プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。
同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて
なかったりでしたので質問させて頂きます。

夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。
1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。
2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。
     (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)
     その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。
     (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい) 
     その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。
3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず
     30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。
     熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)
     (夜は中洲の屋台で夕食)
4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。
     (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮)
です。
スケジュール的にどうでしょうか?
2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか?
3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに
博多までいかるか?心配です。

各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、
観光順などアドアイスをお願いします。
又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします!
ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが
船酔いが怖いのであえて外しています。
     

A 回答 (6件)

こんにちは



1日目と2日目のプランは大丈夫ですね。
出来れば長崎の稲佐山の夜景は見たほうが良いと思うけどね~
2日目の博多泊はどちら側のホテルを予約していますか?
キャナル側に近い方だと博多口にあるホテルが便利かと思います。
博多に18時頃に到着予定なら博多口にあるホテルだと私はよく利用するのが「JR九州ホテルブラッサム博多中央」または「東急ビズフォート博多」のどちらかになります。
オススメはJR九州ホテルブラッサム博多中央です。
朝食バイキングが博多のホテルの中では美味しいですよ。
http://www.jrk-hotels.co.jp/Hakatachuo/index.php
JR九州ホテルブラッサム博多中央からキャナルまで徒歩で8分ですのでホテルに着いたら荷物を置いてキャナルで夕食食べても良いと思いますよ。

3日目については
レンタカー会社はどちらのでしょうか?
オリックスならJR九州ホテルブラッサム博多中央に一番近いのが徒歩1分の所にありますよ。
http://car.orix.co.jp/shops/?shops_pk=678
そこでレンタカーを借りたとして国道3号線で行くと約30分で大宰府天満宮に到着します。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%82%AA%E …
10時にレンタカー借りて博多を出発すれば太宰府天満宮には10時半に到着ね。
12時半に太宰府天満宮を出発出来るので別府に行くよりは由布院を経由した方が効率的です。
太宰府天満宮から由布院まで1時間半位ですね。
由布院はマップ上では私がよく利用するレディースホテルまでになっていますのでレディースホテルに行かないでその手前に有料駐車場がありますのでそちらをご利用ください。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%A4%A7%E …
金鱗湖については昼間はあまりオススメ出来ません。
朝靄がかかった金鱗湖が一番のオススメなんです。
なので金鱗湖はパスして
九州自動車歴史館
http://homepage3.nifty.com/rekisikan/
フローラルビレッジ
http://floral-village.jp/
湯の坪横丁
http://www.yufuin.org/
私はお土産によく柚子こしょう、醤油を買います。
https://yufuin-syouyuya.jp/
他にお土産屋さん見て回っても2時間位になりますね。
由布院を16時半に出発して別府へ・・・
別府は杉乃井ホテルを終点にしていますのでご了承ください。
由布院から別府までの所要時間は30分ですね。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%83%AC%E …
交通状況によっては多少時間が掛かると思いますが余裕をもったドライブをしてくださいね。
最終日は地獄めぐりを楽しんで時間に余裕があるのなら早めにレンタカーを返却して博多に戻って博多でちょこっと観光すればいいかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございます。
ホテルやレンタカー、駐車場の情報まで非常にわかりやすくて助かります。
中洲屋台と博多市内スポットをどうするか思案のしどころですね。
あとハウステンボスからグラバー園へは電車(汽車?)がいいでしょうか?

お礼日時:2014/10/04 08:53

こんにちわ



中洲か博多駅近辺か迷うのであれば博多にレンタカーを返却したあとどの位時間的に余裕があるのかによって決めればいいかな?と思います。

ハウステンボスから長崎へはJR九州の電車って言うかディーゼルカーが運行されていますのでそちらの方がいいですよ。
長崎行きのバスも出ていますが、バスは1日2本しか出ていません。
ハウステンボス場内ホテルは高いので私はホテルオークラJRハウステンボスに泊まります。
ハウステンボス場内ホテルやホテル日航ハウステンボスには無いけどホテルオークラJRハウステンボスには天然温泉がありますのでオススメです。
ハウステンボスから離れた場所にハウステンボス駅があってハウステンボス駅に近いホテルがホテルローレライです。
ホテルローレライも温泉がありますよ。
ハウステンボスから離れてるので宿泊料が安いです。
ハウステンボスの花火を見たいのなら場内ホテルの海側の部屋か、ホテル日航ハウステンボスのパーク側の部屋を予約すればいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ハウステンボスから長崎は電車(シーサイドライナー)で移動します。

お礼日時:2014/10/15 13:08

こんにちは


年に2回九州に行ってますのでちょっとアドバイスしますね。
スケジュールはかなりハード過ぎます。
ゆっくり見て回れないと思いますよ。
1日目は大丈夫でしょうが2日目はレンタカーを長崎で借りるプランに変更されては如何でしょうか?
何故なら長崎市内は一方通行の道が多いし、渋滞もします。
眼鏡橋付近にはコインパーキングを探すの大変だと思います。
グラバー園を見て回るだけでも1時間半は掛かりますよ。
大浦天主堂はグラバー園に近いので問題ないけどオランダ坂と眼鏡橋はちょっと離れた場所にありますので徒歩で行った方が無難です。
グラバー園の近くの駐車場は駐車場代がかなり高いです。
なので2日目は長崎駅に到着したら観光タクシーを利用された方が無難だと思います。
http://dejimakai.com
長崎駅→大浦天主堂→グラバー園→オランダ坂→眼鏡橋→中華街で観光タクシーの利用を終了して昼食後に中華街から路面電車で長崎駅に戻ります。
昼食時間を含めて約4時間半かな?
グラバー園にハートストーンが3つありますし、眼鏡橋にもハートストーンが沢山ありますので探してみてくださいね。
長崎駅付近のレンタカー会社から車を借りて由布院へ・・・
長崎から由布院まで約3時間のドライブです。
なので湯布院は多分17時頃到着になるのでお土産屋さんとかは17時は閉店なので楽しめないと思いますよ。
由布院から別府は県道11号線で約40分、大分自動車道経由でも同じく約40分です。
ハウステンボス駅から長崎駅まで電車で約1時間半なので出発時間を早めれば由布院観光は可能かな?と思います。
別府の地獄めぐりは約2時間掛かりますよ。
やまなみハイウエイは県道11号線のことで別府から由布院経由で阿蘇まで延びてます。
熊本には夕方前に着くけど熊本市内の渋滞がありますよ。
熊本にも路面電車は走ってますので長崎のと乗り比べしてもいいでしょうね。
レンタカーは熊本で返却して九州新幹線で博多へ移動します。
福岡はバスで巡った方が楽だと思いますよ。
http://fukuokaopentopbus.jp
太宰府天満宮は時間的に無理だと思うので次回にされては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に判り易いアドバイスありがとうございました。
みなさんのアドバイスをもとに行程を見直しました。
変更点:熊本(阿蘇・熊本城)を取りやめ
   順序を
   長崎→大分→熊本→福岡 から
   長崎→福岡→大分 へ変更

1日目
 博多から特急でハウステンボスに昼着(泊)

2日目
 ハウテンボスから長崎市内へ移動、PM4時頃までツアーバスで市内観光して、
 長崎駅から特急で再び博多へ(泊)(PM6時頃着)
  (眼鏡橋・江崎鼈甲店・大浦天主堂・グラバー園・出島・平和公園、昼食込み)

3日目
 博多をAM10時頃に出てレンタカーで大宰府へ、2時間ほど散策して
 レンタカーで別府へ移動(泊)(PM5時頃着)
  (大宰府以外に櫛田神社・住吉神社)

4日目
 朝から地獄めぐりしてレンタカーで由布院へ移動。
 金鱗湖近辺で2時間くらい観光後レンタカーを別府駅で返却(PM3時)
  (金鱗湖・九州自動車歴史館・美術館)

3日目の博多でキャナルシティも行きたいですが、10時からしか
開店していないと思いますので、2日目の夜の方がいいでしょうか?
あと、4日目もPM3時に別府でレンタカーを返却するため、
由布院でどこを観光できるか読めません。
2時間程度で見て回れる所はどこがあるでしょうか?
アドバイスをお願いします。
ちなみに11月2週目の予定です。

お礼日時:2014/10/03 09:15

阿蘇山規制情報。



2014年8月より,火口周辺(噴火警戒レベル2)発令中のため火口から半径1Km以内への

立ち入り禁止。

阿蘇山は、気象庁の職員が常駐していて,京都大学などの機関と共にデーターを共有して

観測しています。

阿蘇は外した方がいいです。

1日目

博多駅➡ハウステンボス

121.5Km 平均時速60Km/hで走て2時間

ナビ距離測80Km/h走行で1時間51分

2日目

ハウステンボス➡長崎市民病院前

64.3Km平均時速50Km/hで走て1時間28分

ハウステンボス8:00➡9:30~10:00長崎

長崎➡別府IC

235.2Km 平均時速60Km/hで走て4時間32分

ナビ距離測で90Km/h走行3時間

長崎➡14:00➡17:00~18:30別府

3日目

別府➡ やまなみハイウエイ➡湯布院 18.2Km 45分

湯布院➡熊本城

174.8Km平均時速60Km/hで走て3時間27分

ナビ距離測80Km/hで走て2時間18分

ここでアウト 熊本 2時間散策として14:00に熊本に着には

湯布院を11:00~12:00頃出なくてはなりません,湯布院別府だけにする。

熊本城➡博多駅

111.1Km 平均時速60km/hで走て1時間25分

ナビ距離測80Km/hで走て1時間38分

熊本城➡16:00➡17:40~18:00博多駅

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿蘇山&各地移動にかかる時間の情報ありがとうございます。

別のかたのご回答へも書きましたが、工程見直しを検討します。
ご回答者さまの情報から、長崎から博多へ移動しようとすると
3時間半かかるとの事ですので思案のしどころです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 13:14

とにかくすごいスケジュールですね。

時間的なことはもちろん、果たして体力が続きますか?とくにドライバーさんは。もう若くないわけですから。これをみていると、観光目的でなく単に疲れに行くだけ目的みたいですね。

2日目。長崎市内の観光は1日はみたいものですね。実質午前の数時間だけでは目的地行って写真撮ってすぐ移動ですね。長崎から湯布院の高速での移動も200キロ以上の道のりを数時間はかかるわけですから、午後3時までに到着すればなんとかなるかもしれませんが、ぐったりして観光どころではないかもしれませんね。

3日目。地獄めぐりは全ては無理でしょう。写真とるだけならできるでしょうけど。阿蘇までは高速がないので県道などは飛ばすことが出来ないので、阿蘇でのお昼は遅くなるでしょう。熊本城は17時に出れば高速で福岡には間に合うと思いますが、市内もこの時間は相当混雑しますよ。

4日目。大宰府を飛ばせばなんとかなるかもしれませんが、それでも無理では。大宰府は前日熊本から福岡に行く途中に本来寄りたいのですけどね。

ここに行かなきゃ、といってますが、それ以前に取り上げた場所全部行けるのも厳しいので、まずそっちを心配したほうがいいでしょう。九重橋とか黒川や阿蘇周辺などの立ち寄りたい温泉などたくさんありますが、どう考えたって行ける行程ではありませんから。服装は漠然と11月といっても時期によってかわります。下旬だと多少厚手のものが必要になるかもしれませんが、現地の天候で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり長崎は1日かかりますか。
1日で2県観光しようとしたのが間違いですね。
熊本城は是非行きたいですが、今回は阿蘇・熊本とりやめ、
2日目 長崎観光・大分移動&泊を長崎観光・福岡移動&泊へ
3日目 別府・由布院観光・熊本・福岡移動を福岡観光・大分移動&泊へ
4日目 福岡観光&帰路を別府・由布院観光&帰路へ

おっしゃる通り長距離移動+観光は疲れると思いますので、
行程と行きたい場所を見直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 12:50

4日目確実に無理。

3時までいるとして、6時間でその量は回れませんて。
キャナルにいっただけで変えるならまだしも、中のお店とかみるでしょ。
太宰府の仲見世とか見るでしょ。

どっちかというと、「外せないスポット」と「時間がなければ行かなくてもいいスポット」をわけて
おいたほうが楽しめると思います。


体力的に問題なくても時間的に無理。
それ、旅行で楽しむのではなくスタンプラリー的に場所を制覇するだけで終わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャナルと大宰府だけにするか、別の日に大宰府へ行くか検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!