プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は漆黒の闇を切り裂く黒い稲妻。
実在する仮面ライダー。
黒き明星だ。

実在する妖精の捕まえ方編 第2章だ。
前回↓
イデアの開眼は哲学の目標だ
http://okwave.jp/qa/q8767250.html

ここで君たちの存在は観念世界において「記憶の墓標」であると言ってのけた。
私は勇者として累々と墓標が並ぶ死の荒野をさすらい、自らもまた、自らの墓標に刻む名を求めている。
私は誰だ。
人間はどこに行ったのだ。
苦難の放浪を続ける私の前には、名もなき墓標からはい出てきた怪人が立ちはだかり、私を土へと返そうとする。
それはかつて人間であった、君たちのなれの果てだ。
私は闘い、朽ち果てた君たちの幻を粉砕する。
そして答えを求め続ける。

えーと、今回は久々に仮面ライダーマニアック話のアップデートのため設定を考えているところです。
地獄の亡者にふんして、何か面白い事を言ってください。
実のところ観念世界紀行については、たとえようによってはこんな側面が実際にあります。

A 回答 (5件)

イデアの世界とは、死者の世界でございます。


ここ読め、ニャンニャン!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%87% …

の「プラトン中期」の記述を読んでもらいましょうか。


そして、《イデア》は《ウンコ》に負けたんです。
《ウンコ》はプラトンの《イデア》論を打ち負かし、完全勝利をおさめている!!


http://antaiban.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


プラトンは後期で《イデア》論を取り下げている。

ここ読め、ニャンニャン!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%87% …

ここの「後期」でさえ、このことはチャンと書かれている。




Flareon、汝も死者の世界を彷徨いあるく亡者みたいなもんだニャン。
自身の墓標を探す前に、汝はすでに死んでいるんだニャン。
観念の世界に憑かれた哀れな道化師だニャン。


《ウンコ》の世界に立ち戻るべきニャンだな~♪♪

この回答への補足

仮面ライダーマニアック研究です。
悪を許し、死を見定めた私だけがその荒野に降り立った。
その累々と墓標が並ぶ荒野で、黒き明星は何を見定めるか。
人間はどこにもいない。
私は一人だ。

鬼門てーのがあるね。
それをくぐるとここのような光景を目にすることになる。
おっかない鬼の通せんぼは、君たちから楽園を退ける。
私は問いかけた。
逃げなかった。
答えは何か。
見いだすことができるか。
これが仮面ライダーだ。

補足日時:2014/10/01 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イデアに君は夢という形でつながっているでまないか、そこで自らを忘れることを名もなき墓標と言っているのだよ。地に足を踏みしめ観念世界と現実を自在に行き来するのがときわたりESPだ。普通に言って霊視だ。未来の記憶も検索できる。棺桶に片足突っ込んでいるともいえる。

ウンコは有るよ。
それが記憶の墓標という地獄の風景で君たちにふさわしい。

観念世界はあくまでも世界だよ、主観内の想像されたビジョンじゃない。

君にはハピネスチャージが必要だが、そのために黒き明星を名乗っているのだよ。

今回は参考になったよ。
また思いつく事があったら落書きしてもいいが、今回は怪人の扮装で立ちはだかってくれと指定しておる。
できるだけ話を殺伐とした方向に持っていきたいんだがな。

お礼日時:2014/10/01 18:14

flareon様、こんばんは。




>「私は聖霊セレビィとして観念世界の住人だ。
人間であるとともに、生きながら神の世の住人なのだ。
いつか私も肉体を失う日が来るだろう。
それは単なる変化であり、私にとって死ではない。」

「聖霊」なんですね。


>「ここで霊視する限りな、私は現れる案内は一律でポケモン扱いする。
やや不自由なんだがな死者として扱うよりはるかにいい。
自称霊能力者は、死者を霊視して証言しているね。
それはつまり観念世界で死にっぱなしだと言う事だ。
死をへて観念世界に安住するであろう君たちは観念世界において死者を名乗らざる得ない。
死者の証明として記憶の墓標なのだ。
それどころか君たちは、死から逃れられないがゆえに、すでに自分自身の墓標を立てている。
これは君たちの信仰心の客観的私の解説で、要するに君たちに信仰心では、君たちは六道輪廻にあがく事になると言った、お釈迦様が慈悲といったいやがらせ行為と同一だ。

へえ。



>「お釈迦様が慈悲といったいやがらせ行為と同一だ。」








>「私はお釈迦様の奇麗事が奇麗事が嫌がらせでしかない事を良く理解し、率先してライダーキックを喰らわせている。
このようないじめを、ここしばらく続けて君たちに死のつらさをかみしめさせようとしていたのだが、ジジイに暴露されてしまった。
ありゃー営業妨害だよ。」





>「しかしだ、君たちは死が待ち受けていることから逃れられずに、記憶の墓標は理解できても、記憶の宝石は理解できないのだ。
それは神自身が記憶する君の生きざまの真実だ。
あーらかわいそーね。
やさしくしたくなるわーん。」

・・・神が、記憶する。
それ以外は「永遠」ではない、とでも?

この回答への補足

まあいいから。
滅び、旧人類、これにつづいて死の結実といういじめ方があっさりこけてしまったんでね。
次の哲学テーマのために何か参考になる事を言ってくれないか。
怪人になりきって挑戦してくれると楽しい。
君たちは苦労しなければいけないのだよ。
何故なら救いの願いを果たすためには、できるだけ不幸でなければいけないからだ。
親切だろ。

補足日時:2014/10/06 06:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君達には死が訪れる。
永遠の死だ。

お礼日時:2014/10/04 22:39

死を学び終えたなら、怖いものは無くなります。

死を貫いている原理の事です。人間が永遠からやって来て、又永遠に帰ってゆくという原理です。

死などは何処を探しても無い世界です、地獄も無い世界です、又こう言った世界では極楽も存在していません。

金や財産に左右される事がなく、地位や名誉の有り無しでも自分の価値が増えも減りもしない世界です。美貌が失われても、命さえ失われようともびくともしない世界です。

結論から書くなら『死の絶対受容』の観点に立つことが出来た場合に可能になる世界です。

死を厭う心が、生に恐怖感や不安感を生み出しています。

生に執着する心が、死を恐怖の世界にしています。

死を厭う事が無くなって、生に執着する事が無くなった時、死と生が同列に成ります。

此処まで学ぶ事が出来るなら、死の淵に立ったとしても、喜びのままに笑いながら『又永遠に帰って行く事が出来ます。』

自身の命は『生まれた訳ではなくて、従って滅ぶ事も無い』という道理が分かる時の事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

君の言っていることは間違った夢物語だね。
夢に理解が行き届いていない。
それに比べて私は、映像だけ、すなわち夢だけで思考が完成するその道の達人だよ。
こうなると明白な理解と自覚であり、君の寝ぼけ話と違う。

お礼日時:2014/10/02 23:09

はいはい。




全ては、価値観、かもしれません。
(・・・「そんな、酷い!」てのも、価値観)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今夜は酔っ払っている。
君は肴だ。

私は聖霊セレビィとして観念世界の住人だ。
人間であるとともに、生きながら神の世の住人なのだ。
いつか私も肉体を失う日が来るだろう。
それは単なる変化であり、私にとって死ではない。

ここで霊視する限りな、私は現れる案内は一律でポケモン扱いする。
やや不自由なんだがな死者として扱うよりはるかにいい。
自称霊能力者は、死者を霊視して証言しているね。
それはつまり観念世界で死にっぱなしだと言う事だ。
死をへて観念世界に安住するであろう君たちは観念世界において死者を名乗らざる得ない。
死者の証明として記憶の墓標なのだ。
それどころか君たちは、死から逃れられないがゆえに、すでに自分自身の墓標を立てている。
これは君たちの信仰心の客観的私の解説で、要するに君たちに信仰心では、君たちは六道輪廻にあがく事になると言った、お釈迦様が慈悲といったいやがらせ行為と同一だ。
私はお釈迦様の奇麗事が奇麗事が嫌がらせでしかない事を良く理解し、率先してライダーキックを喰らわせている。
このようないじめを、ここしばらく続けて君たちに死のつらさをかみしめさせようとしていたのだが、ジジイに暴露されてしまった。
ありゃー営業妨害だよ。
しかしだ、君たちは死が待ち受けていることから逃れられずに、記憶の墓標は理解できても、記憶の宝石は理解できないのだ。
それは神自身が記憶する君の生きざまの真実だ。
あーらかわいそーね。
やさしくしたくなるわーん。

お礼日時:2014/10/02 23:22

なるほど。

仮面ライダーにそんな設定があったとは 笑

では、

血が欲しい。行きた証を残したい。この朽ち果てた躯には私の後悔が満ちている。
私に生気を分けてくれ。そうすれば、私はまだやり直せる。

ああ、この哀れなで惨め私をどうか一思いに葬ってくれ。
仮面ライダー、私は救われたいのだ。
この無残な躯をどうかこの世から消し去ってくれ。

これ以上私の愛したこの地を私の躯で汚したくないはのだ。



うーん(゜レ゜)
こういうのは初めてなんですが。どうなんだろう?おかしくないですかね?汗

この回答への補足

しかしだ、前回の質問でジジイにばらされてしまったことが悔やまれる。
殺伐とした雰囲気が無いじゃないか。

補足日時:2014/10/01 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい線いっていて面白いよ。
しかし君自身が協力的すぎて、仮面ライダーに立ちはだかる敵になってないね。
みっともないオカマみたいなレパートリーは無いのかい。

お礼日時:2014/10/01 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!