昨日、夫から後頭部に大きめのフケのようなのがたくさんついてると
言われました。
取ってくれようとしましたが髪にくっついて、なかなかとれないようです。

9月下旬にカット・パーマに行ったとき美容師さんから頭頂部を日焼けしたか?
搔いたか聞かれました。あまり外に出ないので日焼けの可能性は少ない、
最近かゆくて少し搔いたことをいいました。

その数日後に夫に後頭部のフケを言われました。
今までなかったのに急に出てきて驚いてます。

日常の変化と言えば関係あるか分かりませんが、ODを何度かしてしまった事です。

ネットで調べたら乾燥性のものと脂性のものがあるみたいですが
取れにくいということは脂性でしょうか?

病院に行くとしたら皮膚科で良いのでしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私にも経験がありますが、病院なんて行く必要はないですよ。

初診料、処方せん料、薬剤料だけで 4000円以上もお金を使うことになります。OD ?。それも関係あるかもしれませんが、関係があったとしても一時的なものですのであまり気にしないことです。

ふけの発生を少なくするシャンプー(メリットシャンプーなど)で毎日の洗髪で頭皮を丁寧(入念)に時間を惜しまず洗うようにしてみてください。朝シャンみたいに短時間で髪だけを洗うのは禁物です。

特に髪を染めた直後にも大きなふけが痒みを伴って出てくることがありますが、大きなふけと言うのは上手く取ろうとしてもバラバラになってしまい、完全にはとることはまずできないでしょう。

また、痒かったので少し搔いてしまったとのことですが、これはふけを発生させる大きな原因となります。痒くなったらその日の洗髪を上に書いた通りに入念に頭皮をマッサージする要領で洗えば良いのです。

以上のことを守れば、ふけが乾燥性のものであおうとも脂性のものであろうとも関係なく自然に出なくなるようになります。この効果はたった数日で表れるので質問者様の悩みはすぐに解消されることでしょう。

>後頭部のフケを言われました。今までなかったのに急に出てきて驚いてます。

これは、今まで誰も気が付かなかっただけか、周りの人がこれを指摘すると質問者様に失礼に当たると判断して言い辛かったためだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シャンプーをよく泡立ててから髪につけるようにし、念入りに洗いすすいで
乾燥もきっちりさせるようにしてみました。
今はほとんど出なくなり効果がでているようです。

私の友人は美容関係、アパレル関係の人が多いので気づかない・指摘しないは
ないと思います。美容院を変えたのでパーマ液が合わなかったのかもしれません。

皮膚科だと思います。

妹が、同じような感じでした。
病名は「脂漏性湿疹」というものでした。
結構しつこいらしく、今も髪自体が少ないです。
そういう状態なら、パーマ等はされない方が、
良いのではないでしょうか・・(病院へ行けば、
おそらく先生から言われるとは思いますが・・)。
いずれにせよ、しつこいらしいので、髪は大事に
されて、また何かしらの御病気も有られるような
ので、そちらの治療もちゃんとされた方が良いと
思います。
薬の影響で、髪の毛に影響があるのは、自分も
実感しています。薬を飲みだしてから、精神的な
ものもあったとは思いますが、白髪が増えたり、
抜け毛が多くなったりしたので・・
お大事に・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パーマをかける時点ではなかったんです。
場所も頭頂部が軽くかゆみがあり、フケが出だした後頭部は
かゆみはなかったです。
妹さんは頭皮の状態はどんなだったか分かりますか?
ベタベタしているとか普段と変わらないけど大きいフケが
でるとか・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

皮膚科。

多分皮膚がタダレて「膿みたいな物が出てきて髪の毛に貼り付いてる」ですわ!
早よ皮膚科に行った方がえぇで!
間違いなく「バサッ!」と髪の毛が抜けて「ハゲ」になりますわ!
頭皮が治らんと「毛」も生えてきまへんで!
    • 0

100パーセント、皮膚科

• 0
この回答へのお礼

皮膚科

• 0
この回答へのお礼