アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18世紀後半~19世紀初頭のイギリスについて調べています。

当時のアッパーミドル階級の男性は何のために結婚したのでしょうか?
女性が結婚するのは生きていくためですが、アッパーミドル階級は上流とまではいかなくても、財産をどんどん増やし、当時最も勢いのある階級で、独身でも十分生きていけると思います。
そこで、地位も財産もあるアッパーミドル階級の男性は何のために結婚したのでしょうか?

当時のアッパーミドル階級の男性の結婚について書かれた文献などがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

単なる、社交界でのメンツだけだと思いますよ。

限られた上流階級だけでのパーティーなどで、まさに社交界での社交ダンスは、「男女2人で訪問する」のが常識で、これは今でもダンスパーティーなどでは庶民でも当たり前になっています。

お披露目は両親についていくとしても、それなりの年齢になれば、親の縁故でお見合い結婚して、愛の無い Mr./Mrs.○○ がパーティーに繰り出して、勝手にダンスの相手を見つけて過ごす、と。

研究文献は無いかもしれませんから、当時の社交界に関する記録・資料・絵画や、現在のイギリスなど欧州の王国における上流階級の結婚感・儀式的意義などを小説や戯曲化されたものも含めて並べてみるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
社交界という切り口で、調べてみようと思います!
教えていただき、ありがとうございました。

これどいう女性に自分の子を産ませ、資産も子供に継がせる為。

動物のオスの本能で、それを社会的に認めさすのが結婚。
今の日本の男は、資産といえるような資産なし、それでも、性欲だけはあるので小額で発散させる職業相手や、発散させるだけの手軽な女友達だけで満足と、負け動物のように、なっているので、独身でも十分に生きていけるなどのこのような質問するみたい。

女性が結婚するのは、生きていく為ではありません。母性本能で、この男だと絶対にいい子孫を残せると確信できる相手に愛情を。

もっと上だと、政略結婚。女14歳、男生後2ヶ月で結婚ってのもあります。少なくとも、この男は何のために結婚したかはまったく理解していないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

kna00000さん、こんばんは。

まず、体面でしょうか?結婚すれば、それだけで当人の貫録が尽きます。
後は結婚によって子孫を儲けるためとあとはできれば、資産家の令嬢と結婚し、その一族と縁続きになること。いつ何時自分に不幸が襲ってくるかはわかりませんからね。援助の手を差し伸べてくれるかもしれないし…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほどです!
財産権がなく、職も限られていた女性とは、温度差があるという理解でも合っていますか?

男は(女もですが)結婚して一人前、みたいな価値観がありますから・・・・男性だって社会的理由で結婚しなけりゃならなかったですよ。

(でも古今東西、ずっと独身の人もいますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!