プロが教えるわが家の防犯対策術!

高等学校の同窓会で卒業以来、
久しぶりに再開した女性と会話を交わしたのですが、
その際に気になったことが。
彼女が話をしている最中、
なぜか上半身、
特に顔の部分を小刻みに震わせ続けるんです。
緊張でもしてるからなのかなとも思って見ていたのですが、
そうでもないようで・・・。

直接聞くのは失礼かなと思い、
本人には尋ねていないのですが、
これって病気か何かなのでしょうか。
カクカク震えてる最中は心持ち表情もやや強張っているようにも見えます。

私と話をするのが苦痛だからとか怖いからといった理由でこんな症状が出ているのでしょうか。
非常に気になります。

A 回答 (2件)

こんにちは



年代が書いてないので判りませんが
顔が震えるのはあなたのせいではないと思います。

本態性振戦(ほんたいせいしんせん)などが考えられます。

余り気に止んでもと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://www.medtronic.co.jp/your-health/essential …

http://kanja.ds-pharma.jp/health/furue/hontai01. …

http://www.aged-disease.com/06/post_40.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございました。

年齢ですか?。
30歳代後半です。
彼女の場合、
ご指摘のように本態性振戦かなとも思えます。
でもそれって年齢によって症状が出たり出なかったりするものなのでしょうか。

僕に対する恐怖心か嫌な気持ちが表情や態度に出たのかと気になっていたのですが、
そうではないようですね。

お礼日時:2014/10/07 00:00

痙性斜頸、ジストニア、パーキンソン病、本態性振戦や顔面神経麻痺関連の病気などいろいろあって


本人も診察を受けているでしょうし、他人のあなたが心配しても・・・

この回答への補足

御回答いただきありがとうございました。

首から上が常に小刻みに震えているわけではなく、
面と向かって話をして暫くすると急に震えてくる様子ですので、
教えていただいた選択肢の中では本態性振戦が該当するのかなと思います。

補足日時:2014/10/03 06:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!