アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アルバムに入っていると違和感のある選曲なのに意外と良かった」・・・という感じの良い意味でミスマッチ感がある、バンドやアーティストのイメージとは違った選曲のカバー曲を探しています。

※カバー専門の方(バンド)以外でお願致します
※出来れば公式な音源として出ているもの(ライブ盤あり)でお願い致します
※新旧ジャンル問いませんが洋楽中心でお願い致します
※オリジナルアーティスト名も明記して頂けると助かります^^;
※カバー、オリジナル両方聴かせて頂きたいと思いますので【3~5曲くらいずつ】のご紹介でお願い致します
※面倒で無ければ、どのような所が意外なのか教えて頂けると嬉しいです(^^)


個人的にはこんな感じをイメージしています。

スウェディッシュポップのアルバムにサバスのカバー
★Black Sabbath - Sabbath Bloody Sabbath (オリジナル)


☆Cardigans - Sabbath Bloody Sabbath (Black Sabbath Cover)
http://youtu.be/e9PT4CM8LQc

派手で野性的なバンドの渋い選曲・・・オリジナルより怪しい感じ^^;?
★Tom Waits - Hang On St. Christopher (オリジナル)
http://youtu.be/7kPsrR0Y8WU

☆Bullettboys - Hang On St. Christopher (Tom Waits Cover)
http://youtu.be/QQ2V7YIcEng

現在カバー曲に関する質問を他にもしているという事もあるので、多少被っても大丈夫です。
お心当たりがありましたら回答よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんは!^^



まずは…、思いついた曲から~。^^;


◎Asia(エイジア):「Here Comes The Feeling」
 これは来日LIVEの映像ですね…。ジョン・ウェットンが来日できなくなり、替わりにグレッグ・レイクがVo・Bを担当、あまり違和感が無いですね。


〇Atoll(アトール):「Here Comes The Feeling(原曲)」
 フランスのプログレ・バンドです。メンバーが抜け、U.Kが解散してフリーのジョン・ウェットンにプロデュースを以来。この曲が録音され、正式メンバーの打診をしたが、エイジア準備中で拒否され、バンドは解散!この曲は、4枚目のアルバムがリイシューされた時にボーナス・トラックで収録されました。
http://www.youtube.com/watch?v=NvoA-zcFwXQ

※Asia(エイジア):「Here Comes The Feeling」
 昨年、オリジナル・メンバーで復活した時のLIVE映像ですね…。見るのが辛い~。(T_T)
http://www.youtube.com/watch?v=5KgA9yYjxtQ

◎Fear Factory(フィア・ファクトリー):「Cars」
 まさか、この曲をカバーするとは…、ビックリした1曲です!Σ(゜д゜lll)
http://www.youtube.com/watch?v=6tQQZBavJ_A

◎Gary NUman(ゲイリー・ニューマン):「Cars(原曲)」
 80年代エレクトロ・ポップの代表ナンバー!
http://www.youtube.com/watch?v=Ldyx3KHOFXw


また、思い出したら寄ります!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
ミナゾウ師匠w

「Here Comes The Feeling」・・・ジョン・ウェットンさんよく知らないので聴き比べてみましたが、グレッグ・レイクさんの方がちょっと声が太い感じがしました。お話をきく限りではあまり意外な感じはしなかったのですが、Atollバージョンが結構好みですw・・・>正式メンバーの打診をしたが、エイジア準備中で拒否され、バンドは解散!・・・何か複雑ですね(笑)昨年来日した時の見るのが辛い映像ですか^^;貫録ついた方もそうでない方も・・・お客さんも静かですね。

「Cars」・・・こちらは意外な感じですね(^^)Gary Numanさんはほとんど聴いた事無いのですが、そんな私でも知ってる曲です^^;カバー曲も多いですね。すみません・・・断然Fear Factoryバージョンが好みです(笑)インダストリアル系なので有りといえば有りですが、普通あり得ないくらいヘヴィにしちゃう所が多いのに、こちらはヘヴィになり過ぎていなくて忠実な感じが好感もてますね!

お礼日時:2014/10/23 07:21

両方ともキーボードを主体としたバラードですが、ギターサウンドにうまく仕上がった印象です。



特にRiotの泣きのギターは好きだなあ。
オリジナル
Procol Harum - A Whiter Shade Of Pale


カバー

Riot

http://m.youtube.com/watch?v=FZNUVBXAj6U&itct


オリジナル

10cc - I'm Not In Love

http://m.youtube.com/watch?v=MO-J87COmwU&itct

カバー

Pretenders

http://m.youtube.com/watch?v=J3z2TIa2pwA&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

A Whiter Shade Of Pale・・・Procol Harumはこの曲以外ほとんど知らないんですけど^^;Riotバージョン良いですね(^^)Vo.の声質のせいもあるかもしれませんが、ギター主体にするとオリジナルよりもハードな人生を歩んでいそうなイメージがして、カバーの方が自分好みでしたw

I'm Not In Love・・・10cc もまともに聴いた事無いんですけど(ご紹介曲はMDに入っています^^;)バンド名見るとヒップホップ系みたいですね。自分の世代だとだとWill To Powerのカバーなんですけど、あんまり好きでは無いんです(90年代のちょっとこ洒落た感じが苦手で^^;)。オリジナルが一番好みですが、Pretendersのカバーもいいですね(^^)

お礼日時:2014/10/22 23:15

どうもです(笑)



ブランディがブライアン・アダムスをカバーしてます。
曲調はそんなに変わってませんし
ブランディらしい曲とも言えるかもしれませんが
元のロック・バラードが見事に黒人風になってるのに感心しました。

Bryan Adams - (Everything I Do) I Do It For You


Brandy- (Everything I do) I do it for you (lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=UiP26UaHPbo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

(Everything I Do) I Do It For You・・・ブライアン兄貴、さすが聴かせますね。この曲「ロビン・フッド」の主題歌だったんですねぇ・・・観ていないんですけど^^;本来のブランディの曲(と言っても1,2曲しか聴いたことはないのですが)よりもこういう雰囲気・路線の曲の方が魅力が出ますね~。確かに曲調あまり変わっていないのにロックバラードとは違いますね(^^)個人的な希望としてはちょっとゴスペル調とかで聴いてみたいですw

お礼日時:2014/10/21 23:26

こんばんは~



ビートルズのアルバム『A COLLECTION OF BEATLES' OLDIES (BUT GOOLDIES)』に入っている「バッド・ボーイ」
ラリー・ウイリアムズのカヴァー曲です

Bad Boy - The Beatles

Bad Boy - Larry Williams (オリジナル1959年)
http://youtu.be/E6etifUtauc

邦題「オールディーズ」はビートルズ初のベストアルバムとしてイギリスで1966年に発売されました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
「バッド・ボーイ」を除く15曲はビートルズのオリジナル曲で「ミッシェル」「イエスタデイ」以外は
イギリス国内でシングルで発売されてすべて全英1位、全米でも10曲1位になっています
そのためアルバムには BUT GOOLDIES と書かれています
しかし「バッド・ボーイ」はイギリスでは未発表(アメリカでは既出のアルバムに収録)の曲でカヴァー曲
普通ならベストアルバムには入れないような曲です
歌の内容は“学校にも行かないで朝から晩までロックンロールばかり聞き、母親の言うことなんて聞きやしない”
まるでビートルズ自身の事を歌にしたような曲ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Bad Boy・・・この方も40代で凶弾に倒れているんですね。Larry Williamsさんって名前だけは聞いた事あるな~と思ったら、90'sのDizzy Mizz Lizzyというバンドもこの方の曲からつけたみたいです。Beatleって意外とカバー多いんだな~と思いました(私が知らないだけですが^^;)>“学校にも行かないで朝から晩までロックンロールばかり聞き、母親の言うことなんて聞きやしない”・・・50’sからロック少年は変わりませんね(笑)

お礼日時:2014/10/21 23:15

とりあえず1曲だけ、思いつきました。



オリジナル

The Doors - Crystal Ship



カバー

Duran Duran

http://m.youtube.com/watch?v=mn826wPnO9Q&itct

すごく違和感がある選曲ですが、Duran Duranのキラキラ感も結構曲にマッチしているように思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Crystal Ship・・・確かに聴く前は違和感ありありですね。でも、聴いてみたら全然有りですね!ご本家Doorsの方がドロドロした感じがありますけど、Duran Duranはサイモン・ル・ボンですか?ご本家よりも色気がある感じですね~。声と曲が合うのかな?・・・でも、楽曲の良さを再認識させられますねw

お礼日時:2014/10/21 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!