プロが教えるわが家の防犯対策術!

職務経歴書には、会社の売上高や従業員数や資本金といったことは書いた方がいいのでしょうか?
また、小さな会社の職歴もある場合、ホームページもないので、正確な売上高や従業員数などわからないなら、他の職歴にも記載しない方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

職務経歴書 はあなたの仕事の経験から能力を説明するためのものです。


会社の説明ではありません。
せいぜい何をする会社かという程度を書けばそれ以上は不要です。
あいてはそれを知りたかったら面接で聞いてくるでしょう。
そのようなことを心配するよりも、何をそこに書くかの方が重要です。
相手はその内容であなたの能力を判断するのですから、いかにそれを評価してもらあうかを考えながら書くのです。
いわばあなたのカタログですから、わかりやすく相手が買いたくなるように考えて書かないといけません。
そちらの方がもっと難しく重要なことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/01 20:12

「職務」経歴書なので、普通は会社の売上高や従業員数や資本金といったことは書かないです。


会社の売上高や従業員数や資本金といったことは「会社経歴書」になります。

職務経歴書に書くことが少ないとか、会社概要がわかりにくいので記載したほうが親切という説もありますが、
それで採否が決まるほど重要な事項ではありません。


面接官によっては「前の会社は売上高は、どのくらいだったんですか?」
というような質問がある場合がありますので、答えを用意しておくことは良いことだと思います。

ただしその手の質問は「会社内容が知りたい」訳ではなく
「どういう風に答えるのかが知りたい」という
口頭試問のような意味で聞いてくることが多いので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/01 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!