プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県の有料老人ホームで働いている者です。
来年の新年会(元旦に行います。)で行うネタに困っています。朝から夕方まで。
施設内のみ。
40名の入居者。
当日の職員は8名。


今のところ
意見で出てるのは
AM
絵馬書き 景品付きのおみくじ
PM
入居者代表者のあいさつ のみ・・・・で案が浮かばず困っています
同じように施設で働いている人そうでない人 やって盛り上がった出し物 ゲーム
お正月らしいものとか、あれば教えていただけないでしょうか??

また 私の施設内のお正月の飾りなどはでどうしていますか?
こんなもの作って飾ったよ! とか、 ここで買ったこんなおススメなものあるよ!とかもあったら
ぜひ教えてください!!

A 回答 (3件)

愛知県ですから三河漫才なんかいかがでしょうね。


全員集まった場所でやってもいいし、よくあるスタイルで戸別訪問のように各部屋を回ってもいいかも。

正月遊びというと、福笑い、カルタ、あたりなら高齢者でもできそう。
チームを作って代表者(心身が元気な人)に参加してもらい、他の人は応援団。
勝ったチームにはお年玉とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!!回答ありがとうございます。 漫才は思いつきませんでした!!

面白そうですね!! ただ漫才を私が馴染みがないのでよく調べてみますね!!


かるた、 福笑いもチーム制にしたらいいんですよね!! ただやるだけではなく。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/02 19:15

施設関係者ではないのですが、亡くなった母が色紙とお人形を作っていました。


他にもあるのでしょうが私の手元にあるのはこれだけです。
今では遺品となってしまいましたが親族にとっては素敵な贈り物です。

書き初めならぬ初日の出色紙なんていかがでしょうか?
文字が書けるようなら新年の言葉も書いてもらったりして。。。素敵だと思います。
母の作品はお正月ではないので折り紙で朝顔を作ったものでした。
折り紙で山や初日の出、海に初日の出。。その方々の思い出の初日の出なんて素敵だと思います。
もちろん最初からある程度切ったり折ったりしているものを貼り付けるのも立派な作品です。
如何でしょうか?

お人形は生前嬉しそうに作ったのよ。
と見せてくれて、持って帰り。と言ってくれました。
荷物の関係で持ち帰れなかったのですが母が亡くなってふと見たらしたに最後のお別れメッセージが
入っていました。

生前はなんとも思わないものでも今となっては大切な宝物です。

ご検討くださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。家族様の立場からの意見・・・とても貴重です。 施設では季節ごとや イベントなどで色々な作品を作っていただいていますが その方が亡くなった時には残された家族様にとっては大切な思い出の品なんですよね。
初日の出色紙・・・。新年会にかかわる職員に話してみようと思います!!

お礼日時:2014/10/08 08:32

こんにちは。



介護はしていませんが、老人ホームで夜勤の仕事をしています。普段は無気力で、半分くらい人間らしさ失ったご老人をいつも見ているのですが、先日テレビで懐メロを見ているご老人たちが車いすから立ち上がってテレビに向かって拍手をしているのを見てビックリしました。

今までは七夕にには「七夕飾り」、5月には「こいのぼり」、早春には「派手な花飾り」などなどを入居者たちが喜ぶだろうと飾っていたのですが、そんなスタッフたちの努力も無駄だとは言いませんが、入居者たちはまるで無関心でした。

そんな入居者たちを観察?していて、結局は老人たちが一番喜ぶのは懐メロなんだな~と思いました。もし、できるのであれば入居者たちに懐メロを聴いてもらってはいかがでしょう?。

歌手は、
藤山一郎、渡辺はま子、岡晴夫、東海林太郎、灰田勝彦、三橋美智也、淡谷のり子、春日八郎、菅原都々子、菊池章子、神楽坂はん子、並木路子、伊藤久雄、などが定番です。

正月飾りは、ないよりあった方が良い程度で深く考えなくても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!!回答ありがとうございます!!

確かに・・・・季節ごとの催し物を企画実行してみても すごく楽しんでくれている!!という感じは私の施設でも感じています。

それに 夜勤の時各部屋見回っていると みんな同じ 歌番組(演歌)を見ているし大晦日なんかは
全部の部屋が 紅白歌合戦に チャンネルしているのを見て 面白かった思い出が。。。。

皆さん歌が好きなんですよね。。。。

具体的な歌手名を出してくださり参考になります! 
懐メロを使って何かしてもよさそうですね!!

お礼日時:2014/10/02 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!