プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の話です。

8月にペースメーカーを入れました。たびたびめまいがして倒れていたそうですが、頭の検査では何もなく、貧血と思っていたそうです。

かなりひどい倒れ方を8月にして、行った医者で頭ではなく心臓だといわれ、このままでは死んでしまうと緊急入院とペースメーカー入れる手術をしました。

結果、現在、自分の心臓は全く動いていなくて、ペースメーカーの力で動かしているそうです。

通常は動かない時だけペースメーカーが助けるらしいですが、母の場合は自力で心臓が動くことがないそうです。ですから、通常の方より早めに電池交換や頻繁な検査になるそうです。

本題ですが、ペースメーカーを入れると、今まで起きた疲れやすさやめまいやらがなくなると聞いたのですが、母は、息切れ(階段2,3段あがっただけでも)もあるし、疲れるし、めまいもするといいます。

いったいどういうことなのでしょうか?ペースメーカー入れた意味がないような(本当に自力で動いてないならこのような表現もおかしいのですが。)気がします。

どなたか詳しい方いらっしゃいますか?3か月検診が11月にあるけど、その前に病院に行く気がないみたいで、絶対行かないといけない状態なら何とか行かせないといけないと思ってます。

私が結婚してて一緒に住んでいないし、近くないからなかなか会えないので、はっきりしたことはわかりませんが(一緒にいないんだからあなたに私のことはわからない。とまで言われました(苦笑 )
母の言ってることだけを、ここにまとめてみました。

わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ペースメーカーは、車に例えれば、壊れたアクセルペダルの代わりをする装置です。


この場合、心臓はエンジンになります。いくら、アクセルペダルを踏んでも、エンジン(心臓)の
機能が悪ければ、どうしようもありません。

更にいえば、車が動くには空気取り入れ口(呼吸器系)もしっかりしている必要がありますし、足腰(車輪周り)もきちんとしている必要があります。過積載(肥満)も重要な因子です。

ペースメーカーの調整でいえば、rate response 機能をつけるかつけないかくらいしか、いじる所はありませんので、別にペースメーカーを植え込んだ医療機関でなくてもいいですので、心臓自体の機能、肺やその他の機能のチェックをしてもらえばいいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

植え込んだ病院でなくても平気ですかね?カルテとかないし、どうかなーと思って不安で他に行けないようです。他の箇所のチェックは確かに必要ですよね。他の病院にいくことも勧めてみます

お礼日時:2014/10/05 11:06

人工ペースメーカー移植術を受けられたわけで、


それにあたっては病気や手術の必要性についての説明を受け
病名が明記された同意書に署名なさったはずです

説明にはご本人だけでなく同席者がいらっしゃることが多いものです
それがあなたではなくても
その説明と同意書の控えに書かれた病名を知ることは難しいことでは無いと思います

こうした基本となる情報を確認しない、根拠のないままで
色々とお考えになることは有益ではありません

まして、われわれ第三者に説明することも不正確となり、
そこから得られた回答が的を射たものとはならないことも多くなりがちです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。同意書にサインしたり、話を聞いたのは父です。

母は、結婚に反対していたので、結婚してしまった私に「何もしてくれない・頼りにならない・遠くてこっちに来られない」などの嫌味を言いながら、同意書を見せてくれないし、言ってることも父母ともにチンプンカンプンだしで、それでもわかる範囲で何とか協力できないかと思ってここで質問しました。

とにかく実家のカギはそんな訳で回収されているので、私は実家に帰ることはできず、会うのはいつも外。入院中も家に何か必要なものを取りにいったりさせてもらえませんでした。

ちょっと複雑な母子関係なので。

中途半端ですみませんでした

お礼日時:2014/10/06 17:01

ペースメーカーを埋め込んだのに改善していないということでしょうか?


それとも少しの間は良かったのでしょうか?

定期的に検査しますが、その間にリードが断線したり、先端の位置がずれてしまったり、本体に不具合があったり、設定が本人の心臓に合っていなかったり…
可能性はいくらでもあります。

定期検査を待たずに早めに受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その通りです。1か月検診までは良かったそうです。

その時に何か調節していじられたら、逆に息切れしたりし始めたそうです。

早めに受診させるように促します。

お礼日時:2014/10/05 16:14

ペースメーカが必要となった病名そのものが書かれていませんが?



お話からは、脈拍が極端に遅くなる洞不全症候群や房室ブロックなどの徐脈性不整脈だと想像します
これにより数秒間以上脈拍が途絶えると、脳に行く血液が止まり、
目の前が暗くなり意識消失などの危険性があります

一般的なペースメーカの働きはこうした心臓が動くタイミングが遅くならないようにするためのものです
元々の自己のタイミングが遅すぎるので、
全ての脈が人工ペースメーカーの作るタイミングで動いているわけです

タイミングを整えますので回数が少ないので減っていた分は補っています
目の前が暗くなったり意識消失はおこっていないのではありませんか?
しかし心臓の動きそのものは一般的なペースメーカーでは強くはなりません

洞不全症候群や房室ブロックなどの徐脈性不整脈以外に、
心臓の筋肉の病気もあると言われているのでしょうか?
こうした場合には両室ペーシングと呼ばれる特殊なペースメーカーが使われることもあります

めまいはどういった種類のものでしょうか?
グルグル回るような種類なら心臓以外のものの可能性が高くなります
その場合はペースメーカーでは改善しません

息切れも心臓のためと言われていますか?
しばらく安静にしていたためのリハビリ不足の可能性や、
肺が弱いなどのことはありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も一緒に暮らしていないので、病名とかはよくわからないままなんです。すみません。

昨日電話で話したところ、1か月検診まではとても順調だったそうです。
その頃は、安静期間があったので、確かに体力の消耗などで、疲れやすかったりしたようで、自覚もしていたから、動いて体力を取り戻したりしてました。

1か月検診の時に、何か調節して、「電池交換もあと10年平気だよ」と言われたそうです。1週間後の検診では「心臓が機能してないから5年くらいで電池交換しないといけない」と言われたのに・・・

肺は、ヘビースモーカーだったので(ペースメーカーいれてからは、やめてるはず)本人は人間ドックでも綺麗な肺だ!と言われてる・何も問題ない。と言ってるけど、絶対真っ黒だとおもうんですよねー

お礼日時:2014/10/05 16:09

こんばんは



何度か調節しないとだめなようです
それは患者さんとお医者様がよく話し合う事ですよね

それともう一つ
余り状態がよくない場合カテーテルの手術をすることもあるそうです
これも先生とよく話してください

心臓に負担がかかりますし
年齢的にも体に負担がかかりますので
ご本人もどうしたいのか、今から話しておく方がいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも1か月検診で調節した結果、調子が悪くなったそうです。

カテーテル手術ですか・・・母も60歳超えて、きちんと話が理解できてるのか・・・私もなかなか行かれないので、どうしてよいか・・・

お礼日時:2014/10/05 11:10

NO1の方を支持しました。



私も診察は重要だと思いますよ。

質問内容をDRに聞いたほうが良いでしょうね。

DRはペースメーカー埋蔵後の状態が知りたいはずですし

質問内容を話せば 「微調整」の必要がある。。と

判断し 調節してくれますので

お母様の負担も軽減されると思いますよ。


体内に『異物』が入ってるわけですから

経過観察・使用状態はDRにしか出来ませんからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ドタバタしていてなかなかパソコン閲覧できず・・・

昨日、電話で母と話しました。1か月検診までは順調だったそうです。
1か月検診でまさに何かを調節されたそうです。診てくれた医者が手術してくれた医者と異なったそうで、そのあと「これで10年電池交換しなくて平気」といわれたとか・・・

そのときは「そうなのか」と思ったけど、その後から息切れなどが起き始めたそうです。

3か月検診まで行きにくいと言ってましたが、それどころじゃないですよね?再度病院に行くことを勧めてみます。

お礼日時:2014/10/05 11:04

ペースメーカーは、植え込んだら、それでOKという物ではありません。


症状に応じて、プログラムの変更が必要なる場合もあります。

なので、医師の診察を受けるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ドタバタしていてなかなかパソコン閲覧できず・・・

昨日、電話で母と話しました。1か月検診までは順調だったそうです。

よくわからないけど、埋め込んだときは「5年くらいで電池交換必要」といわれたのに、1か月検診で何かを調節されて、そのあと「これで10年電池交換しなくて平気」といわれたとか・・・

そのときは「そうなのか」と思ったけど、その後から息切れなどが起き始めたそうです。

3か月検診まで行きにくいと言ってましたが、それどころじゃないですよね?再度病院に行くことを勧めてみます。

お礼日時:2014/10/05 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!