12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

酒が飲めない私は洋酒をベースに造られてる(であろう)フランス料理がやはり苦手なのがわかりました。

さらに出てくる

テリーヌ

ヴィネグレット

カプレーゼ・・・

不味いはわからないわでなぜフランス料理が世間でここまでもてはやされるのかわかりません。

食べてる人間は本当にうまくて食ってるのでしょうか?

出て来るわからない料理名を知ってて食べてるのでしょうか?

何か思った方、回答お願いします。

A 回答 (10件)

味覚音痴なんじゃない?

それか、フランス料理店って名乗ってるだけのへたくそが作った安い店だったか。

酒をベースにしていようがアルコールは完全に飛んでます。
料理名ももう説明書のように「何をどうやってどんな風に仕上げたか」まで書いている料理も多いです。

わからなきゃ聞けば良いし。

偏見にしか見えませんね~

この回答への補足

>フランス料理店って名乗ってるだけのへたくそが作った安い店だったか

ちゃんと名の通ったところです、味覚音痴でないと思います。

酒が飲めないというところから見た偏見は多分にあると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

慣れじゃないですかね?

私は関東なんですが

高校生の時
関西でうどんを
食べた時は
お湯の中に麺が
ある感じで
全く食べられませんでした

とんこつラーメンも初めて食べた時は、臭くてまずくて仕方なかったです

ところが、それらを何度か食べるうちに、味わいを
感じるようになり今ではおいしく感じるようになりました

幼少の頃は関東にくる関西人が関西風しか食べないのを不思議に思っていました

なぜ?こんなに
おいしいものを
食べない?と思っていましたが

環境で味覚が変わることがあるんだなと思いました

フランス料理は
エスコフェと言う宮廷料理人が
体系をまとめたものが元祖です

料理を出すのに
まずは、お腹に
やさしい消化を
促すオードブルをだす

また、オードブルは前もって準備が出来るのでお客さんを待たせない

次にスープを出して食欲を促す

スープもあたためるだけの状態なのですぐに出せる

その間に魚料理や肉料理の用意、ローストを用意する

これらは全体的なボリュームに配慮しながら、淡白なものから、こってりしたものに移行します

それらには
付け合わせに
野菜やサラダを
つけ

またお口直しに
チーズやシャーベットを用意して
飽きさせないように工夫する

最後にデザートとコーヒーを出してコース料理を完成させます

これらは
食べる人の食欲やお腹の抵抗感に
配慮するとともに料理人の作業手順の効率化を同時に果たしていて
非常にうまくできたシステムです

フランス料理は
いでたちが
宮廷料理なので
品格があるところから、重宝されますが

普通のフランス人は、そんなに
手をかけた料理を食べるわけでは
なく

フランス人としてもフランス料理は日本でいう
懐石料理のような特別な料理にあたります

おいしいと感じるか感じないかは慣れでしょうね

この回答への補足

>フランス人としてもフランス料理は日本でいう
懐石料理のような特別な料理にあたります

そこでしょうねww

さすがに懐石は日常で食してるものではないですからね。

• 0
この回答へのお礼

それはフランス料理を食べるときには構えているからだと思いますよ。

フランス料理を家でTVを見ながら、半分寝転がりながら食べたらそれなりに美味しいと思いますね。
つまりフランス料理があなたの生活に入ってきていない。特別な場所でしか食べない。そういう環境が不味いと思わせるのだと思います。
自分の好みのペースで自分のセンスで選べれば不味いとは思わないと思います。つまり自分のペースで食べれるほど顔見知りの店がある。楽しく過ごせる場所がある人は上手いと感じると思います。
それと基本的には日本食は暖かいものがおもてなしとされているけど、フランス料理は基本冷たいものが食べやすいとされているせいもあるかと思います。
    • 1

結婚式で食べたフランス料理は美味しかったですよ。

親族だけのものだけどね。

ホテルにあるレストランですが、腕も確かだったようですから。

まぁ、食べ慣れないという事もあると思いますよ。それとがっつくような食事ではないのも関係するかな。ゆっくりと食べるもの。ゆっくり食べる事で味が分かるものかもしれません。

京料理という物が有りますが、店によっては悲惨な物も多いです。恐らくフランス料理という名前のべつの料理だった可能性もありますね。

お酒が飲めないとかは関係無いと思いますよ。

この回答への補足

>食べ慣れないという事もあると思いますよ

それは大いにあると思いますよ。

タイ料理なんて全く食べたいと思いませんものww

• 2
この回答へのお礼

質問者さんは、単に料理にアルコールが入っているのが嫌といっているのでしょうか?

和洋東西を問わず、料理にはほぼ酒類が何らかの形で入っています。
和食は日本酒とみりんは必須で、お吸い物や煮物はもちろんのこと大抵のものに酒が入っていて、アサリの酒蒸しなんかお酒そのものだし。
またパスタのソースやデミグラスソースにはワインがじゃぶじゃぶ入ってるし、ケーキ類でも結構ブランデーやリキュール類使ってますよね。

要は使うお酒の種類と量、それとどれだけ熱を通してアルコール分を飛ばしているかの違いではないですか。
それと「フランス料理」という名前の料理はなくてかなり幅広いですから、それこそ素材や調理法で千差万別ではないかと思います。

まあ結局はその人の好みの問題ですから、不味いと思うなら次からは別のものにするという選択もあります。

この回答への補足

そうですね、酒が入っているから・・・という個人的な理由もあると思います。

• 0
この回答へのお礼

私は、フランス料理が美味しいとは思いませんがフランスの方の味覚にはあってるのだと思います。

ですので、同じフランス料理でも日本人向きにアレンジされた物だと印象はかわります。

食べてる人間は本当にうまくて食ってるのでしょうか?これは私もそう思います。
ほとんどの方は値段が高い物を美味しいと思い込もうとする傾向がありますよね。美味しいと思えないと恥ずかしい・・・味のわからない人と思われたくないとか・・・

ですので、みんなは本当に美味しいと思って美味しいといっているのか?それとも高いから美味しいと思い込もうとしているのか?それとも高いものの価値がわかるよとアピールしたいのか?よくわからないのですよ。

私はフランス料理であろうとなんであろうとその値段につり合ったお味かどうかで判断します。
他の店より10倍の値段なのなら10倍美味しくしてって思います。プロなんだから・・・

この回答への補足

やはり

舌より対外的スタイル、自意識の拡張

のためにフランス料理を食べる

いや

『雰囲気を味わってる』

と言った方が良いのかもしれませんね。

• 2
この回答へのお礼

フルコースのフランス料理は私も苦手です

日本の会席料理の感じがして 落ち着かす 何でご飯が最後?とか思います

日本料理も おばんざいの店や割烹料理が好きです。
フランス料理も家庭料理は美味しいです 好きです。
ポテトグラタン
ポトフ
マリネ系
鶏のワイン煮込み
ズッキニと茄子のガーリックのサラダ 我が家の定番です
フランス人もきっと思ってます 私苦手 (>_<)

ワインに関しては 野獣臭い 鹿鴨ウサギは確かに 渋くて苦くて何?これ 
位のワインでしか食べれません 多分食生活が求めた飲み物でしょう
日本酒が 魚料理と合うみたいな感じでしょう たぶん
    • 0
この回答へのお礼

好みは確かにあるとおもいます

世界各国の料理
素材を活かしている本当においしいものは、美味しいですよ。

クセの強い料理は好みが分かれますし、調味料によっても好き嫌い
美味しい不味いがわかれますよね。

私は「ポン酢」が不味くてしょうがありません。
あんなものをかける神経がわからないし、
肉料理にポン酢をかけて「さっぱりとして美味しい」と言う人がいますが、
「さっぱりと」が好みなら、そもそも肉なんか食うなって感じです。

まぁ、世の中の大半は、
味などわからずに雰囲気や流されで食べていますよ。

あと、食品添加物に味覚をコントロールされていると
本当においしい物がわからなくなっている可能性もあるので、
ファミレスやコンビニなどではあまり食事はしない方がいいですよ
(インスタントは論外) 

この回答への補足

>世の中の大半は、
味などわからずに雰囲気や流されで食べていますよ

まさにその通りだと思います。

ポン酢の例えといい回答、ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

日本人は、料理をしっかり理解して食べている人なんていないでしょう。

私もフランス料理がなぜ美味しいのか分かりません。

ワインでもそうですが、なにが美味しいのか分かりません。

毎年お正月に、芸能人格付けチェックという番組を見て、芸能人がワインのうんちくを言うのですが

ほとんど当たったためしがない(GACKT以外)

料理名は分かっていても、どのような味かもわからず食べている人が多いですよ。

この回答への補足

そうですよねw

格好付けが多いように思いますww

• 0
この回答へのお礼

日本料理の出汁や下味つけるのにも酒は使われてます。

でも大丈夫なんですよね?
自分の好みに合わないものは認めない。
悲しいですね
( TДT)

この回答への補足

>自分の好みに合わないものは認めない。
悲しいですね
( TДT)

そうじゃないの?

グルメで生計たててるわけではないのだから自分の舌が価値基準になるのは極めて当然。

• 0
この回答へのお礼