私は陸上の長距離をやっています。だから太りたくないのです。ご飯もいっぱい食べてしまいます。だから甘いものは極力控えています。でも疲れたときなど食べてしまいます。そのとき食べる量も多くなってしまいます。どうしたら控えられますか??

A 回答 (2件)

食べたい時にがまんをするのは、難しいですよね。


疲れたときは、体も糖分を必要としているから、甘いものも食べたくなるのだと思います。でも、だからといって、要求するがままに食べてしまっては、太ってしまうので、食べ方のポイントを書きたいと思います。

食事をして、満腹感を得られるまで30分ほど時間が必要です。
よくエステサロンの食事アドバイスとして、お箸を利き手と逆の手で持ち、食事をするというのを聞いたことがあります。食べにくいですから、食べるのに時間がかかり、自然に食べ過ぎを防げるというわけです。他に、口に物を入れて、飲み込むまでは、箸はいったん置き、完全に飲み込んでから、再び箸を持つ・・・を繰り返すなどです。
また、よくかむことで、脳にある満腹中枢に刺激を与え、少量でも満腹感を得ることができます。
自然とよくかむためには、かたい物を選ぶと良いですね。
食事でも、甘いものでも同様だと思います。

ちょっとしたことで食べすぎは防げるかなと思います。
改めて、私も注意したいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばってみます。
とにかくゆっくり食べるようにします!!

お礼日時:2001/07/10 16:20

ギムネマ茶を飲んだらいかがですか


糖分の吸収を妨げる作用があります

ちなみに脳が疲れたときは糖分が良いですが
身体が疲れた時は乳酸がたまっているので
酢も一緒に摂取すると早く回復しますよ

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010426.html
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(参考)
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81

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わたしは過食症だったので、甘いものばっか食べてました。肉よりアイス!!ってなかんじで・・・(幸い?ケーキはあまりすきじゃないですが)
今またダイエットしてるので、参考になれば。

人口甘味料を常備します。豆腐、おから(!)、ところてん、チンした卵・・・なんでもかけます(本当はよくないんだろうけど)
最近はまってるのは、豆乳寒天です。豆乳を水でうすめず、人口甘味料を入れます(たっぷりでも)覚ましすぎず、適度にあたたかいまま食べるといっそう甘みが強く、濃厚で普通のプリンよりおいしいです。
それから、パンがすきで炭水化物がすきなのですが、昔痩せてたときは(168で42でした)去年ですが、ベーグルにアイスをつけてました。あと、甘いチーズとか(チーズ大好きです!)ケーキみたいでおいしいですよ。アイス、今結構売ってる低カロリーのとかでもいいかもしれませんね。なれるとケーキよりおいしく感じました。(ベーグルでもチョコっぽいのとか、甘いやつありますし・・・しかも、満足感が!)
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Aベストアンサー

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たまにCMで見かけますよね。

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祖父母の家では野菜や煮物、焼魚など比較的ヘルシーで健康的な料理が出るのですがどうしても食べ過ぎてしまいます。
私は夕食のとき炭水化物を摂らないタイプなので、その分おかずをたくさん食べます。食べる順番は気を使って汁物や野菜から食べるようにしていますが、量を多く食べてしまい結局お腹いっぱいになってしまいます。
1日1200kcal以内を目標にしているのですが、どうしても夕食でカロリーオーバーをしてしまうので困っています。
頭では分かっていても上手くいきません。
朝昼は腹八分目くらいで我慢できます。
夕食だけ我慢できません。
どうすれば食欲をコントロールして腹八分目に抑えられますか?

※「食」の方面のアドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

カロリーの低いものを「お腹いっぱい」食べてからおかずを食べるといいです。
キャベツなら1/4~半玉ぐらい。
鍋の素で煮込んだり炒めたりして先に腹いっぱいになるぐらい食べるといいですよ。

さらにオススメなのはサイリウムハスクという食物繊維です。
食前に水に溶かしてコップ2杯ぐらい飲んでみましょう。
「サイリウムハスク」または「オオバコダイエット」などで検索すると出てきます。
ノンカロリーの食物繊維の粉末ですが、水を含むとトロトロに固まってきます。
想像以上に膨らむので、満腹すぎて本当にあまり食べられなくなるはずです。
様々なメーカーから出ていて、溶けやすさなど微妙に違うので自分に合うものを見つけましょう。


>※「食」の方面のアドバイスをいただけると助かります。

つまり運動しろというアドバイスは不要だといいたいのだと思いますが、空腹感は運動習慣に大きな影響を受けています。
満腹感を感じさせるセロトニンという物質は、早起きして太陽の光を浴びたり、10~20分のウォーキングやジョギングなどの有酸素運動で大量に分泌されます。なかなか満足できないとか、すぐ腹が減るという症状は運動不足で神経伝達物質のバランスが崩れていることが原因の場合もあります。過食症でさえ運動療法で治ったりするぐらいです。
食事制限をいくら頑張っても運動不足をカバーすることはできないのでその点は覚えておきましょう。

カロリーの低いものを「お腹いっぱい」食べてからおかずを食べるといいです。
キャベツなら1/4~半玉ぐらい。
鍋の素で煮込んだり炒めたりして先に腹いっぱいになるぐらい食べるといいですよ。

さらにオススメなのはサイリウムハスクという食物繊維です。
食前に水に溶かしてコップ2杯ぐらい飲んでみましょう。
「サイリウムハスク」または「オオバコダイエット」などで検索すると出てきます。
ノンカロリーの食物繊維の粉末ですが、水を含むとトロトロに固まってきます。
想像以上に膨らむので、満腹すぎて本当...続きを読む


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