漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

第二次世界大戦終了前に満州に住んでいた日本人は、日本のどの地域から移住された方が多かったのでしょうか?
また、当時の日本の特定の地域と中国の特定の地域の移住関係の繋がりが強かったケースなどを教えて頂けますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たびたび、すいません


当時の日本の特定の地域と中国の特定の地域の移住関係の繋がりが強かったケースについて、書き忘れていました。

有名な所では長野県旧・大日向村(おおひなたむら)
1938(昭和13)年、村を二分して移住する「分村移民」を全国で初めて本格実施し、「満州大日向村」(吉林省)をつくった。http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/14th/05-26 …

昭和の恐慌から疲弊した農村を救済するために、国は満洲への分村移民政策を進めます。
分村移民とは、村のリストラ計画ののようなもので、黒字農家は国内に残し、赤字経営の農家は満洲へ行って下さい。
そのかわり補助金と、満洲の農地を提供しますと言う政策です。

長野県以外では、和歌山村、紀州村などの県出身者で集落を作った例もあります。
女優の藤原紀香さんの祖父は満洲の和歌山村に入植され、戦後苦労して引き上げてきました。
(昨年、NHKで放送された)

変わったところでは.宗教団体の天理教が、ハルピン近くの辺境の地に「天理村」という入植地を作っています。
匪族や共産ゲリラが出没するため、村全体が城塞都市のような作りになっていました。

日本人入植者は、日本人だけの集団を作り、現地の人たちとの交流が少なかったため、中国語が理解できない人も多く、満人の動向や価値観、生活様式が理解できない状態でした。
関東軍と満州国の安全保障が消滅した後、中国語が聞き取れたり、彼らの考え方を理解できたら、少しは犠牲者の数も減ったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。完璧な回答です!大変勉強になりました。

お礼日時:2014/10/04 10:21

満州に住む日本人農民は寒さに耐えうる地域の出身が多かったのはすでに記述されています。

その一方で商売をするために満州に渡った人もいました。私の親戚にも居たのですが、彼らは満州の状況が悪くなると商売が上手く行かないので引き上げていました。聞いた話ですが、親戚は金の延べ棒を複数本も持ち帰ったそうです。それほどに利益があったのです。
土地に最後までしがみついた農民と儲けて早々と引き上げた商人とで大違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、色々な苦難があったことが偲ばれます。

お礼日時:2014/10/04 10:23

長野県出身者が多かったと思います。


終戦までに開拓農民として満州に渡ったのは全国で約27万人。 うち長野県出身者は義勇軍を含め、約100団/ 37,859人。

開拓団で言えば
トップが長野県、山形、宮城、熊本、福島、岐阜、新潟と続きます。http://blog.goo.ne.jp/mulligan3i/e/110533aee0f93 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、こちらのご回答でもよかったかと思いますが、別途追記頂きました方を「ベストアンサー」とさせて頂きました。大変勉強になりました。

お礼日時:2014/10/04 10:24

多数は地方の農民だったそうです


農業開拓が満州の目的の1つでもあったので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。別回答の方には商人の存在を示唆するものも頂いております、よろしければご覧頂ければ幸いです。

お礼日時:2014/10/04 10:26

>第二次世界大戦終了前に満州に住んでいた日本人は、


日本のどの地域から移住された方が多かったのでしょうか?<


農家の二男坊三男坊が多いと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、長男だけ残されたわけですね。

お礼日時:2014/10/04 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第2次世界大戦の満州で日本人少年がソ連女狙撃兵に強姦された件について

第2次世界大戦の終戦前の満州で、現地にいた日本人少年がソ連の女狙撃兵に強姦されたそうですが、これは具体的にはどんなことをされたのでしょうか?

また、ソ連の女狙撃兵たちはなぜ少年を強姦したのでしょうか?男なら理解できますけど、女が強姦ってあまり聞かないので・・・・・・・



以下は、参考資料です。

「満洲・南樺太・朝鮮半島に住む日本人女性は、流刑囚から多く結成されたソ連軍、日本を見限ったあるいはソ連兵に加担した多くの朝鮮人によって、集団的に強姦された(日本人の少年がソ連の女狙撃兵に強姦されるなど、被害者は女性だけではない)。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6#1945.E5.B9.B4_2
(広島に投下された原子爆弾のきのこ雲の写真の左あたりにあります)

Aベストアンサー

>男なら理解できますけど、女が強姦ってあまり聞かないので
 まず、日本では被害者が男性の場合は、強姦罪が成立しませんから聞いた事が無くてもしかたありません。
 (法学会等では、罪の要件の「姦淫」を男性が女性を襲う事と解釈する考えが強いので、女性が単独で器具等を用いて女性を襲っても成立しないとする意見が多い。)

 ↑男性が被害者の場合、強制わいせつ罪か暴行罪に問われる。
 (強姦罪自体が妊娠等の身体的・精神的負担が多い犯罪に対して罪一等を吊り上げる為の物)

 また一般的に女性に襲われた事を訴える人が極めて少なく、そして女性の方が腕力的に劣る為に被害者が年少者になりやすく、刑罰も強制わいせつ罪か暴行罪あるいは虐待となる為、実際の女性による性的犯罪は実数が把握しがたいのが実情のようです…。
 (強姦被害者も全員が訴える訳ではないので把握できているとは言えませんが…。)

 なお、ご指摘のソ連の様な場合、性的欲求を満たすと言う面も有ったかもしれませんが、自身の仲間を殺された復讐や相手の自尊心(プライド)を砕く目的も有りました。
 (特に狙撃兵は単独 or 少人数で行動する為に捕縛された後、極めて惨たらしい最後[女性の尊厳に関わる事を含む]を迎える事が多く、仲間の復讐をしたいと言う意思は強かった様です…。)

 それと、おこなわれた姦淫というのも、肌が裂け骨砕け肉飛び散る様なホンマ物の鞭で遠慮容赦の無いSMとか、衆人監視の下で男性同士や動物と相手をしたり、器具で尻が裂けるのも構わず突っ込まれるなど悲惨な物が有ったと聞きました。
 容姿の良い者が交換条件を期待してと言うのも有った様ですが、相手が満足するまで何時間でもとか、紐で縛ってうっ血の危険を覚悟した性交とかも有ったようですが…。
 (多くの仲間を失った抑留者の話なので誇張が無いとは言えませんが…。)

 なお、結構きつい事を書いていますが、抑留者中にはこれとは真逆の待遇は良好だったと主張する方も結構いる事も記載します。
 (まあ、30万人以上が死亡する環境で生きて帰国出来た人なので、模範者として良好な待遇だったのかも知れませんが…。)

>男なら理解できますけど、女が強姦ってあまり聞かないので
 まず、日本では被害者が男性の場合は、強姦罪が成立しませんから聞いた事が無くてもしかたありません。
 (法学会等では、罪の要件の「姦淫」を男性が女性を襲う事と解釈する考えが強いので、女性が単独で器具等を用いて女性を襲っても成立しないとする意見が多い。)

 ↑男性が被害者の場合、強制わいせつ罪か暴行罪に問われる。
 (強姦罪自体が妊娠等の身体的・精神的負担が多い犯罪に対して罪一等を吊り上げる為の物)

 また一般的に女性...続きを読む


人気Q&Aランキング