株初心者です。
主に優待目的で株を始めようと思ってます。
いま、買いたい株がいくつかありまして、
優待目当てですのでその株は一生所持するつもりでいます。
もしその株をNISAで買うとすれば得ですか?
それとも、NISAの非課税期間は五年のみだそうなので、NISAでは五年以内に売る前提の株を買うべきなんですか?
初心者で何もわかりませんので、どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

株が始めてで年100万円(NISA枠)を越えてまで株を買い増しする積もりがないのでしたら少なくとも5年間の配当金が無税で済みますからNISA枠で購入するのがベストです。

    • good
    • 0

 そもそもNISAの一番のメリットは「売却益(あと配当も)に税金がかからない事」です。

一生保有するのなら売却もしない、つまり税金は発生しませんからNISAの一番のメリットを殺すことになります。ですので、通常の口座(特定口座)でいいでしょう。

 あと、一生保有なんて決め打ちはしないことです。優待なんて企業の判断ひとつでいつでも廃止されますし、その企業自体も倒産する可能性もあります。株式投資はもっと柔軟に構えたほうがいいですよ。旧JALのような倒産は滅多にありません。しかし、その滅多にないことが自分に降りかかったら悲惨です。
    • good
    • 0

こんにちわ。

簡潔にお手伝いします。

NISAは使わない方が良いです。使って得をする場合もあれば、損をする場合もあります。その比率を50対50とすれば、期待値はゼロです。ゼロなので、無視するが賢明です。

NISAは、「利益に税金が発生しない」のが長所です。短所は「損失で税金が減らない」ことです。通常は、株Aで1,000円儲けて、株Bで1,000円損した場合、純利益はプラスマイナス0で、ゼロに税率を掛けてもゼロになります。1,000円の利益に関して税金を払い、1,000円の損失に関して税金が「戻ってくる」イメージです。実際は「戻ってくる」のではなく、「そもそも払わないで良い」のですが。、、、

これがNISAだと話は違ってきます。

NISA外で利益1,000円+NISA内で損失1,000円の場合、NISA外の利益1,000円には税金が発生し、NISA内の損失1,000円は無視されるのです。損失1,000円に関する「税金が戻ってくる」という現象が無い。よって、NISA内で利益が出た場合は税金面でお得ですが、NISA内で損が出た場合は税金面で損です。

さらに、NISAが終了した時に、終了時点の時価が看做取得原価になってしまうのも難点です。

NISA内で1,000円の投資が700円に下がり、700円でNISAが終了したとしましょう。300円の損失ですが、この損失で他の利益を相殺できません。さらに、取得価額は700円と看做されます。そしてNISA終了後(つまりNISA外)に700円の株が1,000円に戻ると、なんと300円の利益と計算されます。この300円に税金が発生します。

ようするに、1,000→700→1,000で、300円の復活が利益と看做されて税金が発生する。1,000→700→900の場合は、200の復活が利益と看做されて税金が発生します。1,000→〇〇→900なので損、なのに何故か利益200と看做される。なんてアホな話でしょう。

NISAは、株が上がれば税金面でお得です。しかし株が下がったら税金面で損です。得と損が50対50だとすれば、期待値はゼロ。NISAの外で株を買いましょう。

ついでに。株を買うなら、SP500モノがお薦めです。過去40余年で年10.40%の上昇。鎖国政策はもう終わっています。日本に住んでいるからといって、日本に一点集中で投資する必要は無いのです。アメリカに投資すれば、投資期間が長ければ長いほどに利益が増えます。
    • good
    • 0

>もしその株をNISAで買うとすれば得ですか?


得です。
NISAなら配当も非課税ですし、5年後に特定口座を開設し移管すればいいでしょう。
また、今は売らないつもりでも、売りたくなったり、売らなければならない状況になるかもしれません。
なお、配当を非課税で受け取るためには、受領方法を「株式数比例配分方式(証券会社の取引口座に入金)」に登録する必要があります。

>NISAの非課税期間は五年のみだそうなので、NISAでは五年以内に売る前提の株を買うべきなんですか?
いいえ。
必ずしもそうとは限りません。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 0

一生持つつもりならNISAは意味がないです。

5年のみです。
ただ、なんとなく感じるんですが、NISAがの期限が切れるころよほど景気が良く、税収が想定以上に
潤沢でない限りNISA口座はいつ売っても非課税、だから株売らないで・・・という法案ができるような気がします。
なので、とりあえずはNISAで買っておけば損はないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年後もHDDは一般向けに売られてるのか

このままのペースで低価格化すれば5年後は2TBのSSDも6-8000円ぐらいになってると思われますがサーバーやワークステーション用を除く一般人向けでHDDって5年後も存在してるのでしょうか?

Aベストアンサー

HDDは未だに大容量化を目指しています。
3.5インチは4TB、2.5インチも2TBが出ました。(厚みの問題がありますがそのうち解消されるでしょう)
5年後なら3.5インチは5TBや6TBまで到達しているかもしれません。
そう考えれば少なくとも今のHDDよりも安くなっていなければなりません。
それも2TBや3TBと言った容量でです。
現在の最大容量のSSDは3TBです。
形状は3.5インチでも2.5インチでもなく、インターフェイスもPCI-ExpressでSATAではありませんが値段は価格.com調べで約400万です。
http://kakaku.com/item/K0000289431/
少なくとも、2.5インチ、SATAになり価格が200分の1とかに下がらないと難しいです。

確かに低容量のものは低価格化が進んでいますが今のメモリでは大容量のものはコストがかかる傾向にあります。
今よりももっと安く大容量化が容易に低価格で出来るようなメモリが開発されないと難しいでしょう。

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q5年後の組換え 住宅ローン

まず、主人1千万 私の父2000万 でローンを組みます。変動金利にし、5年後に主人が住宅ローンをかり父の分をうけおいます。(銀行と相談し、実際は父は同居しないがする形でローンを組み、5年後に他の銀行で借りて組みかえるものです)

その際、銀行関係・司法書士・その他の費用はどのくらいかかりますか?

義理の親子間の売買になるのですが、第一生計ではありません。

その際、5年後の主人は控除(1%)がうけれるのでしょうか?

繰り上げ返済ですが、父の分の2000万を金利1.375で25年ローン。それを年100万繰り上げるとどのくらいずつ減るのか、5年後にはどうなるのか?

組換えをし、主人が父の残積をローンで借りるとき、元金1800万なら1800万の借り入れか、それともそのときの残りの利息(仮に500万とすると)2300万を新しく借りる事になるのか?

すみませんが、特に繰り上げ返済のわかりやすいサイトがあれば教えて下さい。

契約が迫っているので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

契約が迫っているからとあわててはいけませんよ。
マンションの青田買いならば竣工前でもプラン変更やりますから。w
まず、ローン控除については「親子間での売買」になるので適用されません。
次に、借換の場合、残債分だけの借入です。その利息まで支払わなければいけないなんてことはありません。
5年後の元本のことですが、繰り上げ返済がなければ、60回目返済時に元本は433万円返済しています。そこに500万円の繰上げ返済とすると、933万円は最低でも減っているとはなります。

Q株の優待券目的で株をするには

実際やっているということを聞き、やってみたいと思ったのですが、わからないのは、
1.購入した株がいくら少なくても、たとえば一株だけでも優待は受けられるのか?
2.いつ買えばいいのか?
3.資金はどれくらいでできる?
4.クロス取引って何?(優待券目的によくやっている人がいると聞きました)
です。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.株主優待のある株は大抵最低取引単位からあります。
 (古くから上場している銘柄で千円未満の銘柄は
  1000株が多いです)
 会社四季報を買って巻末の付録を見て下さい。
 優待内容と必要な株数が一覧になっています。

2.権利確定日に持つようにしなければなりません。
 3月決算の会社の場合は、今年は3月25日には
 買う必要があります。計算方法は月末最終営業日を
 含めて5営業日前です。
 9月決算(中間配当も含め)の会社も同様に5営業日
 ですが、他の決算月の銘柄は4営業日前です。
 通常株の受け渡しは約定日を含めて4営業日ですが
 3月と9月の権利確定日だけ5営業日になります。

3.株価×株数+手数料が買う時に必要になります。
 売却時は、株価×株数-手数料が受取金額です。
 取得に掛かった金額から売却で得たお金の差が
 プラス(利益)がでれば、利益に対して10%の
 税金がかかります。

4.この場合、現物の買いと信用の売りを行うことです。
 権利を得たら翌日に現物株で信用の売りを相殺
 (現渡)で決済します。売りの株価を買いよりも
 高く買い手数料を賄える様にするのがポイントでしょう。
 しかし、信用取引を始めるのは30万円の保証金
 (多分この金額が最低ライン)と株取引の経験が
 ないと開設させて貰えません。

1.株主優待のある株は大抵最低取引単位からあります。
 (古くから上場している銘柄で千円未満の銘柄は
  1000株が多いです)
 会社四季報を買って巻末の付録を見て下さい。
 優待内容と必要な株数が一覧になっています。

2.権利確定日に持つようにしなければなりません。
 3月決算の会社の場合は、今年は3月25日には
 買う必要があります。計算方法は月末最終営業日を
 含めて5営業日前です。
 9月決算(中間配当も含め)の会社も同様に5営業日
 ですが、他の決算月の銘柄は4...続きを読む

Q家電製品を5年間使用しなかった場合、5年後にまた使えますか?

家電製品を5年間使用しなかった場合、5年後にまた使えますか?
海外への引越しを控えています。家電製品は持って行けないので一通り親戚などにあげるつもりですが、
3年ほど前に買った大型冷蔵庫と1年前に買ったオーブンレンジはまだ新しく、あげるには惜しいので実家で保管してもらい5年後戻ってきたらまた使いたいと思っています。
しかし5年も放置しておいたら、5年後にはコンセントを差してもウンともスンともいわなくなってしまう確率は高いでしょうか?

Aベストアンサー

元メーカーサービスです。
正しく運搬して保管しておけば壊れていることはそうそうないと思います。
しかしその後気持ちよく使用できるか・・・。

オーブンレンジはきれいに掃除しておけばまだしも、冷蔵庫は一度食品を入れて使用後に電源を抜くとひどい臭いが発生します。
しばらくすれば消える可能性もありますけど、完全に掃除しておかなければウジが発生してハエになって死んでいることも珍しくありません。
特にパッキンの内側に垂れた汁ものが危険です。
ファン式の場合(殆どがこの方式)庫内に冷気の通路があるので、そこに入り込んだらお手上げです。
そのリスクは考えておいてくださいね。

Q株主優待目的で株を始めようと思っています≪その2≫。

優待目的株を始めようかと思っていますが、

どこの証券会社にしようか決めかねています。

今のところ候補は、SBI証券かジョインベスト証券です。

資料を見ても何が違うかがよくわかりません。

どのような事で決めたらよろしいでしょうか?

10万円以内の優待のある銘柄を

月に1~2回程度は売買しようかと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在3つの証券会社に口座を開いています。

自分の場合は短期投資ではないのでJikkeさんと同じように月に何回か売買するだけです。その経験からいえることは「どこも変わらない」ということです。

月に1回2回の売買であれば特にチャートツールにこだわる必要もないでしょうし、手数料についてもほとんど変わらないぐらい各社とも安くなっているからです。

しいてお奨めするならイートレード証券でしょうか。画面がとっつきやすいと思いますよ。ジョインベストは使ったことないのでわかりません。

Qいまから5年後でもガソリン車は走っていますか?

いまから5年後でもガソリン車は走っていますか?

Aベストアンサー

自分、平成4年式の車を所有している。
当然ガソリン車。

この車が5年後に廃車になっている可能性は…低い。中古市場で結構な需要がある。(いや、マジでw)
今走っている「ガソリン車トップクラスの低燃費」を売りにしているような車が5年後までに消えてなくなることはないだろう。

・・・
いや。自分の車は燃費悪いからw

Qnisaでの株主優待のお勧め株

nisaが始まるのを契機に投資を始めようかと思います
基本的には株主優待と配当を目当てに始めようと思いますがオススメ銘柄はありますか?
ちなみに目当てはイオンのようなラウンジ等の得点をイメージしており、投資額は15万円程度です

Aベストアンサー

とりあえず、基本的なところで、
配当目当て…NISAで非課税になる
優待目当て…別にNISAじゃなくてもいい
というところは押さえておきましょう。

NISAの非課税の条件としては「非課税口座を開設する金融商品取引業者等を経由して
交付されるもの」に限られるので、一般的に株式会社から株主に直接提供される株主優待はNISAの対象外です。

また、 iwgpkingmakotoさんが給与所得者の場合、年間20万円までの雑所得は申告不要です。

NISA口座の限度(100万)で年20万を稼げるかというと…まあ無理だと思いますよ。(年利回り20%に相当)


さて、イオンのラウンジとは目の付け所が面白いですね。
この手のサービスを行っている株式会社は少ないのが現状ですので、似たような銘柄はないと思います。

イオンのオーナーズカードは割引がセットですが、イオンの割引目当てなら、マックスバリュの株主優待の方が有利かもしれません。
(マックスバリュ西日本・マックスバリュ東海…など)

マックスバリュ:1000円ごとに100円の割引券(最大10%相当)
イオン:100株の株主は3%割引

ちなみに、「株主優待 利回り」で検索すると、「お得」な株主優待の情報はガンガン見つかります。


配当利回りが大きいところであれば、商社系は安定して高配当ですね。
8031 三井物産・8053 住友商事などでしょうか。

最近だとIT系(ソーシャル系)が強い傾向にあります。
ただ、IT系は水物で、10年も高配当が続く会社はないんじゃないかな…。
今私は3770 ザッパラスに注目しています。

いずれも株の話のですので、値下がりで損をすることは考慮しておいてください。


その他お勧めの株主優待ですが…商品券・割引券系は多数ありますが、個人的には交通系企業の株主優待でしょうか。
自社区間の端から端まで乗れる切符や、切符が半額になる割引券などがもらえます。

が、最低単元で大体30万円~60万円くらいしますので、その予算ですとANAが一番近い(それでも20万はする)レベルでしょうか。

ANAは企業としては正直微妙ですが、株主優待券で片道国内線が半額になるので、急な予定で移動となった場合に便利なほか、優待券を売却して1枚当たり3000~5000円で売れたりしますので、そこそこお勧めです。
※ちなみにANAのラウンジは株主優待では使えません。


最後に一言、配当や株主優待はしっかり調べましょう。
特に、急に優待制度をなくす(終了する)ところが毎年あります。

とりあえず、基本的なところで、
配当目当て…NISAで非課税になる
優待目当て…別にNISAじゃなくてもいい
というところは押さえておきましょう。

NISAの非課税の条件としては「非課税口座を開設する金融商品取引業者等を経由して
交付されるもの」に限られるので、一般的に株式会社から株主に直接提供される株主優待はNISAの対象外です。

また、 iwgpkingmakotoさんが給与所得者の場合、年間20万円までの雑所得は申告不要です。

NISA口座の限度(100万)で年20万を稼げるかというと…まあ無理だと思いますよ。(年利...続きを読む

Q私は5年後メーキャップルームに就職を考えています。

私は今美容免許を取得してから半年です。ですかメーキャップルームは美容免許5年以上の方しか募集していませんでした。私は諦められないので履歴書を送って私の印象だけでもと思っています。
ですが…やはり難しいと思います。私は今5年後の就職のため全力で修業したいのですが…どんな美容室に就職したらいいか…今住んでいる所が北海道なので東京まで出るべきなのか…悩んでいます。
メーキャップルームに5年後就職するためどんな所で就職して修業したほうがいいのかアドバイスが欲しいです。

Aベストアンサー

文章をそのまま読んではいけません。
今の時点で難しいのならば5年後はもっと難しくなっているでしょう。

東京のできるだけ有名なところで2年くらい働いて、そのキャリアを武器に
再就職するのがいいのではないですか?

Q優待株と優待なし株の売却のタイミング

優待株:たとえば、アトムとみずほとシダックスで考えます。 
優待・配当なし株、:マツダ、アイフル
今月優待、配当がそれぞれあります。私は信用取引は行わず、現物でのみ取引しています。
信用取引を使えば、優待、配当の権利を得ると同時に売却できるそうですが、わからないのでやっていません。
一般的に優待、配当月は株価は上がります。優待、配当の権利確定日が過ぎるとたいがい株価は下がります。
(1)ここで利確(配当、優待の売却または使用)のために売るとしたらいつ売るべきでしょうか?
株価が上がる権利確定日前か、優待、配当は得られるが株価は下がる権利確定日後のどちらでしょうか?または、権利確定して、しばらくたって株価が権利確定日前までの株価程度まで戻ったとき。
(2)優待・配当なし株、例えばマツダ
現物で取引のため、いつでも売りたいときに売れます。ただ、値段が上がって利確して売ればいいのか、値段が下がって損切して売ればいいのか?悩みます。

いつもは株価が上がるとずっと上がるとは思っていないのに塩漬けを恐れて損切するまで売却しないため、売るたミングを逃しています。

売るタイミングはみなさんはどうされているのでしょうか。
お手数ですがご意見よろしくお願いします。

優待株:たとえば、アトムとみずほとシダックスで考えます。 
優待・配当なし株、:マツダ、アイフル
今月優待、配当がそれぞれあります。私は信用取引は行わず、現物でのみ取引しています。
信用取引を使えば、優待、配当の権利を得ると同時に売却できるそうですが、わからないのでやっていません。
一般的に優待、配当月は株価は上がります。優待、配当の権利確定日が過ぎるとたいがい株価は下がります。
(1)ここで利確(配当、優待の売却または使用)のために売るとしたらいつ売るべきでしょうか?
株価が上が...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者のお悩みはわかりますが、悩んでもあまり意味がないと思いますので以下をご参考にして下さい。

マーケットをする上で自分が常に意識していることは、今の価格は今判明しているすべての事実が織り込まれている。
だから、配当とか優待とか含めて、織り込まれている。
株価を自己中心で考える人が多いのですが、まったく逆のことを考えている人が
いるから売買がなりたつ。この意識は重要です。ご存知かもしれませんが
人間の心でマーケットと勝負したら絶対負けます。
実際、勝率は1/2なのに、9割の個人投資家が負けて消えていきます。

では負けないためにはどうすればいいか?
中長期的な仮説を立て、その仮説に投資して待つ。時間はかかりますが
これが一番いいと思います。バフェットもこのパターンです。

ちなみに自分は、短期で稼ぐ投資法も日々研究中です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報