株初心者です。
主に優待目的で株を始めようと思ってます。
いま、買いたい株がいくつかありまして、
優待目当てですのでその株は一生所持するつもりでいます。
もしその株をNISAで買うとすれば得ですか?
それとも、NISAの非課税期間は五年のみだそうなので、NISAでは五年以内に売る前提の株を買うべきなんですか?
初心者で何もわかりませんので、どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

株が始めてで年100万円(NISA枠)を越えてまで株を買い増しする積もりがないのでしたら少なくとも5年間の配当金が無税で済みますからNISA枠で購入するのがベストです。

• 0

そもそもNISAの一番のメリットは「売却益(あと配当も)に税金がかからない事」です。

一生保有するのなら売却もしない、つまり税金は発生しませんからNISAの一番のメリットを殺すことになります。ですので、通常の口座(特定口座)でいいでしょう。

あと、一生保有なんて決め打ちはしないことです。優待なんて企業の判断ひとつでいつでも廃止されますし、その企業自体も倒産する可能性もあります。株式投資はもっと柔軟に構えたほうがいいですよ。旧JALのような倒産は滅多にありません。しかし、その滅多にないことが自分に降りかかったら悲惨です。
    • 0

こんにちわ。

簡潔にお手伝いします。

NISAは使わない方が良いです。使って得をする場合もあれば、損をする場合もあります。その比率を50対50とすれば、期待値はゼロです。ゼロなので、無視するが賢明です。

NISAは、「利益に税金が発生しない」のが長所です。短所は「損失で税金が減らない」ことです。通常は、株Aで1,000円儲けて、株Bで1,000円損した場合、純利益はプラスマイナス0で、ゼロに税率を掛けてもゼロになります。1,000円の利益に関して税金を払い、1,000円の損失に関して税金が「戻ってくる」イメージです。実際は「戻ってくる」のではなく、「そもそも払わないで良い」のですが。、、、

これがNISAだと話は違ってきます。

NISA外で利益1,000円+NISA内で損失1,000円の場合、NISA外の利益1,000円には税金が発生し、NISA内の損失1,000円は無視されるのです。損失1,000円に関する「税金が戻ってくる」という現象が無い。よって、NISA内で利益が出た場合は税金面でお得ですが、NISA内で損が出た場合は税金面で損です。

さらに、NISAが終了した時に、終了時点の時価が看做取得原価になってしまうのも難点です。

NISA内で1,000円の投資が700円に下がり、700円でNISAが終了したとしましょう。300円の損失ですが、この損失で他の利益を相殺できません。さらに、取得価額は700円と看做されます。そしてNISA終了後(つまりNISA外)に700円の株が1,000円に戻ると、なんと300円の利益と計算されます。この300円に税金が発生します。

ようするに、1,000→700→1,000で、300円の復活が利益と看做されて税金が発生する。1,000→700→900の場合は、200の復活が利益と看做されて税金が発生します。1,000→〇〇→900なので損、なのに何故か利益200と看做される。なんてアホな話でしょう。

NISAは、株が上がれば税金面でお得です。しかし株が下がったら税金面で損です。得と損が50対50だとすれば、期待値はゼロ。NISAの外で株を買いましょう。

ついでに。株を買うなら、SP500モノがお薦めです。過去40余年で年10.40%の上昇。鎖国政策はもう終わっています。日本に住んでいるからといって、日本に一点集中で投資する必要は無いのです。アメリカに投資すれば、投資期間が長ければ長いほどに利益が増えます。
    • 0

>もしその株をNISAで買うとすれば得ですか?

得です。
NISAなら配当も非課税ですし、5年後に特定口座を開設し移管すればいいでしょう。
また、今は売らないつもりでも、売りたくなったり、売らなければならない状況になるかもしれません。
なお、配当を非課税で受け取るためには、受領方法を「株式数比例配分方式(証券会社の取引口座に入金)」に登録する必要があります。

>NISAの非課税期間は五年のみだそうなので、NISAでは五年以内に売る前提の株を買うべきなんですか?
いいえ。
必ずしもそうとは限りません。
前に書いたとおりです。
    • 0

一生持つつもりならNISAは意味がないです。

5年のみです。
ただ、なんとなく感じるんですが、NISAがの期限が切れるころよほど景気が良く、税収が想定以上に
潤沢でない限りNISA口座はいつ売っても非課税、だから株売らないで・・・という法案ができるような気がします。
なので、とりあえずはNISAで買っておけば損はないでしょう。
    • 0