白ロムで新規契約ってできるんでしょうか?
というのも、白ロムについての記述を見ると、大抵機種変更がどうたらこうたら・・・と書いてあって、新規については触れられていないのです。
私は現在携帯電話を持っていないのですが、白ロムでしか手に入らない携帯電話が欲しいのです。もし手に入った場合、新規契約できるでしょうか?

どなたか教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

携帯電話(PHS)の白ロム、黒ロムについて説明します。



まず、黒ロムと言うのは、番号が入っている携帯電話のことです。
番号が入っているけど、未契約や解約済みなどで通話ができない携帯電話
を半黒ロムといいます。
解約するときは、使っていた携帯電話から、番号を抜き、白ロムにします。
紛失などで、電話機なしの解約をした場合、番号を抜いていない電話機が
ありますよね?番号が入っていても、契約は解約されているので、使うことの
できない電話、それが、半黒ロム。
J-PHONEが販売している電話はたいてい、半黒ロムで、
契約申込書をFAXなどで確認後、回線を開通させると、黒ロムになります。

白ロムというのは、番号が入っていない携帯電話のことです。
機種変更で新しく番号を入れることもできるし、新規契約で新しく番号を
いれることもできます。番号の入っていない電話機=白ロムです。

ドコモでの説明します。
白ロムで新規契約をしたい場合、ドコモの携帯電話であれば、赤いドコモショップ
でできます。その際の手数料は3000円かかります。
普通の新規契約の場合は、電話機本体の価格と新規手数料込みの販売価格ですが、
白ロムを持ち込みで契約になると、手数料が必要になるのです。
通常の新規契約であれば、契約した日に電話機を販売するので、顧客端末上で
契約日から1年が保証期間になりますが、白ロム持込の場合、販売日が不明
なので、保障期間の確認ができません。保証というのは、1年間にお客様の
過失がなく故障した時に、無償で取り替えたり、修理したりするものです。
保証書のみが、保障期間を約束するものになります。
保証書は大切に保管してください。
ただ、預かり修理でよければ、保証期間外でも無償で修理をしてくれることも
ありますが、保証書がなければ有償修理になるのは仕方ないと思ってください。

J-PHONEの場合やAUの場合は特殊だと思います。
J-PHONEはドコモショップとちょっと違います。
J-PHONEはドコモのような顧客端末が代理店にないので、番号がない白ロムに
番号を入れる時は、センターから読み出しをしてもらうことになります。
(機種変更の場合です)
簡易端末しかないので、ドコモのように自由に番号を操作することができません。
(直営の窓口などであれば、できるかもしれませんが)
半黒開通で販売している代理店が多いので、白ロムに新規の番号を打ち込めるのかどうか…コールセンターに確認したほうがいいと思います。

ドコモの場合、製造番号のシール(電池パックをはずしたところにあるバーコード)がなければ、新規契約をしてくれないかもしれません。
製造番号がないと、あやしい携帯だからです。
入手経路が不明だし、盗品であるかもしれないと判断されかねません。
私が窓口だったら、製造番号のない携帯電話での契約は店長の判断をあおぎます。
製造番号さえあれば、その携帯電話の前の持ち主が検索できます。
保証も、前の持ち主がわかれば販売した日が確認できるので、保障期間扱いで
修理を受け付けることもありました。

上記の説明で少し気づいていただけたかもしれませんが、
白ロムで新しい機種というのは、入手経路が不明なのです。
白ロムだけ、契約なしでの販売は、正規の販売価格だと、
定価なので機種にもよりますが4~5万円します。
契約することで安く販売できるのは、各代理店は値引きできるだけの収入を、
各携帯電話会社から得ているからです。
『このお客様は白ロムを、何らかの理由で契約なしに入手した』
それは代理店も少し警戒するところはあるかもしれませんね。
もっとも、そういうことにうとい店員に当たれば、何もなくすんなり
契約してくれるとは思いますが(笑)
(私はまじめなんで、『これはどうされたんですか?』と聞いてみますし、
製造番号も調べます(笑))

いずれにしても、各携帯電話会社のコールセンターに問い合わせるのが、
一番の近道だと思います。ついでに新規契約の際に必要な書類などの確認も
するといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごく簡単な質問にこんなにたくさん答えて頂き、大変ありがとうございます。おかげで良くわかりましたよ。
確かに、多少怪しいかも知れませんね。でも、まぁいけるでしょう(ミキリハッシャ)。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 18:52

 僕もこの間白ロムで、新規じゃないけど機種変更をしました。


ドコモだったんですけど普通に、交換してくれたんで新規でも出来ると思います。
新規の場合は(ドコモの場合)3000円+消費税と新規登録に必要な物(身分証明書とか)で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もドコモの携帯電話で、と考えているので、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/10 18:47

できますよ。

そのまま携帯電話会社のショップにもって行けばいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早っ!!
わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモ白ロム新規契約での料金は?

いわゆる契約されてない白ロムを
ドコモショップでFoma新規契約するのに
料金はかかるでしょうか?

Aベストアンサー

事務手数料がかかります
事務手数料一覧(ドコモ九州契約分)
http://www.docomokyusyu.co.jp/support/procedure/list/index.html
他社もそんなに変わらないだろうと思います

Q白ロムFOMAの新規契約は可能ですか?

タイトル通りです。
白ロムのFOMA機を買ってドコモショップに持ち込み
新規契約は可能なんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能ですよ~
新規登録料で2000円ほどかかります。

ちなみにMOVAからですよね?
FOMA→FOMAならSIMカードを差し替えるだけで出来ます。

Q例えばドコモの白ロム携帯を他社のプリペイド携帯に…

こんばんは。HN/ユキです。

例えばドコモの白ロム携帯を他社のプリペイド携帯に、変更する事って出来るでしょうか?

携帯電話の通販サイトでこのような事が出来るサイトは無いでしょうか?
お店の名前を忘れてしまったのですが、以前に通販サイトで携帯を購入した際に、今回の質問の内容と似ている事が出来るというのを見た気がするんです。

P901、今更ですが、良いなぁ~と思ったのですがドコモは月々の使用料(?)が高いので迷っています。もしも出来るなら違う手段で入手したいと思っています。

ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その内容と似た事例というのは、ドコモのmova(当時はこんな呼ばれ方ではなかったですが)をセルラー/IDO(現au)のデジタルとして使うなどの方法なんじゃないかと思います。

かなり昔ですが、そういった事は可能でした。
通信方式や周波数が同じだったためです。

しかし、そのやり方では当然、メールの方式やwebの方式が違う為に通話専用にしか使えませんでした。

最近携帯電話は通話よりもe-mailやwebコンテンツも人気であり、この方法は全く話題に挙がらなくなりましたので、今でももしかして可能かもしれませんがメリットがないです(例にあげたauは今はもうデジタルをしてないので確実に無理ですが)。

ドコモとvodafoneやTU-KAでは周波数が異なるので無理です。
ドコモの都心部でのサービスシティホンやシティオと呼ばれるものはvodafoneやTU-KAと同じ周波数なので可能なのかもしれませんが。

また、どこの携帯電話会社を想定しているかわかりませんが、vodafoneは自社の製品でもプリペイド化できる端末に制限をかけているので技術的には可能でも断られるかと思います。


また、P901iの白ロムを入手してプリペイドとして使用されようとされているのでしたら、日本ではW-CDMAのプリペイドのサービスをしていないため絶対に無理です。

マニアックな表現になりますがP901iのSIMロックをはずし、海外でのプリペイドSIMを挿せば可能かもしれません。
この表現は、あまり携帯電話のシステムに詳しくない方へのわかりやすい適切な表現かとは思いませんが、うまい表現も思いつかないのですが・・。


特に日本では現在プリペイドケータイのサービスが犯罪に多用された事で市場が狭まっています。
あまり融通の利いたサービスやプリペイドで気に入った端末やデザイン重視のものを使うのはなかなか難しいのが現状です。

その内容と似た事例というのは、ドコモのmova(当時はこんな呼ばれ方ではなかったですが)をセルラー/IDO(現au)のデジタルとして使うなどの方法なんじゃないかと思います。

かなり昔ですが、そういった事は可能でした。
通信方式や周波数が同じだったためです。

しかし、そのやり方では当然、メールの方式やwebの方式が違う為に通話専用にしか使えませんでした。

最近携帯電話は通話よりもe-mailやwebコンテンツも人気であり、この方法は全く話題に挙がらなくなりましたので、今でももしかして可能か...続きを読む

Q携帯電話新規契約

携帯電話の新規契約について質問です

新規契約をする際、滞納等があると契約出来ないというのは聞いた事があるのですが、支払いから通話停止までの猶予期間に他社の新規契約は出来ますか?

Aベストアンサー

猶予期間など存在自体致しません。
滞納分を違約金を含めて全額支払うまで、新規契約は、どこの携帯電話会社でも全く出来ません。時効期限も全くありません。

Q灰ロム&白ロム

灰ロムで新規契約をして
その後に白ロムで機種変更をするのは可能ですか?

Aベストアンサー

1、灰ロムは番号が残ったままの携帯の事なので問題無く機種変更や解約を
した携帯であればそのまま登録可能ですが、強制解約になった携帯の場合は
前持ち主に連絡とってから登録の場合があります
2、登録後白ロムとして機種変更はあなた名義なので出来ます

質問の回答になっているか疑問ですが、上記の場合、普通の倍分手数料がかかりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報