プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えている者です
一週間前に面接をしていただき、先ほど待ちに待ってやっと採用の連絡をいただきました。
ですが勤務が明日からきていただけますか、とのことで少し疑問を抱き不安に思っています。

書店で契約社員として採用をいただいたのですが、明日からいきなり出勤というのは普通なのでしょうか。
面接のときには勤務は10月に入ってからでお願いしたいとお伝えはしていたのですが、もし採用された場合のだいたいの入社日などは伝えられていませんでした。

まだ未成年で、以前正社員として働いていた職場では採用通知から5日ほど経っての入社でしたし、母からも(採用通知が少し遅いことから)明日からいきなり出勤っていう非常識なことはないだろうね?と心配もされていましたが結局母の心配していた通りのことを言われてしまいました。

中途採用で募集をかけているということは今すぐ人が欲しいというのが企業の本心ではあるでしょうが……これは中途採用でよくあることなのでしょうか??

A 回答 (4件)

中途採用でよくあること…というよりは、

面接で「10月に入ってから」と答えたからですよ。
それはつまり「10月に入ってからならいつでもOK]という意味で、先方も「10月なのだから明日からでも大丈夫だろう」と判断したわけです。
お仕事ではこういった「いつからなのか」が大事になりますので、自分で「10月からならいつでも大丈夫」と答えた以上はその約束は果たさねばなりません。

こういった時間の認識の違いは、トラブルに発展しやすいので、
日時の約束はあいまいでなく、きちんと指定する癖をつけるといいですよ。
タイトなスケジュールを組む人、必ず余裕を持ってスケジューリングをする人など様々ですが、
自分が約束をした日時は守らなければ。
頑張ってくださいね。
    • 0

良くある話。

特に「契約・バイト・パート」では・・・
正社員枠ではこんな事は無い。
あんさん場合は「契約社員」だからですわ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりよくある話なんですね!知れて勉強になりました!
是非お願いしますと連絡したのでがんばって明日から働きたいと思います!回答ありがとうございました。

明日から来てって、別にそれほど珍しい話ではない。

ましてや契約社員だし。10月の頭からでキリがいいし。
働きたいと思っていたなら、四の五の言わずに行って、
気に入らなければ辞めれば。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
おっしゃる通りだと思います!
明日入社がそんなに珍しいものではないと知れて勉強にもなりました!
回答ありがとうございました!

こんにちは。

欠員補充のためなのか、それともあなたがとっても魅力的で、今すぐでもいいから来て欲しいのか…。

どちらにしても、張り切って伺えば良いのでは?

これも縁ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!是非お願いしますと連絡しました。これも縁ですしやっと職につけたのでがんばりたいと思います。