アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

個人的な事情があり、Windows8マシーンを一年弱、ほとんど使っていなかったのですがその間のWindows8に関する情報も私に欠落しています。

事情があってPCを再インストールして今、Windows8の状態です。
ネットで見るとWindows8.1 Updateがあるようで教えていただきたいのですが
恐らく、8→8.1→8.1Updateと手順を踏まないといけないと思うのですがその辺を含め
Windows8→Windows8.1→Windows8.1 Updateへのアップデートする注意点を教えてください。
今後のこと、MSのサポートなどの理由他なども考えて、別メディアに保存しておいたほうがいいパッケージなどありましたら教えてください。

その他の情報で関係しそうな情報もありましたら合わせて教えていただけると助かります。
ご教授の程、宜しくお願します。

A 回答 (3件)

いちおう Windows8.1はWindows8の次期作になっていますので アップグレード になります

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upd …

Outlook.comアカウントを取得してから Windowsストアーを利用される方が良いと思います
ダウンロードしたインストールプログラムは無くさないように 別のものに保存しておいた方が良いと思います(3.6GBていど)

不具合・インストール失敗に備えて Windows8のリカバリーディスクを作成してください(インストールDiskをお持ちであれば不要)
アップグレード方法によっては HDD内のWindows8リカバリー領域が無くなる場合があります
各種ドライバー類にWin8.1専用のものが必要になる場合があります

Windows Updateはもう随分貯まっていると思いますが 時間を掛ければ完了します
8月の不具合は解決しているような雰囲気です 不具合のあったものは同じ番号で再提供されています
9月の更新では不具合は無かった?ようですが 何が原因なのか分からないのが難点です

マイクロソフトのサポートに関しては 異常が起きた部分への対処 ですのでサポート用に何か残しておく必要は無いと思います
何が原因で不具合が起きたか では無く Windowsの不具合を直すためのサポートになります

Windows7で使えていた周辺機器が動かない・動きが変 などが一番多いと思います
更に OSの仕様変更でさまざまな現象が起きていますが 沢山・多種あり過ぎますので
先に取得しておくより 不具合が起きた時に同様の現象を探した方が良いと思います

この回答への補足

Windows8.1 Updateの書き込みなどあまり良い印象が無かったのでQ&Aさせていただきました。
メーカーサイト等を調べても注意事項は結構ありますが問題なさそうなので取りあえず、バージョンUpしてみたいと思います。

皆さま、ご回答有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

Xpから8に昨年春に買い替えて散々戸惑ったのでMSアカウントは取得済みです。
Windows Updateは100件以上実行してWindows8としては今は無いようです。
(大きく二回に分けて再起動が必要でした。60件余と50件余くらいありました。)

>更に OSの仕様変更でさまざまな現象が起きていますが 沢山・多種あり過ぎますので先に取得しておくより 不具合が起きた時に同様の現象を探した方が良いと思います。

実はWindows8.1にまではUpしたのですがその後事情があって、あまり使えませんでした。
起動するたびに何かおかしい事が増えたのはそのせいでしょうか?

Windows8.1 Updateで検索したらろくなものがヒットしなかったので用心したほうがいいかなと思ったのですが、もう、やってみるしかないようですね!
重ねて、ご回答ありがとうございました。

>実はWindows8.1にまではUpしたのですがその後事情があって、あまり使えませんでした。

>起動するたびに何かおかしい事が増えたのはそのせいでしょうか?
私はメインマシンとしてWindows8、サブマシンとしてWindows8.1(1ヶ月前に8→8.1にup)を使用中です。
Windows8.1はサブマシンですから使用頻度は低いのですが、何かおかしなことが稀に起こるように感じます(再起動で再現しなくなったり状態)。今確実に問題なのは、EaseUS Todo Backup Freeのディスククローンで作成したシステムディスクではWindows8.1が正常に立ち上がらない(修復中から進まない)ことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分としてはWindows8でも8.1でも構わないのですがセキュリティ関係だけか全部か忘れましたがWindows8ではUpdateされない。とかどこかで見た気がします。
いろんなことを考えればUpdateせざるを得ないのかなと思っています。

ご助言ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

Windows 8→8.1 ストア からダウンロード(Windows Updateを完了しておく)

Windows 8.1→8.1Update Windows Update でインストールされる。

ドライバーの対応を確認する。

この回答への補足

メーカ、機種名を参考までに記載しておきます。

東芝製:dynabook T452/35HB PT45235HSWB
何年製かPCに記載がありませんが「2013年春モデル」となっています。

遅くなりましたが補足にて参考まで

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

Windows8としてはUpdateはもう無いようです。
(通算100件以上Updateしました。)
ドライバーは一応、OEMのWindowsなのでPCメーカーサイトで確認していて問題はないかと思います。
8.1UpdateはWindowsのUpdateで出来るんですね!
もう、8.1にUpdateしてみるしかないかな?と思っています。

ご回答ありがとうございました。