(30代)です。

キャピタルゲインを狙わず(頻繁に売買せず)20年くらいのんびり保有する予定なら、ニュースや経済動向にも関心がでてくるし、財務の安定している、自分が感覚的にいい、駄目を感じやすい(なにやってるかわかんない、知らない会社は駄目で、お気に入りの商品をつくっている会社や、よく利用するサービスを提供してる会社がよいです)会社の株をおもちになるのがよろしいのでは。
でも、資金は最初は上限30万くらいにされておいたほうが...続きを読む

Q「株」の遺産相続は、どのようになりますか?

父が高齢で、ガン治療の最中です。
が、残念なことに、おそらく、あと1年以内に亡くなると思います。

そこで気になるのが遺産相続と、相続対策です。

父には、現金以外に、およそ4000万円分の株を持っています。
私達は3人兄弟です。

私は株に詳しくないので、この株券がどのように遺産相続されるのかが分かりません。

勝手に推測してみたのが、
●父の死亡後、強制的に売却しないといけない。売却したお金から相続税を支払い、余ったお金を兄弟で分ける?

●父の死亡後、株は売らなくても良いが、3人兄弟の誰かが相続しないといけない。
その場合、例えば、1500万の株、3000万の株、500万の株があったとしたら、誰がどの株を相続するかで相続の際に不平等で争いの原因にならないか?
また、株を売らずに相続した場合、相続した人間が自腹で相続税を支出する必要があるのではないか?

そのような感じかな、と勝手に想像してみたのですが、
なにしろ知識が全くないので、よくわかっていません。

父の死後は、実際はどのようになるのでしょうか?

また、父の死亡前に、私が取っておくべき、ベターな相続対策(株について)はありますか?
アドバイスがあればお願いします。

父が高齢で、ガン治療の最中です。
が、残念なことに、おそらく、あと1年以内に亡くなると思います。

そこで気になるのが遺産相続と、相続対策です。

父には、現金以外に、およそ4000万円分の株を持っています。
私達は3人兄弟です。

私は株に詳しくないので、この株券がどのように遺産相続されるのかが分かりません。

勝手に推測してみたのが、
●父の死亡後、強制的に売却しないといけない。売却したお金から相続税を支払い、余ったお金を兄弟で分ける?

●父の死亡後、株は売らなくても良い...続きを読む

Aベストアンサー

親の遺産相続にだいたい同額の株式がありました。
私の相続時には課税限度額が5000万円+法定相続人数×1000万でしたから
楽でしたが
現在は厳しいですね。
まずは、株式以外の相続財産との合算で相続税を考える必要があります。不動産だと小規模
宅地の特例とかあって評価が減額されます。
その前にご母堂はもうお亡くなりですか?一旦お母様に全額相続してもらいお母様の生存中に
相続税対策をするというのも一案ですが、お亡くなりになったなら仕方がないです。

株のみの相続対策はまず、亡くなった日の株価で資産評価がされます。
株価が上がり調子ですからこのままいくと相続税で他の資産と合算されて少しもっていかれます。


一番安全なのは株を全部換金して、当然譲渡益の20%は所得税でとられますが
それを住宅ローンの返済にあてる。もちろん持ち分を一部父親名義に書き換える。
相続の際遺産分割協議書で持ち分をそれぞれ子供が相続する。
私ならそうします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報