アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今我が家には2匹の猫がいます。
が、今度うちで7時間ほどの内装工事があり、かなりの騒音になると思います。

そこで質問なのですが、
その間猫を部屋に隔離しておくのと、
どこか、友人の家や病院などに一時避難するのとどちらが猫にとってストレスがないでしょうか?

ちなみに今まで我が家以外で長時間過ごしたことはありません。
し、ひどい騒音の中で過ごしたこともありません。

A 回答 (3件)

絶対に工事業者が開けない部屋があるなら自宅の方がいいと思います。


何が怖いかって、音よりも脱走です。
業者に周知徹底し、開けるな!の貼り紙を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
音より脱走!確かにです。
猫部屋には鍵をかけるなどして脱走防止に努めます!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/02 15:44

数年前室内リフォームしたことがあります。


我が家では猫を別の部屋に隔離するどころか、様子見する猫もいました。

我が家は奥の部屋にいればそんなにほかの部屋の音が気にならないので、好奇心が無い猫はその部屋でくつろいでいましたけどね。

家の構造なども関係すると思いますけど・・・ダンボール箱などで簡易部屋を作ってあげてみてはいかがでしょうか?
ダンボール箱を重ねると意外と周りの音が軽減されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様子見する猫ちゃんとはなんともおおらかな子ですね。
うちのは多分邪魔をしてしまうので、猫部屋に隔離しようと思います。
ダンボールハウスの案、使わせていただきますね。
猫部屋の真下の工事なので、おそらく物凄くうるさいはずなんです・・・
今から準備しておきます!

お礼日時:2014/10/02 15:39

寝床とか高みの見物ができるような配置がわかっている自宅のほうがいいですよ。



意外と猫は自分が過ごしなれたところにいれば、うるさいなーと耳を動かしたり、頭を持ち上げるだけで、クルクルっと丸まって耳をふさぐように寝ちゃったり、とか対応できるものです。

注意すべきなのは、工事の人が絶対入ってはいけない・開けてはいけないドアだけはハッキリさせておいて、そこを開けることで驚かせることや、さらにはパニックで外に出ちゃわないように防止してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れた家のほうがいいのですね。
工事の人には猫部屋を開けないように周知したいと思います。
脱走なんて考えただけで怖いですもんね。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!